• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゃんまーのブログ一覧

2013年07月10日 イイね!

近況報告

2年9ヶ月ぶりのブログ更新。書こうと思うこと、更新しようと思うネタは多々あるものの、それはまた後日ということで。

とりあえず、現状をまとめると・・・

1.マーチ(K12)   ・・・ 趣味車(個人、サーキット)
2.ジューク(NF15) ・・・ 通勤車(オーディオ)
3.レビン(AE92)  ・・・ 趣味車(共同所有、ダートラ)

ミニカー感覚(間隔)で車が増えていく。特にジューク~レビンなんかは1台/年ペースという。
また、ブログ更新こそしていないものの、走行会や練習会には参加しております。

あと、最近(といっても昨年初あたりから)、ジュークでカーオーディオを弄くるようになりました。
そして行き着いた先が、マーチの代車にジュークを購入したはずが、マーチの方を代車に使うという逆転現象。やっぱり複数台あると便利やね。

スピーカー交換から始めたのが、デッドニング施工に外部アンプ導入、セパレートスピーカーへの交換、サブウーファー追加を経て、ついに先週、DSPの導入に至るという。ちなみに、デッドニングとDSPはオーデョショップにお願いしました。
サブウーファーさておき、外部アンプ導入なんかは自分でも「ようやった」感が強いものの、自分でできるのはここいらが限界という感じですね。

そんなこんなで、今度コンテストに出ることになりました。「走り」の方は走行会という形で何度も参加しているものの、「サウンド」については今回が初めて。
新しいことを始めるのって、なんかわくわくさん。
Posted at 2013/07/10 00:16:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月17日 イイね!

FUN&RUN'10秋から無事帰還

FUN&RUN'10秋から無事帰還 家に着くまでが走行会。


 さて、1年ぶりの走行会です。この日のために前後PlayzからRE-11に替え、サイズも205/50R15と幅広にしてきました。タイヤに任せた走りでタイム更新をば。

 15分×5枠で、午前3枠・午後2枠。午前最後の3枠目でベスト更新(最終的なベストは4枠目)でき、何かを掴みかけてきたところで、午後の2枠は路面温度の上昇からかタイヤがズルズルに・・・・・・。
 結果、Playsの頃のベストから0.7秒程しか縮められていませんが、クルマをボコボコにせずとも余裕を持って出せたタイムですし、この差は結構大きいと思います。グリップの良いタイヤだと練習にならないなんて言われたりしますが、それでもRE-11などのハイグリップラジアルくらいは履かせた方が良いことを身をもって知りました。

 ちなみにベストタイムは4枠目の55.287秒。日が陰っていた午前中なら、もしかしたら55秒を切れたかも? ヒーローコーナー~第1ヘアピン脱出までのラインが見えてきたところだけに悔やまれます。
 次回までには減衰と車高調整ができる足回りを組んで、なんとか55秒を切りたいですね。タイム的にはLSDでも入れたほうがUPできるのでしょうけど・・・・・・。


 帰りの時間帯、東京方面は下道も混んでましたね。福島方面の私は渋滞につかまることはありませんでしたが・・・・・・。
 宇都宮で温泉に寄っても20時前には到着。田舎ではありますが、走りに行くには便利な所です。
Posted at 2010/10/17 22:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2010年08月30日 イイね!

ここ2ヶ月でのマーチの変化

 お久しぶりです。ほぼ2ヶ月ぶりの更新なわけで、忘れ去られているかもしれませんが、覚えていてくれた方に生存報告です。

 ではでは、マーチの変化について、私自身の環境変化と一緒に時系列的にまとめてみます。


7/ 2(金) 栃木到着
   3(土) 陸送でマーチ到着 リアバンパー破損
  15(木) バンパー修復
  25(日) カーナビ取付(楽ナビLite)

8/ 1(日) 排気系交換
  12(木)
   ↓    休暇で千葉に帰省
  17(火)
  23(月) ECU交換


 この他には、猪苗代湖に行ってみたり、酷道289~252~352号と回ってみたり。
 この週末は高校時代の部活の同窓会で千葉へ戻り、今週末も危険物取扱者の試験で東京まで行かなくてはならず、なんだかんだで忙しく過ごしております。
Posted at 2010/08/30 19:37:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | AK12 | クルマ
2010年06月30日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換 引越し前に、ディーラーへの挨拶も兼ねてタイヤ交換へ。あとターボ計も。
 後2本がそろそろ交換時期(?)だったので、新品2本を組んで前につけてもらいました。


【交換前】
 前 185/55R15 7.0+48 Playz PZ-1
 後       〃

【交換後】
 前 205/50R15 7.0+48 POTENZA RE-11
 後 185/55R15 7.0+48 Playz PZ-1


 一目で分かる、この太さ! IMPULのフェンダーモールのおかげで、なんとか収まっています(汗)

 ホイールサイズもあって、いろんなところのクリアランスが笑っちゃうくらいありません(爆) 3mmくらいスペーサー挟もうかな?
Posted at 2010/06/30 23:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | AK12 | クルマ
2010年06月10日 イイね!

引っ越します

 昨日、配属先の内示が出まして、7月から栃木県民となることが決まりました。
 新入社員のうちは東京勤務の可能性が高いという話を聞いていましたし、事実、今年も大半が東京勤務ではありますが、意外な結果となりました。
 東京からは離れてしまいますが、希望した部署への配属ですので幸運と捉えるべきでしょう。

 昨日から引越しも含めた各種手続き進めていますが、どうやら新地では自動車通勤となりそうです。寮から片道11 kmですからね、ほぼ確定です。
 昨シーズンは履かせることが無かった BLIZZAK ですが、今年からは大活躍の予感・・・・・・(笑)
Posted at 2010/06/10 23:52:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブレーキでケツが出ないのよ~」
何シテル?   10/17 22:21
免許取得後1週間で国内B級を取り、4年の期間を経てついにサーキットデビュー! 一緒にA級にもなりました。 以前よりブログ更新頻度が落ちてしまった感は否めま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

よろしくお願いします!
28 人のお友達がいます
a  s k  a LJ1971a s k a LJ1971 * 塩ヤン塩ヤン
oizou@おこげ♪oizou@おこげ♪ ショータローショータロー
mi・mi・miyami・mi・miya テツニイテツニイ

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
 MC後のMT、漢スイッチ搭載車。ポチっとな。  2,000km走行した時点で、S/Cの ...
日産 ジューク 日産 ジューク
通勤で車が必須の環境になって早一年、週末に弄繰り回して月曜日に出勤できなくなるという最悪 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
 中古で購入。教習所以来初のMT車です。父親の通勤用でしたが、肩を痛めて運転が辛くなった ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.