車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月23日 イイね!
伊勢へ行ってきました♪…新型インプレッサのカーナビを着けに(笑)

10年来の友人miyaviviolinさんが晴れてスバリストの仲間入りをされたので、お祝いがてらに無理やりナビの取付をさせていただきました。

21日(金)深夜(正確には22日)に自宅を出て、翌朝の朝一に現地入り。

途中、新東名浜SAで休憩。約300kmを走行して給油しましたが、ハイオク1L/157円は高杉ww


新型インプレッサとの2ショット


いきなりの完成画像ですが、ナビ、ドライブレコーダー、ETC2.0 、リアカメラを装着しました。




昼食は伊勢うどんを。
最近は讃岐うどんの腰のあるうどんに慣らされてしまったので柔らかい食感は新鮮。
昔ながらの建物が方々に残っていていい雰囲気です(^^♪


チョットしたトラブルがあって、三重スバル・伊勢店へ駆け込みました。



宿泊したホテルからの眺め。鉄ちゃんには堪りませんww


今日は軽くドライブしてから…

鳥羽港から伊勢湾フェリーに乗りました。
有名レヴォーガーの黒ねこちゃんがレポートを上げてらしゃったのでこれは良いかも?と考えていたので今回数少ない観光ネタとなります。





負担軽減を目的に乗船しました。走行距離は100kmほど削れました。
時短効果はあまりなかったです。乗船時間約1h、伊良湖→浜松市内1.5h 
コスト面では割高。

でも乗船してよかったです。風光明媚だし、風が心地よかったww
特別室(330円)は必須ww



その後、R42 ,R1を経て東名浜松ICへ出てのんびり帰ってきました。

S4の速度追従クルコンは本当に楽ちんです。
今回もかなりの負担低減になりました。

…結局、伊勢神宮をはじめとする観光は全く出来ずでしたので、機会を改めてまた行きたいと思います。

今回の総走行距離は約1,000km。帰宅したらかなり汚れたので丁寧に洗車して締めといたしました。
Posted at 2017/04/23 22:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!
5月14日(日)「♯スバコミ那須オフ会(2017)」のお知らせの件
スバルwebコミュニティ による公式オフ会が開催される事になりました。







名称:#スバコミ有志メンバーオフ会@那須ハイラインドパーク
日時:2017年5月14日(日)10:00~16:30(予定)
会場:那須ハイランドパーク
主催:♯スバコミ有志メンバー
想定来場者数:200台
参加資格:♯スバコミ会員 (申込に併せての入会OK)
申込方法:下記URLから申込下さい
申込期間:4月20日(木)~5月1日(月)午前10時まで
参加費用:無料(那須ハイランドパーク駐車場料金1,000円別途必要)
開催目的:㈱SUBARU公式の会員制webコミュニティ「♯スバコミ」におけるユーザー間のリアルな場での交流

会場は那須ハイランドパークです


アトラクションが多く、季節にも恵まれているので家族連れにもおすすめです♪

詳細はイベントカレンダー、WRXS4の会、関東VM,VA乗りの会スレッド及びに記載させていただく予定です。併せてご一読ください。

開催まで1か月を切っての募集且つGW後のイベントに少し無理はあるかと思いますが、折角の機会なのでご検討の程、よろしくお願いします.。

なぜ黒金がこんな事を書いているかと言えば…
URLでご確認くださいww
Posted at 2017/04/20 23:19:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント参加 | 日記
2017年04月18日 イイね!
週明けに磐田方面に行ってきました。昨年に引き続き黒金が参加しているとある自動車業界の勉強会の「試乗・工場見学会イベント」で16日(日)~17日(月)に掛けて、メーカーの広報車を借用して静岡県の掛川・袋井・磐田方面迄行ってきました。(広報車なのでナンバーは加工していません。面倒だしww)







13名の参加者が5台のクルマに分乗して、途中で車輛を交換しながらのドライブです。
今回は免許が無い学生さんやペーパードライバーが多く、ハンドルを握りっ放しでしたww
(宿で東海、関西方面から合流し30名弱になりました)

試乗したクルマは
・ホンダ アコード(MCモデル)
・ホンダ オデッセイ 2.4 アブソルート
・トヨタ プリウス
・トヨタ ルーミー
・スズキ スイフトRSハイブリッド
の計5台です。



昨年に引き続きプリウスです。本革シート、フル装備の最上級グレードでした。
今年はメーカーへの返却も行ったので結構走り込めました。
思っていた以上に走りがしっかりしていました。
動力性能は必要充分でした。加速力が物足りないという評論を見掛けましたが、これでも充分パワフル。
車体剛性、乗り心地はOK。エコタイヤの割にかなり安心して走れます。
多少癖のあるブレーキを除けば乗り心地を含め満足できました。
足踏み式パーキングブレーキなのは旧い。
燃費は素晴らしいですね♪

トヨタセーフティセンスの速度追従クルコンを使用してみましたが、制御はアイサイトよりかなり甘い感じ。 
レーンキープアシストは警報がかなり繊細でした。
HUDの視認性は良好でした。バッテリー残量は分かるものの、燃料残が表示されないのは不満。
ナビのルート案内の一部(⇒)が表示可能なのは好印象。
カーナビは(幸い)渋滞が皆無の状況で使用したのですが、案内精度はなかなか。リルートが黒金が使用しているサイバーナビよりかなり早いのが驚き。

これ位の動力性能があれば高速を普通に飛ばせます♪ しかも燃費いいし。


今回、オデッセイは帰路に東名高速で70kmほど運転した位。






トヨタ・ルーミーも70kmほど運転。
この室内の広さは無駄に感じました。
ターボ車でしたが、走りに関しては特に印象に残らず。
…ダイハツ車特有の電子ウインカーは試乗時間に慣れる事が出来なかったです。
ダイハツ製らしい下駄クルマでした。自身は先ず選ばないです。スバル・ジャスティもこんな感じなのでしょうね。
リアドアが電動スライドだったのには驚きました。



スイフトは残念ながら、今回ハンドルを握る機会無し。
助手席、後席に乗せてもらった感じでは作りの良さは実感できました。



アコードは昨年5月のMCモデル。フルLEDヘッドライトが印象的。
プリウスの次に多く乗りました。昨年MC前のモデルに乗りましたが、相変わらず走りは素晴らしいです。
エンジンパワー、ハイブリッドの出力特性、乗り心地、ハンドリングについては黒金の好みww
車体の大きさは我慢出来ます。
本革・サンルーフ装備のグレードだったので乗り出し500万ですが…
プリウスにも言える事ですが、シフトレバーがボタン式になっているのは意味ないと思う。
それと昨年も指摘しましたが訳の分からないボタン大杉ww 覚える気にならない。

今回、移動距離が短かったので途中寄り道しました。
大井川鉄道・新金谷駅に立ち寄ってきました。










C11 227号機は38年前の小学1年生の家族旅行で乗った個体。
旧国鉄時代より大井川在籍期間の方が長いのでは?
現在は元の姿に戻されているものの、6月10日からの機関車トーマス号運転に向けて改装される筈。







さすが「走る鉄道博物館」でしたww
JR北海道から譲渡された14系500番台客車が見れました。1両を残して綺麗に修繕されていました。
また、西武から譲渡されたE31電気機関車について今回初めて見れました。何時車籍取るんだろう??

残念ながらトーマス(正確にはC5644のジェームス)号はヤード奥に格納されたままで拝めずorz

宿は掛川 法泉寺温泉の「小杉館」に宿泊。





最近はボロい年季の入った宿が好みww

露天風呂があればよかったのと自販機が無い(ロビー設置の冷蔵庫に収納されている飲料は購入可能)がチョット残念。

2日目は今回の主題となる工場見学を2件こなしました。

NTN袋井製作所


スズキとスバルが最大顧客。ホンダ、ニッサンは海外向け、トヨタは86のみ。
丁度、フォレスター用のドライブシャフトを製造している現場が見れました。

ヤマハ発動機 本社工場


輸出用大型バイク及びエンジン製造ラインを見学
エンジン組み立てラインと車輌組み立てラインが並んでいたにはビックリ。
エンジンと車体を一体的に考えているのかと。
トヨタ式の製造ラインを構築しており、ロスは少なそうでした。
自動車製造ラインと比べて小ぢんまりしていました。
リラックス目的でラインで音楽が流れていたのが印象的でした。

その後、コミュニケーションプラザも見学






OX99



パフォーマンスダンパーが展示されていました。


トヨタ・クラウン、レクサスNX200T、IS等に搭載されている2Lターボエンジン


ショーダン・ヤマハ192



1997年のエンジン。アロウズ・ヤマハ見たいなぁ~

今回はスケジュールに比較的余裕があったので結構楽しめました。

帰路は雨中での走行でしたが、主にアコードを運転。常に安定して速く快適でした♪
プリウス、アコードについては乗換えても特に違和感なく馴染めましたww
たまには違うクルマに乗るのも良い体験になります。

