車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!
現行型キャンターの乗り味すみません。4日ぶりの更新になってしまいました。本当はバスや電車などの移動で空き時間があるのですが、覚えなくてはならないことが多々ありまして思うように更新できない日々が続いています。もう少し余裕ができれば昨年6月から12月のように更新頻度を高められそうですが、今のところは余裕無いのでご了承願います。



本題に入りますが、先週金曜日から土曜日にかけてと今週月曜日に現行型キャンターを運転することができました。先週が2㌧ダンプで今週は4㌧のワイドキャブでウイング仕様ですが、キビキビ走るのは2㌧のダンプ仕様の方です。と言うのは、2㌧も4㌧も排気量が3リッターの4P10型エンジンで、4㌧のウイング仕様だとさすがに重さを感じました。



意外に2㌧のダンプ仕様だとボディが軽いせいか、3リッターでも排気量不足を感じさせない走りを披露して、メーター内の平均燃費も11km/L弱は記録しましたが、4㌧のウイング仕様だと8.5km/Lと大きく悪化するし、登坂車線は90km/hで走らなくはないが少し苦しいような感じがしました。











各ギアでの回転数は1速は工場内のみだが、2000回転まで吹かして2㌧ダンプが10km/h、4㌧ウイング仕様が12km/h、2速は2500回転まで吹かして2㌧ダンプは22km/h、4㌧ウイング仕様が25km/h、同じく3速で40km/hの45km/h、60km/hの4速の回転数は2㌧ダンプ仕様が2200回転、4㌧ウイングで2000回転、5速にすると1550回転の1400回転となぜか4㌧ウイング仕様のほうが気持ち回転数が低いです。



80km/hでは2㌧ダンプだと4速は推定で3000回転の5速は2050回転、4㌧ウイングは4速で推定で2700回転の5速は1900回転、90km/hで2㌧ダンプは4速で推定3300回転の5速で2300回転、4㌧ウイングが推定3000回転の2100回転、100km/hでは2㌧ダンプが4速は推定で3600回転の5速が2550回転、4㌧ウイングが3300回転の2300回転とこれが逆だとしても4㌧車で3リッターエンジンでは苦しいのではと感じました。



レッドゾーンは4200回転からとかなり高回転型ですが、引っ張っても2500回転前後に抑えました。気に入らないのがあるとすれば、画像2番目で取り上げているギアのパターンで、バックが2速の左脇なのに5速が乗用車と同じく右上でこれで6速が付いていればこれでも仕方ないですが、5速仕様でこのギアパターンはかなり違和感を感じます。



例えば1速に入れたつもりが3速で、2速に入れたつもりが4速でギアの感覚を掴むのにかなりの慣れが必要になります。やはり2㌧以上のトラックは2速が上でバックが左上、1速が左下で5速が右下のパターンの方が運転しやすいです。
Posted at 2017/01/19 18:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | トラック | クルマ
2017年01月15日 イイね!
ふそうスーパーグレート ダンプ仕様の乗り味こんにちは!!4日ぶりの更新になりましたが、みん友さんやMyファンの方のページにお邪魔できなかったことをお詫び致します。そこで本題に入りますが、先週の火曜日に栃木県の佐野市内から新車のふそうスーパーグレートのダンプ仕様を引き取りました。昨年の12月28日に日野プロフィアを運転して以来2回目です。やはりバスとは運転感覚や運転台の高さが違うから、最初の10分だけは違和感は感じましたが、走っているうちにスーパーグレートの方が視界の良さも自然で運転しやすく感じました。



走りの方はダンプ仕様のせいかローギアードの設定で、2速で発進して1800回転でやっと15km/h、同じく3速で27km/h、4速では40km/h、5速では60km/hとややクロス気味で、レッドゾーンの2000回転までは回さなかったが、6速での最高速は2000回転で推定90km/h、7速では下り坂でも94km/h以上はスピードリミッター作動のために出ず、1850回転でした。











今でも最終減速比を高め(ハイギアード)にすることはオプションでできるだろうし、同じスーパーグレートでも3軸のFUや4軸のFSならもう少し回転数は低めになるとは思いますが、バイパスのような広い道路で信号発進する際は3速発進が必須になってしまいます。



エンジン型式は6R10型で何馬力仕様かは分かりませんが、パワーやトルクに関しては全く文句なしで、登坂車線でも90km/hで難なく走れました。ここでは企業名や外観をアップするのは避けますが、今後も引取りで行く場所であり、スーパーグレートのみならず、いすゞギガや日野プロフィアのダンプ仕様の引取りも頻繁にありそうです。
Posted at 2017/01/15 13:45:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | トラック | クルマ
2017年01月11日 イイね!
今日は寒い1日でしたね。昨日は栃木県の佐野市内まで行ってきましたが、仙台市内に到着するまでウソのように暖かかったのに対して、今日は朝方はウッスラと雪が積もっていてかなり肌寒く感じました。午前中からお昼過ぎにかけては仙台駅からは一関行きの高速バスで一関駅まで、一関駅から日詰駅まで東北本線で移動しましたが、一関から花巻にかけては雪は降っていたし、宮城県側と比べても積もっていました。



