• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都のブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

リアディフューザーを仕上げてきました。

リアディフューザーを仕上げてきました。今日はツケの支払いにPrototypeへいってきました。
先週お邪魔した際には作業完了が遅くなってしまい、会計が間に合わずご迷惑をおかけしてしまいました(反省)

それと先週のオフ会に間に合わなかった部分を追加施工していただきました。




先ずは施工前の状態。
オフ会時点では、ディフューザー最大の特徴である計6本のフィンについてシルバーカーボンで装飾しました。


今回は更に下記を施工していただきました。
①センター部にエンジ系レッドのピンストライプ追加
②シルバーカーボンのシートでエキゾースト付近の遮熱(モドキ)のデコレーション

早速ですが施工後の状態です。
赤のピンストライプは当初10㎜幅での施工を考えていましたが、湯澤さん、スタッフNさんに「バンパー上にピンストライプが入っているので細目の方がスッキリしていて良いと思うよ!」とアドバイスをいただきそれに倣いました。

くどくならずワンポイントが入ってとても気に入りました。

左後方より




後正面


右後方より



流石プロの作業だけあって仕上がりがとても綺麗です。
リアディフューザーについてはこれで完成です♪

このカテゴリーの作業について、DIYで行う事が殆ど無くなりました。
殆どお店でお願いしています。
Prototypeにはいつも感謝するばかりです。

因みに当該ディフューザーを購入した米国の某サイトが
こんなのとか…


こんなのといった


何処かで見たことのあるようなデカールを販売しているので
「こんなのもどう?真似してみない?」とメッセージ付で画像を送ってみましたww
反応がちょっと楽しみです♪


Posted at 2017/07/23 21:19:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズまとめ | 日記
2017年07月22日 イイね!

新型WRXSTI(VAB・D型)に試乗してきました。

新型WRXSTI(VAB・D型)に試乗してきました。今日は富士スバル太田店へ行ってきました。

本来は別の目的があって行ったのですが、2つほどあった用が早めに済んだのでお店で待ち合わせて同席いただいたレヴォ英GTさんと一緒に新型VABに試乗させていただきました。

今週末は全国のスバルディーラーで新型WRXSTIのデビューフェアを開催していたこともあり、展示車・試乗車を用意する気合の入れよう。
太田店にも多くのお客様が来店して試乗されていました。

ショールームにはWRブルーパール(大型リアスポレス)が展示されていました。


19インチ仕様です。 ADVAN V105 が装着されているのが好印象♪

ブレンボブレーキはフロント6POTモノブロック化が話題となっています。
実際、パッド面積は76㎝2→90cm2に拡大されていますし。
寧ろ黒金はローター径拡大に注目しています。フロント:326㎜→340㎜、リア:316㎜→326㎜ ディスク厚は前30㎜、後20㎜で変化なし。ドリルドローターなのも攻めてます♪
此処までのブレーキが純正で装備されれば社外品に交換される方は減少するのでは?

内装トリムも大きく変更されていました。展示車なのでカバーは掛かったままです。
じっくりチェックしましたが、純正オプションにて交換可能な部位(シフト廻りやドアパネル等)は明確な質感向上を感じましたが、部品代が高額な事もあり交換する必要性は感じませんでした。


試乗車は白の19インチ仕様(大型リアスポ付、レカロシート装備、カロナビ8インチ装着)でした。
太田店のチョイスは素晴らしい♪
先ずはレヴォ英GTさんの運転で試乗開始ww


走行距離わずか200kmの新車ですww


5.9インチに大型化されたマルチインフォメーションモニターをチェック。


新たに装備されたフロントカメラは便利! T字路での前方確認が容易になり事故リスク低減に役立ちます。

レカロシートは剛性が高いこともあり長距離ドライブでは腰への負担は少なくて済みそう。
一方でサイドサポートはやや貧弱。攻める走りには向きません。
(実は最初、レカロシート装備とは気付かず乗車したのですが、なんか座面がしっかりしていて良い感じに改良されたんだなぁ~と思っていたらレヴォ英GTさんに指摘されて気付きましたww)

仮にVABを買う時にレカロシートを装備するかと聞かれたら、黒金は迷わず市販品をチョイスします。

D型から装備された赤いシートベルトは移植カスタムが流行りそうな気がします。

シフトフィーリング、クラッチの重さ、ブレーキの利き、ステアリングフィール等、走りの部分には全く不満を感じませんでした。特にSTI製クイックシフトは導入しなくてもOKかなと。

乗り心地についても新車同様でアタリがついてない状況では十分でした。
WRXSTIは完成の域に達したのではないかと感じました。

もし、ワインディング走行できる機会があるのなら、フロントとリアの剛性バランスがどうなったのかが知りたいです。前期に於いてSTIはリア剛性を落とす方向でチューニングしていましたので…

因みに黒金は寧ろ補剛し、リアショックを柔らかく、フロントを固める方向でセットしてきました。

想定外の試乗となりましたが、とても有意義なものでした。
思わず欲しくなっちゃいますww …というかS4からの乗り換えも多そう。

店長さんに伺ったところ新型レヴォーグは盆休み前に登録。
盆明けあたりから試乗車が用意できそうとの事。
S4について時期は未定と仰っていました(涙



巷で話題の記念品。スマホスタンドをいただきました♬

…それにしても店長さんにすっかり顔を覚えられてしまいましたww
Posted at 2017/07/22 21:35:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年07月17日 イイね!

