車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月16日 イイね!
車更新することにしたよ☆


何を買ったかは、後で投稿するとして♪

いいのだと思う中古車買っちゃった♪ル♪ン♪ル♪ン♪



理由は、仕事だよ。
仕事の都合で、あれだとあれだから、あーした。って感じ↑


さー、どんな感じなのかな~~~♪


いつも買う時は、長く乗ってやる!って意気込んで、そうならないから、今回はその辺は言及せずに

付き合っていこう♪



たのみしー
Posted at 2017/05/16 17:33:23 | コメント(0) | 秘密の車 | クルマ
2016年07月29日 イイね!
☆APR導入☆この度の車検に併せて、コンピュータチューンした。

よくわかんないけど、APRってゆう商品のSTAGE1を導入。
馬力253 トルク42 って良くわかんないけど、大分早い

ついでに、ターボの切り替えバルブもスポーツタイプにして、ついでにエアフィルターもスポーツタイプにしてみた。

カネかけただけあって、全く別物のマシーンになった。

今日は導入後、初高速で福島まで行ってきたけど、、、、、

気持ちいーーーーーねーーーーー♪

踏んだ分だけ進むってまさにこの事だ~ね~☆


ぶっ壊れるまで楽しませて頂きます♪♪♪
Posted at 2016/07/29 23:06:53 | コメント(0) | ジェッタ | クルマ
2016年05月16日 イイね!
☆ハイエース(バンコン)パート2☆さて、それでは実車の感想に入りますかな。

【外観】
・好きで購入したのでパーフェクト10♪

【キャンパーとして】
・就寝数=2階に2名、下に2名なら楽勝寝れる。
      俺はいつも2階に寝るけど、出窓の恩恵で横になっても十分快眠できる(身長180cm)
・荷台=リアゲート側はさほど多くは取れていないけど、2段ベッドの1枚を利用して上下分割で考えればそれなりには収納できる(サーフィン主体なので十分な使い勝手)
・ルームライトも間接照明と蛍光灯で雰囲気に応じて使い分けできて明るく仕上がっている。
・シートアレンジ=ほぼ簡単な仕組みになっているので、急なレイアウト変更も問題ない。
・2段ベッド=常設してもテーブルが使えるので食事に睡眠に体勢に負担無く快適に過ごせる。
・換気=サイドとリアがデザイン窓になっていて網戸・遮光シールドになっているので、快眠できる。
     ただ、カーテンは欲しいかも
・収納=少ない。せめてオーバーヘッドBOXの1つ2つは欲しかった。Q3まではいらないから。
・総評=色んなバンコン見てきたけどミドルでは最高峰仕様かも。

【良い点】
・収納が盛り沢山。これぞトヨタって感じ。
・レスポンス良いアクセル反応。
・静穏性高い室内。エコピアなので、ロードノイズも低減され高速も不快音なし♪
・3ナンバーの10人乗りなので身内乗せて旅に出れる
・3ナンバーなので保険が選べる
・出窓仕様なので、後席2段ベッドに横になって寝れる。(180cmです)
・後席レイアウトも使い勝手よく配置され、ベッド・食事・着替えがし易い~~
・インパネ周りも美しく、高級感がある
・ミドルルーフでローダウン(H=204cm)なので駐車場を選ぶ事無く駐車できる
(これはデカいです。ハイルーフロングでは拒否される所もあるので)
・夏の開放も網戸付きなのでモスキート対策になっている
しかも再度とリアになっているので、風通しも良く快適に睡眠できる
・ドライブアシストの恩恵でアクセルフリーにて走行可能
・足回りも悪くない。リアは板バネだけど、バンコンなので気にならない。

【悪い点】
・シート! 疲れる、狭い! これに尽きる
これ国産の欠点だけど、ワゴンにホールド性は必要ないから大きく疲れにくいシートを採用して欲しい
シートはお金を掛けるだけの価値がある部位だぞ!
・燃料タンク(80Lにしてほしかった)

【燃費】
記録参照
※近年は電子制御車両になっているので、逆らわず電子制御で走ればよくなる。
 購入後気づいたが、ドライビングアシストという、後付け機能がついていた

【総括】
全体的にはトヨタの歴史を誇るワゴン車種であることから、非常に良く出来た車だと思う。
運転する楽しさはほぼ無いに等しいけど、車中伯の移動手段と考えれば特に問題ない。
アルファードやエクスなんとかとは異なり、仕事や趣味を意識した形状なので、ファミリー感がなく自由さがある。
Eurovanと比較すると、冷蔵庫もないし、水周りも無いのでバンコンとは言ってもサブバンコン的な感じだけど、無い分室内は広くなり、冷蔵庫は後付けの必要容量の物をつけるので問題はない。
Eurovanは8人乗りに対し、Q1は10人乗りなので親兄弟家族を乗せて旅行にもいける準備があるのがいいね。 