そして日詰駅に着いてからは西へ20分強の中古車業者へ行って、傷チェックなど点検をしてから14時半頃に出発しましたが、引取った車輌が2001年式のいすゞエルフの3.5㌧のタンクローリーの4WDで、ステアリングコラム左側に高低のトランスファーが付いて前輪にはフリーホイールハブが装着されている仕様です。



出発した直後は道路が乾いていて良かったのですが、岩手県の内陸部ということもあって石鳥谷を過ぎたあたりから雪は相変わらず降りっぱなしで北上市内に入ったら国道4号も雪でほとんど白くなって、さらに水沢区から一関市内にかけてもところどころ凍結していた箇所も目立ち、リアが重いから尻振りはしなかったのですが、凍結路を走るは4WDであっても怖く感じました。



さすがに北上市内に入ってからはフリーホイールハブをフリーからロックにして、だいたい一関インターの入口の交差点あたりまでは4WDの状態で走っていました。これが2WDだったら坂の途中で止まったら発進は難しいものがあるし、スリップする危険性も高くなります。



宮城県栗原市の金成に入ってからは路面には完全に雪は無かったのですが、大崎市の三本木から大衡村にかけては多少雪が吹雪いていました。仙台市内へ到着したのが19時40分頃ですが、金ヶ崎町内および水沢区の一部は渋滞でノロノロだった箇所もいくつかありました。



何とか無事に到着したから良かったですが、明日以降も気温が低くて肌寒い日が続きそうですから、天候や低温などにご注意下さい⛄
Posted at 2017/01/11 21:55:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2017年01月09日 イイね!
3日ぶりの更新です。こんばんは!!先週土曜日は18時前に仕事が終わって昨日今日と2連休だったのですが、先週土曜日は洗車および拭き取りの作業で14時からは大河原町内の業者へ行ってコースターを引取ってから仙台市内まで陸送したのですが、専門用語や暗黙のルールなど、分からないことが多くて不慣れだったから疲れてしまいました。



本当は7日土曜日の夜に更新するつもりが、そのまま更新しないでダウンしてしまい、昨日も更新する気力が無いぐらい寝て曜日になってしまいました。おまけにお昼過ぎの時点でどんよりとした曇り空でしたね。



今日もお昼過ぎに目が覚めましたが、昨日の午後の時点で「月曜日の夜中に同乗で出発してほしい」と言われたため、15時以降は寝れなかったです。これから小山経由で佐野まで向かいます。それではお休みなさい💤
Posted at 2017/01/09 23:18:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2017年01月06日 イイね!
あいにくの3連休になりそうです。
明日から3連休の方も少なくないと思いますが、自分は仕事で明後日と9日の月曜日が休みになります。しかし、成人の日は昔ならば1月の15日だったのが、ここ数年で毎年第2月曜日に変わり、しかも明後日と9日は雨か雪降りに見舞われそうです。晴れていれば男性なら袴姿、女性なら晴れ着姿で披露できるのでしょうけど、雨や雪で悪天候になれば少しどころかかなり大きな影響が出るはず‥。



特に袴や晴れ着で大雪に見舞われたら、積雪および凍結で歩くのすら困難で一生に一度の記念する日が最悪なケースで逆に忘れられない思い出となってしまいそうです。これが大雪じゃなく本降りの雨でもビショビショで最悪なことには変わりはありません。




せっかくの3連休だし、年末年始と比べれば混雑も多少は緩和されるため、お出掛けを考えている方々も少なくないと思いますが、年末年始の休み明けはどうも芳しくなさそうだし明後日や9日の月曜日の天気の動向にご注意下さい⚠
Posted at 2017/01/06 23:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
プロフィール
「@ふとし. さん、お疲れ様です。仙台市内へ到着しましたが、仙台も数センチ雪が積もっています。」
何シテル?   01/24 16:11
こんにちは!!2013年3月3日からみんカラを始めましたが、ちょうど2年半を迎えた2015年9月3日にアカウント削除されてしまいました。ふそうローザの燃費記録を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
☆彡六連星☆彡さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 14:57:05
お友達
プロフィール欄では厳しいこと書きましたが、前もって「イイね」中心になりますがよろしくお願いしますと伝えてくれれば、こちらからは細かいことは言いません。なので気軽に申請して下さい。ただ、一行だけの挨拶や愛車登録の無い方はお断りします。
54 人のお友達がいます
山さん山さん * 留奈はるな留奈はるな *
f2000f2000 * 銀狐銀狐 *
菜してくん777菜してくん777 * エル16世!エル16世! *
ファン
52 人のファンがいます
愛車一覧
スバル R2 スバル R2
2016年7月25日に岩手県盛岡市内で納車されたR2のRタイプです。成約したのは仙台市内 ...
スバル サンバー スバル サンバー
2012年2月25日に納車されたサンバートライXVです。宇都宮市内の業者が当時住んでいた ...
スバル サンバー スバル サンバー
2014年10月10日に福島県白河市内で納車されたRJエクストラSです。納車直後は発進・ ...
スズキ アルト スズキ アルト
2013年2月22日に東京都武蔵村山市内で納車されたアルトターボSXです。 車重5 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.