• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

ダブルクラッチおよび中吹かし

ダブルクラッチおよび中吹かし 1980年代以前の中型以上のトラックやバスは、シフトチェンジする際にダブルクラッチという操作が必要でした。



というのは、今や当たり前ですが、シンクロメッシュというものが当時は入っていない、または3速以上がシンクロメッシュの車種がほとんどで、常時噛合式か選択褶動式になっていて、シフトアップまたはダウンするためにクラッチを踏んでシフトチェンジしようとしても、歯車がギギーっと鳴いて簡単にはシフトチェンジできず、例えば、2速から3速へシフトチェンジする前に一旦ニュートラルにして、クラッチを半分または完全に離してからエンジン回転を合わせて、またはエンジン回転が合わない場合はアクセルで中吹かししてエンジン回転を合わせてから、3速へ入れるのが当たり前でした。このダブルクラッチおよび中吹かしの操作は3速から4速、4速から5速へシフトアップ、または逆にシフトダウンする際も同様です。



今でも中型以上のトラック・バスの一部は2速以上がシンクロメッシュである車種が残っていますが、2速から5速または6速の間でシフトチェンジする場合であれは、ダブルクラッチおよび中吹かしする操作は不必要です。



自分もいすゞCJMまたはCLM系でダブルクラッチの経験はあります。CJM/CLM系は3速からシンクロメッシュで、停車時は3速入れてから2速へ入れないとギギーっと鳴いていました。







当時の中型以上のトラック・バスのみならず、1960年代の軽自動車もシンクロメッシュが入っておらず常時噛合式で、特にホンダのN360なんか、バイクのトランスミッションをそのまま搭載していて、ダブルクラッチが必要だったと聞いたことがあります。



軽3輪のダイハツミゼットもその例で、3速ながらやはりシンクロメッシュが入っておらず、ダブルクラッチが必要です。



自分が乗っているサンバートライRJエクストラSでも、2速から3速へシフトチェンジする際に引っ掛かることがあり、やはりアクセルで回転合わせてからダブルクラッチ操作してシフトアップすることが多いです。



確かにオートマチックと比べれば、マニュアル車は自らクラッチを踏んでシフトチェンジするのは大変かも知れませんが、自分は生涯、マニュアル車に乗り続けたいです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/06/30 10:37:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 11:10:16
南三陸のサンバートライさん!お疲れ様です。下津は癖で100%ではないですがクラッチダブってますしシフトダウン時はチョッと回転上げてますね~今のトラックに良いのか悪いのか分かりませんが…(;^∀^)
コメントへの返答
2016/06/30 11:27:08

こんにちは!!コメントありがとうございます。自分もローザやリエッセなどマイクロバスだと、9割以上ダブルクラッチになってしまいます。特にリエッセは、シフトチェンジの際に引っ掛かるような挙動があるからなおさらそうなります。



逆にダブルクラッチで悪影響与えるのが、バスに採用されているフィンガータッチコントロール式のワイヤレスマニュアルミッションで、いすゞのLV314系やエルガ・ミオで経験したことがありますが、普通のマニュアル車と違ってシフトチェンジまたはニュートラルになるまで0.5秒強遅く、いつものようにニュートラルにしてダブルクラッチ操作すると、ギアが抜けていないために「ガグン」と大きなショックが発生することもしばしばありました。
2016/06/30 12:55:08
毎度(^-^)

乗用車では然程不便さは感じませんでしたが、バイトで乗ってた3㌧4㌧のトラックは普通には変速出来ませんでしたね~(^-^;
まさしくダブルクラッチが必要でした♪

ある意味懐かしいですね(^-^)♪
コメントへの返答
2016/06/30 13:24:06

こんにちは!!コメントありがとうございます。やはり3㌧や4㌧だと車種によっては普通に変速できないのがありますよね。



特にバスだとリアエンジンで、シフトレバーからミッションまで距離があるし、今でこそオートマチックかワイヤレスのマニュアルトランスミッションですが、昔だとミッションを動かす細い棒みたいなのが長く繋がっていて、トラックと比べても変速しにくいし、やはりダブルクラッチや中吹かしが必須になってしまいます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ビレッジマスター さん、こんにちは!!今日は名古屋市の中区内にいましたが薄曇りで気温は大したことはないですが、湿度が高いように思えます。今日も1日よろしくお願いいたします。」
何シテル?   08/22 13:00
こんにちは!!2013年3月3日からみんカラを始めましたが、ちょうど2年半を迎えた2015年9月3日にアカウント削除されてしまいました。ふそうローザの燃費記録を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

☆彡六連星☆彡さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 14:57:05

お友達

プロフィール欄では厳しいこと書きましたが、前もって「イイね」中心になりますがよろしくお願いしますと伝えてくれれば、こちらからは細かいことは言いません。なので気軽に申請して下さい。ただ、一行だけの挨拶や愛車登録の無い方はお断りします。
56 人のお友達がいます
銀狐銀狐 * まー@木更津まー@木更津 *
温泉マーク♪温泉マーク♪ * 中日本鐵道中日本鐵道 *
V8一族V8一族 * f2000f2000 *

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
2016年7月25日に岩手県盛岡市内で納車されたR2のRタイプです。成約したのは仙台市内 ...
スバル サンバー スバル サンバー
2012年2月25日に納車されたサンバートライXVです。宇都宮市内の業者が当時住んでいた ...
スバル サンバー スバル サンバー
2014年10月10日に福島県白河市内で納車されたRJエクストラSです。納車直後は発進・ ...
スズキ アルト スズキ アルト
2013年2月22日に東京都武蔵村山市内で納車されたアルトターボSXです。 車重5 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.