車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
今日の南相馬界隈 まずまずの天気です。
今日の南相馬界隈 まずまずの天気です。 今朝も朝方は気温が下がって肌寒かったですね。仙台での最低気温は9.9℃、同じ仙台でも作並温泉手前の新川で3.4℃と今年一番の冷え込みを観測しましたが、明日も明後日も朝方を中心に肌寒い日が続きそうです。




今日の南相馬界隈は朝から晴れていますが、西側はやや曇り気味ではあるもののまずまずの天気です。ただ、車内は日射しが入ると暑く感じますが、外に出ると涼しいどころか多少肌寒く感じます。現在18℃から19℃ぐらいで平年より若干低く感じます。明日以降も天気は晴れや曇りですが、平年より気温が低い日が続くので、体調を崩さないようご注意下さい。



あと20日で早いもので11月、そろそろスタッドレスタイヤの季節に入りますね。R2用のスタッドレスはまだ購入していませんが、ヤフオクで純正アルミとの組み合わせで出品されていて、比較的安価なので早めに購入したいものです。そこでオークションで落札して購入する場合の注意点ですが、スタッドレスタイヤの使用期限は長くともだいたい5年で、いくら使用感が少なくとも10年近く前のモノはゴムや内部のコンパウンドが固まっているため、スタッドレスタイヤとしての役目を果たさないそうです。ですので長くとも2年から3年以内でタイヤの山が多めなのを選ぶ必要があります。



今は廃車にしてしまいましたが、サンバートライRJエクストラS用のスタッドレスをヤフオクで落札して購入した際に安価だったのは良いが、タイヤの山が5分前後で昨年12月から今年3月までは持ち堪えたものの、同年4月にはスタッドレスタイヤとしては使えない状態に減っていました。



同じ福島県でも南相馬からいわき市内にかけての浜通りは雪に見舞われることは少ないと聞きますが、実際のところはいかがでしょう。昨年の今頃は川俣へ行っていまして、南相馬市中心部からだと西へおよそ35キロで福島市寄りなので、一度雪が降ると結構積もるように思えました。



明日も天気は良さそうですが、今日の夕方以降から明日の朝方にかけては気温が下がってしまいますから、寝る際は特に気をつけなくてはなりません。疲れが抜けにくい時が風邪をひきやすい原因に繋がるそうなので、十二分気をつけなくてはなりません。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2016/10/12 13:25:47

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/13 08:02:13
おはようございます。
朝晩は段々と肌寒くなりましたね!
スタッドレスタイヤ選び、難しいですよね。
ちなみに自分は、同じトヨタの他の車種の中古の純正アルミに、型落ちのスタッドレスを組んで装着しました。
普段と雰囲気が変わって、なかなか楽しいですよ。
R2も、ステラ等のホイールが装着可能であれば、いかがですか?(^-^)/
コメントへの返答
2016/10/13 11:12:01

こんにちは!!コメントして頂きありがとうございます。ステラだと同じ14インチですし、R2に装着したらガラッと変わりそうです。いよいよスタッドレスの時期に入りますが、スタッドレス選びが意外と難しいです。同じR2用の中古アルミに型落ちのスタッドレスを組み合わせるのも1つの手ですね。



今朝は昨日よりもさらに肌寒く感じました。今のところは曇りですが、今夜は晴れて明日の朝方にかけて気温が下がりそうです。体調を崩さないようご注意下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「こんばんは!!電話機の修理が終えて本体を受け取りました。全くの新品同様です☀ 」
何シテル?   12/09 16:41
こんにちは!!2013年3月3日からみんカラを始めましたが、ちょうど2年半を迎えた2015年9月3日にアカウント削除されてしまいました。ふそうローザの燃費記録を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
☆彡六連星☆彡さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 14:57:05
お友達
プロフィール欄では厳しいこと書きましたが、前もって「イイね」中心になりますがよろしくお願いしますと伝えてくれれば、こちらからは細かいことは言いません。なので気軽に申請して下さい。ただ、一行だけの挨拶や愛車登録の無い方はお断りします。
54 人のお友達がいます
新斬まおう新斬まおう * 銀狐銀狐 *
むさしのドリームむさしのドリーム * 14051405 *
ハヤタハヤタ * 志津川みずき振興會志津川みずき振興會 *
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
スバル R2 スバル R2
2016年7月25日に岩手県盛岡市内で納車されたR2のRタイプです。成約したのは仙台市内 ...
スバル サンバー スバル サンバー
2012年2月25日に納車されたサンバートライXVです。宇都宮市内の業者が当時住んでいた ...
スバル サンバー スバル サンバー
2014年10月10日に福島県白河市内で納車されたRJエクストラSです。納車直後は発進・ ...
スズキ アルト スズキ アルト
2013年2月22日に東京都武蔵村山市内で納車されたアルトターボSXです。 車重5 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.