車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
WRX S4 クーリング対策 まとめ
WRX S4 クーリング対策 まとめ 7月下旬にラジエター交換を実施し、8月中旬にCVTオイルクーラーを追加後、その後の経過を纏めていなかったので、2016年夏を過ごした結果として纏めてみました。

前回の報告内容と併せてご覧いただければと。

ラジエター交換による水温・油温の低下状況について(経過報告)




前回と一番異なるのはCVTオイルクーラーの追加と油温計を稼働させたことでしょうか。
追加に併せてみん友さんから情報提供をいただき、サーモブロックを追加した結果、クーリングについてはほぼ満足が行く結果が得られたと考えています。

水温、油温について、大容量ラジエター&ローテンプサーモ導入時の印象と大きく変化なく、満足しています。
当初はローテンプサーモの開弁温度74℃がオーバークールを心配もしましたが、市街地走行では80℃台に入る事も多く杞憂になりそうです。現状ではサーモの再交換は必要性を感じていません。

私のケースでは水冷式オイルクーラーと大容量ラジエターの組み合わせですが、ストリート中心ならこの仕様がベストだと思います。
油温と水温が相互補完関係になること、重量が抑えられること、オイル管理に気を配る必要が無い点がメリットとなります。
但し、サーキットや峠等、ハード走行が多い場合はオイルクーラーは空冷式の方が優れているのは間違いないです。

今になって思うと純正ラジエターはよく出来ていて、絶妙なバランスで制御されていたと思います。

CVT油温についても通常走行では、70℃台で安定している状況です。
少し気合を入れて走るとサーモが開弁して冷えるようなイメージです。
日常使用では不要な装備ではあるのですが、あるに越した事はないと思います。

クーリング対策をした結果、今度はエンジンルーム内の温度が気になり出したので、色々と対策しているのが昨今の状況です。黒金としてはクーリング(冷却装置の交換・追加)と熱対策(導風、排熱)は切り離して考えています。

導風に関しては、整備手帳に記録していませんが、追加で対策を施しています。

とりあえず、今後予定しているパワー関係のチューニングに対して耐性が得られたのではないかと考えています。

この車最大の欠点は冷却と熱なのは間違いないですww



ブログ一覧 | カスタマイズまとめ | クルマ
Posted at 2016/10/18 18:08:31

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/26 19:18:32
こんばんは!
コメント失礼しますm(_ _)m
S4の油温対策を検討中なので、まとめには感謝感謝です(>_<)

MISHIMOTO入れても思ったよりエンジン・CVTともに油温上がってるなというのが印象です。S4tsにはオイルクーラ標準装備ですが、やっぱりこのような結果になってしまうんでしょうかね(´・_・`)
コメントへの返答
2016/10/26 20:09:47
こんばんは。

CVT油温に関して普段の街乗りでは無用の長物なので一定の油温を維持する目的でサーモブロックをいれています。

一方でヒルクライムで常時5000rpm回すと一気に油温が跳ね上がってしまうのでそれを抑えるのが主目的になります。

なのでむしろ意図的に油温を上げているのが正しいでしょうね。

tsではCVTオイルクーラーを装備しているものの、エンジン本体の冷却にはラジエターファンのみの対策なのは正直疑問符が付きます。
但しDITは燃費対策で意図的に高めの温度設定になっているのを差し引いて考えてる必要があるでしょう。

私の場合は予防接種といいますか、体力向上を目的に冷却対策をしているのでサーキットユースで対策されている方とは少し事情が異なりますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #WRXS4 走行会後始末・軽メンテ・洗車 http://minkara.carview.co.jp/userid/2492735/car/2029108/4072364/note.aspx
何シテル?   01/15 19:36
黒金山都(くろがね やまと)です。ハンドルネームはとあるゲームの主人公名をもじって付けました。 呼称は「黒金」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
K2 GEAR リアビッグローターKit 330φ(リア用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/09 15:04:55
Garage KM1 / KM1 SPORTS GTスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/14 06:19:20
NEOPLOTアクセルペダル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 21:18:31
お友達
自称「スバリスト」ですが、クルマ好きの方と幅広く仲良くしていただければと思います。
オーディオ・電装系のDIY程度の知識なら多少持ち合わせています。

公表しているカスタマイズ内容について、ご不明な点がありましたらお気軽に問い合わせください。知っていることについてはお答えします。
107 人のお友達がいます
タビトムタビトム * 封・VAG封・VAG *
ごえもん@S4ごえもん@S4 * にゃー5にゃー5 *
よっさん( ̄3 ̄)よっさん( ̄3 ̄) * スタレビスタレビ *
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX S4 スバル WRX S4
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン 2.0GT spec.B)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.