車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
東京オートサロン「スバルブース」の件多くの方が既にレポートされているので、黒金は補足に終始しますww






【WRX S4 STIsportsコンセプト】


・ボディーカラー(失念しましたが、何とかブルーシルバーとか言っていたような?)はショウ用の特別塗装で量産車採用の予定はないとの事。(かなりコストが掛かっているらしいです)
・STIスポイラーは艶ありブラックにチェリーレッドのラインが入っていたのをツッコむと他社の車輛、市場のドレスアップ動向等を見てトライアル的にやってみた」と話していました。
・フロントバンパーのグリル下エアインテーク周辺は艶有ブラックで塗装されていますが、ショーモデル用の演出でD型で採用するかは検討中との事。
実際、塗装するなら別パーツ化しないとコスト高になるとか…
・Bピラーの艶有ブラックについてもショウモデル用の演出。
・ドアサイドのメッキモールは最上級グレードとして40代~50代のユーザーに訴求する目的で採用したとの事。Spovvita用と同一。


・フォグランプ装備。ウインカーがヘッドライト側に移った事でLEDアクセサリライナーのデザインに自由度が出たと思います。光沢ブラック処理。


・ヘッドライトはステアリング連動、オートハイビーム組込型に。内側にウインカーを装備(非LED)
北米仕様に存在するサイドマーカーが無いので国内仕様に間違い無いかと。
・因みにASPに装備されるオートハイビーム用カメラは残置されるとのこと。


・北米仕様で発表された新デザインのホイール。サプライヤはENKEI?サイズは18インチ、8.5J と推察。タイヤ銘柄の変更無し。245サイズ。



・ステアリング廻りのカバーは艶有ブラックに。シルバーの評判が悪かったとの事。
・MCではエアコン吹き出し口のシルバー加飾は廃止を含めて検討中とのこと。
・センターディスプレイは4.3インチのままですが、MCでは北米仕様と同様、5.9インチディスプレイ、新デザインの表示となるそうです。


ドアの取っ手部分は拘ってデザインしたらしいですww 仕上げは別として形状はMCで採用の見通し。

S4のマイナーチェンジモデル(D型)について、外観はヘッドランプとバンパー形状変更、それとホイール形状が大きな変更ポイントになりそうです。
内装は若干意匠の変更が有りそうですが、全体的に見ると買替えを考えるほどでは無さそうな雰囲気です。

そうそう、S4tsの売れ行きに影響が出るリスクも考えたそうですが、敢えて出展したそうですョ!

【STIパーツ】

レヴォーグSTIsportsに装着されていたボルドーカラーのレカロシート。


・新発売のスカートリップ(チェリーレッド)を装着。

詳細は下記を参照いただければとww
【東京オートサロン2017】STIの提案するレヴォーグSTI Sportに発売予定のNEWアイテムを発見!

実はスバルブースにはあまり長居しませんでしたww
S4見て早々に退散しました。

【リベラル】




Subispeedに出ていたものと同一の様です。話を聞くとアメリカ企業とのコラボとか!?
販売予定で価格は12万位を目標にしているとか。
ベゼル部の処理が若干雑に感じました。



テールランプ

【Chargespeed】
昨年末のブログで取り上げていたものですが早速、実物が見られました。

クリアレンズ・ブラックリフレクター・レッドランニングライト


スモークレンズ・ブラックリフレクター・ホワイトランニングライト


クリアレンズ・ブラックリフレクター・ホワイトランニングライト


新デザインのバンパー



カーボンボンネット(既成品)

【その他】

CUSCOブースにあったビッグスロットルキットFA20/EJ20用(参考出品)


OKUYAMA フロントロアアームバー


実は一番真面目に見ていたのはトヨタ「GazooRacing」のブースだったりww
主に↓ですが…




あとホンダ・新型シビック。デカ過ぎますね。あとリアが少し間延びしている気も。




あとは適当にお買いものを楽しんでいました。
そうそう、グッドスマイルレーシングの販売ブースで「レーシングミク」グッズを見ていたら、隣に片山右京さんがいらっしゃったのでビックリ(@_@)

Posted at 2017/01/17 13:17:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月14日 イイね!
初めてのサーキットを走行してきましたww何時もお世話になっているPrototypeの湯澤さんに「サーキット走ろうよ!」と誘われて、FSW4h走行会に参加してきました。