「全国VA/VM長野オフ」に参加してきました。

「全国VA/VM長野オフ」に参加してきました。
「全国VA/VM長野オフ」へ参加してきました。

自宅をAM4:00に出発して関越道→上信越道→長野道のルートでのんびりと移動して岡谷IC迄約4hの行程でした。

オフ会レポはたくさん上がると思います。
正直、あまり撮影しませんでした。



…懇意にさせていただいている方のS4ばかりに興味がいってしまいましたww

開会式の様子






ROWENのブース。ちゃらすかさん、yuzi0804 さんのクルマに装着されたエアロ。
社外エアロを装着するならトータルコーディネイトして徹底すると非常に格好いい。
凄い迫力でした(^^♪



巷で話題のAQUAさんブース。 一部商品は50%offで販売されていました。
内装向けカーボンステッカー、ヘッドライド加工用フイルムなどを販売していました。


BLUE_SUGI工房出張版やってました♬


チロルの森 涼しかったですww

↓今回のオフ会に合わせて新パーツ「リアディフューザー」を導入ww 
何とか間に合いました。


(米)SubiSpeed Rear Diffuser (Aggressive) by Velox Motorsports
をベースにフィン部分をシルバーカーボン地のステッカーを貼りつけました。
(いつもの如くPrototypeにてオーダーメイドで施工いただきました)

友人タカラーレンP1さんとのコラボ。5月に会った際にはやらなかったのでww
何気に加工後のヘッドライトを披露したのは今回が初めてだったりします。



フォグランプカバーのシルバー塗装が格好良かったですww

…んで少し目を離した隙に運び屋の-純-パンダさん、アマンド’さんがS4を並べて埼玉県勢3ショット(^^♪


S207が加わり4色ショットww



更にたすこさんが乱入され5色コラボww


最終的には赤が加わり6色迄増えましたか!?撮影するのを失念してしまいましたww
みんなテールランプが交換されていましたww


普段から交流させていただきながらなかなかお会いできる機会が無かった方ともお会い出来、心の引っ掛かりが取れたオフ会でしたww

成果物① AXIS製カーボンステアリングベゼル(下) 単品売りはイベント限定。3,000円也


成果物②LACK製アタッシュケース型名刺ケース(勝田選手のサイン入り)


2つ購入しました。うち1つはボスへのお土産です♪

イベントに合わせて名刺を作成しました
ラミネート加工仕様の豪華版ww

今回、7名の方と交換させていただきました。大切に保管させていただきます。
ありがとうございました。

また、当ページをご覧くださった方からもお声を掛けていただきました。
とても嬉しかったですww

今回のイベントに参加させていただき、見えてきたことも色々ありました。
今後に生かしていきたいと思います。

主催者の方、参加いただいた皆様にはこの場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

黒金はタカラーレンさんと茅野に一泊して、高島城、松本城を見学してから帰途につきました。




おしまいww
Posted at 2017/07/17 20:29:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | イベント参加 | 日記
2017年07月11日 イイね!

BC型「レガシィRStypeRA」を見せていただきました♪

BC型「レガシィRStypeRA」を見せていただきました♪
先週末に清里「萌木の村」にお邪魔した際、窓口となってくださったFさん所有のBC型レガシィを見せていただきました。

BC/BF型レガシィはツーリングワゴンの人気が圧倒的でセダンはあまり人気が無かったような記憶が有ります。

気になって「カーセンサー」で検索してみましたが、BC型自体引っ掛りませんでした。


クルマの詳細は下記リンクをご覧いただければとww
参考文献:PlayWith LEGASY RS

諸元はコチラから LEGASY RS typeRA カタログ

ご覧のとおり競技用ベース車だったのにも関わらず、見た目はとても綺麗でした。


ナンバーは抹消されていますが完動車です♪


清廉された外観が特徴の後期型です。前期型の厳ついデザインの方が好みという方が多いですね! 黒金はむしろスッキリした後期型の方が好みです。




ホイールのみ社外品(VOLKRACING)を履いていました。それ以外はほぼオリジナル状態を堅持。


エンジンルーム。メンテナンスが行き届いておりコンディションは上々♪
因みにtypeRAは手組みによるバランスドエンジン、クロスクッション搭載だったかと思います。


水冷式インタークーラー


室内。因みにエアコンレスですww


走行距離は17万kmオーバーです。


パワーウインドウ無しww 


因みにもう1台あり。こちらは走行距離約3万km(だったかな?)ですが不動車。


インプレッサWRXのホイールを履いています。


更にインプレッサWRXも!


