• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

ボディ補強

あと一週間足らずでDJデミオがうちにやってきて二年になります。なのでささやかですがお祝いのプレゼントをしてあげました。





オートエクゼのメンバーブレース、センターフロアバー、フロアクロスバーの三点セットです!



その前にフロントのストラットタワーバーとオクヤマのフレームブレースも入れてあったので、ボディ補強は一通り完成となりました。

さすがにタワーブレースはリアシートが倒せなくなるのでやめましたが…。


装着後はディーラーから出たその足で近所の山坂道へ。今日はみん友のcha.さんと試乗会です。

実はディーラーの敷地から出るときにステアリング回した感触が少し違うので「おや?」と思いましたが、山坂道に入るとハッキリと動きが変わったのが分かりました。

装着前は前と後ろがバラバラな動きをしていましたが、今はステアリングを切り込むとボディの一体感が増して前後の位相のズレが明らかに減っています。
コーナリングもノーズの入りが良くなるというよりはリアがフロントの旋回を助けているような感覚があります。先代のDEデミオもこんな曲がり方してたなぁとちょっと懐かしくなりました(笑)。

少し前までDJデミオはボディ補強の必要性は少ないと思っていましたが、きちんと機能性の高いパーツをつけると話は変わってくるようです。もしDJデミオでボディ補強をする場合は複数のパーツを一気に組むのがおすすめです。

ブログ一覧
Posted at 2017/09/16 00:23:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ボディ補強中〜♪
すすむしさん

AutoExe センターフロアバー ...
矢東タイヤさん

フロアサポートバー取り付けできてな ...
tomo.s.1876さん

1/5234のレヴォーグ
おりごんさん

アンダーカバーを作りたいなぁ~って ...
ウッkeyさん

2016 Mitsubishi O ...
アクア ランサー Ralliartさん

この記事へのコメント

2017/09/16 00:38:10
きゃー(*≧∀≦*)

まさかのー!
豪華三点セット~!!!


なるほど!前と後ろがバラバラの動きをしてた!私にも、ちょっとわかりました(^ー^)
私のデミオ、四本の補強でかなりいい感じになってますが、、まだ変わるんでしょうか。。
いや、もういいか!


二年、おめでとうございます♪
これから益々楽しく走れますね(о´∀`о)
コメントへの返答
2017/09/16 04:41:16
私のDEデミオは新車の状態でオートエクゼのメンバーブレース、フレームエンドブレースが装着されていて、それ以降ストラットタワーバー、フロアクロスバーを追加してました。

正直に言いますと全部入れるとまるきり別物の動きになります(笑)。うちは新車時から補強を入れていたせいかボディのヤレも少なくて、たまに借りる代車のノーマルDEデミオとはドアの開閉音から違ってました。16万キロ乗ったけど最後までボディだけはしっかりしてましたよ。

これはもう、らぐさんも最後までやるしかないですよね。メンバーブレース入れると床下覗いてニヤニヤできますよ(^o^)
2017/09/16 08:06:48
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

新車からですかっ!!

全く違う動きとか・・・
メチャメチャ気になるじゃないですか(о´∀`о)

ちょっとJunさん、とりあえず一回、
宮ヶ瀬集合と言うことで( *´艸`)←
コメントへの返答
2017/09/16 08:31:25
これでオーダーしているダンパーが仕上がってくれば宮ヶ瀬あたりはとっても気持ち良く走れるかも…?

あー、久しぶりに神奈川行きたい!月末は友人の結婚式で東京行くけど飛行機だし(笑)
2017/09/16 08:52:50
おはようございます、昨日はありがとうございました。
「走りの塊感」更にアップで、ワインディングを走るのが一層楽しくなりますね(*^_^*)
コメントへの返答
2017/09/16 09:08:55
おはようございます!cha.さんのラムエアーもなかなかいい音してましたよ。あの音聞くと欲しくなっちゃいますね(笑)
2017/09/16 10:16:04
フロア全体の補強がノーマルのバランスを大きく崩すことなく底上げにつながったんですね。
これで新しい足の受け入れ準備が出来ましたねw
コメントへの返答
2017/09/16 13:21:10
補強のおかげでだらしないアンダーは少なくなりましたね。新しい足の受け入れはいつでもOKなんですが、なかなか忙しそうなんでまだら先かもしれません。
2017/09/16 20:26:15
愛車へのプレゼント、いいですね^^
〇年記念日だと、あとで振り返っても思い出しやすいですし。

きっと、運転が楽しくなりそうですね^^
コメントへの返答
2017/09/16 22:18:11
これから記念日を口実にいろいろ手を入れていけたらいいなと思ってます(笑)。もっと気持ちよく走れるようにしたいです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ら ぐさん つまようじでウォッシャー液が屋根を飛び越えるように角度つけとくと効果絶大ですよ(笑)」
何シテル?   09/19 08:59
徳島の片田舎でひっそりと愛車を愛でる日々を送っています。どうぞよろしく。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

家でゴロゴロするはずの3連休……? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 09:26:59
燃費記録 2016/06/30 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 22:51:36
 
インタークーラー用ウオーターポンプ交換他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/13 21:32:47

お友達

デミオネタ、クルマネタなど、楽しくお付き合いできればと思います。
62 人のお友達がいます
粗相粗相 * RiKuRiKu *
えみゅ~えみゅ~ * djデミオーナーdjデミオーナー *
RYOデミ蔵RYOデミ蔵 * 魔神@福岡魔神@福岡 *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
突然のもらい事故で失った先代DEデミオの遺志を引き継ぐべく、DJデミオの新車を投入しまし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて新車で購入し、15万km乗りました。あともう少しで6年目というところでもらい事故に ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
友人の友人から譲り受けたクルマ。年式見たらBD5のC型か?と思いましたがB型でした。初め ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
元々母親用に買ったヴィッツですが、ほとんど乗らなかったのでいつの間にか自分用になりました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.