生まれて初めてのサーキット走行。サーキットデビューですww



これまでレヴォ英GTさんから散々お誘いを受けても全力で逃げてきたのですが、さすがに湯澤さんに声を掛けられた以上、引っ込みがつかなくなってしまいました。

とは言え、
・ドライビングスキルを向上させたい
・思いっきりS4を走れせてみたい
・今後の目標と課題を見つけたい
との思いもありました。

結果から言えば「非常にいい経験になりました!」で括れるかとww


会場にはAM6:30集合だったので御殿場市内に前泊しました。
東京オートサロンを見学した後、現地入りしました。



レヴォ英GTさんのレヴォーグとスタッフ八木さんのFC3S。格好良いww


準備中のレヴォ英GTさん(^^♪


AM7:00からのブリーフィング





パドックの様子。想像していた雰囲気と大分違います。

…その理由は直ぐに分かりました。

こんなの(AUDIR8 LMS)とか


こんなのとか!

こんなのと一緒に走る事になりました。


初めて走るド素人には酷すぎますww
でも7時間耐久レースの練習走行枠に割り込ませてもらっているので文句言えませんけどww
ゲーム「グランツーリスモ」そのまんまじゃんww

黒金号はサーキット装備になりましたww
タイヤは以前の18インチに戻し、ホイールナットは純正品を使用しました。


今回は約10周×2セット走行しました。

1セット目は化け物(笑)に迷惑を掛けない様にするので精一杯。
コースレイアウトは把握していたつもりでしたが、後半のセクションは結構難しいです。
シケインでは1度コースアウトしてしまいました。
R8には100回は抜かれたと思いますww ホント、凄かった。



一方、今回もご一緒させていただいた田中はるすけさんは余裕の表情ww


かなり精力的に走行されていました。好タイムを記録されていました。


レヴォ英GTさんもなんだかんだ言ってかなり「熱く」走行されていましたねww



黒金は1セット目で大変な目に遭ったのでトラウマになりかけましたが
気を取り直して2セット目にチャレンジ。

・抜かれ方にも慣れてきましたww
・コースを覚える余裕が出てきました。
・冷静になれたので、周囲にクルマが居ない時はちゃんとライン取りが出来た。

それとストレートでは最高速がメーター読みで230kⅿ近く迄出せ、その速度域からのフルブレーキングを体験できたのは大きかったです。

【走行状態について】
WRXS4の欠点であるクリーングについて。10周連続走行後のメーター読みで水温は90℃前後で安定、油温は100℃に行かず、CVT油温についても90℃以内に収まりました。気温が3℃前後と低かったのが好結果に結びつきました。10周連続で走れてしまったのが驚きでした。
田中さんに伺ったところ、彼のS4もオイルクーラー、CVTオイルクーラー装備で、ほぼ似たような状況だったようです。

一方でブレーキには厳しく、走行中に能力不足を感じることは無かったものの、走行後効きは大丈夫なのですが、ペダルタッチが少し甘い感じ。
黒金号はブレーキオイルに空気が少し入ってしまった様でした。

レヴォ英GTさんのブレーキはかなり怪しい状態になっていたので、帰りに久太郎ドッグファイトさん宅に駆け込み、チェックと対策を施していただきました。
エア抜き(フルード交換)及びマスターシリンダーストッパーの締め直しでフィーリングは復活したようです。パッドは大丈夫そうでした。久太郎ドッグファイトさんの手際の良さに関心する事しきりの黒金でしたww

タイヤについて摩耗は問題ありませんでしたが、結構タイヤかすを拾ってます。
来月ディーラー入庫(6か月点検)させるつもりなので、その際に表面は綺麗にしようかとww

冬の富士スピードウェイはクーリングには優しいものの、ブレーキは非常にシビアだと感じました。
ブレーキ対策は必須です。

走行中の燃費は3.8km/L。御殿場ICを下りて直ぐのGSで満タンにしましたが、走行終了時点で残量は約半分になっていましたww

まとめ】
デビューがいきなり富士スピードウェイで、化け物(レーシングカー)との混走はかなり厳しいと感じました。
でも非常に楽しく、貴重な経験が出来たのにはとても満足しています。
走行1回目にできなかった事を2度目ではクリアできたので、悔いを残さなかったのも良かったです。
また、無事に終えられて安心できましたww
一方でもっと上手く走らせられるように練習・学習に励む必要性を感じています。
今年(今後)のテーマでしょうね。

