車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月13日 イイね!
2016年総括と大切なお知らせ湖池屋のりしおでご飯が進みます。


どーも僕です。

師走です。

あっという間の一年でした。コレみんな毎年言ってますね(*'ω'*)なんでですかね(笑)

さて、ハイエースのオーナーになって一年半。
昨年納車以来、色々とイジってまいりました。
スタッドレスを履いていた時期はカスタムをする気になれず、洗車もロクにせず、ホーチミン状態でした。何故か。
それは、テッチンにスタッドレスがあまりにも格好悪くて何をやってもその状態では報われない気がしてたからです(^^;

冬眠から覚め、春の息吹を感じられる頃にようやくカスタム魂にも火が入ります。
確か、ヘッドライトのインナーブラック塗装から始めたと思います。


それからは、仕事があまり忙しくないからって、CRS の横浜にフラッと向かって、高い買い物をして帰ってきたり、壊して捨てた筈のマフラーカッターを再購入してみたり。


そして、自分カスタム史上最高額パーツRECAROシートを2脚導入したり、サイドライナー、リアライナーを装着したり。


細かいパーツなら覚えてないくらいに色々と購入した一年でした。

結構お金使いました(^^;
幾ら使ったのか、勘定したくもありません。
勘定したら卒倒すると思うので(^^;
知らない事にしておきます(笑)

それから今年の秋頃には、みんカラを始めてから初のみん友さんとの出会いもありました。
のんちゃんACEさん
雲助号さん
高知家さん
モ〜ラさん
みなさんとっても優しくてナイスガイ。
惚れました(*'ω'*)
高知家さんは、車を見る事が出来なかったのが心残りですが、それは来年のお楽しみという事で。
LINEやメッセージのやりとりでの交流は、たくさんの方と実現する事が出来ました。
実はそこでの交流から、必要な知識や、欲しいパーツが増えたりしました。
まだお会い出来ていない、ある関西のみん友さんにはとっても良くして頂いて、不要なパーツを友人価格で譲ってくれたり、オフ会の模様や、導入したニューパーツの画像を見せてくれたり、まるで学生時代からの友人のような感覚で接してくれました。


みんカラを始めて、本当に良かったと実感出来る一年でした♪


皆様、本当にお世話になった一年でした。

ハイエースという車を通じて、かけがえのない財産を得る事が出来ました。

一生の宝物として大切にしていきたいです。

本当にありがとうございました。

これでもう思い残すこと事などありません。


笑顔で卒業をする事が出来そうです。

























( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)2016年を( ͡° ͜ʖ ͡°)( ͡° ͜ʖ ͡°)



キャハッ♡





さ〜て、来年のツヨシさんわぁ〜〜?


本年はちょっと散財し過ぎた感がありますので、来年は抑え気味にしていきたいと思います。
とはいえ、欲しいと今から決めている物は高いものもあったりしますので、さて、どう金策するか。それがテーマですね。

導入予定のパーツ達の一部をご紹介します。

優先度的にはまずはコレから

Roadster ワイドオーバーフェンダー

片側10mm幅で、特徴はダウンルックじゃないところです。
ダウンルックじゃないオーバーフェンダーを探す方が大変なくらいですが、17インチのナスカータイヤで3インチダウンだと、ダウンルックですとちょっと干渉するかも知れないので、これを選んでいます。
5月に車検なのでこれで通したいという狙いです。

次に
CRS ESSEX PROGRESS Ⅰ リアバンパー

先日、装着して一カ月も経たないうちに、不注意から割ってしまったリアライナー。
再購入に躊躇してしまい、どうせならばとコレを決めています。
塗装代含めると一体いくらになるのか、今から戦々恐々としている次第です。

それから
ヴァレンティ ジュエルLEDドアミラーウインカー

脱ガッツミラーの為、フロント・サイドカメラとモニターを施工する機会に、メッキのノーマルミラーからコレにチェンジしようかと思ってます。
フロント周りを全部バラさないとならないミラー交換ですが、ショップ作業だと、おおよそもう1つミラーが買えるくらいの工賃をとられるのがなんだかバカバカしいので、自分でやってみるつもりです。同時にカメラを仕込むとなると、1日じゃキツイかなぁと不安だらけです。

これは実は本命なのですが
HKS・トラヴォイオリジナルマフラー

オールステンレス、JOQ対応、そして5馬力アップ。

本当か?
しかし、HKSというブランドに心動かされてコレに。
吸気を弄ったので、次は排気だろうと安易な選択です。音量は大人しくて良さげです。
本当は、トライアルのエキマニと玄武のスーパーキャタライザーを合わせてつけたいですけど、爆音必至でしょうね(^^;

大物はこんなところですが、スロコンとか、ステアリングとか欲しい物は他にもたくさんあります。
飽きが来ないように順序立てていきたいと思います。
あくまでも欲しいと思っているだけのパーツ達なので、全て叶うかどうかは一年後になってみないとわかりませんね(^^;

さて、来年も楽しくやっていきたいと思います!








Posted at 2016/12/13 16:20:10 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年12月08日 イイね!
国立大卒です。


どーも僕です。


嘘です。高卒です(*'ω'*)
今日は午後から仕事で必要な資格受講のために、久々の電車で港区は三田に向かいました。
超絶ド田舎埼玉県の奥地からのアクセスでは、池袋線と山手線で田町下車で行くのが楽かなぁと、乗り継ぎも時刻表も調べずにフラフラと自宅を出発。
徒歩約7分ほどで最寄り駅なので、そこらへんは楽ちんなのです。
ちょっと前にこの秋機種変更したiPhone7に、アポーペーイ(Apple pay)が対応したので、suicaをインストールしてスマートに改札をクリアーー。

まぁsuica出すか、スマホ出すかの差なので特に感動もなく。

なんだかんだの1時間ちょっとで田町に到着。

車では何度も第一京浜や桜田通りは通っていたんだけど、電車で来たのは初めて。

三田口に出てすぐに、森永乳業の本社ビル。
ちょっと早く着いたのでウロチョロしながらお昼を食べました。
食べログで調べた高評価のラーメン屋さん
「むらさき山」さんに並んでみました。



ランチタイムドンピシャだったため行列が。


化学調味料を一切使用しないで、煮干し、鰹、ゲンコツなどからとったスープが売りみたい。
僕が注文したのはイチオシの「紫(ゆかり)そば」950円。


チャーシューと煮卵が入ってます。
味の印象は、好みですが、化学調味料に慣らされた食生活の僕には何かが足りない感じがして、ちょっと物足りなかった。
美味しいんですけどね。間違いなく。
スープが薄いわけでもないし、脂も適度に浮いているし、少しトロミがついているので麺にも絡むんだけど、何かが物足りなく感じるのは、化学調味料が入ってないせいだと思いました。
化学調味料漬けの味覚って恐ろしい(^^;
でも、こだわってちゃんと作っているラーメン屋さんでした。

さて、午後からの講習会が始まって、夕方まで退屈な時間を過ごせば、今日のミッションはコンプリートです。

ラッシュが始まる前に帰らなきゃ!

で、駅に戻る道中、三田といえば、慶應義塾大学がありますね。
ちゃんとした子達がたくさん歩いていました。
群馬や埼玉の玄関口、池袋にいるような子とは明らかに違う(失礼)、お利口そうで、お洒落で素敵な女の子がたくさん歩いていました。
なので、ちょっと寄り道。
楽しそうな飲食店が軒を連ねた商店街を探索。



慶應仲通り商店街。
ここから、桜田通りまでの大体150mくらいに、小さなお店がひしめき合って、営業しています。





目線を外された(^^;
拙者、怪しい者ではござらんよ。


こんな飲み屋横丁、ワクワクするよね。
さっきのむらさき山さんの通りですね。


一見、ヘアサロンかと思っちゃうくらいに洒落た肉バル。
今、流行ってますよねー。ウチの近所にも出来ました。


美味しそうなお肉がGケースに。
高いよねー?

今度は遊びに来てみたいなぁと思いました。
田町ってボウリング場しか遊ぶとこないと思ってました(笑)
そんなこんなやっていたら、結局ラッシュ真っ只中の電車に乗るハメに_(:3 」∠)_


新宿から乗って来たタガログ語を話すカップルと、北京語を話すカップルに包囲されて異国情緒たっぷりの車内を満喫し、帰宅の途に着きましたとさ。


おしまい。








Posted at 2016/12/08 17:34:05 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年11月01日 イイね!
最近、歯磨きしてるとオエッてなります。


どーも僕です。


何日か前に、こっそり買った玄武のハイトダウンサポーター。
これをみん友さんに色々聞いて、自分で取付けてみたんですよ。
このパーツ自体は難なく取付け出来たんですけど、リアが5mm落ちた分フロントも調整しないと!って思って、トーションバーの調整にチャレンジしたんですよ。

その前に…4型の場合でもリア、5mm落ちるんですかね、そもそも当たってないので、これ落ちたってゆーんかな。


で、まずは運転席側のトーションバーのダブルナットを


フンギーーーーーーーーーッ!!!


って何度もやってようやく緩んだm(__)m

とりあえず3回転。
9mmダウンですか?


続いて助手席側。




フンギーーーーーーーーーッ!!!


フンギーーーーーーーーーーーーッ!!!






フンギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!






ビクともしない
_(┐「ε:)_

テコの原理?
鉄パイプ?

いやいや何をやってもビクともしない
_(:3 」∠)_

車の下の探検を初めて2時間が経ち…

もうダメへとへと。。。



もうプロに任せよう。。。




そして、気を取り直していざCRS横浜へ!


実は、少し前にサイドライナーとツーピースシェルナットを注文してあって、取付けてもらいに行く予定になっていたので、ついでに車高調整もしてもらうことにしました。

武州埼玉から遥々行くのだから、ついでにオイル交換も。
今回はリーズナブルにワコーズのプロステージS。




で、着きましたよ。CRS横浜。


プログレス。
このオーバーフェンダーはとてもかっこいい。






雑誌に載ってたハイエースも。

こういうカスタムも好きです。


そして、時間になったので作業開始。


ピットインするハイエース。
いつもこの瞬間がワクワクします。

サイドライナー取付け!

リアライナー(みん友さんからのお古。装着期間1.5ヶ月程度の超美品!)
も取付け!


からの
車高調整。
床からタイヤハウストップまで690mmに指定。

入念なチェック。さすがIさん。



オイル交換。前回から6983km走行。



3インチ落としました。

でもリアのブロックは2インチなので、hot rodスタイルに(╹◡╹)♡
つんのめった感じがお好みです。
まぁ仕事道具を積むと10mmくらいは落ちるので、そこを考慮してあります。

CRS Iさんからの助言で、バンプラバー類を全て玄武に交換。
リバンプとかノーマルのままでしたので٩( 'ω' )و

ちゃんと青いのついてるね。



ツーピースシェルナット。
ブラックにしましたよ。




サイドライナーのこの、最初からついてましたけど感がたまらないです。
このフィッティング。


リアライナーもいい感じでしょ。
MTSのカッターのダメな部分も隠れた♡


フロントのフェンダーの高さが715mmから690mmへ25mm(1インチ)落ちましたけど、強化トーションバーのお陰か、フワフワしたような乗り心地に変化は感じられませんでした。

リバンプストッパーのお陰でロールも抑えられて、大満足です!











Posted at 2016/11/02 12:02:39 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
大人の鉛筆身が出るのを恐れて小刻みに屁をこきます。


どーも僕です。


お仕事ではボールペンより鉛筆を多用します。
石膏ボードにマーキングするのにはシャーペンだとポキポキ折れちゃうし、鉛筆だと削るのめんどいし、ボールペンだとインクがヤバイので、いつもは工業用の鉛筆型シャーペン。
真は1.3〜2.0mmくらいがちょうどいい。

でもだいたいダイキャストだったり、チープなプラスチックだったりしますが、見つけちゃいました。
鉛筆型シャーペンなんだけど、ボディがちゃんと木製なの。




これ凄くかっこいい!
大人の鉛筆って名前がまたいい!
値段も563円と中々安い!
そして、小学生のころに嗅いだあの鉛筆の匂いもする!
耳にかけてもしっくり馴染む!

替芯と芯削り器も買いました。



これはいい!
Posted at 2016/10/15 08:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月08日 イイね!
人生色々、輪止めも色々。ナポリタンで白飯食えます。



どーも僕です。

久々のブログ、何を書こうか決まってないんですが、ズラズラ行こうと思います。

さて、ここのところプチオフや20台ほど集まったオフミーティングなどに参加して、色々と刺激をうけました。
知って良かった事も、欲が出るので知らん方が良かった事もあったり、とても有意義な時間を頂きました^ ^

(みん友 のんちゃんACEさんとプチオフ)

そんなオフでハイエースを並べると、まぁ皆様車高が低いので、僕のハイエースなんてノーマルかっつうほどの車高にしか見えないんですよ(^^;
仕事で使うのであまり実用性をスポイルするような事はそもそも本末転倒なので、グッと我慢している次第です。
たった2インチダウンでも、コンビニの入口でギリギリだったり、普通の輪止めでヤバかったりします。

あと5センチ進んだらガリ!っといきますね(^^;
以前に輪止めにマフラーカッターを引っ掛けてバンパーごと壊した経験から、輪止めセンサーを常に最強にして止めてます。
輪止めセンサーってパーツじゃなくて自分の意識ね(^^;

今後、リアライナーやサイドライナーを取り付けて更に車高が落ちればもっと厳しくなる。
でも、格好よくしたいから気をつける。
気をつけて観察するからちょっとの変化も気がつくようになる。
って悪い事ばかりじゃないから、やっぱりハイエースは楽しいですね。

今はカーボンのボンネットにリップスポイラーをエムテクノで統一した顔つきですけど

いずれ飽きてきたら、コントラスト仕様?っていうんですか、前後バンパーをマットブラックに、ボンネットを070のバッドに仕様変更して、エアロレス3インチダウンにしたいなぁーと考えてます。


(イメージです)
こんな感じ、良くないですか?
リアバンパーはちょっと工夫してオリジナリティを出したいなぁーとかいけない妄想がふくらむ毎日です。
アルミもWORKエクストラップとかRAYSグラムライツとか似合いそうだなー。

家族の評価は良くなさそうですけどね(^^;
カーボンバッドの時に散々言われましたので(^^;

あ、僕のハイエース来週にはまたちょっと変わります。


Posted at 2016/10/08 10:47:04 | コメント(5) | トラックバック(0)
プロフィール
「@三芳町の白い200系野郎さん
お気をつけて!」
何シテル?   01/14 13:48
tsuyo.です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
本日はカスタムカーの取材がありました😄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/15 09:30:53
MOONFACE リバンプストッパーPRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 09:26:30
リバンプストッパーPROに取り替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 09:25:50
お友達
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
トヨタ ハイエース4型SGLガソリン ダークプライムに乗っています。 仕事とプライベート ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.