車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
My Gift To Youおこんばんわ。



師走とはよく言ったも(ry
で2週間後には、ひとつ大きなイベントがやってきます。
はい、クリスマス。メリィ、クリストファー・リーヴ!ですよ。
毎年、クリスマスソングを選んでますが(昨年はパスでしたが)、今年はアレクサンダー・オニールの曲でも。

クリスマスは流石にチビたちのイベントになっています…が。
11月下旬から家内と次男坊が立て続けに誕生日ということもあり、プレゼントラッシュに沸く季節でもあるのです。

トップバッターは家内。
プレゼントはきちんと用意しました。



だって、美味しく炊けるのが欲しいって言ってたんだもの^^;

続いて次男坊。何が欲しいかリサーチ済です。選んだのは、



実は私も黄色のFD(時々アウディ・クワトロ)のドリパケナノ、持ってます(笑)
そこに敢えてランエボを持ってくる次男坊は、なかなかやり手かもしれません。

そして、2週間後のクリスマス。
「サンタさんに何をお願いする?」とリサーチです。

まずは長男。
「お化け時計(仮)の新しい時計が欲しい!寿司ネタが…(以下、理解不能)」
「ちょーっとマテ!去年もそう言って『もののけウキウキペディア(仮)』だったか何だったか貰ったやろ?全然使ってへんやないかい!もちっときちんと考えなさい。」
「うーん、うーん…」
「じゃあ父ちゃんからひとつ提案する。こんなのを頼んでみたらどうだ?」



(キラーン!)「何これ!?」
「エンジン製作キットだ。完成すると回せるんだぞ」
「コレ!コレ!コレがいい!!」
「貰える様にいい子にするんだな。でないと、うまい棒になるかもしれんが…」
「えー!」

どうやら決まり。
ちなみにこのキット、米国スミソニアン博物館お墨付きの玩具なのだそうです。
日本の通販サイトは異様に高いので、ここは海外通販で仕入れることにします。

さて、次男坊。
「えーっとね、変形するロボットがいい。」
「何が変形するの?」
「汽車がねー。」
「(汽車?)シンカリオンか?」
「んー…」
「クルマと、飛行機と、電車。どれが好き?」
「飛行機!」
「(スタースクリーム@トランスフォーマーかZガンダムくらいしか思いつかんがな)よし、お願いしといたる。」

これは正直悩ましい。
スタースクリームを見ると、どうにもカッコ悪い^^;
となると、次点は次男坊好みの「北海道新幹線 E5系はやぶさ」
これのシンカリオンは、ちゃんとあるじゃないですか。



これかなー、と思いつつ悩みちうです。

あと、サプライズでマリオカートセット(大人も遊べるので^^;)なんかも用意してたりしますがwww
これは当日驚いてもらうことにしましょう。

こうしてクソ忙しい師走の中、プレゼントをせっせと集めているのです。
あー、誰か私にSNELL適合のヘルメットと、FIA公認のレーシングスーツと、スプラッシュのショックアブソーバーと。
えーっとそれからそれから。←寝言ですなーw
Posted at 2016/12/04 18:19:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
自分ではなかなか見えないもの スイチャレの撮影を依頼していたカメラマンさんより、写真が届きました。
 
 なかなか自分が走るイベントでは、自分の走る姿を見ることは難しいものです。
 しかし、今回はプロのカメラマンに撮って頂いた写真があります。
 興味深く見させていただきました。

 これが実に面白い!

 例えば、こちらの写真を見てみてください。



 どれも違うラップで撮られた写真です。
 左前輪の位置に注目すると、ほぼ同じ位置にあることが分かります。
 コーナーリングのライン取りは(恐らく)安定していることが伺え(ると思われ)ますね。

 と、なると、ラップタイムが大幅に遅かった理由は、、、パワーか…(ボソ。

 しばらくはこの写真を解析するのが楽しくなりそうです♪

 しかし、スイフト時代にたびたび見せていた3輪接地。



 up!でも健在のようです(笑)

Posted at 2016/11/24 20:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月22日 イイね!
悩める事案まずは、こちらの動画を見ていただきたい。









































ハイ、極めて危険でした。

あと数秒、私なり、バカな追い抜きをした軽トラが速かったら。
あと数秒、抜かれた軽トラの逃げが遅かったら。
あと数秒、こちらの制動が遅かったら。

事故になってたでしょうね。

軽トラごときの動力性能に何を過信したのか分かりませんが。
先の見通しの悪い勾配部での追い越しは道交法で禁じられています。
危険な輩には免許を返上して頂きたいのですが、世知辛い交通戦争。
こういう事案にはどう対処したら良いのでしょうかね?
Posted at 2016/11/22 17:44:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
未来のモビリティ(なのかな?)図らずも変わった乗り物に乗ってきました。
その名はインエモーション。
ありていに言えばセグウェイです。

