• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月12日

雪。

愛せない中古軽自動車の臭いが(おそらくクリーニングした臭いだろう)取れてきて、なんだか・・・ちょっとタバコの臭いがしてきた(私が吸うから)

で、買いたくも無かったけど、芳香剤を買った(車用)。
何年ぶりだろう?
軽く5年は買って無いはず(前車期間含む)。
私はスカッシュ系?の臭いが苦手なので、軽めのムスク系?を買った。臭いの○○系というのはまったく解からないけど、ムスクと書いてあったww
で、ムスク系の中でも臭いはいろいろあったのだけど、その中でも1番臭いがしないやつを買った。

芳香剤を買ったのに、1番臭いがしないものを買う。こういうのは買い方の楽しみです^^;

しかし、この芳香剤・・・。
やたら中身がプルプルしていて、逆さにするとスライム状になってボトりと零れ落ちてきそう。
なので、中蓋?を捨てずに、中蓋の真ん中に穴を開けて使うことにする。
そうすれば、臭いも長持ち? さらに強烈に臭いがすることを防げるのではないかと考えたわけだ。
しかしこの芳香剤・・・いや、芳香剤って・・・高い・・・orz
陳列棚に行くといつも、『高いなぁ・・・』と思っていたけど、車に装備すると余計にそう思う。

「これ・・・買わなくても良かったんじゃね?」と・・・。


さて。今日は大雪。
道路は渋滞。
路面は圧雪。しかも周りが真っ白になって、物語の中の世界みたいになっていた。
とまぁそんなことはどうでもいいのだが・・・。
自車の走行車線など、車のタイヤが走る場所と、車体の中心とでは、雪の残り方が違うわけ。

走っていると、ときどきガサリガサリと音がする。
どうも・・・リアデフが雪と接触しているような・・・。
最低地上高は普通のはずで、他の車が散々走行した後にもかかわらず、ガサリと接触している。
こういうとき、ジムニーやハスラー、または普通車のRVなどはとても快適。
私の愛せない中古軽自動車の最低地上高はいったい何cmなのか???(調べてないのでわからないけど、というか、見たくもない)
最低地上高がノーマルで低い車はどうしているのだろうか?
ちょっとレヴォーグ(スバル)を観てみたが・・・最低地上高は135㎜~145㎜だ(諸元表)。
これで大丈夫なのだろうか・・・?
私の愛せない中古車のデフはこれより低いのだろうか?
たまたま擦っただけなのだろうか?

雪国(ちゃんと降雪、積雪がある地域)に住んでいる人で、車を一台だけ所有するなら・・・最低地上高を確認することをおススメする(前にも書いたなw)

そういえば、今日、お店のレジで会計しようとしたら、他のお客と鉢合わせになったのだけど、先をゆずってくれた。
私は商品1個だけ。それでゆずってくれたのかは解からないが、久しぶりに良い人を見た気がした。
私は変に遠慮するのも流れが悪くなるので、有難く先に会計をすませた。
世の中ドクズが走り回っているが、車にあまり関係無い場所の方が、良い人に出会える気がする。
車が人を悪くするのか?
悪い人が車を運転しているのか?
私がたまたまそういう人に遭遇するのか?

譲り合いの出来る人になりたいものだ。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/12 22:07:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年に1回の飲み会の店が面白かった
SELFSERVICEさん

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

この日は。
.ξさん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

原子力規制委員会発表(23時14分 ...
かんちゃん@northさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無罪 http://cvw.jp/b/2495736/38553237/
何シテル?   09/17 01:02
ボンぷれです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
買い物ドライブ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation