車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SupraMeの愛車 [スズキ ジムニー]

オルタネーター交換
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
 
1
ほとんど写真は無いです^^;
すみませんw

ある日突然マフラーからパパパッパン!!って感じに火を吹いたような音がした後、

パワステが効かなくなり、ワイパーもめちゃ遅くなり。。。


そうこうしてるうちに回転数が上がらなくなりエンジン止まりました(( ;:⊙;д;⊙))


とりあえず路肩の安全な場所まで押して、

ガソリン終わってたんかなーと、あまり信用してない燃料計を見つめながら原因を考えてましたw


考えた結果。。。。

オルタネーター寿命→発電しなくなる→バッテリーがお亡くなりに→電装系(パワステ、ワイパー)が異常→点火プラグも異常(たぶん点火しなくなった)→生ガス排気でマフラーからパイパン(違う


かなーと思い、オルタネーター交換してみました


まぁ家の近くだったのが幸いで、家まで帰ってスープラ使ってジムニーのバッテリーを充電して、家までは乗って帰れませんでしたが公園の駐車場に置くことが出来ました^^;










2
ジムニーのオルタはリビルドで1万ちょっと?くらいかかりました。

オルタ交換ならすぐ終わるなーなんて思っていたら画像のこいつ。。。

舐めてかかっていたら文字通りキレイに舐めました(゚∀゚)


6角穴ボルトがこの世で一番キライです。。。


穴をこねくり回すのは女性相手だけにしたいものです


結局バーナー買ってきて火あぶりしながら、タガネとハンマーでぶっ叩いてなんとか外れました。


このテンショナーが外れれば、オルタを固定してるボルトが外れますのであとは(力ずく)丁寧にオルタを交換すれば終わりです。
3
ちょうどこの日は公園でおじちゃんおばちゃん達がゲートボールしてました。。。

完全に浮いてる2台。。。w

さぞハンマーぶっ叩いてる音が響いたでしょうw


イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

デッキ取り付け

難易度:

OBD2 マルチメーター

難易度:

ブレーキランプ バルブ交換

難易度:

社外ホーンの取り付け

難易度: ★★

アリーナホーン取り付け(純正外し)

難易度:

2型 ハザードアンサーバック機能を追加

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
SupraMeです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2013年9月から所有 コツコツといじってます
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ スズキ グラストラッカー ビッグボーイ
免許まだなのにさきにバイクが来てしまったw バイト先で保管しながら修理中~
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
雪用に スープラ、ジムニー、グラストラッカー、マグナ50。。。。 あかんw
ホンダ マグナ50 ホンダ マグナ50
親友から買ったバイク(^^ゞ いろいろ楽しんでます
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.