2016年11月29日 イイね!
11月26日は冬の新潟にしては珍しく良い天気で気温も上がりました。

一度冬眠させたクルマ2台を引っ張りだしてドライブしてきました。

まずはコペンから。

最後にガソリンを入れて帰るつもりでしたので,ついでに灯油を買おうと助手席の足元には灯油用ポリタンクを置いて出発です。

海沿いをひたすら走り最後に地元の港で記念撮影♪
かわいらしい顔をしています。

お尻も。

このあと,ちょっとオープンにして走って帰りました。

対向車からの「寒いのみムリして・・・。」みたいな視線が若干気になりました(汗

コイツのシートヒーターは結構強力ですぐに温かくなるので,全然問題ないんですけどね。。。

ガソリンを入れ,ついでに灯油を買ってガレージへ収納しました。

次はおメルさん。

今度は近くの山方面へ走ることにしました。紅葉はどうでしょうかねぇと思い出発です。

しばらく走って到着したのは「水源地」と呼ばれる水道用のため池(湖??)です。

先日,洗車して以来ガレージで眠っていたためキレイなボディで撮影できました(^o^)/

眠らせ過ぎていたために電気が足りない状態だったのか,必要なときにしか回らないようになっているオルタネーターが終始回りっぱなしでした。

ごめんさい(ノД`)・゜・。

肝心の紅葉は・・・

なんかあんまり綺麗ではないですね。殺風景で終わってます・・・。

このあとさらに15分くらい山を登ってみましたが,途中で道路が閉鎖されており戻ってきました。

最後にクルマ達を頭からガレージに突っ込んで冬季対策の完成です。

冬季はほぼ毎日天気が悪いのでエンジンを掛けるときはガレージからお尻だけを出してやるためこのような配置にしています。

まずはコペンにバッテリー充電器を取付けて,本格的な冬眠に入りました。

これから数カ月はアトレーワゴンのみとなります。

アトレーは外に出しっぱなしで,この2台よりも扱いが雑だと思われないようにちゃんと面倒をみてあげようと思います。

Posted at 2016/11/30 00:35:49 | コメント(3) | 日記
2016年10月14日 イイね!
天気が良いので・・・このところ雨の日が多く天気がパッとしませんでしたが,今日は非常に良い天気になりました。

そうなると仕事どころではありませんので,遊びに出かけてきました。

(仕事はサボった訳ではなく,正規ルートにて取得した”有休”です!)

タイトル画像は海上から見た東の空に昇る朝日です。
写真が下手くそですが実際はすごく綺麗です!
しかし,この時の気温は8℃でメッチャ寒かったです(*_*)

今回も真鯛釣りです。

釣り方は前回と同じです。

目的外生物が多く真鯛釣りの邪魔をされます。

大イナダ,メジナ,サワラ・・・。

外道が落ち着くと一切アタリが出ない感じで真鯛は非常に渋い状況でした。

しばらく放置していると急に竿先が海面に突き刺さり,やりとりの末あがってきたのが,

真鯛でした。これまで手のひらサイズのものはいくつか釣れて,すべてお帰りいただきましたが,ようやく絵になるものが釣れました。500mLペットボトルよりも少し大きいくらいですかね。

今日は仲間が作った竿に対して文句を言う係も兼任でした。

が,釣果が思わしくないためもうしばらく私のもとに置いておくことにします。(そのうちそのまま私のものに・・・!?)

結局,海の状況は改善されず朝6時から13時ころまでやってみましたが,キープしたのは先の1枚だけとなりました。

陸に上がってからは,我が家のおじいちゃんの管理です。
1960年代のお生まれです。

エンジンパーツの交換とライト類調整のために,県内のビートル屋さんへ出発です。

発進させると変なビビりを感じながら走っていきます。

途中,ガソリンスタンドへ寄って給油します。

空冷のうるさいエンジンですのでスタンドに入った直後,店員さんの顔が「なにこのうるさいクルマ」みたいな顔でした。

エンジンパーツを交換してアイドリングが安定しました。

ライト関係もバッチリになりました。

このあと少し高速道路を走って問題なく帰路につくことができました。

朝から晩まで好きなことができたよい1日でした(^o^)/
Posted at 2016/10/15 10:09:26 | コメント(3) | 日記
2016年09月12日 イイね!
みんカラを始めて1年が経ちました!!早いものでみんカラを始めて1年が経過しました。

”友達100人できるかな”ではありませんが,現在は90人となりこんなにお友達が出来るとは思っていませんでした。

いつもくだらないブログ等々をアップしておりますが,いつも「イイね!」やコメントをいただき感謝,感謝です。

気が小さいので皆さんへのコメントなどの絡みが少ないですが,引き続き仲良くしてやってくださいませ。

よろしくお願いします~(^o^)/
Posted at 2016/09/13 00:37:27 | コメント(3) | 日記
2016年08月28日 イイね!
くやし~いぃぃ!!真鯛釣り

