• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jデミのブログ一覧

2017年10月01日 イイね!

レーシングロータリーファンミーティング・FSW

レーシングロータリーファンミーティング・FSW









富士スピードウエイで行われた「レーシングロータリーファンミーティング」へ
行ってきました。






こちら






は、まさかの台風直撃で残念な事になりましたが、

気をとり直して757を見に行くことにしました。
プラス、ロータリー50周年パレードラン付きです。

深夜に名古屋を出発、最近は新東名ばかり利用していたので
久しぶりに旧東名を行くことに。

夜中のSA・PAは旧東名の方が食事の種類が充実しているように
感じます。


エイトで高速を走るとなぜか?すぐ睡魔が・・・・
お尻の低いスポーツカー的な姿勢のせいか
すぐ眠くなってくるんです。
デミオなら富士くらいまでならノンストップで行けるところを
ほぼ各駅停車状態でした。



由比PAにて


何とか到着



F1以来9年ぶり!

空はどんより曇り空、富士へ来てスカッと晴れた事がないんです。
雨が降らなかっただけましでしたが・・・・・・

指定されたCパドックへ駐車



周りはエイトでいっぱい



その他の列にはSA、FC、FDの各RX7やコスモスポーツなどの
歴代ローターリー車が・・・・
(写真撮り損ねました・・・・)

DAGのパレードランで来ていたらぐさんと
少しお話し、後で赤デミオの進化具合を拝見しに行こうと
思ってましたが行けずにゴメンナサイ。

メインスタンド前に行くと今回の主役757発見



スイスでマツダ車のDらーをされてる方の個人所有だとか、
うらやましいー

わざわざ今回のために日本へ持って来てくれたそうです。

お見かけした感じ、かなりご高齢とお見受けしましたが
デモランもご自身でステアリングを握られるそうでビックリです。

でも走り出したらすごかったです。
メインスタンド前を全開で走り抜けてました。



いつもの787のデモランですと大体2~3周といったところですが
15分くらい、何周したかわからないくらいたっぷり走ってくれました。

富士を自身で
走られるのは初めてだとか、前日に普通の
車で寺田さんの横に乗ってレクチャーを受けた
そうですがその割にはすごい走りっぷりでした。
サウンドは3ローターなので
787より1オクターブ低い感じ、
でもいい音でした。





‵87年ル・マン出場当時の3人のドライバーの名前の下にご自身の
名前が入れてありました。

この後はパレランまでしばらく待機、

あたりが暗くなり始めたころピットレーン
へ移動、スタートです。




なかなかいいペース、と、思ったら途中から渋滞、
そのままホームストレートで整列、撮影。





手前からHBコスモ(REターボ車)、Myエイト、FC、FD。




撮影後再スタート、また途中まではいいペース、
渋滞、、、
まあロータリー車の渋滞なんて普段無いので
いい眺めです。
メインスタンド前のストレートを走り抜けられなかった
のは残念、、、、(早朝のDAGのパレードランはハイペースで
何周かしたらしい)





帰りは久々に籠坂峠〜河口湖〜御坂道〜甲府経由
で帰ることに




免許取り立ての頃初めて買った中古のコスモAP・RE12Aで
この道をよく走ったものでした。


御坂道に入ったところでなんとなく雰囲気が違う?間違えた?

ナビを見るとどうやら新しいルートに変わってしまったようでした。


途中でキリ番!





甲府から中央道で名古屋へ、またまたPAの各駅停車で、、、、

何とか無事帰宅出来ました。



ちょっと寂しい感じがするのは現行のローターリー車が無い事?
早く復活させて欲しいものです。

でも、たくさんのロータリー車に
囲まれて楽しい一日でした。

Posted at 2017/10/01 05:16:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月21日 イイね!

またまたリコールの案内が

またまたリコールの案内がRX8のリコールの案内が届きました。

今度は燃料ポンプのパイプだそうです。
去年の秋に発覚した燃料タンクのリコールが終わってないのに、、、
燃料系のトラブルなので怖くてあまり乗らないようにしてます。

なので車庫で眠ったままです。

ロータリー50周年の年なのに残念です。

今のところリコールステッカーが2枚(エアバッグの)

2枚増えて4枚になります。
今まで所有した車の中では最多!
昔みたいにリヤウインドウに貼らないだけましですが、、、

ちなみにデミオは



同時に発表されたロアアームのリコールは対象外でした。
近々両リコールともまとめて対処してくれるようなので
久しぶりにガソリンを満タンにして走りたいです。

Posted at 2017/06/22 03:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年10月17日 イイね!

F!とデミオ20周年

F!とデミオ20周年もう1週間が経ちましたが先週の疲れからやっと体が戻ってきました。

毎年ですがこの時期は鈴鹿サーキットで行われるF1へ。











金~日の3日間ですが、いつも金曜日はサーキット奥の
おそらくサーキットの中で一番マシンと近づける

ここのポイントへ来ることにしてます。

この辺で時速250Kmくらい出てるようです。
(写真は下手でなかなか良くは撮れませんでした)

マシンとの距離はおそらく数十メートルの近さでエンジン音がお腹に
響くような感じで迫力が感じられます。

この場所へ来るまでに入口から30分、往復1時間以上を
上り下りのきつい細い山道のようなところ歩きます。
おそらく1年で一番運動してるのではないかと思います。
おかげで一日目の次の日から筋肉痛です。


メインスタンド側へ戻ってきました。

毎年だと土曜、日曜はこちら側で観戦しますが、
今年はこれでおしまいです。

土曜日は広島へ向かう準備。
洗車をして昨日の鈴鹿の帰り道に気になっていた
冷却水のサブタンクのぐらつきを治しにDらーへ。
他も異常が無いかリフトUPしたらとんでもないものを
発見!

