• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

レーダー購入

(※長いので、レーダーに興味ない方は読まないでください。) 

レーダー探知機で何か安くていいものないか探していたのですが、やっと決まりました。

大前提は、予算一万円前後で、なるべく新品を購入したい。
だって、機体はダッシュにそのままってパターンが多い(つまり日光による劣化が激しい)し、高いの買っても絶体に捕まらない保障がない。
事実、目視で捕まえる(又は、捕まえる直前だけレーザーで測定する)場合には、全く効かない!

でも、何らかの御守り機能が有って、ある程度助けてくれるのなら絶対に欲しい!
てな訳で、密林やら楽天で検索してみました。

まとめるとこうです。
1)予算は一万円程度で、新品。
2)OBD対応で、燃費や速度計が欲しい。
3)ある程度は、電波を速く受信し知らせてほしい。
4)GPSが速く正確で、最新オービス情報を入れておきたい。
5)パネル操作は窮屈な体勢になるため、リモコンが欲しい。

その結果、ヒットしたのがコムテックの600V(何と密林で12800円)でした。

600Vは、安い割にいろいろなレーダーに対応、OBDも対応で、しかも最新オービスのデータ更新が無料だ。
しかし、レポートをみると、GPS測定が遅く、レーダー感度もそれなりだそうだ。

…なので、600Vは却下、元々欲しかったレーダー感度の高いユピテルの超猫で再検索することにしました。
ただ、超猫はオービスデータの更新に金が掛かるし、機体もやたら高価だ。

そこで、もう1度考えた結果、通勤がメインで高速道路はそんなに乗らないと判断し、最新のオービスデータの更新(どうせ有料なので使わない)を諦めることにしました。

そうなると、予算一万円前後での活路が見えてきます。
型落ちのタイプも良かったのですが、どうせなら最新のものが欲しい。

結果決まったのが、ユピテルの超猫A- 30です。
2016年の4月に出たばっかりで、これにはコムテック600Vで欲しかった"移動式新型オービス"に対応しているのです。
GPSで最新のオービス位置を知らせてくれる機能も大事なのですが、やっぱり生のレーダー情報が欲しい。

予算は、16000円とかなりオーバーしましたが、移動式~は欲しいと思っていたので、割と低価格で出してくれたユピテルさんに感謝です。
OBDからの電源供給も、このモデルは出来るみたいだし、予算が集まり次第、ケーブルも購入予定です。

現在欠品中との事で、使ってみた感想は後日レポートしたいと思います。

(5/20追記)
ある方より安く譲って貰い、ユピテルの専門店モデル"z955si "を装着することにしました。

最新機種では在りませんが、オービスのアップデートは可能で、セパレートの利点として天吊りが可との事で購入しました。
しかも、3D地図が表示されるので、周辺の道路状況が判りやすく、意外と便利です。










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/07 09:19:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/07 09:33:04
私も超猫ユーザーです。

私のは少し古いモデルですが、データは有料サービスで更新しました。(^^;

視界の隅に入る位置に設置して、爆音で警告が聞こえなくても気づけるようにしています。
コメントへの返答
2016/05/07 11:25:20
グランツさんも、超猫なんですね😊
正に、鬼に超猫って感じでしょうか?

すいません🙇、鬼ではなく心優しき紳士でした(笑)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@iwajiro_R さま
お店の雰囲気と合って、いい感じです。
グランツさんが、乗っても大丈夫だったので、まさにイナバ物置並に頑丈です(笑)」
何シテル?   05/04 02:50
がたてつです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

暑いでんなぁ(^^; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 21:35:17
拡散希望 32GT-Rが盗まれました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/27 18:30:12
ナノテックシステムズ スピーカーケーブルSP#79SV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/14 19:32:45

お友達

1 人のお友達がいます
グランツ@兵庫グランツ@兵庫

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
トヨタ シエンタに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.