• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

grfのブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

スピード違反取り締まりの瞬間

スピード違反取り締まりの瞬間 オイル交換のために朝から出かけました。
最近、前タイヤが摩耗して直進性が悪くなっていたので、ついでに前後のタイヤをローテーションしてバランスもとってもらいました。

 その帰り道、片側3車線の先頭になったところで、試しにアクセルを強めにオン。
しばらく走って、かなり直進性が改善されたのを確認したので、いつものようにまったりモードへ。

 この時点で周りに他車はいませんでしたが、ふとバックミラーを見ると猛スピードで追いかけてくるベンツとクラウン。

 「いやいや、別に競争したいんじゃないから。からんでくるなよー。」と思いながら、
すでに私は3車線の中央をゆっくりと走っています。まず、左車線をベンツが、すぐに右車線からクラウンがかなりのスピードで追い抜いていきました。

 次の瞬間、クラウンの屋根に、赤いランプが・・・。

たぶんベンツは気が付かなかったのでしょうか、しばらくクラウンに並走されたあと、路肩に誘導されて行きました。

 家に帰ってから、ドライブレコーダーを見ると、クラウンの覆面パトカーは私の車を追い越した直後に、赤ランプを出していました。(写真は、屋根がパカッと開いてランプが出現する瞬間です。初めて見ました。)

もしクラウンが早めにランプを出していたら、きっと私もドキドキしていたかも。
また、抜かれまいとスピードを上げていたら、こちらが捕まっていたことでしょう。

日頃から安全運転しててよかったと思う体験でした。
Posted at 2017/09/17 13:32:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月05日 イイね!

おかしい?

おかしい?このごろ燃費が良すぎる・・・。

ためしに、この1週間できるだけエコ運転をしてみました。

といってもノロノロ運転ではなく、
朝晩の通勤はそれほど暑くないので、
できるだけエアコンを使わずに走ってみたということです。

高速などは走っていません。
スロコンの設定はスポーツモード2。

1週間の結果は、燃費メーターで13.0km/Lでした。

もちろん最近のエコカーではないので全然よくありませんが
2.5リッターターボで300psの走行20万キロを超えた車。

ますます自分の車の方向性がわからなくなってきました。








Posted at 2017/08/05 10:39:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月27日 イイね!

スマホでスマートループ

スマホでスマートループ カロナビ(ZH99HUD)にはスマートループというデータ通信機能があり、専用モジュール(ND-DC1)が付属しているのですが、すでに3年間の利用期間は終了しているので利用できないと思っていました。

 しかし、かなり旧型になりましたがテザリングもできるスマートフォン(XperiaA)を使用しているので、なんとかスマホと接続できないかと思い、いろいろ試してみました。
 
 Bluetoothによる電話機能の接続は、すぐにできましたが、やはりスマートループは使えませんでした。その後、苦労して試行錯誤したところ、「PdaNet+」という無料アプリを使ってスマートループに接続できたので、覚え書きとして手順を書いておきます。
(個人の設定なので、他の環境でもうまくいくかどうかは分かりません。設定に関するご質問等はご遠慮ください。)

1)スマホ(Android)にPdaNet+をインストール
   
2)ナビでスマートループの利用設定(マニュアル参照)

3)ナビでBluetoothの設定画面にしておく

4)スマホで、PdaNet+を開き、Activate Bluetooth Modeにチェックを入れる。
  「アプリが、120秒間、他のBluetoothデバイスにこの携帯端末を表示しようとしています。」
  というメッセージが出ます。

5)ナビ側でスマホを認識するので、そのスマホを選択する


以上の手順で、ナビ画面にあるスマートループのボタンが押せるようになりました。(写真画面)
一度設定して認識させてしまえば、必要な時だけPdaNet+を起動すればOKだと思います。

まだ、全然、使いこなせていませんが、しばらくこれで遊べそうです。

 

 
Posted at 2017/05/27 08:22:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

ナビでランダム再生

ナビでランダム再生 ナビを、クラリオンからカロに替えたので、いろいろな操作で戸惑うことがあります。意外にもクルーズスカウターやヘッドアップディスプレイはすぐに慣れたのですが、最初に困ったのが、音楽ファイルのランダム再生です。

 クラリオンは(全機種は知りませんが)、フォルダ内でランダムにするボタンと、全曲でオールランダムにするボタンがありました。このこと自体は良いのですが、問題点が2つありました。

