• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

蒼いDBXのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

991.2 試乗


先日、ちょっと時間ができたので、3L ツインターボとなった991.2カレラSに試乗してきました

新色の青も落ち着いた感じで良い色でした
ソリッドっぽいけどメタリック
オプション山盛り、500万くらい?、っていう2000万円オーバーの超高級車でした(当然スポーツエギゾースト付き)




以前に乗ったことがある991前期型カレラS(スポーツエギゾースト付き)と比べると音量はやや控え目でした
過吸音も少し聞こえますが、ほどほどです
1気筒あたりの排気量が減った影響か、きめ細かい音でした
ダイヤル操作で、スポーツエギゾースト&PASM等を変更できますので、一瞬で高級クーぺに変わります

車検証上の重量1490kgなので、GT4より100kg少々重いのですが、ターボの低速トルクで帳消しにしている感じです

怖いくらい効くPCCBと、ゲーム並の変速速度のPDKも相まって、自分の能力が上がったと錯覚してしまうくらい「楽」に速い車でした
運転が「楽」しいか、という観点では、MTと普通のブレーキが個人的には好きです

ちなみに、PDKのクリープは相変わらず苦手でした(^^;;

Posted at 2016/04/01 00:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | porsche
2015年10月25日 イイね!

アルミペダルにしてしまった

純正ペダル、左右の位置は慣れれば問題ないんですが、やっぱりアクセルの位置が深くて、しっくりこないので、やはりアルミペダルに

なんやかんや結構使ってる海外通販・・・
外見上、ちょっと怪しい製品でした
安いと思った(^^;;
当然の如く左ハンドル用





袋を外すと・・・






強度とかは問題無さそうです

取り付けてみたら、まぁ普通

アクセルペダルはその辺に余ってた木の板で8mn程度浮かしました
右ハンドルの宿命、フットレストは形が全然違うので、今回はあきらめ
今後の宿題とするか、でも放置かなぁ〜



結局、ブレーキとクラッチの左右入れ替えを試したりして、外したりしたため上側が傷だらけですが、フットウェルライトもないし、どうせ見えないからいいことにします(^^;;




Posted at 2015/10/25 11:56:04 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年10月18日 イイね!

初回オイル交換

やっと1000km越えたので、交換しました
Amazonで調達したMobil1 0W-40



オイル抜きます、写真撮る余裕なし(^^;;



パッキン、左が新品
ディーラー行く時間が無く、フィルターも含め通販で調達

右側の古いのは凹んでます
ドレーンボルトは準備したけど、きれいなので、再利用
996/997GT3以外の水冷は同じみたいです

オイルフィルターも交換





純正なら9A1 107 224 00と
シールリング99610731351
MahleならOX366
MannならHu7026z
987後期以後のケイマンは同じっぽいです

下回りを閉じて、とりあえず7Lちょい入れてちょっとだけ走り、

ようやく、この温度になったらオイル量の測定できました


でもだいぶ少ない・・

オイルの排出、結構長時間放置してても出続けてましたので、だいぶ放置してました・・
そのせいか、規定は7.5Lですが、結局8Lほとんど使ってしまいました



オイルはちょっと余らせてつつ、真ん中までにとどめました
前は上限まで入ってましたが、習慣で・・











Posted at 2015/10/25 11:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月17日 イイね!

オイル交換の下見してたら・・

エンジンオイル、そろそろ交換かな、と、下回りを見てたら、ドレーンは8mmのヘックスでした
特に何も外さずに廃液可能です

写真の右側はオイルレベルセンサーでしょうか



ついでに、ミッションオイルはどうかな、と見てみたら、これもドレーンは直視可能でしたが、結構狭い・・(^^;;



10mmヘックスですが、ちょっと深いので、アンダーカバー外す方が楽かな

オイル注入口を探したら、、、



オイルクーラーっぽいものの配管が干渉して外せなさそうです・・>_<

どうしたものか・・
一時的に外したらいいのかな、トルクスボルト2本だけっぽいし


Posted at 2015/10/17 17:12:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年09月29日 イイね!

レーダーの燃費補正

当初、倍くらい良好な燃費を表示していたレーダー探知機、ちゃんと補正してみました(^^;;



あ、ちなみに、このデータ、自動車専用道路が半分以上です

どうせ、燃費を気にして乗ってませんが、エンジン不調の発見に役立つこともあるので、ずっと前から記録する習慣で、、

でも、集計すると、全車、ガソリン代より税金・保険の方がだいぶん高いんです・・・

GT4もそうなるんだろうなぁ
Posted at 2015/09/29 00:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

蒼いDBX(ケイマンGT4 サファイアブルー)です よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自分で サービスインターバル リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/03 18:15:09
足下フットウエルライト増設。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 10:57:20
ヤッター!構想と苦節3ヶ月(^^;  フロントウインカー球のLED化に成功!?(^^;  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/19 20:59:42

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
思ったより早く来ました GT4、右ハンドルです   2月下旬に申し込み5月に、7月生産 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.