車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
今やマニュアル車は減りつつあります。
今やマニュアル車は減りつつあります。 1980年代ですと、クラウンやセドリック、またはマークⅡ3兄弟やローレルのようなハイオーナーカーでない限りマニュアル車がメインだったように思えます。特に軽自動車に関してはオートマチック車は稀少でマニュアル車が当たり前、当時は2速が主流で3速オートマチックと言ったら今で言えばCVTに匹敵するようなハイテク装備でした。



カローラⅡやターセル、コルサの3兄弟やスターレットに関してもマニュアル車がメインで、オートマチックに関しては3速で女性向けのグレードに一部設定されていたのみで、今のようにオートマチック車は普及していませんでした。もちろんパワステ無しでエアコンは車種によってはメーカーオプションでしたね。



1980年代後半から1990年代へ入ると軽自動車やコンパクトカーを含めてオートマチック車が増え始め、既に電子制御化やロックアップの改善で扱いやすくしたせいもありますが、マニュアル車を選ぶユーザーが半数近くになったように思えます。カリーナEDのように9割近くがオートマチック車だったという例外はありますが、どのグレードもマニュアル車は選べました。



1990年代後半から2000年代に入るとオートマチック、それもCVTと言われるスチールベルトを利用した無段変速式が急増して、普通のトルコン式でも5速や6速へ多段化、軽自動車やコンパクトカーも一部はオートマチック車のみのグレードも目立つようになり、マニュアル車を選べるグレードは少なくなっているし、今や軽自動車を含めて9割はオートマチック車になっていて、マニュアル車は減りつつあります。







もし、マニュアル車に乗るとしたら軽1BOXや軽トラック系の商用車か、同じく軽の2BOX系の場合は低級グレードまたはスポーツ系のグレードか、あとはBRZか86のようなスペシャリティーカーに限られてしまいます。ダイハツの場合は2BOX系のミラにマニュアル車の設定がありますね。



タクシーの方も1990年代前半まではマニュアル車が当たり前でしたが、1990年代後半からはオートマチック車を選ぶ事業者が少しずつ増え、現在はプリウスやシエンタなどのハイブリット車でCVTの組み合わせが主流となっており、そのうちコンフォートやクルーのマニュアル車は絶滅危惧種になりそうな感じがします。



オートマチックが主流の中で、マニュアル車を選ぶとしたらオートマ嫌いの方かマニア向けの方、どちらにせよマニュアル車で楽しみたい方に限られてしまうのは否めないですし、マニュアル車を選べる車種そのものが減っているように感じます。しかし、この世からクラッチペダル付のマニュアル車は消えてほしくないです。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/17 15:46:27

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/17 16:28:49
レースシーンでもATが主流ですし、MTよりも速いのはポルシェが何年も前に認めてますからねぇ…これからのMTはいすゞのなんちゃってMTの進化版かシーケンシャルの様なモノになってくのかも、でも、コルベットの7速MTは運転してみたいですね〜
コメントへの返答
2016/10/17 20:10:58

こんばんは!!コメントして頂きありがとうございます。今やオートマチックもかなり進化してマニュアル車と遜色ないどころか、オートマチック車の方が速いのも頷けます。マニュアルベースでも今後はいすゞのスムーサーまたはスズキのAGASのようなオートマチックも増えそうな感じがします。



コルベットは7速マニュアルですか。1速からどんな加速するのか気になりますが、運転は難しそうなイメージがしますね。
2016/10/17 16:33:10
こんにちは^^

マニュアル車は、会社の車でしか乗った事ありませんが
自分で購入した車は、決まってオートマ車です
一応、マニュアル車には乗れるのですが
オートマ車のほうに慣れてしまっていますよ
MT車は、クラッチ操作がむつかしいですね
クラッチ操作を誤って、ガクガク走行する時が何度もありましたw
コメントへの返答
2016/10/17 21:01:06

こんばんは!!コメントして頂きありがとうございます。自家用で乗るとなるとオートマチック車になってしまいますね。しかも一度オートマチック車に乗ってしまうとオートマチック車で慣れてしまうから不思議なものです。



同じマニュアル車でもディーゼルの場合はトルクがあって運転しやすいのですが、逆に軽自動車の場合はクラッチの繋がりが唐突で慣れないとエンストしやすいし感覚が掴みにくいです。
2016/10/17 17:47:37
毎度(^_^)

自分はマニュアル車が好きで、C32ローレルまでマニュアルでした。
ユーノスコスモで初めてオートマに乗りましたが、最初の頃は左足がムズムズして落ち着かなかったですね(笑)
今はどっぷりオートマに浸かってますが、マニュアル車が乗りたくなる時がありますね(^_^)♪

コメントへの返答
2016/10/17 22:05:20

こんばんは!!コメントして頂きありがとうございます。自分も車歴の中ではJB1型ライフ、K11型マーチ、JA11型ジムニー、CA72系アルトターボ、KV系サンバートライと複数経験があり、現在のR2でi-CVT車になりましたが、マニュアル車から卒業したわけではなく、サードカーとして再びマニュアル車へ乗りたいものです。



一度オートマチック車へ乗り替えると不思議なもので、オートマチック車へ馴染んでしまってマニュアル車へ戻りにくいものがありますし、特に軽自動車のマニュアル車は久々に運転するとクラッチの繋がりが唐突になってしまい、感覚を取り戻すのに時間が掛かってしまいます。
2016/10/17 17:55:42
残念ながら手動変速機は絶滅になるでしょう。世間では自動運転車への移行が進んでいるので手動では具合が悪いですよね。
昔のATですが私は10台目にやっとATを買いました。79年頃でスターレットKP61ですがやはり2速ATでした。かったるくて次のライトエースワゴンではまた5MTにしましたがそのあと10台ほどはATが主になってしまいました。しかしいま欲しいのはMTです。
コメントへの返答
2016/10/17 22:14:17

こんばんは!!コメントして頂きありがとうございます。あと数年後にはマニュアル車は絶滅しそうな気配を感じます。自動運転車への移行が進むとなると完全にオートマチック車のみになりそうですね。1980年前後のスターレットも2速オートマチックでしたが、加速に関してはかなりかったるかったのが想像できます。



当時のオートマチック車は加速は悪くて燃費も悪く、最高速も遅いというレッテルを貼られていて、再びマニュアル車へ戻ったのは頷けます。自分も今のR2でi-CVT車になりましたが、サードカーとしては再びマニュアル車へ乗りたいものです。
2016/10/17 18:30:48
こんばんは

自分の教習所時代はクラウンで、フロアシフトとコラムシフトが
混在してました。コラムシフト、何気に扱い易いです。

昔 ATはノークラ、と言ってました。
ATでもクラッチはあるので正しくは『ノークラッチペダル』ですね。

簡単に誰でも運転出来る様になったのは良い事ですが、
単純な分誤操作しやすいかもです。
アクセルとブレーキの踏み違えはMTではほとんど聞きませんね。

コメントへの返答
2016/10/17 22:22:58

こんばんは!!コメントして頂きありがとうございます。昔の教習車はフロアシフトとコラムシフトが混在していたんですね。コラムシフトのマニュアル車は20代の頃にエルフのTLD56型に数回乗ったことがあります。オートマチック車は1980年代ぐらいまではノークラと呼んでいましたよね。



オートマチック車は2ペダルでアクセルとブレーキのみですが、よく確認しないとペダルの踏み間違いをしやすくなるし、その点マニュアル車が安全であるのは頷けるし、所ジョージさんも似たようなことを言っていたことがあります。
2016/10/17 18:38:12
こんばんわー♪(*´▽`*)

ミッション車には憧れまーす♪
ちなみにAT車しか乗った事がないデース♪
クラッチ操作が難しいんデソ?

ミッション車には一度は乗ってみたいですネ~♪(*´▽`*)b
コメントへの返答
2016/10/17 22:35:22

こんばんは!!コメントして頂きありがとうございます。免許取得の際にマニュアル車で教習しても実際にマニュアル車を購入して乗る方は極めて少ないのではと思います。あくまでも仕事上でマニュアル車の運転が必要だから敢えて取得しているように感じます。



長らくマニュアル車を運転していないと、どこで半クラッチなのか分かりにくく、慣れないとクラッチの繋がりが唐突でガクンと揺れてしまいますが、一度慣れるとエンジンをブン回して自らシフトアップおよびシフトダウンするのが面白く感じます。
2016/10/17 19:21:58
こんばんは。

2ペダル車って、アクセルワークが難しいなと思っています。
アクセルの踏み加減一つでフル加速までこなすんですからね。そりゃあブレーキと勘違いしてベタ踏みしたらどこかに突っ込むまで動きます。

パドルシフト無しなら、減速のきっかけはブレーキングしかありませんよね。
ブレーキペダルに足が乗っているだけでしょうけど、下り坂でブレーキランプが点きっぱなしっていうのは後続車としては困ります。中にはそのままフェードさせる輩もいるみたいですし。

コメントへの返答
2016/10/17 22:45:24

こんばんは!!コメントして頂きありがとうございます。オートマチック車の場合は2ペダルだし、アクセル1つでフル加速で最高速まで出てしまうから、ブレーキと間違えて踏み間違えたらかなりの勢いで暴走してしまうし、突っ込んだ時には死に至っていることもあるから怖いものがあります。