 一つは、フォルダランダムで、しばらくランダムに再生された後、ある特定の曲が再生されると、今度はその曲ばかり再生されることです。mp3タグを変えたり、曲の空白を編集したりしましたが、結局、各フォルダ内で1曲目になった曲に、この現象が起こることがわかりました。ファイル名はアルファベットより数字や記号が優先されるので、「20th century boy」や「 (I Just) Died in Your Arms 」がリピートされ、おかげでこれらの曲が少し嫌いになってしまいました。でも、取説やネットを探しても、このような現象についてはどこにも見つけることができませんでした。
 
 もう一つの問題は、オールランダム再生中に次の曲を聞きたくなった時、曲送りボタンを押すと、同じフォルダ内の次の曲が再生されることです。これは仕様なので、ネットにも多く書かれていましたが、オールランダムなのだから違うフォルダへランダムに移ってほしいものです。

 それで、カロはどうかというと、リピートとランダムの2つしかボタンがないので、最初はフォルダランダムはできないと思い込み、失敗したなあとしばらく思っていました。実際は、リピートボタン2回押しでフォルダリピートになり、さらにランダムボタンを押すと、フォルダランダムになります。そして、結果的にクラリオンで不満だったことは全て解決されました。

 このことに気が付いたのは、ネットで検索したからです。サイバーナビは全般的に機能が多すぎて、操作がわかりにくくなっていると思います。でも、宝探し的な面白さがあるので、天邪鬼な私としては、けっこう気に入ってます。
Posted at 2017/05/06 15:22:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

謎のパッシング

謎のパッシング 少し長文になりますが、不思議に思った体験をしたので書いています。
 
今朝、オイル交換をしようと思って車で出かけました。まだ朝早い時間で、そんなに車は走っていません。片側2車線道路の左車線をいつものように流していたら、後方から猛スピードで走ってくる黒い車がバックミラーに写りました。

ちょうど前の交差点信号が黄色の点滅を始めて、そこで左折する車が多いので、その黒い車も左折するのかなと思って、私は右車線に移動して赤信号で止まりました。

誤解のないように書きますが、その時点で後ろの車と私の車はまだまだかなり距離があって、私は余裕をもって右へウィンカーを出し、右車線に移動してゆっくりと止まりました。バックミラーで見ると、黒い車はグリルに〇が4つある某ドイツ車で、そのまま左車線を走ってきて、私の左側で停車しました。
 
 タイトル写真は、すでに停車している状態です。私の車の助手席の左側に某ドイツ車が写っていますが、車種までは知りません。私のドライブレコーダーは後方も録画されるので、こういう時に便利です。
 
 いつも思うのですが、前の信号がすでに赤になっているのに、直前までスピードを出す意味がわかりません。私はかなり距離がある段階で車線を変更しており、前後に他の車もいないので、その黒い車も急ブレーキの必要はまったくなく、ただ単にスピードを出したまま走ってきて私の左隣でキュッと止まりました。
 
 そして信号が青にかわり、私は普通に発車しました。その車は左折せずに、そのまま直進しました。それならば、きっとダッシュして走り去ると思っていたら、もたもたしていつまでも左側にいるので、早く左車線に戻りたい私はちょっとアクセルを踏みました。グンと加速して黒い車を引き離します。

 すると、後方でピカッと何かが光ったのです。一瞬、オービスかと思いましたが、感覚的に後方からの光でした。(家に帰ってから確認すると、やはりその車からのパッシングでした。)

 見にくい写真ですみませんが、ちょうど赤丸の位置で、この直後にヘッドライトを1回パッシングしています。

 この意味が解らず、気持ち悪かったので、そのまま走っていたら、いつのまにかいなくなっていました。

 いったい何のパッシングだったのでしょう?こちらから信号ダッシュで競争を挑んだと思われたのでしょうか。こちらはダッシュしたつもりは全くなく、実際にSIドライブはiモードのままで、ギアチェンジすらしていません。

 もしかしたら、単にパドルシフトの操作を間違っただけかもしれません。
もしそうだとしたら私の自意識過剰ですね。


 
 


Posted at 2017/04/09 15:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

grfです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

トー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 19:42:58
不明 ニュルブルクリンク 3Dステッカー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/04 17:11:02
PROTOTYPE フロントバンパー上カーボンステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 06:39:33

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX STI A-Lineに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.