また海ネタです<m(__)m>
このところ海は夏枯れ状態であまり良い話を聞かなかったのですが,ようやく真鯛が釣れるようになってきたということで,台風前に真鯛釣りに行ってきました。

今回は下のような構成で真鯛を釣ります。
私の本日の構成は
 真鯛竿/3.0m,小型電動/糸:PE3号,カゴ/大100号,
 天秤/1.0m,クッション/1.5mm,針/真鯛針9号,
 ハリス/6-4号12~15m

針にエサ(オキアミ)をつけ,カゴの中にオキアミ(これを「コマセ」と言います。)を詰めて海中に投入します。
竿を下から上に煽ってカゴからコマセを出して,海中にコマセの雨を降らせます。この中にエサが入るようにして釣っていきます。

コマセと付けエサをうまく同調させることがこの釣りの最大のポイントです。

同調させるためにハリスの長さや重さ,糸の太さを変えたりと工夫して釣果が出るようにします。

10時に出港しました。
今日は良い天気ですが気持ち良い風が吹いていました。

約15分ほど走って真鯛のポイントに到着です。
海上は穏やかで釣りにもってこいです(≧▽≦)

ものすごく水が澄んでいて釣りの条件としてはあまり良くありません。
が,魚群探知機には真鯛と思われる好反応が出ていますので,しばらくこの場所でやってみます。潮の流れもちょうど良く,ボートが0.2~0.3ノットくらいで流されるので問題なしです。

30分くらいして竿が海面に突き刺さり小さいながらも1匹目がつれました。0.6kgってところです。
それを釣ってから約5分後に再び竿が海に刺さり,約1kgの真鯛が来ました。

その後,雑魚に悩まされながらも小型(手のひらサイズ→放流)が釣れてきます。

水が澄んでいるので海面を泳いでいるシイラが何匹も見えます。7~80cmくらいあるものも結構いました。
近くにいた船はこれを狙っているようでした。

釣り続けること約2時間,一転して潮の流れが川のように速くなり,かつ風向きも変わって潮の流れと風の向きがぶつかるようになってしまいました。

写真の中央部,波頭が折れるほどになってきました。
ボートもだいぶ揺れてます(>_<)

こんな中,突如竿先が海面に突き刺さり,リールから糸がガンガン放出されていきます。水深が約50mでカゴを30mくらいでやっていたのですが,猛烈な魚の引きで糸が70m近くまで持っていかれます。

こちらも負けてはいられないので戦闘開始です!
竿の弾力を使って相手を引き寄せ,魚が走ったときにはハリスが切れないように糸を出し・・・こんなことを約10分くらい続けて,海面まであと40mというところまでもってきました。
ところが,この40mから上にあげてくることができず大苦戦です。

波頭が折れるような海況になっているので,ここからは多少強引にやり始めましたが,ふとした瞬間にパッと軽くなってしまいました。

「切れた~!!!!!」

事前情報では「サメが回遊していて魚を釣ったら頭だけだった」なんていうことも聞いていましたので,サメだったのかもしれません。
仮に真鯛であれば結構な大物です。7~8kgくらいあったかもしれません。

がっくりしながら糸をまいてハリスをチェックすると針が付いていますが,よーく見ると針が伸ばされていました。

左が新品の針,右が伸ばされた針です。

過去にも針が伸ばされた経験がありこれで2回目です。

サメならとっくに鋭い歯でハリスが切れているでしょうから,もしかしたら真鯛の硬い口に掛かっていて,強引にやったことにより無理が掛かって針が伸びて外れたということなのかもしれません。

トータル7時間ほど釣りをして真鯛が5匹という結果でした。

(右上の小さいヤツは本来はリリースですが,針を飲んでしまい即死でしたので供養のためキープしました。)

帰港後,台風対策をして帰路につきました。

秋になると大型の真鯛に出会う機会が減り,写真にあるようなサイズの数釣りが楽しめるようになります。

針を伸ばされた大物もまだ海中に潜んでいますので,またリベンジしたいと思います。

おしまい。
Posted at 2016/08/29 02:21:12 | コメント(1) | 釣り | 趣味
2016年08月11日 イイね!
先週は福岡県へ出張で,豚骨ラーメンや鮮魚を楽しんできました。

