• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月23日

何の役にも立つな!

自動車の存在意義ってなんだろう?と妙に崇高なことを考えてみます。
「そりゃ、ものや人をドア・トゥ・ドアで運べて、生活の役にとても立つものじゃないか」
と考えるかもしれません。
いやはや、全くその通り。生活に役立つツールとしての側面があることに異論はありません。
それに、この考え方が受け入れやすいのもよく分かります。

しかし、スポーツカーはどうでしょう。
ものは載らない、人は乗れない。
車高が低いから行ける所が限られる。等々。
移動の道具としては落第点です。

しかし、それでも。
スポーツカーを。単なるAからBへの移動手段としては見れない、自分を含めた人々も居る訳です。

ここで、「役に立つ」という考え方は、勤労至上主義的な思想に支配されているとも言えます。
クルマは移動労働に奉仕するから役に立つのだ。人々は働くから役に立つのだ。
ステロタイプに言えば、ゲルマン的な思想です。
しかし、それでは役に立たないスポーツカーの存在を証明出来ない。

スポーツカーが支配する思想は、快楽至上主義とでも言いましょうか。
移動につけ、何かにつけ遊んでしまう。
ラテン的な嗜好かもしれません。

この稿は特にスポーツカー最高、を謳うものではありません。
もちろん、勤労があればいい、というものでもありません。
双方の存在を認めてあげたいのです。

今、大多数が勤労至上的な風潮になっているのが正直怖いです。
勤労至上はそれだけ教育しやすく、おかしな言い方をすれば洗脳されているような感覚に陥ります。
多少の息抜きがあってもいいではないか?
遊び方が分からないってありうるの?
凝り固まった頭と心と体を、少しでもほぐして頂きたい。
その思索にスポーツカーほど相応しいものは無いのではないか?
と、今日のオフ会にかこつけて、そんなことを考えてみました。

マジ一徹ほど怖いものは無いですよ。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/10/23 23:41:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事


chishiruさん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

猫侵入を受けて木曜日を迎えました( ...
kuroharri3さん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

CX-3一年点検
nobunobu33さん

粛々と㊗・みんカラ歴10年!
Good bad middle-agedさん

この記事へのコメント

2016年10月24日 0:21
こんばんは。

呼ばれた気がしましたw
スポーツカー一台体制で生活しています。
通勤の往復ドライブ、特に帰路のドライブは平日の「勤労」の後のささやかなご褒美となっています。
「働かせる側」からの視点でも「労働力の再生産」と言う工程は不可欠なはずで、スポーツカーはそれに大きく寄与する、、、はずなのだけどそういう考えは多数派にはなりえませんねw

が!実は意外と通勤の他に買い物も、2泊くらいの旅行も、
大抵はこなせてしまいます。
タイヤ交換の時など、積載性に不足を感じることも時々はありますが、、、
工夫で何とか乗り切れるものです。

気ままな独り暮らしと言う点も大きいのですが(苦笑

買い物に使うにも、ママチャリや原付よりは遥かに荷物積めるし。
そろそろ周囲からの「身を固めろ」圧力が増してくる年頃(とっくにw)ですが家庭を持ちながら何とかくろがね号を維持しつつ家族の利便性も確保できないか?

その答えが見つかれば本気で婚活などしてみても良いかも知れませんねwww
コメントへの返答
2016年10月24日 19:50
こんばんはー

半分くらいは呼んでましたwww
「8人乗れると便利だから」「荷物が載せれると便利だから」「家族誰もが乗れると便利だから」。
色々な便利はあれど、引き換えにしていることも少なからずあると思うんです。
稿中、敢えてスポーツカーと書いてますが、これってスポーツカーに限った話では無いんですよね。
要はオーナーがきちんと選んで、気に入った車を選べているかどうか?
価値観の多様化を受け止めるってそういうことじゃないかな?と思ったんです。

自分も利便性の高いハッチバックと思いきや、さにあらず。3ドアはすこぶる不評です(笑)。
でも、ドアが全く無いわけじゃない。
休日は子供二人連れて、そこかしこに駆け回ってますw。充分、ファミリーカーとして成り立ってます。

思い起こせば親父は、子育てがとうに終わったとはいえ、S2000とジムニーの2台持ち。どちらもオープン2シーターという、趣味人っぷりを発揮しています。
なので、くろがね号も全然行けるんとちゃいますかね?^^

婚活はしたことないけど、自分はほんの偶然から結婚に至りました。アンテナ張りましょうw
いい出会いがあると信じてますよ^^
2016年10月24日 10:23
サンバー乗ってると 同じことを感じます。

働く車のはずの軽トラが 本来のお仕事していませんが…トルクあるから元気に走るし、小回り効くし、運搬目的でなくても便利で楽しいクルマです。

最近流行り?のエコ機能や先進安全装置など 全くついていないけど、不便どころかシンプルイズベスト!

便利・合理的ばかり求めると 遊び心を忘れてしまってつまんないですよねー。


コメントへの返答
2016年10月24日 19:54
日本には「おりこうさん」が多いのでしょうかね?w

軽トラだから働かねばならぬなんてのは、まっかな嘘で、アシにしたって、レーシング軽トラにしたっていいのですw 好きで乗ってるかどうか、ですね^^

先端技術満載もいいけど、絶対に壊れないシンプルなのは本気で欲しいです。up!も自動ブレーキとかセミATとか要らないから、普通のMTであと10万円安くできないかなぁ・・・w

遊び心って忘れちゃいけないと思います。実用一徹な車ばかりになってしまったら…かなり怖いですねー。

プロフィール

「@ネイジュ 確かに!ドンピシャですねぇ。サクラの造花はあった筈🌸」
何シテル?   03/14 22:21
Que Sera Sera
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリング交換時のポイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 21:16:40
ドア内装パネル外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:03:14
フロアコンソールの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 16:00:57

愛車一覧

アバルト 500 (ハッチバック) Folgore (アバルト 500 (ハッチバック))
乱心しました!? 超ビカもんの個体です。 初のイタリア車。 いろんな意味で言い訳の利かな ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
年内滑り込みで買っちゃいました。
その他 DAHON その他 DAHON
普段は倉庫で眠っているが、たまに体を動かしたくなった時に引っ張り出す愛車。 購入から16 ...
ヤマハ YB-1 ヤマハ YB-1
手元にやってきたYB-1。 自宅に着いて少し走ってみましたが、なんとも懐かしいようなほの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation