• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らぐ太の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

エアクリーナー交換

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年05月07日
1
待ちに待ったブリッツのエアクリが来ました!!\(^o^)/
取り付けに関しては、諸先輩方の整備手帳を参考にさせていただきました。
2
説明書を元に仮組みしましたが、初見でも簡単に組める感じでした。
ただプリントが白黒で見づらいよー(´Д` )
3
純正のエアクリロックを3箇所
エアフロセンサー(緑クリップ)を1箇所
エアフロセンサーカプラー1箇所を外します。
4
エアフロセンサーのケーブルを繋いでるクリップが中々外しづらく…苦戦しました(ーー;)
5
純正エアクリボックスと吸い込み口のダクトを外します。ダクトに関しては吸い込み口付近にクリップが2箇所。こっちを外すのは比較的簡単でした。
6
フィルターの汚れ具合をチェックして見ましたが、以外と汚れてました(´・_・`)
交換前の総走行距離は9061km。
ブリッツの説明書には5000km毎に洗浄と書いてありましたが、純正の汚れ具合を見るともう少し短いスパンで洗ってあげても良いのかな?っと個人的には思いました。
7
装着後のエンジンルームです。
純正エアクリと吸気ダクトを外した事により、エンジンルーム内の掃除が楽になりそうです〜(^-^)
8
取り付け後に少し走らせてみましたが、1600rpmぐらいからゴゴゴゴゴ!と言うエンジン音が…!ターボがかかった時の音が明らかに純正と違いました。
アクセルオフした時の音が良いですねぇ(^-^)完全に自己満の世界ですな〜(´・_・`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

WAKO'S(ワコーズ)

難易度: ★★

エアクリーナー交換

難易度:

エンジンルーム、カスタムした~ヽ(^○^)ノ

難易度:

エアダクトホースをつけちゃった

難易度:

6/8 エアクリーナーエレメント交換 (備忘録)

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 21:27:27
こんばんは〜(^o^)
純正のフィルター汚れてるんですね(>_<)

これでキノコチームですね〜♪
アクセル踏みたくなりますよね〜(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 21:53:19
こんばんは!純正フィルターも1万キロ近く走ってると汚れますねぇ(^^;;

キノコチームの仲間入りですな!よろしくお願いします\(^o^)/
2500回転まで踏み込みたくなっちゃいますね〜笑
2016/05/07 21:35:22
おめでとうございます~
綺麗な指先ですね( ´∀`)/~~
コメントへの返答
2016/05/07 21:57:11
ありがとうございます〜\(^o^)/
実は…指先は嫁さんなので伝えておきます…!笑
撮影or作業を手伝って貰ってました。
2016/05/07 22:14:09
うぉー!読んでてワクワクしてきますね~。(≧▽≦)アクセル踏みまくり、間違いないパーツですね!
初コメ、失礼しました。
コメントへの返答
2016/05/08 00:40:15
コメありがとうございます!
通常よりアクセル踏んじゃいますね〜(^o^)
吸気音とアクセルオフ時の音がたまらんです。
2016/05/08 00:54:23
奥さん公認パーツなのが何より羨ましいですね(ノД`ll)
わが家変えたら「うるさくなった❗️」っと怒られそうです💦
コメントへの返答
2016/05/08 11:04:40
嫁さんが車に感心があるので助かります(^-^)
車内の音は賑やかになりますよ〜\(^o^)/
2016/05/08 01:57:28
あー奥さんの指だったんですね?(笑)
綺麗だなーって思いました(^-^;

これでいっぱい吸い込めるから、今度はいっぱい吐き出したくなりますね!( ´艸`)
コメントへの返答
2016/05/08 11:27:10
撮影の為に持ってもらってました(^_^)
吐き出し口も変えたいっすねぇ〜
資金を貯めなければ…(^_^;)

プロフィール

「@zoa さん。呼ばれてない!」
何シテル?   08/23 01:14
活動に関しては主にオフ会での活動がメインです SNSは気まぐれでチェックしてます。 現在はRP-style 関東支部でスタッフをさせて頂いてます。どうぞよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

GOODYEAR EAGLE EAGLE REVSPEC RS-02 215/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/21 21:58:18
リヤモニター取付① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 21:46:25
リヤモニター取付② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 21:45:49

お友達

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
Simple is best
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
新車で購入したストリーム君! 彼には色々とお世話になりました。 3列目は狭過ぎて乗らな ...
ホンダ インテグラタイプR インテちゃん (ホンダ インテグラタイプR)
嫁さんの愛車インテR(DC2/96SPEC) パンプスで乗りこなす姿はかっこ良かったです ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.