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2008年02月26日 イイね!

事故

事故 23日早朝、東京から山梨へ向かう途中、凍結した路面でスリップし、路肩に固めてあった雪につっこんでしまいました・・・。仲間内での卒業旅行も兼ねたドライブでしたが、私一人早々に切り上げ、そのまま工場入です。
 ご覧のとおりボンネットとフロントバンパーは変形し、右ヘッドライトも割れています。また、右フォグランプも点灯していませんので、配線が切れている可能性も。

 工場まで自走するにあたって、冷却水やオイルの漏れ等を確認しましたが、そちらの方は大丈夫そうでした。水温・油温共に安定していましたし。また、ハンドルをとられるようなことも無かったので足回りも大丈夫だとは思いますが、素人目ですのでなんとも・・・。
 車は修理がききますが、修理がきかない人間の方が無事だったのが何よりです。
Posted at 2008/02/26 20:12:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | AK12 | クルマ
2008年02月21日 イイね!

パワーチェックの測定結果に及ぼすratio値の影響

 こんばんは。本日無事に卒論発表を終えまして、やっと一息つけるようになりました。まだ来月半ばの学会が残っていますが、とりあえずは自由の身です。


 先日、miyaさんたちとSAB市川でパワーチェックを行い、その結果を整備手帳の方に載せました。そこでratioの設定値について長々と書いてしまいましたが、結局一言でまとめてしまえば

   「ratio値が変わっていても、ピークパワーの値は変わらない」

ということです。
 パワー = トルク × 回転数 という式から、おそらくトルクを測定し、ハブ回転数を掛けてパワーを導出しているのではないかと予想はしていました。ただ、私の調べた限りではその様な文献が見当たらず、間違っているかもしれないことを迂闊には書けずにいました。
 ところが本日、オートメカニック2008年3月号を読んでいたところ、「エンジン出力の計測方法」という記事を見つけました。これによると、パワーチェック時にはトルクを測定しているそうで、私の予想を裏付けるものとなりました.

 そこで改めて前出の式からパワーチェックを行う場合を考え、グラフ形状に及ぼすratio値の影響を示したいと思います。
 まず、測定器ではハブの回転数とそのときのトルクを測定しています。ハブの回転数にratioを掛けることでエンジン回転数を、測定トルクをratioで割ることでエンジントルクを導出し、これよりトルク‐回転数曲線を得ています。ここで導出したエンジン回転数はパワー‐回転数線図の横軸にも用いられることになります。

   エンジン回転数 = ハブ回転数 × ratio
   エンジントルク = 測定トルク / ratio

 次に、導出したエンジン回転数とトルクを掛けることでパワーを導出し、パワー‐回転数線図を得ます。

   エンジンパワー = エンジントルク × エンジン回転数
             = (測定トルク / ratio) × (ハブ回転数 × ratio)
             = 測定トルク × ハブ回転数

 したがって、エンジンパワーを求めるのにratio値は用いず、どの回転数で発生しているかということに影響が現れることがわかります。
 以上より、ratio値を異なった値で測定した結果同士を比較する場合の較正式を得ることができます(整備手帳参照)。


 う~ん、打ち上げで少々アルコールが入っている状態で書いたので、珍しく長文になってしまいました(笑) でも、内容としては合っているはずです。多分・・・・・・。
Posted at 2008/02/22 01:21:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年02月17日 イイね!

IMPULコンプレッサー集合

IMPULコンプレッサー集合 しろいめさんとYassanさん(しろいめさんのに同乗)が遠方より東京に来られるということで、miyaさんと4人でオフ会をしてきました。
 とりあえずファミレスで4人集合した後、世田谷のガレージ・インパルに移動。さらに首都高の西端から東端まで移動して、市川のSABでパワーチェックといった流れです。ファミレス、インパル、SAB、場所は変わっても話題はいつもマーチについて。こんなにマーチ談義をしたのは久しぶりで、ちょっと興奮してしまいました(笑)

 写真は「やかんの取っ手」とも形容される、前期・中期インパルウィングです。こんなのが3台並んで走っていたんですから、さぞかし目立ったことかと・・・。
Posted at 2008/02/18 01:46:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

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「ブレーキでケツが出ないのよ~」
何シテル?   10/17 22:21
免許取得後1週間で国内B級を取り、4年の期間を経てついにサーキットデビュー! 一緒にA級にもなりました。 以前よりブログ更新頻度が落ちてしまった感は否めま...
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