次は筑波サーキットあたりに挑戦してみたいですね。

yutajapanさんが 富士スピードウエイ新春4時間走行会 で撮影くださった画像を上げてくれています。
寒い中、ありがとうございました。
Posted at 2017/01/14 23:51:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント参加 | 日記
2017年01月07日 イイね!
2017年初Prototype訪店


リア車高調の異音について、いただいたアドバイスを早速試してみました。
スプリングを90°回転させてみましたが症状は改善せず。

前を5㎜上げた影響が出たのかもしれないので後ろも少し上げてみようかと思います。


リアのホイールナットもゴールドに交換しました♬ 

所用でPrototypeへお邪魔したところ、ちょうどアンバーは琥珀色さんがお帰りになられるところでした(^^♪

また、のぐだいさんにも初めてお会いさせていただきました。ビックリ( ゚Д゚)しましたww


レヴォ英GT さんのレヴォーグにも新たにレヴォーグ用に新規開発した「リアバンパープロテクションステッカー」を初装着! 
純正アクセサリにはないカーボン調デザインなのでよりスポーティに仕上がっています!!
WRX用と同様、シルバーカーボン調、透明シートでの施工も可能です。

リアバンパープロテクションステッカー(レヴォーグ用):6,000円(税抜)
施工費用:2,000円(税抜)




新製品インタークーラーダクトプロテクションステッカーもレヴォーグ&レッド車体初装着!

インタークーラーダクトが強調されてとても良い感じですww 赤いボディとのマッチングも良好。


更にyutaさんのS4にもww 因みに同じピュアレッドですが相違点があります。違いが分かりますでしょうか?(笑)


お店でおでんをご馳走になっちゃいましたww


それと、東京オートサロン1月13日(金)の特別招待券が2枚手元にございます。
下記条件を満たした方、先着1名×2組、もしくは2名1組に差し上げます。

・1/7現在で黒金とお友達登録させていただいている方且つ、お会いした事がある方
・1/13(金)AM7:00に幕張メッセP1駐車場の連絡通路前で受け取りが可能な方(発送はしません)

希望の方はダイレクトメッセージでご連絡ください。
決定後、上記項目は抹消します。
Posted at 2017/01/07 23:06:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月04日 イイね!
今年もよろしくお願いします。遅ればせながら2017年初ブログです。

走り初めといふ事で箱根ターンパイクに行ってきましたww
タイヤ変更後、初のワインディング走行です。
AM7:00頃に現地入りし、5往復ほど走らせました。

他に走行車両が殆ど居らず、居ても黒金と同じ目的の方達ばかりだったので、楽しく走行できました。
冬季なので、水温、油温、CVT油温共にびくともせず、先にブレーキが怪しくなりましたww


カー雑誌媒体(特にCG)で有名な場所でのショットww







































…んで本当の目的は





敬愛するBLUE_SUGIさん宅へ新年のご挨拶、もといブレーキ取付をお願いしに行って参りました。
それにしても年末にホイールを新調されていましたが、シルバーのG25がよく似合っていて格好良い。更に凄みを増していました。

自分のS4以外では一番好きです。


お願いした内容は下記のとおり。

・リアブレーキローター交換:DIXEL TypeFS
・ブレーキライン交換:プロト SWEDGELINEステンメッシュブレーキライン
・コーンプロテクタ取付:カーステーションマルシェ
・ブレーキフルード交換:FORTEC Dot 5.1

TypeFSは先日、SAB東雲で注文した品、ステンメッシュブレーキラインとコーンプロテクタはベータSさんに譲っていただきました。無事に付きましたヨ!ありがとうございました。

一昨年末にスミンボキャリパー、ENDLESSローター&パッド交換して以来のブレーキアップデートとなります。


作業中のBLUE_SUGIさん。手際良すぎww


各部位の締め付けトルクをちゃんと纏めてあります。
作業を拝見していて思いましたが、お店より丁寧です。


リアの完成画像


フロントにコーンプロテクタを取付。バッチリ付きましたww


フロントの完成画像。新たにSLASH製ローターカバーを取り付けました。
因みに組み合わせているローターは純正ブレンボでは無く、ENDLESSベーシックスリットです。


別角度から。コーンプロテクタがあっさり付いたのでBLUE_SUGIさんが悔しがっていましたww
ご自身はENDLESS製ブレーキキットのローターが肉厚で干渉してしまい、加工を強いられたのでww


