車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月29日 イイね!
5~6年前の12月頃だったと思う。

妹と一緒に車で出掛けていた時のこと。

前を走る車はもみじマーク。
やだなーと思いながらも、これが最短ルートなのでしょうがない。
苛々するけど直線道路だし、十分に距離を保ちながらその後ろを走っていた。

あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
信号が黄色(タイミング的にはほぼ赤)でも行っちゃうし…。
急に速くなったり遅くなったりと不安定な運転。

大丈夫かね、あの車。
まぁ、もみじだし……なるべく離れていよう。
車線はみ出てるよ?!( ; ゜Д゜)こえー!
ふらついてるけど直線だから何事もなく済んでるんじゃない?
対向車も少ないしね。
いつまで前にいるかな…?

…とか話しながら、結局ずっと後ろを走る…。


暫くして前方の信号が黄色になった。
前の車が停止線に着く頃には赤になる見込み。


この信号がまた何か見づらい位置にある。
遠くから見ていれば普通だけど、停止線の位置が信号に対して近いというか…。
停止線から信号を「見る」というより、この信号の場合は停止線から「見上げる」という感じ。
よくわからないけど、後から付けられた事もあってか見落としやすい信号。




予想どおり信号は前の車が着く頃には赤。

そのわりに前の車は速度を落とさない。
信号は赤なのに。
まさかそのまま行くのか?!と思ってたら行っちゃって…。
何という堂々とした信号無視……いや、寧ろ信号の存在にすら気付いてない?!
でも向こうはもう青…。


50km/hくらい出てただろうか。



前の車は右方向(青信号)から来た車とぶつかった。



事故後の現場に遭遇した事は何度かあったけど、事故の瞬間に遭遇したのは初めてだった。

直前まで自分の前を走っていた車が、今は道の真ん中で白い煙を出している。
あまりの衝撃に暫く言葉も出なかった。


右からの車は50代くらいの人。
車内で俯いているのが見えたけど、ぶつかったのが助手席側だったから目に見える大きな怪我はしていないようだった。

この車が来た方向は建物があって左方向が見通しが悪い。
だから本当に突然、車がぶつかってきた状態だったと思う。
赤信号で来る筈のない車が来たのだから。
どちらも急ブレーキの様子はなかったし。

前の車の人は自分で車から降りてきたから無事。


他の車の人が救急車と警察を呼んでいた。
要らないかもしれないけど真後ろで瞬間を見てたし、一応来るまで待つ事に。


数分後、オマワリサン達が来てぶつけられた車の人は病院へ。
私の他にもその交差点で先頭や2番目にいた人はその場に残ってて、それぞれの位置からの状況説明。



それからあの人達がどうなったのかわからないが、どちらの人も無事で本当によかった。

「前の車」の人は多分本当に信号がある事にも気付いていなかったのだと思う。
もみじだし、それまでの運転からしても無視というよりは見落としの様子。



「アクセルとブレーキを踏み間違える」だけじゃない。
今思えば、ある意味それ以上に怖い例だったのかもしれない。



Posted at 2016/11/29 23:28:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月27日 イイね!
最近、高齢者ドライバーによる事故が多い。
しかし怖いのは高齢者だけとは限らない。
一昨日の夜も信号待ち中にスマホ見てるのがいたし。


前にも書いた事がある、近所の「その車にはアクセルしかないのか?!」と思うような運転をしている一家。
近所だからしょっちゅう遭遇する。

この一家は親も子も親戚もみんな怖い運転。
すれ違えない細い道でも猛スピード。
何度ぶつかりそうになった事か。
普通の道でも急ブレーキをかけるような事はあまりないのに、その細い道では何度も急ブレーキ経験あり。
急ブレーキと言っても、こっちは徐行してるからすぐに止まれるけど。

出勤時間帯が被るのか、毎日のように遭遇する。
こっちが「あの車が来るかもしれない」と思いながら行くから無事であるようなもの。
私は自分の車にケガをさせたくはない。
相手はいつでもあのスピードだから「あの車が来るかもしれない」などという予測はしないのだろう。


バックする時も「普通そんな速さでやらない」と思うようなスピード。
微調整の加速ならわかるけど、あれは明らかにアクセル踏み込んでる。
踏んでるんじゃなくて、踏み込んでる。
何もない、いない前提で目的の場所(駐車スペース)まっしぐら。
そこしか見ていない。
もし何か飛び出してきたら…、さっきまではいなかった人間が外に出てきていたら…。
そういう事を考えるなら、あんなスピードでやらないよな…。


自分の運転だって100%安全とは言えない。
でも「この一家よりは絶対に安全運転だ」とは言い切れる。

ペダル踏み間違える高齢者ドライバーと、危険予測0%運転と思われるこの一家、どちらが怖いだろうかと考えると難しい。
Posted at 2016/11/28 00:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
渋滞している道で、脇道から入りたそうにしている車が2台。
先の車は何だか忘れたけど、その後ろにはN-BOX。

N-BOX!
これは入れてあげないと。

そのN-BOXには男の子が乗っていた。
男の子は後ろを向きながらぬいぐるみを振り回して遊んでいる。
その横にはお母さん。

チャイルドシートに座らなくていいんかね?と思ってたら、男の子がじっとこっちを見て指差しながらお母さんに何か言ってる。
その後、お母さんが振り向いた。

どうやらN-ONEミニカーに気付いたようで、それをお母さんに報告してたっぽい。
それからは男の子はずっとN-ONEミニカーの方を見ていた。


自分も子供の頃、従妹と一緒に後ろの車に手を振ったり、ジャンケンしたりした事があった(^^;
うちの車はワゴン車だったからそういうのが出来なかったけど、親戚の車は軽自動車(貨物)。
今みたいにチャイルドシートが義務じゃなかったから荷物スペースに乗っていた。
今では考えられない事だ…。

…で、勿論、後ろの車は見ず知らずの人。
みんな手を振り返してくれたし、ジャンケンもしてくれたけど、変な子供達だなとか思いながら相手してくれてたんだろう(^_^;)



今は渋滞でもそんなにイライラしないけど、ミニカーを見つめる男の子に何だか和んだ(*´-`)

Posted at 2016/11/26 21:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月20日 イイね!
今日の仕事は楽だった~!\(^^)/

別部屋で一人で作業だけど、孤独だから誰にも干渉されない!
何をどれだけやろうと、定時でも残業でも何時に終わりにしようと全て自由!
その代わり、動きは多いから他の曜日より身体が疲れる。

他の曜日は一定の場所で立ち仕事だから身体はあまり疲れない。
しかし4日のうち2日はカエルなので精神が疲れる。
残りの2日はヘビさんがいないので気楽(^^)

明日はカエルで精神的に疲れる前提。
朝から夕方までカエルでいるのは本当に疲れる。
全部終わって車に乗った時が一番ホッとする。

精神の疲れと身体の疲れ、キツいのはどちらだろうか😓
どちらも毎日続いたらダメだよなぁ…。






帰り道、通販の支払いの為にコンビニに寄ったら…。

駐車場が微妙な所しか空いてない😓

それでも、まぁ仕方ないかとその微妙な所へ。


隣の車:前進で入ってる。
自分:バックで停める。


バックで入れ終えて、初めて隣の車の全体を見た。



艶々に磨かれた車体。
殆どホイールみたいなタイヤ…😓
ガラスは後ろ半分は真っ黒…。


なんか怖そうな車なんですけど…💧


だからここだけが空いてたのか…?!
ここに停めるのはやめようか。
でも支払いがあるし、他は空いてないし…。
幸い端だからなるべく左に寄せておくしかない💦


出来るだけ左に寄せて車から降りようとしたら、店から人が戻ってきた。
何だか怖そうな人が…😨
車内で鞄の中の払込用紙を探しながら、その人が行くのを待っていたら隣の車に……😓

乗ったかと思えば、あっという間に行ってしまった。
駐車場でそんな勢いで?!という速さ。

何から何まで怖い(;´д`)

Posted at 2016/11/21 00:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
今日の仕事は普段とは別の作業場で一人黙々とやる作業。
誰からも干渉されないので気楽ではある。

しかし昨日、私の所為ではないが何かトラブルがあったらしい。
部品が行方不明だとか何とか…。
私は使った後ちゃんと元の場所に返したけど💦
その事で何か聞かれたらやだなー…とカエル状態。

もう、今日はさっさと終わらせて帰ろう(逃げよう)!と大急ぎでやった。
カエル状態になってしまったので、とにかくヘビさんのナワバリに近付かないように、射程距離に入らないようにと。

…で、結局何も聞かれないで一日が終わった。

助かった…と言いたいところだが聞かれても怖いけど、聞かれなければ聞かれないで怖い。
それはそれで怖いんですけど……ってヤツ。
何か怒りエネルギーを溜めてるのでは…って気がして😨

今日も仕事そのものよりもそういう事で疲れた。
明日は確実にカエルモードなので今から鬱だ。
出勤拒否したいなぁ……。



精神的に疲れたので、帰りは寄り道してトミカを買ってきた。
N-ONEトミカがいっぱいあったから4つ買おうと思ったけど、同じのばかり同時に4つ?と思って3つにした。
(傍から見れば3も4も変わらないだろう😓)

ついでにまだ買ってなかったステップワゴンのトミカも。
さすがにわくわくゲートではなかったか…。
普通に上に開くだけね。
たまには違う車のトミカもいい✨
Posted at 2016/11/14 02:05:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ふと思い出した事。 http://cvw.jp/b/2492035/38933322/
何シテル?   11/29 23:28
ユズあめです。 名前の由来は「名前を考えている時に目の前にあった物が柚子の飴だった」。 愛車は2015年2月に買ったN-ONEです。 N-ONEが好き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホライゾンターコイズパールのN-ONEを見て「N-ONE欲しい!次はコレにしよう! ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
母と色違いで同じ9年式のミニカに乗るという「あのウチ、よっぽど9年式のミニカが好きなんだ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.