車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月22日 イイね!
現行型ふそうローザの乗り味昨日の午前中に急遽富山市内へ行くように言われたので、仙台市内から富山市内までJRおよび新幹線での移動してから現行型のふそうローザを引き取りました。これから画像をアップしますが、このふそうローザはJ尺で全長は8メートル仕様でエンジンは4P10型の3リッターで6速のAMT仕様です。



AMTはご存知のようにマニュアルベースのオートマチックですが、発信時のクリープ現象はほぼ皆無で、バック時のみ微弱で発生していたのが印象的です。ただ、マニュアルモードにしている場合は完全に停止しないと2速に戻らないし、6速のまま30km/hに落ちてもそのまま6速でクラッチが滑るような挙動を示すので-側で4速へシフトダウンしなければなりません。















発進はDレンジで基本2速からですが、Dから左端へ寄せるとマニュアルモードになり、1速や3速の発進も可能になります。エンジンは180馬力か150馬力か分かりませんが、高速走行で勾配のキツい箇所で6速90km/hからでもアクセルを踏み込めば加速する勢いはあったから、パワー不足ということはなかったです。



2速で発進して2700回転で25km/h、同じく3速で36km/h、4速で55km/hと全体的にクロス化されていて、60km/hだと5速で2000回転で6速だと1400回転、80km/hは6速でしか計測できませんでしたが、5速だと推定2700回転弱で6速だと1850回転、レッドゾーンは4200回転からですが、まっさらの新車のためそこまで引っ張りませんでした。



推定で6速100km/hだと2300回転前後でメータースケールも160km/hまで刻まれているから、仮に160km/hまで出してもレッドゾーンの4200回転までは余裕はありそうですが、高速走行で安定して走れるのは100km/hが限界ではないかと感じるし、ローザのみならず飛ばしすぎには要注意です。
Posted at 2017/02/22 16:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | クルマ
2017年02月19日 イイね!
久々の更新~シャーシだけのトラックは乗り心地最悪ですよ~(TT)前回から数えると11日ぶりの更新になります。先々週の木曜日でしたが、現行型ふそうファイターのシャーシだけの個体に乗って川崎市内から宮城県の岩沼市内まで運転しました。しかし、同じトラックでも荷台や箱などウィングが一切架装されていないから、トレーラーヘッドと同じく後ろはやだらと軽いです。



それも想像以上に乗り心地は最悪で、段差の多い箇所だと後ろがかなり跳ねて突き上げ感が半端なく大きいです。これが2トン仕様だともっと最悪とのことですが、10トンの大型だとエアサスが入っているため多少はマシだそうです。















ちなみに先週は日曜日の夜に出発して以来、木曜日の夕方までは仙台市内へ帰れない日々が続いていました。先週月曜日が川崎市内から福島市内へキャンターダンプを届けた後に本宮市内へ移動して、そこからキャリイトラックを長野県の千曲市内へ届けてから、軽井沢~高崎方面へ移動して群馬県の玉村町内から新潟市内へプロフィアの4軸仕様を届けてさらに会津若松・磐梯経由で移動して、そこからキャリイのダンプ仕様を市川市内まで運転してから、さいたま市内へ移動して現行型レンジャーで仙台市内へ届けるなどかなりハードでした。



金曜日は仙台市内から盛岡市内までふそうファイターを届けてから折り返しは中古のキャンターダンプを仙台市内へ陸送、昨日は会社の足車で本宮市内へ移動してからキャリイトラックを仙台市内まで運転して13時半頃に終了しました。



今週も高速バスで名古屋市内へ移動中ですが、仙台市内へ戻ったと思ったら仙台市内から川崎市内まで陸送後に新潟市内まで再度移動などかなりハードな日程になっております。なかなか更新およびお邪魔できない日々が続いていますが、引き続きよろしくお願いいたします😭
Posted at 2017/02/19 22:11:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラック | クルマ
2017年02月08日 イイね!
人生初の12m級大型トラックの運転~いすゞギガの4軸車昨日は朝に高速バスで新宿へ、新宿から山手線→新橋からはゆりかもめで有明方面へ向かってから有明港まで行きましたが、有明港から引き取ったのがいすゞギガの4軸で12m仕様で人生初の12m級大型トラックの運転をしました。過去に10.7m級の路線バスや12m級の貸切バスの払い下げ車を運転したことはありますが、ブランクは結構あります。



12m級を運転するのは2011年7月に元某大手ツアーバス会社の面接を受けた際に実技試験として運転した現行セレガの前期型以来で、4軸車の前2軸の2軸目の部分がちょうどバスのタイヤの位置なので、一昔前のエアロバスやスペースアローのような12m級貸切バスの感覚を掴んでいれば、意外に乗りやすく感じました。











小回り性能は現行セレガやガーラ、10.7m級の路線バスと比べたら利かない方だが、2000年以前の12m級貸切バスと比べたら多少は利く方に感じます。これが前2軸で後1軸のタイプだったら小回りはほとんど利かないだろうし、最小回転半径は11mを大きくオーバーしてしまいます。前2軸で後1軸の代表事業者と言えば、西濃運輸や福山通運、第一貨物やヤマト運輸がその例です。



走りの方はダンプやトレーラーヘッドのタイプと比べたらハイギアードだが、6WF1型エンジンは意外と低回転型でレッドゾーンが2100回転と低めに設定されていて、全開にしても2150回転で頭打ちで2速で全開だと22km/h、3速で39km/h、4速では65km/hとそれなりに出ます。



60km/hでの回転数が5速で1500回転、6速で1050回転、7速だと850回転、80km/hだと同じく2000回転、1400回転、1100回転で、最高速は7速95km/hの1300回転でリミッター作動(下り坂では96km/h)で、リミッター作動すると92km/hまで強制的に下がりそこから95km/hは出ないから、大型トラック同士で走っていて抜くのであれば一旦90km/hに落としてから再度リミッター作動の95km/hまで踏み込まなくてはなりません。



最後に外観が元の運送会社の社名が英文字で入っていたのと、カラーリングがそのまま残っていたので取り上げるのは不可能だったことをお詫びいたします。これから先は12m級の大型トラックを運転する機会も増えると思いますが、その際はまた取り上げますので、よろしくお願いします。
Posted at 2017/02/08 10:31:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | トラック | クルマ
2017年02月03日 イイね!
軽トラ野郎の4WD仕様3速オートマチック 意外と遅いですよ~!!本題に入る前に‥昨年の5月の27日以降今年の年明けまで毎日更新をしていたのですが、新たな職場で勤務してからは毎日更新どころかみん友さんやMyファンのページにお伺いできない日々が続いています。以前にお知らせした際に何シテルは毎日更新するようにすると書いたことがありますが、それすらできていないようで申し訳なく感じます。



それでは本題に入りますが、福島県の本宮市内から軽トラ野郎ことキャリイトラック4WDの3速オートマチック仕様に乗りましたが、東北道を走っていて110km/hで燃料カットが働き怖い思いをしました。と言うのも大型トラックを95km/h弱で抜こうとするも、後ろから現行型カローラフィールダーに接近されて走行車線へ寄ったらかなりの勢いで飛ばして去って行きました。



ちなみに横風規制で80km/h規制でした。10数キロでもスピード違反ではございますが、そう言った輩のために30キロもオーバーしたくはないですし、とばっちりで違反や事故に巻き込まれたくはありません。引取ったキャリイの一部に5速マニュアル仕様も混じっていましたが、5速マニュアル仕様はもう少し最高速は伸びるのでは‥と想像します。











タコメーターが無いから正確な回転数は分かりませんが、80km/hの3速でおおよそ4800回転、同じく90km/hで5500回転、100km/hでは6000回転前後で燃料カットが働いた110km/h弱では6500回転前後でした。現行型キャリイトラックに搭載されたR06A型エンジンは低回転型なのでしょうか。同じエンジンを搭載したアルトワークスやアルトターボRSは低回転寄りのスペックには感じますが、今や8000回転前後まで回るホット軽は皆無に等しいです。



乗ったのがオートマチック仕様だったので、マニュアル車の低中速トルクがどれだけあるかは知りませんが、図太いとは言わないまでも4WDで農作業の用途には十二分のトルクはあるように感じます。キャリイトラックのみならず、実際に選ぶとしたら4WDで高低2段切り換えトランスファー付のモデルを選びたいところです。
Posted at 2017/02/03 20:04:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月29日 イイね!
携帯電話で捕まらないようにするアイテム2週間前の日曜日にホーマックで購入しました。Bluetooth対応ワイヤレスタイプの携帯電話用のイヤホンですが、使用する前に電源を8秒間ほど長押ししてから赤と青の交互に点滅を確認してからデバイス検索をしなくてはなりません。種類としてはパソコンから接続するUSBタイプのBL-47とシガーライターで充電のできるBL-48に分かれていますが、使用するには充電を完全な状態にする必要があります。




現在のところ、1年8ヶ月間は無違反ですが、一昨年の5月30日に携帯電話使用で若手の白バイ隊員から違反切符を切られたことがあって苦い思いをしています。その時は前会社で空車が全然いなくて会社から突然電話が掛かってきて、泉パークタウン方面へ移動するよう言われて詳細を聞くために停める場所を探そうとしている矢先でした。







今勤めている会社も走行中に電話が掛かってくることが頻繁にあって、同じことで捕まりたくない、今年の春に免許の書き換えだがブルーながらも5年に伸ばしたいと思って購入を決意しました。もし2年前の5月30日の違反が無ければゴールドだったのですが‥。



それでも5年更新になれば免許更新の際の講習の時間が短縮されるし、原付免許から数えて26年半の間はゴールドになったことは一度もありませんが、5年更新そのものが人生初だから、無事故無違反を続けて実現できるようにしたいものです。
Posted at 2017/01/29 22:11:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
プロフィール
「@太ろお (タロオ) さん、こんにちは!!今まで生きていて精神的に一番疲れました。家に帰れず車中泊は精神的にダメージを与えます。明日の夜は高速バスで金沢まで移動です。」
何シテル?   02/24 15:09
こんにちは!!2013年3月3日からみんカラを始めましたが、ちょうど2年半を迎えた2015年9月3日にアカウント削除されてしまいました。ふそうローザの燃費記録を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
☆彡六連星☆彡さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 14:57:05
お友達
プロフィール欄では厳しいこと書きましたが、前もって「イイね」中心になりますがよろしくお願いしますと伝えてくれれば、こちらからは細かいことは言いません。なので気軽に申請して下さい。ただ、一行だけの挨拶や愛車登録の無い方はお断りします。
53 人のお友達がいます
やもめのひろやもめのひろ * f2000f2000 *
菜してくん777菜してくん777 * 留奈はるな留奈はるな *
14051405 * 銀狐銀狐 *
ファン
45 人のファンがいます
愛車一覧
スバル R2 スバル R2
2016年7月25日に岩手県盛岡市内で納車されたR2のRタイプです。成約したのは仙台市内 ...
スバル サンバー スバル サンバー
2012年2月25日に納車されたサンバートライXVです。宇都宮市内の業者が当時住んでいた ...
スバル サンバー スバル サンバー
2014年10月10日に福島県白河市内で納車されたRJエクストラSです。納車直後は発進・ ...
スズキ アルト スズキ アルト
2013年2月22日に東京都武蔵村山市内で納車されたアルトターボSXです。 車重5 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.