今月から来月に掛けてスバル関連の販売イベントが毎週催されますww
ざっとピックアップしただけでもこれだけ見つかりました♪
6/10(土)、11(日):SAB小山(栃木県)
スバルフェア
6/17(土)、18(日):栃木スバル ScLab宇都宮 「
カスタマイズサマーフェア」
6/24(土)、25(日):KIT Srvice(群馬県太田市)「
スバルフェア」
6/24(土)、25(日):東京スバル立川店 「
カスタマイズフェア@ScLaBo立川」
7/1(土)、2(日):カーステーション・マルシェ「
マルシェ夏イベント」
7/8(土)、9(日):SAB戸田(埼玉県)「
スバル合同フェア」
どれに顔を出すかは決めていませんが、大枚をはたく事は無さそうですww
…んで、
先月の♯スバコミ那須オフ会の帰宅時に発生した車輛トラブル(インタークーラーのホースバンド組み付け不良)をきっかけに黒金号は「ブースト掛からない病」に陥ってしまいました。
とりあえず下記の対応を採りました。
・エンジン関連パーツ交換した部位のネジ、バンドの締め付け状況チェックと増し締め
・交換パーツのノーマル戻し(ブローオフバルブ、エアインテークシステム)
数か所締め付けが甘い部位を発見しました。放置したままだったら少しヤバかったかも?
当初はブローオフバルブを疑ったのですが、エアインテークシステム(剥き出しエアクリーナー)に原因がある事を突き止めました。
トラブルに合わせて
フィルター洗浄をしたのが不味かったようです。
フィルターオイルをMISHIMOTO純正品ではなくK&Nにしたらマッチングが全くダメでした。
結局のところ、余計な事をして自爆してしまったのがトラブルの真相です。
因みに当初疑ったブローオフバルブには問題はなく、寧ろ
TurboXS製品の方が具合は良かったです。(いずれ戻します)
「SIドライブオート化ユニット」に対応すべくブローオフバルブ開放量を絞る方向でセッティング中。
エアインテークシステムも純正に戻しましたが、
あっさりと「ブースト掛からない病」が治りました🎵
トラブルシューティング中に幾つかの加工を実施するのは袋小路にハマる危険性が高いわけで本当はやってはいけない事です。分かっていて実行するあたり、全く懲りていませんww
・レゾネーター撤去及び導風ダクト増設
・遮熱シート貼り付け
・フィルターはZEROSPORTS製を使用。
・気になった部位の内部構造を弄ってます。
ノーマルの方が低リスクで確実なのは間違いなさそうです。
先日インストールした「SIドライブオート化ユニット」はこの状態でセッティングしています。
ただ剥き出しエアクリーナーのフィーリングを知ってしまうと物足りないのも確か…
黒金号に装着しているエアインテークシステムは「
Mishimoto Subaru WRX Performance Air Intake, 2015+」です。
先ずは初期性能を回復させる事を考えました。スペアのエアクリーナー(約45$)と専用メンテナンスキット(約25$)を入手すべく探しましたが、国内では入手できないので、(米)
Amazonや、
MISHIMOTOのサイトを見たのですが、国内への発送が不可だったり、送料が商品代金を上回る以上に馬鹿高い。
これではラチがあかないし、今後のメンテナンスに不都合があるので、エアクリーナーのサプライヤーを変更する事にしました。選定条件は下記の通り
・
乾式フィルター コレ重要!
・フィルター交換式(洗浄による繰り返し使用可能な製品ではない)
・交換フィルターの耐久性(5000km以上)が有る事、安価である事、入手性が高い事
・既設のMISHIMOTO製ダクトホースに接続可能な事
かなり我儘な条件ですが、適合する製品として下記をチョイスしました。
BLITZ No.56224 SUS POWER CORE TYPE LM スバル レヴォーグ(VMG)用 サスパワー コアタイプLM エアクリーナー
レヴォーグ(VMG)用を謳っていますが、BLITZのHP、取扱い説明書で正式対応となっています。
MISHIMOTO製品のフィルターサイズを予め計測した上でチョイスしたので収まりは大丈夫な筈。
エアフローセンサーを固定するブラケットもセットされているのも好印象。
付属の遮熱板は勿論使用しませんww
湿式エアクリーナーは高性能なものの、性能維持は少し面倒に感じました。
余計な洗浄を行わなければ「ブースト掛からない病」を患う事も無かった筈なので、下手な洗浄は行わず定期的にダストを振り払うだけでよかったのかもしれません。
コンディションが維持されてさえいれば高性能である事も間違いありません。
いずれにせよエアクリーナーフィルターのメンテナンスを行っていればぶち当たる壁なので時期が早まったものと割り切っています。
早速、組み立ててみました。
ダクト接続部の径を測ってみると少しガバガバになりそうなので多少隙間を埋める必要が有りますが問題なく接続できそうです。
黒金号のエアインテークシステムはメーカー製品2種+一部自作パーツを組み合わせたワンオフ物になりそうww
待ち望んでいたヘッドライト関連パーツも発送連絡があったので、週末の作業に間に合いそう。
それらを併せて組み込みたい所です。
Posted at 2017/06/08 10:13:33 | |
トラックバック(0) |
カスタマイズまとめ | 日記