等速ジョイントのブーツからグリスが漏れているのが見つかりました。
(写真はふき取った後)

「今晩から広島へ行くんですけど・・・」
に、唖然とされましたがパンク修理剤で応急処置を
してもらいなんとか予定通り夜に出発です。

金曜日のハイキングのおかげで足が筋肉痛、
普段は思いませんがクルーズコントロールが欲しかった…

途中で仮眠をとりながら広島へ、福山近辺ですごい豪雨、
7月のデミモの時のように綺麗に洗車されて虫取りの手間が
省けました(笑)。


会場のマツダ本社へ到着。
中へ入るのは一昨年のDEMIO ALL COLORS以来です。

今回は4世代のデミオが並び一昨年同様素晴らしい景色でした。

開発の苦労話を聞かせていただき大変楽しかったです。
話を聴きながら、
たしか初代が出た頃は自分の担当セールスも2回変わったかな・・・
大変苦しかった時代だったんだな・・・と思いました。

そしてお昼休みはこんな撮影会に、

一見ノーマル車に見える特権?
自分が撮られているようで少し恥ずかしかったです。

楽しい時間もあっという間で夕方より帰路に就きます。
帰りは少し下道を楽しんでから志和ICから高速へ、

連休中日のせいか大した渋滞はありませんでしたが
不思議だったのは東名阪先の湾岸線(名古屋近辺)が
工事で通行止めになっていたこと。
何で休日に通行止め何だろう?
平日にやると近隣の工場に叱られるから?
など考えながら渋滞にはまるのも嫌だったので名神
経由で帰りました。

今回も楽しいイベントに参加させていただき関係者の方々、
当日朝早くから準備していただいたスタッフのみなさん、車を
誘導して下さったみなさん、参加されたみなさんありがとうございました。

そして今回のお土産、


マツダエースさんの売店で購入した
ロードペーサーAPの模型。
‵75年頃オーストラリア産の他社のボディに13Bロータリーエンジンを
搭載した車です。

乗ったことはありませんが(まだ運転免許は持ってませんでした)
当時ショールームや街中で何回か走っているのを見た覚えがあります。
懐かしく見た瞬間おもわず手が出てしまいました。
Posted at 2016/10/18 01:59:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!

My DEMIOとMRJ

My DEMIOとMRJ
今日は午後から仕事で外回り、休憩しようとコンビニでコーヒーを
買って県営空港近くでしばし休憩。

すると・・・TVとか新聞でよく見るあの機体が・・・
おー!




しばらくすると飛び立って行きました。


ついでに緑色の飛行機ともツーショット。
Posted at 2016/10/07 00:41:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月05日 イイね!

Dream of THE Rotary engine

Dream of THE Rotary engine

家から車で10分程のところにある「アウト ガレリア ‟ルーチェ゛」という趣味?で珍しい
車をある期間ごとに展示しているお店へ今回はロータリーエンジンをテーマにした展示を
していたので見に行ってきました。(入場無料)。

8年程前に787Bの55号車の展示をしたこともあり訪問は今回で2回目です。



本家NSUの車です。
これのスパイダー版をロータリー車の集まりの際に実車(実走)を拝見したことがあります。



この車は展示室内で流されている映像の中で実走していました。





シトロエンがロータリーエンジンに熱心だとは知りませんでした。
ハイドロニューマチックのふわふわの乗り心地にロータリーのスムーズさ、
どんな車なのか乗って見たいです。
エンブレムもロータリーエンジン車らしくていいです。



このバイクの存在は知ってましたが実物を見るのは初めてです。
これも乗って見たいですね。


マツダ製の各種ロータリーエンジン。

右が13B、左が13A,唯一ローターの大きさの違う13Aの特徴がよくわかります。

会場の壁にはバンケルの生い立ちから各社のロータリーへの取り組み、マツダの苦労、レースでの活躍などが写真やイラストとともに紹介されてました。


とても貴重そうな車ばかりで見ている方も緊張してしまいました。
9月11日(日)までの開催です。




Posted at 2016/09/05 23:05:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「助手席側のドアミラーが格納しなくなってしまいました。格納用のモーターが回りっぱなしでうるさいのでちょっと野蛮ですがモーターのコードを切断。部品待ちです。」
何シテル?   12/13 13:41
ロータリー車とコンパクトカーの好きなマツダファンです。 80年代の車も好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

お気軽にどうぞ
10 人のお友達がいます
み っ ち ~み っ ち ~ ら  ぐら ぐ
エルあかエルあか Cozy-sanCozy-san
ロバート・デミ~オロバート・デミ~オ sato1aki2sato1aki2

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
ウエストラインの低いスタイリングと色が気に入っています。 2009.12購入~現在。 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
FC以来3台目のロータリー車に乗ることが出来ました。 2005年9月購入。 グレード: ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる