車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月26日 イイね!
ひっそりと、軽のデッキを970から、90プレミに替えました。

確かに、200プレミはいいのですが、ビンボーな私には、これが精一杯。
200が出て、100が売りに出されるようになったお陰で、90がかなりお手頃になったお陰です。
ナビ使わなくて、安く音だけグレードアップしたいなら、こういう選択肢もアリかと思います。

ただホントは、シエンタに付けたかったのですが、ある理由で付けられませんでした。

それは、妻にバレるからです。(泣)
ただでさえ、今年、車検にスタッドレスを新調している上に、ナビまで買ったとしたら、どうなるかは想像がつくでしょう。
通勤用の車なら、誤魔化せるんだけど、サウンドナビって、何気に高級感あるし、もっと、ケンっぽく安っぽ〜く作ってくれたら救かります。

そこで、なるべく妻の前では、音楽聴かないようにし、ナビ画面出して、
「動きおせぇ〜、画面汚ねぇ〜。」
などと、隠蔽工作を計画してます。

鬼嫁を持つ財布が寒い、カーオーディオ好きのお父さま方。
これはこれで、別な意味で大変重宝するナビですよ。(笑)






Posted at 2016/11/26 09:45:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月28日 イイね!
取り付けてから、いろいろ忙しく、エージングもなかなか進みませんが、簡単にレビューしたいと思います。

音の感想については、全体にすっきりとした、見通しのいい音が聴けます。

また、定位感が良く、目の前に音像が広がって奥に行く感じが、なかなかいいです。
それと、ツィーターは小さい割に、伸びがあり、解像度が高いのも魅力です。

楽器の一音一音が、リアルでスピード感が有りますが、その分、ボーカルは淡白な感じで、この辺りは好き嫌いがはっきりしそうです。

リズミカルなセッションやR&Bとは、相性が良く、逆にしっとり唄いあげるジャズボーカルには、物足りなさを感じました。
エージングが進めば、この辺はもう少し出てくるかもです。

低音も、頑張っているのですが、やはりハイエンドに比べ、やはり情報量が少なくて50hz辺りが限度のようです。軽自動車の箱の狭さもあるのかな?
そこで今回は、量感が足りないため若干ブーストさせてあります。

最後に、取り付けの際、気にしていたラインノイズですが、全くありませんでした。
どれだけボリューム上げても、微塵にも出ないので、びっくりです。
配線に気を使うと、こんなに違うものかと感心しました。

さて、この車ですが、10/23のアルファミーティングに出す予定です。
昨日、再調整して貰いました。
ハーツマイルプロに興味のある方は是非!









Posted at 2016/10/16 21:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月29日 イイね!
いよいよ、ムーブラテにハーツの新製品マイルプロを着ける時が来ました。



やっとMの店の順番が来たため(約2ヶ月待ちでした。)、配線やバラシなど自分も簡単な手伝いをしながら進めます。

しかし、ガレージの中とは云え、夏本番の暑さはかなりしんどいです。



そんな訳で、気合い入れてやるつもりは無いのですが、結局マイルプロのミッドはフランジが長いため簡単なアウター化をすることになりました。

次に、ツイーターは耳の高さに合わせ、付属のスペーサーを使って、ピラーにつけることにしました。(blogとかで簡単にピラー着けしてますが、案外位置出しが大変でした。)



もともと、マイルプロは、3Ω93dbと高能率ですが、更に今回、がっつりミッドを鳴らしたいため同社のAB級アンプも導入します。
D級もあるのですが、アルファさんに問い合わせたところ、AB級の方が断然良いとの事だったので、こちらをチョイスしました。
このアンプは、ハイレベルもRCAも使えるのですが、とりあえずRCAで配線してみます。
(ノイズ気になるなら、ハイレベルにしますが、音的には絶体RCAですね。)

アンプの電源は、バッテリーから直接電源ケーブルを引っ張り、ついでにデッキもバッ直するため、もう1組引っ張ちゃいました。

スピーカーケーブルも、手抜きしないで、ちゃんとバイアンプで配線します。

そんなこんなで、ツィーター固定とミッドにアウターを固定するためのスペーサーを取り付け、配線類を一通り終わらせて、今日は終了です。

拘るつもりはないので、ケーブル類は一般的なモノを使用し、その代わり基本を押さえて配線しました。







Posted at 2016/07/31 04:18:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!
一昨日、福井県のとあるホームオーディオショップへ行ってきました。

あるマニアックなグッズを、自分も導入しているのですが、その原理を知りたくて、取引先の窓口であるショップの扉を開いたのでした。

中に入ると、自分が知ってる商品や良く判らないオーディオ商品がズラリと並んでいます。
Y さんの用事で、一緒に付いて行かなかったら、かなり居るのが辛い環境です(笑)

がたてつ「あのう、実は自分も○○を使っているんですが、良かったらその原理などを教えていただきたいのですが…。」

店主「ああ、それは、○△□○△□+-…。」
…うーん、益々、判らなくなりました。(泣)

けれど、その店主が、ある○○グッズをちょこっとずらしただけで、試聴すると音がコロコロと変化します。

「凄いけど…ハッキリ云って何なんだ!」

とても不思議な体験でした。
確かに、凄いものですが、使い方を誤ると恐いなぁと思いました。

まさに、天地創造ってヤツです(笑)


 
Posted at 2016/06/27 00:10:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年06月24日 イイね!
ハーツのアンプ買いました。
HCP-4という4chアンプなんですが、値段が、何と32000円。
安い~!


AB級、定格55w*4(4Ω)、大きさはA4サイズ位で、ハイレベルインプット、各種フィルター対応となっています。

本当は、サブウーファも導入して、ガッツリ鳴らしたいところですが、その前にアンプを追加して、基本をしっかり鳴らそうと思ったわけです。

これを、前々回のハーツのマイルプロ同様、ムーブラテに導入します。
そして、日本ど真ん中へ行ってみようかと、ひそかに計画中です。

目指す音は、あくまで勝ち負けに拘らない手軽で楽しい音になってくれたら良いなぁと思っています。





Posted at 2016/06/26 22:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「@iwajiro_R さま
お店の雰囲気と合って、いい感じです。
グランツさんが、乗っても大丈夫だったので、まさにイナバ物置並に頑丈です(笑)」
何シテル?   05/04 02:50
がたてつです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
暑いでんなぁ(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 21:35:17
拡散希望 32GT-Rが盗まれました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 18:30:12
ナノテックシステムズ スピーカーケーブルSP#79SV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 19:32:45
お友達
2 人のお友達がいます
iwajiro_Riwajiro_R * グランツ@兵庫グランツ@兵庫
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.