• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒金山都の"黒金号(くろがねごう)" [スバル WRX S4]

整備手帳

作業日:2016年4月30日

AutoWear スバル WRX ファイバーフルLEDテール(レッドクリア)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内

1
パッケージを開封しました。
箱のサイズは宅急便で120サイズ相当。

同梱物
・テールライトユニット(左右)
・配線ケーブル
・ステッカー
取扱説明書、保証書は付いていません。
2
テールライトユニットの裏側です。
・コネクタは純正品のメスと同形状で、車両側のコネクタ(オス)とワンタッチ接続できます。
・ドルグスイッチでウインカーの点灯状態を変更できます。(点滅orシーケンシャルウインカー)
・赤線(ウインカー配線?、詳細は後述)
3
内張りをめくり、ボルト3箇所(8mm)を外します。
ディープソケットがあれば便利です。
4
車体側に引っ掛ける箇所があるので要注意です。

養生テープで保護した方が無難です。

外すと汚れているので掃除・ワックス掛けをしてもよいかもしれませんww
5
赤いケーブルを運転席下のヒューズボックス迄、這わせる必要があります。
長さの関係上、右側を基点に這わせます。

リアシートは一旦外した方が作業は楽です。
ドア周りのトリムは無理に外さなくても、内装剥がしで押し込んでしまえば充分でしょう(笑)
6
将来的に「スモール+バックフォグ+バック」の複合ランプ増設を考えているので、左側ランプの配線を加工しておきました。


左側にしたのは、リアフォグランプの配線が左側より引き込まれているため
7
本製品のインストールで一番わからない箇所は赤い配線(ウインカー配線?)の取り出し方法です。
運転席下のヒューズBOXより電源を取り出します。
29番:FOG フロントフォグランプリレー 15Aから取り出しました。

(米)SUBISPEEDのインストレーションガイドにて案内していました。(動画参照のこと)
他にも当該箇所から取り出された方のレポートが出ていましたので恐らく大丈夫でしょうww
当方の動作確認ではOKでした。
8
テールランプは表面(透明)とインナーレンズ(赤)の二重構造になっています。

当方はフィンスポイラー(赤)の追加を考えていましたが、違和感が出そうなので諦めました。
透明タイプの方がいいかもしれません。

インストール作業は1時間程度で可能です。
カーオーディオの取付ができる方なら問題ないと思います。

必要工具についても特別なものは必要ありません。
8mmソケット/8mmスパナ
内装剥がし
ラジオペンチ
養生テープ、タイラップ 程度

※事前にエーモン工業製 ヒューズ電源 15Aを購入されることをお勧めします!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアフォグ等LED化

難易度:

D型特有事象 ヘッドライトユニット リフレクターめっき縮み(溶け?)に対する ...

難易度: ★★

アクセサリーライナー交換

難易度:

フロントウインカーバルブの交換🔧

難易度:

あれ?、フォグランプが・・・

難易度:

リア サイドリフレクター USスバル 純正品 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年4月30日 21:12
こんにちは。
黒金さんは恐らく装着するだろうと思ってましたwww
機会があったら是非見せてください。
僕も検討してます。
コメントへの返答
2016年4月30日 21:26
こんばんは。

以前から安価になれば欲しいなと思っていたので飛びついちゃいましたww

おみにさんのクロにもバッチリだと思いますよ!

>機会があったら是非見せてください。
もちろんです。近場ですからお気軽にお声掛けください。

DIYされるなら装着のサポートもしますよ!
2016年5月3日 0:04
こんばんは!

取り付けご苦労様です(´ω`)只今絶賛売り切れ中なので復活次第購入する予定です。
取り付けの際には参考にさせていただきます( *´艸`)
コメントへの返答
2016年5月3日 6:04
コメントありがとうございます。

DIYできる位に情報は出したつもりなので是非ともチャレンジしてみてください。

2016年9月9日 16:31
はじめまして!ichi0503と申します。

突然のメッセージ失礼致します。
自分もオートウェアさんからファイバーフルLEDテールランプを購入し装着しています。
取付方法は黒金山都さんと同じで付属のフューズ型電源ハーネスを29番から取って接続しています。

最近原因不明のバッテリ-上りになやまされておりましたが、スバルに調査をお願いしたところ
29番のフューズより暗電流が異常値になっているといわれました。
正常値の10倍くらい流れているんだそうで29番のフューズを抜くと明らかに暗電流が正常値になるんだそうです。

黒金山都の愛車はバッテリ上りしたりしませんでしょうか?
コメントへの返答
2016年9月9日 16:41
こんにちは。コメントありがとうございます。
いつも勉強させていただいてます。

>原因不明のバッテリー上がり
初耳です。
私も色々と電装品を装着しているので電圧は定期的にチェックしていますが、これまで問題は出ていないです。
何か不具合が出たら報告させていただきまます。

プロフィール

「@車好きの若鳥 さん それは替え時(笑)」
何シテル?   04/19 13:36
黒金山都(くろがね やまと)です。呼称は「くろがね」で構いませんww 赤いモノが大好きです。 アイコンは可愛い女の子キャラですが、残念ながらオッサンですww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] 備忘録/締め付けトルク等 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 16:23:31
[マツダ ロードスター] ソフトトップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 09:39:52
[スバル WRX S4] オイルキャッチタンク取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/12 10:11:42

愛車一覧

スバル WRX S4 黒金号(くろがねごう) (スバル WRX S4)
DBA-VAG(B型)乗り換えを機に登録させていただきました。よろしくお願いします。 ※ ...
マツダ ロードスター OdulaロードスターGTA (マツダ ロードスター)
マツダ・ND5RCロードスターの中古車。 OVERDRIVE http://www.od ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガぴょん (スバル レガシィツーリングワゴン)
過去所有のクルマです。6MT車です。スタイリングと走りの良さが気に入り長期保有していまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation