• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南三陸のサンバートライのブログ一覧

2017年10月21日 イイね!

秋雨前線!?それとも梅雨明けせずに引きずっているのか!?

秋雨前線!?それとも梅雨明けせずに引きずっているのか!?
東京含む首都圏は一週間以上雨が降りっぱなしだと聞いたことありますが、地元宮城の仙台市周辺でも9月に入ってから「梅雨明け宣言特定されず」に訂正されてガックリ来たことを昨日のように思い出します。昨日で10月も下旬に入ったというのに、ろくに晴れずに雨降りが続いているとしか思えません。



天気予報では秋雨前線が停滞していると言ってはいますが、梅雨明け宣言無し以降もそのまま続いているように思えますし、地球温暖化も絡んで一度停滞すると長雨になりやすいのを懸念していますが、そのうち「秋晴れ」が死語になるのではないかと危機を感じています。



2014年の9月だったか、前職で女性の年寄りを乗せた際に雨続きの話をしたら「温暖化の影響かなぁ。温暖化が進むとさらに長雨が続くことが多くなるみたいよ」と言っていた時がありましたが、長雨による河川の増水、地盤の崩壊、床上または床下浸水は十二分に有り得るし、昔は北海道には台風は上陸はしないと言われていたはずが、上陸して被害に遇うのも目立つようになったし、「地球温暖化=長雨が続く」という解釈もあながち間違っていないと言えます。



週間予報では来週水曜日以降は晴れることにはなっていますが、おそらく1日限りで再び曇りや雨降りに逆戻りしそうな予感がします。おとといだったか、東京では60年ぶりに最高気温が13℃を下回ったとか!?そういや7月から8月にかけての雨降りの記録も1977年を上回ってワーストになったと聞いていましたが、たった数ヶ月でワーストを2回記録するとはもはや普通ではないです。明日から明後日にかけては台風21号が上陸して大荒れになりそうですからご注意下さい。


Posted at 2017/10/21 16:29:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2017年10月15日 イイね!

ハチマルミーティング2017 エントリー番号は138番。

ハチマルミーティング2017 エントリー番号は138番。
昨日の午後に芸文社からハチマルミーティング2017の書類一式が届きましたが、昨年が51番に対して138番になりました。今までは毎年第1または第2日曜日(昨年は第4日曜日)だったのが、今年は11月3日の金曜日で祝日(文化の日)に開催されることになりました。



2014年から昨年まで3回出場しましたが、2014年は朝方は雨降りで日中はどうにか薄曇りで晴れ間も見せるも午後から再び雨降りで、2015年は開催前から終了後も忘れもしない最悪な本降りの雨で、昨年は朝6時半の時点ではどんよりとした曇り空で日中は薄曇りで時々暑くなるも終了間際で雨降りと天気には恵まれておらず、今年こそは晴天の中で楽しみたいものです。







今年は再び富士スピードウェイでの開催で昨年のハチマルミーティング2016の時点では来年は東京より北で開催しようかという話も出ましたが、やはりお馴染みの場所の方が開催しやすく戸惑わないため、富士スピードウェイで推移したのではと思われます。



前年に続いて「なりきり西部警察」や「なりきり頭文字D」もエントリー受付していてエントリー台数が500台から700台へ増えていますが、今年はもうエントリー受付が終了しているので、700台に到達したのではないかと推測します。あと半月ですが、サンバートライXVでエントリー参加しますので、当日お会いしたらよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/10/15 18:38:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月07日 イイね!

現行型日野リエッセⅡの乗り味

現行型日野リエッセⅡの乗り味
先月の26日にトヨタコースターOEMの日野リエッセⅡに乗りましたが、フルモデルチェンジによって型式がSDG-XZB70系になってスタイルが一新され、エンジン型式もXZB50/51系と同じくN04C型のターボインタークーラー付ですが、オートマチックとの相性も良くなったように感じます。昨年12月22日にトヨタコースターが現行型にフルモデルチェンジされ、4日後にリエッセⅡも現行型にフルモデルチェンジされましたが、コースターが今年1月23日から発売開始されたのに対し、リエッセⅡは発売が今年1月6日とコースターより早いです。



この日はお昼過ぎに名古屋市内から引取って翌27日に仙台市内へ到着するまで733キロ走りましたが、前モデルのXZB50/51系と比べてもエンジン音は静かになったし、エアサスではないことを考えても乗り心地が向上したのは現行型の良いところだと実感します。何と言っても6速のオートマチックとの相性が良く2000回転前後であれば何の不自由も無くスムーズに走ります。



発進はトルコン式のオートマチックのため1速から行われますが、インパネ内の「SHIFT-L」のボタンを押せば1速固定にすることが可能です。ただ、シフトパターンが「P-R-N-D-4-2/L」のために3速固定で走るのは不可能で、2レンジの次は4レンジになってしまいます。2000回転で1速で20km/h、2速で33km/h、3速は固定しての測定が不可能だったため推定で45km/h前後、4速では60km/h、5速は「OD-OFF」スイッチをオフで5速になり85Km/h、6速は60Km/hでは変速されずに69Km/hでシフトアップされます。











































60Km/hの回転数は3速で推定2700回転、4速2000回転、5速はロックアップ作動しない状態で1500回転、同じくロックアップ作動した状態で1350回転、6速は69Km/hでシフトアップされた時点で1200回転、80Km/hでは4速が推定で2700回転、5速1850回転、6速1500回転、最高でも90Km/h以上は出さなかったので100Km/hは推定になりますが、4速では3350~3400回転、5速が同じく2300回転、6速も同じく1850回転前後で多段式オートマチックの有難みを感じます。



気になった点としてはトルコン式オートマチックが1速固定にしなくとも1速から強制的に行われるため、2速に入った状態から加速するのがややコツが要るのと、やはり前モデルにあったエアサスがオプションでも設定されないのがネックで、次回の小改良でエアサス仕様が選べたらさらに乗り心地の良さがアピールできるのではないのでしょうか。スタイルは最初こそ違和感を感じましたが、段々と馴染んできました。



コースターやリエッセⅡが現行型になったことでライバルの三菱ふそうローザの動向が気になるところですが、同じマイクロバスの日産シビリアンやOEM車種のいすゞジャーニーが今後どうなるのか、大型バスではいすゞエルガやブルーリボンⅡが自家用シリーズのトップドア仕様がラインナップから消えるし、三菱ふそうでは9m貸切バスのエアロエースや中型路線バスのエアロミディがホームページから消滅されているから、マイクロバスもそのうちコースターかリエッセⅡ、ローザに縮小されそうな予感がします。
Posted at 2017/10/07 19:27:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | バス | クルマ
2017年10月02日 イイね!

10月1日 スマートフォンへ機種変しました。

10月1日 スマートフォンへ機種変しました。
こんばんは!!昨日の夕方にSHF31からKYOCERA製のスマートフォンへ機種変更しました。本当は同じKYOCERA製のガラホでグラティーナ4Gにする予定だったのが、今までのSHF31と違って20Gのまま継続するのが不可能でしかも5G以上となるとWi-Fiをプラスして5000円弱高くなってしまうから、泣く泣くスマートフォンの機種変更を選択しました。



昨日の夕方に機種変更したばかりだし、操作のしかたも弟から教わりましたが、使い勝手が180度違うから立ち上がるまで骨が折れるぐらい大変でした。一度覚えれば操作は難なくできそうですが、まだ2日目だから使い慣れるまでは1ヵ月とは言わないまでも時間は掛かりそうです。



今日は仕事ではLINEを使って、移動中にみんカラやカーセンサーを見たり、ダウンロードしたモザイクアプリを引取った車輌を撮影してから練習のつもりで試していたら90%以上電池があったのが、3時間少しで20%台に減ったから車載充電器やポータブルタイプの充電器は欠かせないです。今までは車載充電器のみでしたが、8月下旬に某電機店でポータブルタイプの充電器は2000円台で購入しました。







