• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月08日

ウィンドウフィルム貼り♪

はい!

今日から夏季休暇に入ったMukoです。

そんな初日、目覚めたのは。。。

お昼近く(~_~;)

天候は、若干曇ってて「やるかー!」と。

IRウインドウフィルムを貼る事に。


今年の2月にマイナーチェンジしたN-BOX

私が購入したのが、マイチェン後です。

このマイチェン後のN-BOXはフロントサイドのガラスからフロントウインドウがIR(赤外線カット)ガラス。

このIRガラスは、初めての体験になりましたが、車内温度も直射日光の肌に当たる熱の違いが明らかに体感できました。

でも、マイチェン後のN-BOXでもリアガラスは従来と同じ、UVカットのプライバシーガラス。

リアガラスにもIRが欲しいな!と思い、本日IRウインドウフィルムを貼りました。


今回は、N-BOX用にカットされたフィルムでの施工です。

先ずは、クォーターガラスをきれいに貼るために、リアライニングを全て外しました。



そして、ガラスの掃除ですが、皆さんはどの様に?

普通に、ウエスとかで拭きたくなると思いますが、、、

私は、フィルム貼る時の洗剤入り霧吹きを拭いてから、ゴムヘラで掃除します。



その後は一切ウエス等でも触れないこと!

そして、フィルムを貼る時の私の方法。。。

リアガラスに霧吹きを拭きます。

そこに、貼り付けるフィルムを、、、



濡れてるのでフィルムが貼り付きます。

その状態で、離形紙を剥がしながら、霧吹きします。

離形紙を剥がす時は、フィルム側と離形紙側とにマスキングテープを貼って捲ると簡単です。

貼り付けるガラスにも霧吹きして、フィルムを位置決めしながら借り貼りします。



貼り付けたフィルムにも軽く霧吹きして、ヘラを使って本貼り。



完成!

基本、ゴムヘラで貼ると思うでしょ!?

私は、、、仕上げに。。。



普通なプラッチックヘラで仕上げます。

水抜&エアー抜きする時は、プラッチックヘラにキッチンペーパー等を巻いて作業。

最終的には、プラッチックヘラ直で仕上げてます。

今回は、N-BOX用にカットされたフィルムですが、テールゲートのガラスで、、、

3枚にカットされてたのですが、貼り付けて行くと、ラップする所が結構重なりが大きく見栄えが悪かった。

なので



熱線に合わせて切りこみました。

画像、ピンボケしてしまって、、、済みませんm(_ _)m

車のエンジンを掛けて、エアコン効かせた中での作業で

無事に完成したしました!!(^^)/



これで、全てのガラスがIRカット仕様になりました!

これで、エアコンの効きも更に良くなる事と、乗り出しの車内温度も、無い車よりは暑く無くなります。

ちなみに、スライドドアのフィルムを剥がす時は、、、

新聞紙敷いて、霧吹きしてからフィルム乗せて、離形紙剥がします。

本当は、ホコリ防止の為にも、立てた状態(リアガラス等貼付)にしたかったのですが。。。

でも、今回は完璧な完成度!

ゴミ噛み無し。

シワ無し。

でも、右スライドドアが1mmほどガラスから飛びだしてる事に気が付かず、結局カッターで切り落とししました。

そのとき、少し波立ってしまった(涙)


でも、カット済みのフィルムフィルムって楽で簡単ですねー

初めて使ってみましたが、気に入りました!

今まで、自分の車もそうですが、頼まれて貼った車も数えきれませんが、全てロール一枚仕様。。。

切り落とせば大差はありませんが、テールゲート等のリアガラスは、今回一度の熱線合わせカットだけで済んだ事は、大きい!!

でも、真夏に外の車内で作業する品物ではないですね。。。

エアコン効かせながらで、ゴミ噛みなかった事が奇跡でした。

ブログ一覧 | N-BOX 部品取付 | 日記
Posted at 2015/08/08 22:43:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ハイマウントストップランプ部にサン ...
yuchinさん

スーパーブラックフィルム
7&8さん

フロント左右ガラス ピュアカット8 ...
エボさいさん

飛散すると悲惨
コル注さん

R2ウィンドウフィルム貼り付け
Team Bさん

ウインドウフィルム
nobu-Dさん

この記事へのコメント

2015/08/08 22:54:58
炎天下の中お疲れ様です。

IRガラスはイイですね。

フィルムでも効果が有るんですね♪

インプレに期待です。
コメントへの返答
2015/08/08 23:22:57
日差し側は、直ぐに貼り付いてしまって作業効率が悪かったです。

IRフィルム、ライフにも貼りたいなと思います!

インプレですか(~_~;)

体感を感じてみますね!(笑)
2015/08/09 00:57:13
こんばんは~^^/

暑い中の作業お疲れ様です
羨ましい~私は13日から休みです

几帳面で熟練されてる
Mukoさんだからこそ出来るフィルム貼り
素人が貼ったら.まず失敗しますネ
私もその一人です

年々.気温が上昇する中
御存知 ホビオの中は最悪です
対策しないと~
アクリル板orビニ-ルシートを
運転席.助手席.後側を
仕切ってみようかなと思っています
以前乗ってたストリ-トラク-ンは
やってました ^^
コメントへの返答
2015/08/09 21:58:24
こんばんわぁ(^^)/

13日からのお休みですか。
もう少しの辛抱ですね!

ホビオは暑いですね(~_~;)
エアコン全開ですから。。。
ホビオはプライバシーガラスの上にフィルムを貼ってました。
でも、その時代にIRはありませんでしたから。

IRフィルムを貼ってみる価値はあるかと思いますよ!
仕切りって、純正オプションでありませんでしたっけ?

アクティーストリートは結構冷えたんですけどねー
エアコンガスの変更で冷えが悪いのでしょうか?
2015/08/09 11:06:40
作業が完璧な作業っすね!

何度もカット済みフィルムを貼りましたが、熱線が重なってしまうんですよね(>_<)
カッターを使う勇気かなく…。
コメントへの返答
2015/08/09 22:01:05
完璧でありたいです(笑)

熱線で重なるのは良いのですが、はみ出る部分が気に入らないですよね!

カッターは新品の刃にして作業します。
絶対に新品を使いましょう!
軽く切れるので心配ないですよ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

みんカラ11年生☆ 10周年続けることができました! これから、15周年、20周年目指して続けられたら思います。 日本列島、各地をマイカーで旅行す...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

ポチッとしてね!_ρ(^^)

登録のみに近い方は、ごめんなさいm(_ _)m

ハイドラも遣ってます♪



81 人のお友達がいます
TIの部屋TIの部屋 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 NちびNちび *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 モノタロウモノタロウ *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
無限エアロ 仕様。グリルは× エアロは同色があたりまえ? 無限エアロ購入前、Muge ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
DIVA 4WD TURBO 相方様が、メインで乗ってます。 煽らないでね~
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
'94 SP ロスマンズ仕様。 新車購入の白/赤が、現在の仕様です。 かれこれ23年 ...
ホンダ バモスホビオ ホンダ バモスホビオ
2003年初期型 新車で購入! 目指せ! 走行距離 200,000㌔ しかしながら、1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.