黒金も駐車場内を少し動かさせていただきましたが、公道を走らせたくなる位、素晴らしいコンディションでした。前オーナーは屋内保管をされ、キチンとメンテナンスされていたのでしょう。

好きな方が見たらヨダレ垂らしまくりでしょうねww

極上の逸品でした♪
Posted at 2017/07/11 13:01:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2017年07月08日 イイね!

清里「萌木の村」へ行ってきました。

清里「萌木の村」へ行ってきました。
7日(金)の夕方から山梨県の清里にある「萌木の村」へ行ってきました。

お世話になっているPrototype代表の湯澤さんがご懇意にされているビアレストラン「ROCK」があり、常連さんの多くに馴染みのお店です。以前よりお誘いいただいていたのと、とある目的があったので行ってまいりました。




湯澤さんの愛車(その幾つだろ?)のNAロードスター。極上コンディションのフルチューン車ですww

ROCKの社長さんと記念撮影いただきました♬


早速、ROCK店内へ。



地ビール醸造所兼レストランとなっています。座席数は確か200を超えており、テラス席(ペット同伴可)もあります。
湯澤さんには萌木の村(株)のFさんをご紹介いただき、1時間ほどお打合せさせていただきました。
Fさんは過去、ラリー競技をされておりスバル(STI)関係者との繋がりが深く、イベント開催にも理解をお持ちの方でした。


地ビールです。手前が「ラガー」奥が「ロックポック」です。
市販されているビールのような喉越しの強さはなく、優しい味のビールでした♪
何杯でも逝けちゃいますww

湯澤さんとサシで一杯やりたかったので念願叶ったなとww

その他メニューです。ビールのお伴系のものを頼みました。



どれも絶品でした♪ 特にチーズの盛り合わせに盛られていたナッツは甘く、チーズとの相性が抜群でした(笑)

昨晩はROCKに隣接するホテル「ハット・ウォールデン」に宿泊させていたきました。

ホテル1Fはレストラン「ネスト」(朝食はこちらでいただきます)

客室。防音性はバッチリ。エアコン完備。ユニットバスになります。

客室側からホテルフロント方向です。


ヨーロッパ調のお洒落なホテルでした♪ 設備は現代のレベル相当に改装されており過不足はありませんでした。

今朝は少し早めに起きて施設内を見学しました。



オルゴール博物館

オルゴール博物館に併設されてるガーデンカフェ「フェアリーテイルズ」

お土産を買うならここ「エッセンガルデン」

メリーゴーランドもありますww ジェラート、チェロスが買える売店もあります(^^♪


清里ミルクプラント



「ひろばカフェ」 ここでもソフトクリームが買えます。



施設内にはROCK以外に飲食店、カフェ、アンティークショップが幾つかあるので女性やお子さんでも楽しんでいただけると思います。 スイーツオヤジにも響くと思いますww
デザインや雰囲気が統一されていてお洒落です。


…んで駐車場スペースを下調べしてきました。
R141「清里」交差点。そして「萌木の村」を挟んだ反対側に100台以上収納可能な駐車場が。


交差点中央奥の少し盛り上がった部分が第3駐車場となります。 右側が萌木の村。
トイレはROCKの使用が可能です。


GSの先約200mにセブンイレブンがあります。

駐車場周囲にはイタリアンレストラン(ここも萌木の村施設の一部)やラーメン店があります。

交差点を挟んだ反対側にはGSやコンビニもあり、水回りを含めて申し分無い充実ぶりでした♪
何のコトを言っているのかはご想像にお任せいたします(笑)

今日のお昼はROCKでベーコンカレーをいただいて、帰宅しました。
因みにランチタイムは行列ができます。


いかがでしょう。ROCKへ行ってみたくなりませんか?
宿泊して地ビールを堪能したくありません?名物のカレー食べたくなりませんかね??

黒金は即落ちしましたww

…とは言いつつ、湯澤さんが種明かしされています。
追って正式にご案内しますのでお楽しみに。

湯澤さん。いつもありがとうございます。

P.S.これでやっと正式にPrototype常連にしていただけたかなww
Posted at 2017/07/08 21:02:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「@新斬まおう オイル交換デスネ(嘘では無いです)」
何シテル?   07/25 16:13
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

スバル純正 STIsport専用 メッシュグリル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 14:33:42
リアドアハンドル スマートエントリー化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/08 05:57:25
ドアハン(前)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 06:12:07

お友達

自称「スバリスト」ですが、クルマ好きの方と幅広く仲良くしていただければと思います。
オーディオ・電装系のDIY程度の知識なら多少持ち合わせています。

公表しているカスタマイズ内容について、ご不明な点がありましたらお気軽に問い合わせください。知っていることについてはお答えします。
148 人のお友達がいます
VALENTIVALENTI *みんカラ公認 GANADORGANADOR *みんカラ公認
たすこたすこ * おサかなおサかな *
タビトムタビトム * ☆ちゃんちー☆☆ちゃんちー☆ *

ファン

61 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.