車としての楽しみは少なくなっちゃったけど、やはり安心感に適う道具はないのかなって思ったりします。悲しいけどね。

後は秋口にベバストFFヒーターを取り付けて更に快適仕様にすれば震災などあったときにも役立つね。


と言う事で、何と言っても目的地まで安心して家族や仲間を乗せて走れると言うのが嬉しいです。

また後ほど~♪
Posted at 2016/05/16 11:42:15 | コメント(0) | HIACE DarwinQ1 | クルマ
2016年05月16日 イイね!
☆ハイエース(バンコン)☆さて、やっと納車された新しい相棒であるハイエースバンコン(ダーウィンQ1)!
その感想は????


【購入までの経緯】
いすゞロデオのNox規制(指導)に始まり、ユーロバンの相次ぐ故障、、、 好きで買った車だけど、嵩む修理費と修理時間に苛立ちMAX。
やっと車検も通り、安心して次の車検まで一心同体で頑張ろうと思っていた矢先の燃料系異常。。。
対策はとってある車両にも拘らず、2時間以上走ると謎のエンスト。
正直、気持ち的にも限界に達し、手放すことを決意。 今でも大好きな車No,1であることには変わりない。 出来ることなら、フルレストアしたいとも考えたけど、そこに投入する資金と、日本の四季にそぐわない車両構造と言う現実を見ての判断をした。
Eurovanの疲れ知らずの優雅な走りは、俺の中で思い出として残り続ける事でしょう。

そんな中で、フラッと訪問したキャンパー専門店。
予算は300以下で程度のいいハイエースバンコンに目星を付けて現車の確認に行くと、光るダーウィンに遭遇。。。

『やばっ!めっちゃかっこいい!』 でも400以上と予算を大幅に超える現実。。。

目的の車を確認させてもらうと、室内の異臭(俺には合わない生活臭?)に一瞬で冷める。ムリ!
そして一通りのバンコンを見させてもらい、4車両の見積もりを入手。 もちろんダーウィンもその1車。
担当が店長だけに、全て最終価格を提示され『この価格は本日限りの価格です。今日以降はこちらの価格での提供とさせてもらいます』と強気の営業トークでグイグイきます。
中古市場の強みだね。 狙った中古車を見に来ているわけだから。 そしてお約束の『明日もこの現車確認予約を3件受けてまして、内2名は購入の意思があるようです』と。。。。 

その場は『別の気になっている車の確認が明日なので、先に買われれば縁がなかったと思います』と後ろ髪引かれる思いで帰宅。(もちろん明日の予定なんてございません)

帰宅するなりネットでバンコンの検索するも、ダーウィンの存在が頭から離れない。。。
何といっても、同じハイエースと大きく違う出窓と車内の落ち着き。 デルタリンクが本気出して作っただけあって魅力溢れる一台。
そして中古市場にはこれ一台しかない。なんちゃてダーウィン仕様の車もあるほど。同じミドルルーフで出窓仕様はあるけど、ほとんど後ろ扉は一般仕様。
末永く付き合っていく車だけに、妥協は最後まで後悔が続く。 でも高い。

と色々考えた挙句に結論を出した。

『買う。買えないわけじゃないし』
決め手は『欲しかったから』に他ならない。

それに加えて、この新車にこの装備をつけたら600万位にはなるであろう仕様であるし、新車登録してくれるので、ディーラー保証が付くこと。室内も新車のにおい。

急いで販売者に連絡。
俺『昨日はありがとうございました。どうですかー? 売れちゃいました?』
店『どうもです。まだありますよー。午前のお客様は検討で帰られまして、この後午後からのお客様が来ます』
俺『そうですか。価格って、昨日の話だと値上がりするようですが、どうなんですか?』
店『んー、昨日あれほど興味を持っていただいたので、何とか昨日の価格で提供させて頂きます』
俺『あと一押し背中を押してもらえる材料ありませんか?』
何度と無く押し問答の末
店『内緒ですが、ほにゃららを付けさせて頂く事でお願いできますか?』
俺『私としてはホニャララ契約をしたいのですが。』
店『それはムリです!』笑
俺『あはははは。買いますよ』
店『え?』
俺『買います』
店『ありがとーございます!ただ、我々取り置きは出来ないので契約書にサインが欲しいです』
俺『ファックスください。送ります』
店『ありがとうございます!』

ということで購入しました。

長くなったので、ここまで。


Posted at 2016/05/16 10:51:23 | コメント(0) | HIACE DarwinQ1 | クルマ
2016年04月05日 イイね!
☆プラド インプレ☆2年で36000キロしか乗ってないプラドだけど、色々と癖も分かったし暇なのでインプレ!