機種名はKYOCERA製のQuaphoneですが、一番最新だと7万円台の機種もあれば、古い機種だと3万円台や値引きで2万円台の機種もあるし、まさにピンからキリまで機種は多いので、何を選ぶかとすれば店員に聞いた方が無難かと思います。




だいぶ遅くなってからスマートフォンデビューしましたが、やはりというか文字が打ち込みにくいのは否めないように感じますし、ブログやフォトギャラリー、整備手帳や燃費記録を投稿するのに来週ぐらいまでは時間が掛かって難儀しそうです。今後はスマートフォンからの投稿になりますので、よろしくお願いいたします。





Posted at 2017/10/02 23:44:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | ご挨拶 | モブログ
2017年09月27日 イイね!

エアコン系および冷却系の修理代18万円

エアコン系および冷却系の修理代18万円先週の23日に栃木県佐野市のvamonosさんへ行ってきましたが、エアコンのエバボレーターの交換および配管類の清掃、冷却系はクーリングファンユニットおよびサーモスタットの交換、そしてラジエーターホースのエア抜きを行い、トータルでの修理代は18万円掛かりました。



ヤフオクで落札したエアコンのコンプレッサーを入れると20万円をオーバーで、思ったより高額になってしまいましたが、エアコンの効きは良好で翌日に塩釜市内で撮影した際もオーバーヒートすることなくトラブルは解消しました。これから取り外した部品の画像を送りますが、想像以上に劣化しているので閲覧注意です。



























画像の②はエバボレーターで、ユニットの奥の方まで目詰まりして鳥の羽らしきものが付着していました。③はサーモスタットでまだ使えますが、クーリングファンユニット不調が原因でオーバーヒートの症状がある時は交換になってしまいます。④はエバボレーターに付いていた配管で劣化していると取り外しの際に折れてしまうのが多々あるそうです。⑤は昨年1月下旬に落札して取り付けたリビルトのコンプレッサーでしたが、中身はグリースで目詰まりしていました。⑥は今まで付いていたクーリングファンユニットですが、ハンダ付けすれば再利用は可能だそうです。



明日でみんカラモバイル版のサービスは完全に終了になるため、明後日からは今までのようにモバイル版へ切り替えて下書きや画像投稿するのは不可能になります。もしスマホにした際には元々年明けてからは不定期で休みがちですが、使い馴れるまでは時間は掛かるでしょうし、休止期間が長引くことも有り得ますのでよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/09/27 22:38:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@ビレッジマスター さん、こんにちは!!今年は冠水しないと思ったら仙台新港周辺や仙台東インターから新港方向、扇町周辺は冠水したそうですね。現在上尾駅周辺にいましたが10数日ぶりの晴天です。」
何シテル?   10/23 12:45
こんにちは!!2013年3月3日からみんカラを始めましたが、ちょうど2年半を迎えた2015年9月3日にアカウント削除されてしまいました。ふそうローザの燃費記録を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

久しぶりの休日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/04 14:47:31
☆彡六連星☆彡さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 14:57:05

お友達

コメントでやりとりできる方は大歓迎します。「イイね」のみの方でも前もって「イイね」中心になりますがよろしくお願いしますと伝えてくれれば、こちらからは細かいことは言いません。なので気軽に申請して下さい。ただ、一行だけの挨拶や愛車登録の無い方はお断りします。
58 人のお友達がいます
むさしのドリームむさしのドリーム * ふとし.ふとし. *
下津Express!下津Express! * もっふんもっふん *
V8一族V8一族 * f2000f2000 *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
2016年7月25日に岩手県盛岡市内で納車されたR2のRタイプです。成約したのは仙台市内 ...
スバル サンバー スバル サンバー
2012年2月25日に納車されたサンバートライXVです。宇都宮市内の業者が当時住んでいた ...
スバル サンバー スバル サンバー
2014年10月10日に福島県白河市内で納車されたRJエクストラSです。納車直後は発進・ ...
スズキ アルト スズキ アルト
2013年2月22日に東京都武蔵村山市内で納車されたアルトターボSXです。 車重5 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.