重心移動で操縦します。
補助的にハンドルが備わり、旋回の手助けになります。
前進は体重を前に。
ブレーキは後ろ荷重。
極めて感覚的な乗り物です。

5分程度の試乗でしたが、乗り終えて一言
「うーん、疲れたw」
新感覚の乗り物としては面白いのですが、変な筋肉を使うので思った以上に疲れます。
これが歩行の代わりになるかどうかは、、、なかなか難しいかも?ってのが率直な感想ですね。

しかし、使い方によっては大きな可能性があるのも事実。
ブラッシュアップを期待したいものです。
Posted at 2016/11/12 16:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月09日 イイね!
ふと思い立って材料力学のお話です。
むかーし大学で講義を受けているのですが、実は私、めちゃめちゃ苦手な分野です(笑)
おさらいのつもりで、思い出しながら、できるだけ分かりやすくを心がけて書いてみました。

さて。
クルマに使われる材料で思いつくものって何でしょうか?
鉄鋼、アルミ、ゴム、ガラス、FRP、カーボンetc
様々な材料が使われますが、最も大きなウェイトを占めるのは鉄鋼です。

ちょっとこちらの元素周期表をご覧いただきたい。
化学の授業以来に見る方も少なくないかもしれません。



この表の意味する所をおさらいすると、

・載せているのは、自然界に存在する元素
・原子番号が増えるほど、質量が増す
・縦列が同じものは、性質が似ている

縦列を考慮しだすと複雑になるので、原子番号に注目してみましょう。
鉄(Fe)は26。アルミ(Al)は13。
番号の小さなアルミの方が軽いということがイメージできるかと思います。
マグネシウムホイールなんてのがありましたね。マグネシウム(Mg)は12。
アルミより軽いことが伺えます。
軽くてヨイとされる材料は、こんなところから根拠があるのです。

さて、一言で鉄と言っても、鉄は全て純粋な鉄として存在しているわけではありません。
精錬の際にかなりの不純物は取り除かれますが、純粋な鉄(=銑鉄)は柔らかすぎて、そのままでは使い物にならないことが殆どです。
そこで、「敢えて」不純物として炭素が混ぜられます。これが鋼(はがね、スチール)です。
炭素を混ぜれば混ぜるほど、固さは増します。しかし、もろくもなって行きます。
炭素の配合量は規格化されており、用途に合った固さの鋼を選ぶことが出来ます。

炭素の他、クロムやバナジウム、モリブデンなどを配合して性質を変えることもあります。
クロムバナジウム鋼(工具のソケットなど)であれば、クロムとバナジウムが入ってますし、クロモリ鋼(フライホイールなんかに多いですねw)であれば、クロムとモリブデンということになります。
その他、熱処理であったり、表面処理であったり、鋼の改良に関する内容は多岐に渡るので、ここでは割愛します。

さて、もう一つ解説しましょう。…アルミがいいかな。

馴染みのあるアルミ。前出の通り軽く、切削面は美しい。錆びにくさもあって人気のある素材です。
使われるものはホイール、ボディ、エンジンブロック、ミッションケース等。
アルミニウムは、前出の周期表からも分かるように、鉄とは違う物質です。
強度は鋼に譲るものの、その軽さは色々と重宝します。
アルミから派生した金属にジュラルミンがあります。
ジュラルミンは、アルミに銅、マグネシウムなどを配合した合金で、その軽さから航空産業で重宝されました。
ひとつ注意しなければならないのは、軽いアルミですが、鉄と同じ強度を出そうとした場合、必要な量が増えるということ。
アルミホイールなどでも、スチールほどの薄肉では作れませんよね?
逆に言えば、スチールと同じ大きさの物を、アルミで作った場合、強度は落ちるということは知っておいていいかもしれません。

材力の表面的なところを、さっと語ってみました。
改めてみてみると大変難しいですね^^;
材料の選定って一筋縄ではいかないものですが、何かパーツを買う際、材料のことも少し考えてみると面白いかもしれません。
Posted at 2016/11/09 21:20:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「@ちびすけちーやん ですよね~(ㆁωㆁ*) 頭で分かってても慣れとはオソロシイwww 自在に使い分ける旦那様は凄いですよ」
何シテル?   12/08 22:05
改まった自己紹介はどうも苦手なのですが… お友達観を書いておきます。 特に「お友達だから」「Myファンだから」といったことの拘りはありません。 現にお...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ワイパーゴム交換!∠(゜д゜)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/08 09:01:50
NGK / 日本特殊陶業 ZKER6A-10EG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 03:02:32
C/A Sport ドアカップホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 19:53:59
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
国産車を2台、9年乗った後、再び欧州コンパクトに戻ってきました。 独特な感じはあれど、基 ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
サブにて使用中のハンガリー製スズキ車。 UP!はスロバキア製なので、東欧生産車が2台並ぶ ...
その他 DAHON その他 DAHON
普段は倉庫で眠っているが、たまに体を動かしたくなった時に引っ張り出す愛車。 購入から16 ...
スズキ スイフトRS スズキ スイフトRS
多くのことを濃密に教わった車でした。 ありがとう。 ※新たなオーナーへ渡ったため、写真 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.