更に、今回フロントの車高を5㎜上げていただきました。 フェンダーとのクリアランスは指1本入る程度。
現在のセットアップはノーマル車高に対して前後17㎜ダウン、タイヤ大径化で10㎜アップ。結果、ノーマルに対し7㎜ダウンで落ち着いている筈!?
おかげ様でインナーフェンダーの干渉が解消され、普段利用している立体駐車場でもフロントスポイラーの接触を気にする事なく入場できました。

因みにゴールドのナットはBLUE_SUGIさんにいただきました。
赤が大好きな黒金ですが、ゴールドもいいなとww
因みにフロントのみの交換なので追ってリアも交換せねば!?


完成画像。車高アップしましたが、見た目の印象は大きな変化なし。

早速、椿ラインの上りと箱根ターンパイクの下りで走らせてみましたが、リアローターをグレードアップしたことでブレーキバランスが変わりました。以前は体感7:3でしたが、変更後6:4くらいのイメージに。効きは明確な向上が確認できました。

因みにパッドはBLUE_SUGIさんに確認いただいたところ、前は余裕あり、リアは残り50%といったところ。リアの交換はあと5,000㎞位走ったら考える必要がありそうです。

ブレーキライン&ブレーキフルード交換の効果は踏み応えの良さとコントロール性に出ました。
これまでファジーに感じた部分がカチッっと決まる感じです。精度向上を体感できました。
踏み込んだ分だけ素直に効いてくれる感じです。


一点問題といいますか、作業後試走したら右リア周辺からギシギシ音がするようになりました。
BLUE_SUGIさんの分析では、フロントの車高アップとジャッキアップによりリアショックのスプリング位置が影響を受けたのかもしれないとのコメント。

確かにリアショック周辺から音がするのと同時にボディがギシギシいいます。
ボディ剛性は強固なクルマなので特殊要因が働いたと考えられます。
明日出社で明後日が休みなので時間を作ってチェックしてみます。

新年早々、クルマの仕様変更を行っている位ですから今年も相変わらずの1年となりそうです。
次の大規模アップデートはGW前かな!?
それまでは小問題の解決と小規模アップデートに留めるつもりです。

BLUE_SUGIさんには年明け早々から助けていただいちゃいました。いつもありがとうございます。



Posted at 2017/01/04 20:52:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | カスタマイズまとめ | 日記
2016年12月31日 イイね!
2016年ありがとうございました。今年最後の寄稿です。

2016年を振り返ってみると、本当にクルマネタが豊富な1年でした。




3月のSKCでのスバルファンイベント


GWの長野~榛名湖ミニオフ


7月のDELTABOOXインストール、クーリング対策、LSD導入


8月のBLUE_SUGIさん宅にお邪魔してのクーリングオフ会


10月末の箱根ミニオフ>

11月あたまの富士スバル太田店3周年祭


そして、11月26日のS4の会・オフ会


本当に充実した1年が過ごせました。多くの方と知り合えたのが最大の収穫でした。
個人的には

・BLUE_SUGIさん
・プロトタイプの湯澤さん
・レヴォ英GTさん

お三方には本当にお世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。

みん友さんの皆さんにおきましてもこの場を借りて御礼申し上げます。

来年は今年以上に盛り上げていければと考えております。
ありがとうございました。


Posted at 2016/12/31 20:07:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@レヴォ英GT 買っちゃいましょうww」
何シテル?   01/18 12:54
黒金山都(くろがね やまと)です。ハンドルネームはとあるゲームの主人公名をもじって付けました。 呼称は「黒金」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
K2 GEAR リアビッグローターKit 330φ(リア用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 15:04:55
Garage KM1 / KM1 SPORTS GTスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 06:19:20
NEOPLOTアクセルペダル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 21:18:31
お友達
自称「スバリスト」ですが、クルマ好きの方と幅広く仲良くしていただければと思います。
オーディオ・電装系のDIY程度の知識なら多少持ち合わせています。

公表しているカスタマイズ内容について、ご不明な点がありましたらお気軽に問い合わせください。知っていることについてはお答えします。
107 人のお友達がいます
Auto WearAuto Wear *みんカラ公認 あるからえくあるからえく *
スタレビスタレビ * ESINA(えすいな)ESINA(えすいな) *
STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認 GANADORGANADOR *みんカラ公認
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX S4 スバル WRX S4
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.