• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月29日

2週間前の話ですが・・・ その1

2週間前の話ですが・・・ その1











2週間ほど前ですが、

信州にドライブに行ってきました

今まで信州は蓼科や松本方面には訪れたことがありましたが、

長野や上田は訪れたことがありませんでした





今年は大河ドラマの影響で真田ブームですよね

そして戦国オタクの私にとって、

真田幸村は大のファンなので、

是非とも上田に行きたかったのと、

義母が冥途の土産に善光寺に行ってみたいとの事で、

今回の小旅行となった次第です(^^)





梅雨時で天候が心配でしたが、

天気予報では何とか大丈夫そうだったので、

6/15の朝6時に出発

東名→圏央道→関越→上信道と

順調に進みました





そして9時頃に横川SAに到着







ここでお目当ての一つの釜飯弁当をいただきました






懐かしい容器です


中身は






昔と変わりませんねぇ(^^)

味も昔と変わらずマイウ~でしたよ

最近はスーパーのイベントやらで、

お目にかかる事も多いかと思いますが、

やはり本場で食べると雰囲気が醸し出すのか、

一味違った美味しさを感じますね(*^_^*)





本家本元のおぎのやの釜飯と言えば、

今を去る事30年くらい前、

新婚の頃に群馬の前橋にの従兄を訪ね、

軽井沢や浅間山に連れっててもらい、

その時に食べて以来でした

ちょっとその頃を思い出したりして・・・

そんなことはどうでもいいのですがね(笑)





釜飯に大満足した後は上信道をさらに進み、

上田菅平ICで降りて一路上田城址に進みました

NAVIのおかげで迷うことなく上田城址の駐車場に到着







上田城址を散策することにしました

上田城は真田幸村の父真田昌幸(大河ドラマでは草刈正雄さんが演じてますね)

が築城したとされています


たまたまボランティアのガイドさん(おじさんでしたが・・・)が、

30分無料で案内してくれるというので、

城址内を案内してもらいました



















戦国オタクのワタシでも知らないいろいろな事を説明してくれました




その後、まずは暑い中歩き回ったので休憩タイム!




いろいろなお店が出ていて、

生ビールもありましたが、

当然運転手のワタシは自粛デス(T_T)



ビールで喉の渇きを癒す代わりにソフクリで我慢(^_^;)

仕方ないですね(笑)








一休みの後は隣接の真田丸大河ドラマ館にお邪魔しました





毎回大河ドラマの地元ではこのようなイベントが付き物でしょうが、

御他聞に漏れずこちらも臨時のイベントで、

来年には閉鎖されるようです







こちらの建物でイベントが行われていました

中は自由に撮影できず撮影スポットのみの撮影となりました










ぐるりと30分くらいでしょうかね

大河ドラマの出演者の写真や、

放映された映像の紹介などもされていました

オタクの私には十分楽しめる内容でした





今回は上田城ともう一つの目的、

善光寺に行かねばなりません

上田市内をもっと散策したかったのですが・・・





こんなのもあったんですがね・・・(^_^;)





日帰りという事もあって先を急がねば・・・

という事で上田をあとにして、

長野市へ向かう事となりました





話が長くなりましたので、

善光寺編はまたの機会にUPしたいと思います

とりとめの無いブログにお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/30 00:48:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/06/30 01:59:38
お義母さん孝行なんて、なんていい旦那様なんでしょ(o^^o)

お城、素敵なところね。
大河ドラマ見てないんだけど、、
今のやつは、長野が舞台なのね(^^)

おぎのやの釜飯、美味しそう⤴︎
結構大きな器なのね、、、
その空いた入れ物で、プリン作ったりフルーチェ作ったりして食べてるみんともさんがいるよ笑
コメントへの返答
2016/07/01 09:33:53
おはようございます(^^)
そんな褒めると調子に乗るので・・・(笑)

今年は大河ブームなので、
にぎやかですが、
本来はもっと静かな感じなんでしょうね

釜飯マイウ~でしたよ(*^_^*)
プリンとかフルーチェねぇ(@_@)
そういう使い方もあったかぁ・・・
容器捨ててきちゃたなぁ
残念・・・(笑)
2016/06/30 07:20:17
おはようございます。

峠の釜飯、ホント美味しく楽しめますよねぇ。
けど、最近ご無沙汰気味ですので見かけたら買わないと!

今が旬な上田城散策、とても美味しそうデス!

コメントへの返答
2016/07/01 09:37:49
おはようございます(^^)

ワタシも久しぶりに食べました
実は高崎名物のだるま弁当もあったのですが、
地元の釜飯を選択しました(^^)

今度はりんごの季節に訪れたいですね(^^)
2016/06/30 07:35:54
おはようございます(^^)
真田丸、旦那もはまってて毎週見せられてまーす(^o^)/ ハンドルキーパーお疲れ様でした。

釜飯美味しいそ(๑′ᴗ‵๑)食べてみたい♪
コメントへの返答
2016/07/01 09:41:27
おはようございます(^^)
ご主人も大河をご覧になっているんですね
「メガシャキ」飲んでいたので眠くはなりませんでしたが、
さすがに疲れましたね(笑)

釜飯、美味しいですよ~(*^_^*)
昔から駅弁として有名なんですが、
機会があったらぜひぜひお召し上がりください(^^)
2016/06/30 10:01:44
いい思い出になりそうで、なによりですね。

おぎのやの釜めし、美味しいですよね!!
で、食べたあと、釜を取っておいて、おかゆを作っていました。
…っ?以前にも、どなたかのコメントに書いた気が…!?

ブログ読んでいたら、食べたくなっちゃった!今日のお昼は釜めしかな?
コメントへの返答
2016/07/01 09:46:05
前々から行きたかったので、
やっと念願かなったっていう感じです(^^)

やはり本家本元は美味しいです
以前は窯を持ち帰って自宅で釜飯を作っていましたが、
わが家はIHにしたので釜は使えないと言う訳で、
現地にて処分しました^_^;

ワタシもまた食べたくなってしまいましたよ(笑)
2016/07/01 18:28:17
義母さんを連れて長野まで

優しいPochio さん。
大変喜ばれたでしょう。
親孝行ですね。

釜飯私も何年も食べてないわ〜
みたらお腹の虫がなきだしちゃっあたぁ。

美味しそう( *´︶`*)♪♪
コメントへの返答
2016/07/02 08:18:55
おはようございます(^^)

親孝行というほどの事でもなくて、
ワタシが行きたくてしょうがなく、
義母をダシにして出かけたというのが正しいかも・・・(笑)

釜飯は美味しかったですよ(^^)
朝6時頃出発して釜飯を食べたのは9時頃、
ちょうどお腹もイイ空き具合になっていたのもあるかも知れませんね(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ミニ子さん さん
こんにちは☁
連休は、ほとんど☀ずに終わってしまいました😅
海の家とかプール🏊はかなり打撃を受けたようです😞
今日は休み明けにしては順調に仕事は消化してます😄
午後からはノンビリと仕事ができそうなので、居眠りに😪に注意です(笑)」
何シテル?   08/17 12:25
☆pochio☆です。よろしくお願いします。 神奈川県西部在住です。 車のことは詳しくありませんが、お小遣いの許す範囲で弄っていきたいと思います。 車保有...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

近所の滝まで。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/21 04:23:37
私にとってのみんから…ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 02:55:29
安曇野ツーリングオフ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 21:05:40

お友達

こんな私で良かったら、是非お友達になってください。
車種問わず気軽にお話しできればと思います。
103 人のお友達がいます
カツピーカツピー * かっぱ8811かっぱ8811 *
SUISUISUISUI * さぼたんさぼたん *
Toby!Toby! * SACHI@(*μ_μ)♪SACHI@(*μ_μ)♪ *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ノア トヨタ ノア
トヨタ ノアに乗っています。 外観はこれ以上変えるつもりは今のところありません。 インテ ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
小回りの利いた良い車でした。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW(3シリーズ・5シリーズ 計6台)に約25年間乗り続けました。思い入れはたくさんあ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.