”おうちに帰るまでが出張”ですので本来であれば真っすぐ帰るところですが,帰り途中にちょっと愛知県に寄り道してきました。

前回は6月に行ってきましたが,そのときに行けなかったところを旅してきました。

またまた旅のお伴はコイツです。

VWトゥアレグです。コイツはV6ですので結構イイ走りをします(^o^)
発進時にアクセルを強めに踏んでしまうと,お尻が下がってGを感じる程に突っ走ってくれます。

このクルマでいろいろ巡ります。

まずは釣りバカの私が一番気になっていたスポットです。

豊川市の赤塚山公園にある「赤塚釣堀」さんへお邪魔しました。
”ぎょぎょランド”駐車場のすぐそばにあります。

「つり放題!!¥1,000」という看板!!大変魅力です。
事前に調べたところ,かなり前からある釣り堀で鯉しかいませんが,かなり楽しめるということでした。

入場料,貸し竿,エサすべて込みで1,000円です。時間制限もなく,エサもおかわり自由です。

9時を少し過ぎたくらいにお邪魔して「初めてきました~。」っとお話しし,一通り説明を聞いて釣りスタートです。

釣り堀のおじさんに一番のおススメポイントを聞いてその場所で開始です。

写真右上の茶色い棒の奥は釣り禁止だそうです。
茶色い棒の下が魚の通り道になっており,ここの近くだと釣れる確率が高いということでした。

早速開始です。

開始10秒で1匹目が釣れました(笑)

「もう釣ったぁ~すごいねぇ!!」と釣り堀のおじさんにイジられます。

釣り堀にいる魚全体の活性が高く頻繁にアタリがあります。

しかし,かなり小さな鯉もいるのでアタリの見極めが必要で,浮きの動きをよーく見ていないと釣れません。浮きの動きと合わせるタイミングがうまくいかず,エサだけ取られる場面が結構ありました。

浮きが微妙な動きをするのと,鯉が大きいのでパワフルな引きが楽しめることからすっかりハマってしまいました。

気づくと約4時間夢中でやってました(笑)

釣果は約20匹くらいでした。

「すごく楽しかったのでまた来ます~」と言ってここを後にしました。

途中の道で昼ごはん(福岡で使いすぎたためチェーン店のラーメンを食す)を済ませ,高速道路なんかも使って次の目的地へ行きました。

「中部国際空港セントレア」へ到着です。

空港の立体がすべて「満」のためちょっと離れた臨時Pへ誘導されました。

臨時Pへ行くとなんと!

最新鋭の旅客機ボーイング787がいるではありませんか!!

ここから目線を右へ移すと...

輸送機のドリームリフターがいました。日本で作った飛行機部品をアメリカのボーイング社の各工場へ輸送するための飛行機です。
これが日本で見れるのはセントレアだけですので激レアです!

偶然にも希少な機体がいましたので急いで展望デッキへ移動しました。

空港内です。やっぱり某地方空港と違って大きくてキレイです。

展望デッキへ到着です。

有名どころの会社の飛行機がたくさんで,着陸する飛行機もあれば離陸してく飛行機も多く,子供が飛行機を見てキャーキャー言っているような気持ちでみてました。

そうこうしていると,高級カメラを持った方々が次第に集まり出してザワザワし始めます。
ふと見るとドリームリフターが動いています。
これもしかして飛ぶ?と思い,この場所でしばらく待ってみます。

来ました,来ましたー!

重たそうに動いています。

いよいよ飛んで行きます。

普通の旅客機よりも離陸に時間が掛かってます。
”よっこらしょ”って感じで上がっていく感じでした。

エンジンからの黒煙が印象的でした。

いや~,かなり珍しいものが見れて感激でした。

この後,空港内でちょっと買い物をして,近くのイオンへいきました。

ちょうどクルマ買取のガリバーイベントで輸入車フェア的なものをやってましたので,メルセデスやBMWの各シリーズを見てきました。
これ以上見ていると欲しくなるので切り上げて買い物です。
昼間があまりにも暑く,びしょびしょになったのでTシャツとパンツを購入して一服です。

一応有名な(?)まねき猫を見る。

完全に仕事のこと等々を忘れて楽しめた日でした。

釣堀にハマってしまいましたので,また行きたいと思います。
Posted at 2016/08/11 10:11:10 | コメント(0) | 旅行/地域
「@AIR_0310 さん
さすがです!」
Red seabreamです。 趣味はクルマ,釣り,ラーメン巡り,酒(ワイワイ飲み会好き)。 よろしくお願いします。
KeePer技研 ダイヤモンドキーパーセット一式
2016/11/16 12:43:28
SOFT99 ホイールダストブロッカー
2016/11/06 21:50:41
雨樋
2016/10/28 10:25:44
良かったらお友達になってください。

お気軽にポチッとよろしくお願いします。
なんなるなんなる * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
GibzonGibzon * 姫 神姫 神 *
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴンに乗っています。 こちらはあまり手を加 ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
型は古いですが絶好調です。
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
免許取得後十数年ぶりのMT車です。 どうせ買うなら個性的で楽しいクルマをと思い購入。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
セルシオからの乗り換えでした。 仕事が忙しく約6年所有でやっと3万キロ・・・。たまに遠 ...