【外観・外装】
・私は嫌いじゃない。ランクルの形の方が好きだけど買えない。
・頑丈。(先日シカクラッシュしたけど、フロントが凹んだ位でディーラーも流石プラドですねとの事)
・ヘッドライトが明るくて、北海道の夜の田舎道でも安心して走行できる。
・タイヤ交換は面倒なので、スタンドでお願いしている。
・LEDでデイライトしてるけど、本人的には見えないし興味がないので満足感とか一切無い。
・洗車機にギリで入るのでらくちん。ボンネットのミラーのみ選択して洗車ですな。
・デカいので、本州の細道とかではストレス感じるかも。

【乗り心地】
・パンチのない走り。パワーが足りない。
・足回りが柔らかいので、ロールが多きい。出来ればショックは変えたい所だが、そこに掛けるほど
 ではない。
・静かで遮音性もあるので、こしょこしょ話は出来ない。
・シートがしっかりしているので、5・600キロ程度なら疲れない。1日1000キロはやったこと無い。
・ハンドルも太いので、握力も疲れない。
・タイヤがデカイので小石や小さな段差は衝撃なし。
・オンロード走行には申し分ないエレガントな走り。

【インテリア】
・トヨタなのに収納スペースがない。使い方がへたくそ。
・皮シートなのでゴウジャス。
・余計なスイッチは無いので、至ってシンプルなのがいい。
・ナビの使い勝手も悪くはない。
・それぞれドア側肘掛けにデザインライトがあり、夜の走行でも子供たちが怖くない。
・トランクドアが横開きなので雨の日など内側の窓が濡れるので吹くのが面倒くさい。
・皮シートはシートヒーターが助かる。

【燃費】
・街乗り7キロ前後 高速9キロ前後(オートクルーズが燃費安定する)
・高速も100キロから105キロ位が10近く走り一番燃費と距離のバランスがいいと思う。
・一般道では踏むと燃費だけが悪くなので、遅い車である事を自覚してバトルとかはしないこと。

【総括】
全体的にはいい車。ディーゼルも出たけど、費用対効果で言えば12・3年後からの物なので、財布を開ける回数を取るか、給油後の旋回距離をとるかだ。 車の楽しさ的な事を望むなら、その代償としてディーゼルを選択するしかない。けど、本当の楽しさを求めるなら国産ではね。。。
この車のいい所は、やはり長距離運転と悪路走行に尽きる。 冬道のガタガタ道も車内衝撃は非常に少ない。また、腹下も広くタイヤもデカイので埋まらないので安心して海山いける。
ただ、やはりサーファーの俺としては収納が少ないことが残念で仕方がない。SUVなのだから、せめてウインチなどの山登り用具が納められる収納は欲しいところだ。
あとは形的にもう少し角が取れるといいと思う。とは言っても車社会の中では、上位機種になるのでどこに行っても似合う風格には満足だが。

と言った感じで、トータル的に良いので乗り続けるけど、次も同じ車を買いますか?と聞かれれば答えはメイビーだ。このYesともNoともいえない感覚は乗ったものにしか分からない答えと思う。

私の場合、年間走行距離が平均4~5万キロなので、燃費問題は深刻である。出来れば燃費は15は欲しい所だし、それはこの時代では無理な話ではない。
クロカンで15。。。 そのうち出てくるだろう。ハイブリッドとかアイドリングストップとかクロカンに意味の無い設定が。
まずは、本州公私混同車JETTAが20万キロになった時に考える。

Posted at 2016/04/05 11:41:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラド | クルマ
プロフィール
ユキユキです。よろしくお願いします。 現在、プラド150・クラウンロイヤル・VWユーロバンキャンパー・VWジェッタ・ロデオキャンパー・プリウスを所有してます。...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
お友達
友達は多いので、特に友達は募集してません。
ブログも全て自身のシコリであります(-。-)y-゜゜゜
3 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
bowwoweddiebowwoweddie
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ランドクルーザープラド プラド (トヨタ ランドクルーザープラド)
自分の立場と周りの目において、手が届かなそうで届くギリギリのクロカンと言う事で、公私混同 ...
フォルクスワーゲン ジェッタ フォルクスワーゲン ジェッタ
VW認定中古車23,000kmで購入☆ 偶然にも誕生日の納車って言う事もあり、勝手に縁を ...
トヨタ ハイエースバン Q1 (トヨタ ハイエースバン)
ついに国産バンコンに落ち着いてしまいました。 ミドルルーフ最高峰のQ1を大切に仲良やって ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ついに国産バンコンに落ち着いてしまいました。 ミドルルーフ最高峰のQ1を大切に仲良やって ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.