• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白いロードスターの愛車 [マツダ ロードスター]

30年前?の当時物、Lo-d SX-81置き型スピーカーを修理

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月15日
1
ミーティングなどでたまに質問をいただく私の車についているリアスピーカー。



Lo-dという日立製作所のオーディオブランドのもので、あまり詳細がわかりませんが年配の方からは渋いの付けてるねぇーとありがたいお言葉をもらいます。


そんなスピーカーですが、さすがにここまで年数が経っていると劣化してしまうのは当然のことだと思います。
そこで今回はこのスピーカーを修理してみようというわけです。
2
さっそく中を開けてみることに。

2wayスピーカーなのでミッドとツイーターでしょうか?2つのスピーカーが組合わさっています。
3
こちらはボックス側。


30年前のものなのに遮音材は意外としっかりしています。


バフレス加工をしてみようかと思いましたが、今回は箱の方にはあまり手を加えず、スピーカーのみで加工したい衝動を抑えます(笑)
4
さぁ、さっそくミッドスピーカーを取り外してみると・・・。


「ん、、、ボロボロと何か出てきた。」



「エッジがいない!!!」
5
これぞ当時物という感じでしょうか。
さすがに笑いました(笑)

今回交換するのは左側のFOSTEXのP800Kというフルレンジスピーカー。サイズもクオリティもばっちりです。


こうやって並べてみると違いがすぐにわかりますね( ̄∇ ̄;)
6
組付ける際、スピーカーとボックスの間の隙間にスポンジテープを貼り気密性を上げます。


これは最近流行りのデットニングキットに製品化されている、スピーカー周りに張るスポンジと同じ考え方です。
7
そしてスピーカーを組み上げ元通りに戻していけば完成です。


ちなみに、ツイーターの方は特に割れもなく鳴っていたのでそのままにしています。
8
実際に音楽を流して聴いてみるとその差は歴然(当たり前(笑)


音の違いを伝えられないのは文面なので悲しいところですが(汗)


これにてリアスピーカーの修理は完了です。ご覧いただきありがとうございました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ドアスピーカー 配線 メンテ

難易度:

NBロードスターにNCロードスターアンテナ流用

難易度:

【NB2】BOSEヘッドユニット交換⑤取り外し&テスト編

難易度: ★★

NC快適化計画〜スピーカーの交換~

難易度: ★★

暇なときにチマチマ内職

難易度:

純正BOSE 左ドア音割れ不具合で良品に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Let's take five. 情報ありがとうございます!順調に向かってまーす」
何シテル?   12/30 15:10
白いロードスターです。よろしくお願いします。 なるべく整備やメンテナンスは自分でするをモットーにカーライフを送っていこうと思います。 同じロードスターに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

NB8Cロードスター、コンペティションユースでの注意点まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 23:50:36
2代目ロードスターを振り返るシリーズ(その5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/16 01:28:14
NBロードスター ショップオプション後期(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/01 21:21:16

お友達

同じロードスター乗りや以前乗っていた方など、いろいろなことを学びたいので友人追加よろしくお願いします(^-^)/
69 人のお友達がいます
KaeruKaeru * ロッソ69@NB6ロッソ69@NB6 *
16~16~ * あおたまあおたま *
ロド狂(キチ)ロド狂(キチ) * たまご@NB6C/Atたまご@NB6C/At

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ NBロードスターに乗っています。 知り合いからほぼ譲り受けのようなかたちで購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.