あと、ブレーキングする際にブレーキペダルを踏みっぱなしのドライバーも意外と見掛けますし、踏みっぱなしだとストップランプが点きっぱなしで周りの迷惑になるだけではなく、ブレーキが効かなくなる恐れがあるから万一のことを考えると怖いものがあります。
2016/10/17 19:40:06
こんばんは。

本当にMT車が少なくなってきました。

なので今回数少ないMTのミラを注文中です。

そのうちミラのMTもなくなるのでしょうかね(ーー;)

うちの家族全員MT派なのでなくしてほしくないです。
コメントへの返答
2016/10/17 22:55:22

こんばんは!!コメントして頂きありがとうございます。今やマニュアル車として乗れるクルマは少なくなったように思えます。現行型のミラはマニュアル車メインで売られていますが、軽自動車のマニュアル車は少なからず需要はあるから消えてほしくないです。



特にマニュアル派のドライバーにとって、オートマチック車のみになるのは痛手だし、変速操作とクラッチペダルの操作が必要になりますが、マニュアル車の方が暴走事故になりにくく安全だと自分は感じます。
2016/10/17 22:44:48
こんばんは!

ウチの車はクリッパー(のんびりっぱー)もエクストレイル(えっくろー)もMTですが
MTの選択さえ難しくなってきましたよね~
僕がタクシー乗っていたときもコラムMTでした。

そう言えばバスもATがずいぶん普及しましたね。
乗り心地最悪ですが・・大型のAT(>_<)

何時までも残って欲しいとおもいます!
コメントへの返答
2016/10/17 23:10:43

こんばんは!!コメントして頂きありがとうございます。マニュアル車として選べる車種は全体的に少なくなったように思えます。軽自動車のみならずほとんどがCVTタイプのオートマチックで、一部アルトやエブリイのようにマニュアルベースのオートマチックもありますが、将来的にマニュアル車はマニア向けのクルマのみに絞られ、マニュアルベースのオートマチックへ移行しそうな感じがします。



ここ数年で路線バスもオートマチック車が普及していますが、個体差はあるものの、変速ショックは比較的大きめで乗り心地が悪いのは頷けますし、現在製造生産している路線バスでマニュアル車が選べるのは、三菱ふそうの中型路線バスのエアロミディと日野の小型路線バスのポンチョぐらいでしょう。
2016/10/18 21:00:33
こんばんは!

もともと私は、マニュアル車に憧れて免許を取得した人間。( 苦笑 )

たまに カミさんやお袋のクルマを運転いたしますが、私にはAT車は全然運転している気が全くありません。

今、ブルーバードに乗っていたころ憧れていたC33ローレルの純正マニュアル車のオーナーであることを、今でも幸せに思って大事に運転していますね。わーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2016/10/18 21:14:28

こんばんは!!コメントして頂きありがとうございます。免許取得してからずっとマニュアル車へ乗り続けているのに脱帽です。自分もR2でi-CVTになってしまいましたが、決してマニュアル車から卒業したわけではなく、サードカーあたりでマニュアル車にしようという考えはあります。



長らくマニュアル車を運転していると、オートマチック車は運転している気が全く無いのも頷けます。C33系ローレルでマニュアル車はかなり稀少ですし、これからも大事に乗ってほしいものです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日の1曲~シティ・イン・シティ http://cvw.jp/b/2491312/38973759/
何シテル?   12/08 11:25
こんにちは!!2013年3月3日からみんカラを始めましたが、ちょうど2年半を迎えた2015年9月3日にアカウント削除されてしまいました。ふそうローザの燃費記録を...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
☆彡六連星☆彡さんのスバル フォレスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 14:57:05
お友達
プロフィール欄では厳しいこと書きましたが、前もって「イイね」中心になりますがよろしくお願いしますと伝えてくれれば、こちらからは細かいことは言いません。なので気軽に申請して下さい。ただ、一行だけの挨拶や愛車登録の無い方はお断りします。
54 人のお友達がいます
V8一族V8一族 * むさしのドリームむさしのドリーム *
おっきぃーエースWAGONおっきぃーエースWAGON * 新斬まおう新斬まおう *
留奈はるな留奈はるな * 銀狐銀狐 *
ファン
54 人のファンがいます
愛車一覧
スバル R2 スバル R2
2016年7月25日に岩手県盛岡市内で納車されたR2のRタイプです。成約したのは仙台市内 ...
スバル サンバー スバル サンバー
2012年2月25日に納車されたサンバートライXVです。宇都宮市内の業者が当時住んでいた ...
スバル サンバー スバル サンバー
2014年10月10日に福島県白河市内で納車されたRJエクストラSです。納車直後は発進・ ...
スズキ アルト スズキ アルト
2013年2月22日に東京都武蔵村山市内で納車されたアルトターボSXです。 車重5 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.