• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@SKYACTIVのブログ一覧

2017年11月15日 イイね!

いろいろありました

この一週間はなぜかいろいろありました。

まずは奥さんのワゴンRの車検。息子が生まれたこともありこの一年で5000キロしか走ってないことが判明(笑)。
タイヤも溝はあるけどショルダーがひび割れしてたので交換。ジェームスの特価品は先着順だったけど間に合わず、ディーラーさんに安いの用意してもらいました。ダンロップのEC202でした。


車検が終わって数日後、お義父さんから入電。「スペーシアのリアガラスが割れた」

急いで現場に駆けつけると見事に粉々。自分もデミオでリアガラス割ったことありますが、結構後始末大変だったりします。


スペーシアはガラス交換、バックドア板金、室内徹底クリーニングのためしばらく入院です。まだ買って半年なんですが…。


で、デミオの方は最近DPFの再生が不安定で、i-stopランプがついたり消えたり、モニター上でも再生が終わったはずなのに5分くらいでまた再生始まったりと妙な動きをするのでディーラーにて点検。

テスターにつないで調べてみたらDPF再生間隔は平均233km、最低でも150km台となかなか優秀な成績と逆に誉められました(笑)。特にエラーコードも該当なし。

ディーラーさんによると、12ヶ月点検で行う噴射量補正は走行中にも車両側が勝手にやってるらしく、もしかしたらDPF再生と噴射量補正がかぶっちゃったのかもしれないとのこと。ちなみに噴射量補正も何キロで行ったかはテスターつなげば分かります。

たまのフル加速時に煙が出る件もついでに聞きましたが、インジェクターもタービンも異常なし。デミオのエキゾーストは配管がグネグネと曲がりが多いため、溜まった堆積物が全開時に動いて出ちゃうのかもしれないとのこと。ちなみに画像は借り物です。


という訳でデミオは異常なく健康体でした。代車はキャロルのMTだったから久しぶりのMT車ドライブ。結構ヘタクソになってました(笑)。たまにはMT車も乗らないとなぁ…。

Posted at 2017/11/15 10:08:02 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

愛車と出会って2年!

9月20日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
MAZDASPEED ドアミラーガーニッシュ
Winmax ARMA AT3
ノガミプロジェクト ターボホース
RECARO SP-G
Mzracing カーボンエアボックスカバー
OKUYAMA メンバーブレース リア
Autoexe メンバーブレース
Autoexe センターフロアバー
Autoexe フロアクロスバー
Autoexe ストラットタワーバー
Autoexe ブレーキペダルブレース


■この1年でこんな整備をしました!
マツダセーフティチェック
キーレスシステム 電池交換

■愛車のイイね!数(2017年09月20日時点)
295イイね!

■これからいじりたいところは・・・
予定は未定のオーダーメイドダンパー

■愛車に一言
これからもよろしく!

>>愛車プロフィールはこちら

Posted at 2017/09/20 20:07:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月19日 イイね!

夜明けのドライブ

夜明けのドライブ今朝の起床は朝4時20分。


とりあえず豆を挽いて珈琲を入れます。


久しぶりに引っ張り出したお気に入りのスパルコのドライビングシューズを履いて出発です。


ガソリン車と違ってファーストアイドルで回転が上がらないディーゼルはこっそり静かに出ていくのに便利(笑)。


今日のブーストは1.85でバッチリ。吸気温度も下がっていい気候になってきました。


夜が明け始めた山坂道でまったり。


軽く一往復だけ走りました。ボディ補強したら今までと同じ走り方だとタイヤ二本分くらいインに寄っちゃいますね。


日の出前に帰還。夜から朝に切り替わる寸前の雰囲気が大好きです。


帰りの高速のBGMはCKB。ちょっとクールダウンしながらのんびり流すときに最適です。


帰ったら虫で汚れたバンパーと窓をキレイにお掃除して終了。お疲れ様でした。




ちなみにこっそり玄関開けたら猫に見つかりました…。


Posted at 2017/09/19 07:03:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月15日 イイね!

ボディ補強

あと一週間足らずでDJデミオがうちにやってきて二年になります。なのでささやかですがお祝いのプレゼントをしてあげました。





オートエクゼのメンバーブレース、センターフロアバー、フロアクロスバーの三点セットです!



その前にフロントのストラットタワーバーとオクヤマのフレームブレースも入れてあったので、ボディ補強は一通り完成となりました。

さすがにタワーブレースはリアシートが倒せなくなるのでやめましたが…。


装着後はディーラーから出たその足で近所の山坂道へ。今日はみん友のcha.さんと試乗会です。

実はディーラーの敷地から出るときにステアリング回した感触が少し違うので「おや?」と思いましたが、山坂道に入るとハッキリと動きが変わったのが分かりました。

装着前は前と後ろがバラバラな動きをしていましたが、今はステアリングを切り込むとボディの一体感が増して前後の位相のズレが明らかに減っています。
コーナリングもノーズの入りが良くなるというよりはリアがフロントの旋回を助けているような感覚があります。先代のDEデミオもこんな曲がり方してたなぁとちょっと懐かしくなりました(笑)。

少し前までDJデミオはボディ補強の必要性は少ないと思っていましたが、きちんと機能性の高いパーツをつけると話は変わってくるようです。もしDJデミオでボディ補強をする場合は複数のパーツを一気に組むのがおすすめです。

Posted at 2017/09/16 00:23:08 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年08月25日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:
事故の際の記録保持として。また走行時のラインの確認。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:
コンパクトなこと。映像の鮮明さ。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/25 20:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@sato1aki2さん 私も普段は輪止めには後ろから停めるんですが、この高さならいけると思ってやってみました。ノーマル形状のローダウンSPはヘタリやすいんで知らない間に車高落ちちゃうんですよね。気を付けましょう(笑)」
何シテル?   11/21 05:49
徳島の片田舎でひっそりと愛車を愛でる日々を送っています。どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

家でゴロゴロするはずの3連休……? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 09:26:59
燃費記録 2016/06/30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 22:51:36
 
インタークーラー用ウオーターポンプ交換他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 21:32:47

お友達

デミオネタ、クルマネタなど、楽しくお付き合いできればと思います。
63 人のお友達がいます
風は みんカラ風は みんカラ * italiaspeeditaliaspeed *
sato1aki2sato1aki2 * 魔神@福岡魔神@福岡 *
AsahiPalmAsahiPalm * ハム好きのtomoハム好きのtomo *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
突然のもらい事故で失った先代DEデミオの遺志を引き継ぐべく、DJデミオの新車を投入しまし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて新車で購入し、15万km乗りました。あともう少しで6年目というところでもらい事故に ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
友人の友人から譲り受けたクルマ。年式見たらBD5のC型か?と思いましたがB型でした。初め ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
元々母親用に買ったヴィッツですが、ほとんど乗らなかったのでいつの間にか自分用になりました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.