今度の週末は遠征が控えているので仕事は程々に頑張りますww
Posted at 2017/04/18 12:46:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | ビジネス/学習
2017年04月11日 イイね!
最近の悩み←Twitter投稿からの画像拝借です。

以前、ベータSさんがインタークーラー部に鳥の巣をつくられた件が話題になりましたが、黒金は猫で悩まされています。

外出先から帰宅して駐車していると、高い確率で近所の猫がインタークーラーダクト部に寝そべっています。

エンジンルームの熱気がダクトから吐き出されて、具合がいいみたいです。


「インタークーラーダクトプロテクションステッカー」を貼りつけているお蔭で傷にはなっていませんが…(ネーミング通りの機能性を発揮しているww 猫は想定外だけど)
※某店のチラシに書き込んでおこうかしらん♪

飼い主(けっこういい人)に文句をいったところで意味無さそうですし、寝そべっている猫を見掛けると気持ちよさそうにしているので怒る気にもなれない…
複雑な心境ですww

隣りに駐車しているスズキKei(ターボ)のオーナーさんが駐車する毎にインタークーラーダクトに洗車用スポンジをツッコんでいるので、黒金もマネしてみようかなとww

Posted at 2017/04/11 14:02:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月10日 イイね!
ありがたや♪3/25(日)スバマガオフ会in筑波サーキットに参加したとき撮影していただいたのですが、スバルマガジンvol.9 P25に掲載されていました。

版元の企画だっただけに扱いはよかったです。
当該テーマの2ページ目に載っていたのはチョット嬉しかったです。

これで昨秋の「WRXS4の会 第二回秋季ミーティング」での掲載漏れへのリベンジが果たせました♪



ゴマちゃんを脇に抱えて撮影に臨んだ成果でしょうか…
ポージングでメタボ体型&薄毛を上手く誤魔化せたなとww
顏がぼかしてあるのは撮影技術の無さ故です。

撮影いただいた井元さんグッジョブです(・ω・)b


細かく観察すると誤植が幾つか目につきますが大した事はないですねww
具体的には
×SRⅡ⇒○SR11
×ニシモト⇒○MISHIMOTO

それ以上に上斜め後方から撮影いただいたのもポイントだったり。

反省も含めて、今後大きく取り上げて貰うための施策として下記を上げておきます。
・事前記入するスペックは書き込めるものは妥協せず書きまくること
・撮影の際、アピールポイントを多く撮影して貰うこと
・ポージングや服装を工夫する
…とはいっても誌面スペースの都合もありますけどねww

無いモノ強請りで仕方ないのですが、凛のナンバープレートカバー装着したかったなぁ~♪

それと本当は静岡へ行きたかったのですけどね。
とりあえず「使い魔」としての役目も果たせたでしょうか!?



マリオ高野さんとはTwitter上で何度か絡ませてもらっていましたが、直接お話したのは初めてでした。
個人的には好きなモータージャーナリストの一人で、理路整然とした文面で分かりやすく、知りたい情報をちゃんと伝えてくれる姿勢を高く評価しています。

井元さんを含めスバル大好きなところがお気に入りだったりww

マリオさん、井元PL ありがとうございました♪

Posted at 2017/04/10 13:39:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント参加 | 日記
プロフィール
「伊勢へ行ってきました♪ http://cvw.jp/b/2492735/39657112/
何シテル?   04/23 22:32
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
エアインテーク裏の穴塞ぎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 10:18:44
タカ工匠 リアドアスマートエントリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 08:22:54
リアドアスマートキー化 取付編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 21:37:26
お友達
自称「スバリスト」ですが、クルマ好きの方と幅広く仲良くしていただければと思います。
オーディオ・電装系のDIY程度の知識なら多少持ち合わせています。

公表しているカスタマイズ内容について、ご不明な点がありましたらお気軽に問い合わせください。知っていることについてはお答えします。
121 人のお友達がいます
アクスルアクスル * にゃー5にゃー5 *
イーザ@VMGイーザ@VMG * 封・VAG封・VAG *
さとパパ710さとパパ710 * Yas@HCドライバーYas@HCドライバー *
ファン
49 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX S4 スバル WRX S4
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.