車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HONDA FANの愛車 [ホンダ CR-V]

ドアのデッドニングをしてみた その2
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月18日
1
下地にオトナシートを貼った上に

スピーカー背面制振吸音材のリケイ紙をはがし

スピーカー背面に貼り付けます。


2
説明に従って、カットしたヒートレジスタンス制振シートをアウターパネルに貼り付けます。

※サイドインパクトビームや障害物は避けて貼り付けて下さい。

付属のゴム手袋をしますが、ブチルの粘着力が凄いです。

サイドインパクトビームにはインパクトビーム用制振シートを2枚(ドア1枚分)準備し、

純正で充填されている接合部を避けてインパクトビームに巻き付けるように貼り付けます。

付属の制振シート圧着用ヘラで圧着して下さい。

均等に貼ったヒートレジスタンス制振シートの上にはみ出さないようにアウターパネル用吸音シートを貼り付けます。

と書いてありますが、この吸音シートを貼るのを忘れてしまいました。
3
アウターパネルを貼り終えたところです。

ヒートレジスタンス制振シートの上に吸音シートを貼り忘れてしまいましたけど
4
付属のサービスホール型取りシートを準備しマスキングテープで留めて、油性マジックでサービスホールより2~3cm程度大きく型を取ります。

※ネジ穴や、内張りピンを留める穴を塞がない様に型取りして下さい。

ということで、この車は、穴が小さい(少ない)のか、かなり余ることになります。
5
いきなり貼っちゃった写真になります。
ドアレバーロッドの所には、ブチルが付いて動きが悪くならないように内側からアルミテープを貼っています。

だんだん、夕方になってきてしまい、適当になっています。

音漏れ防止の為、インナーパネルと内張りが干渉する箇所やドアレバーワイヤーやハーネスなどの出口に付属の防音テープを貼り付けます。

となっていますが、説明書は白黒でどれだか分からず貼るのも忘れてしまいました。
これを書くのにエーモンの付け方のページを見ていたらスポンジテープでしたね。
6
他の方を見習って、余ったヒートレジスタンス制振シートを内張にも貼ってみました。
7
後は、戻して終わりにしてますが、ロッドの固定部を忘備録として残しておきます。

防音テープ、吸音シート等のスポンジ類の貼り忘れなどが多々ありましたけど、後日手が入れられる所はやってみようかと思います。
8
半月経って、音はともかく
貼り忘れが気になり、リアのロアゲートをやるついでに、運転席も内張り外して
一番大きな穴のヒートレジスタンス制振シートを下側から剥がしてめくり、
吸音シートを貼り付けました

助手席側とほぼ同じように貼れたのでホッとしました。

外からの音も静かになり、ドアを閉める音も高級感が出たような気がします。


関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

後席ドアのデッドニング?静音化をしました

難易度:

リアスピーカーのデッドニング?してみました

難易度:

ドアのデッドニングしてみた その1

難易度:

ドアのデッドニングをしてみた その3

難易度:

ロアゲート(後部ドア)の静音化してみた

難易度:

エンジンオイル・エレメント交換(360,066km)

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #CR-V スペアタイヤカバーにラッピング?してみました http://minkara.carview.co.jp/userid/2495499/car/2032643/3808852/note.aspx
何シテル?   07/04 15:18
CR-VのRD1に今でも乗ってます。最近、またいじり始めたら壊れる箇所増えました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
自分で出来る!本気で徹底デッドニングまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 17:11:31
世界皮革 victory 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/28 22:50:34
リアドアをチューニングしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 05:18:25
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
ホンダ CR-V RD1に乗っています。 タイヤカバーは、一度外したら縫い目が経年劣化で ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.