• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

329MRのブログ一覧

2018年01月21日 イイね!

ソロドライブの環境条件

ソロドライブの環境条件暇を見つけて一人でぶらりと出かける。

深夜のバイパスやクローズドコースを走らなくなってからは特に、ほぼ休日恒例の行動パターンとなっています。

そして今朝もまた出動です。

昔は、いつでも思い付くまま自由かつ簡単に遠くまで行けることへの憧れがマイカーを所有する最大の目的でした。
働く大人だけに与えられる特権です。

それがいつの日か生活環境も変わり、同じように過ごすことは難しくなる一方。。。
いろんな制約の発生や、時間の割り振りが思い通りにいかなくなることがほとんどでしょう。

自分の場合もそうでしたけれど、幸いささやかながらソロドライブを堅持できていることに感謝です。


やらなければいけない行事やルーティンな家事をこなしてしまえば、家族各々フリータイム。
勤務が不規則だった頃からの、我が家の条件です。
あとは、当人の気力と願わくば路面がドライでさえあれば続きます。

今日は横須賀の三笠公園に車を停めて、散歩しながらそんなことを考えていました。
Posted at 2018/01/21 19:56:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常その他 | クルマ
2018年01月03日 イイね!

走り、始まる

走り、始まる恭賀新年

2018年がスタートしました。

箱根駅伝が終わると、本格的に活動開始のイメージです。

今年は戌年、できるだけ元気で躍動的な日々にしたいと
願っております。

どちら様も、健やかで素晴らしい一年になりますように。

さて、2台のエンジンには今日から火が入りました。
アイドルアップする排気音の共鳴に、武者震いを覚えます。


32Rは138,941km、9MRは31,448kmからの始動。
オーナーは元より双方共に慎重さは意識しつつも、立ち止まらず走り続けられることが目標です。

「速さだけではない何か」を見つけるための紀行、また始まります。

Posted at 2018/01/03 20:18:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 時節の風景 | クルマ
2017年12月23日 イイね!

ピーク・エンドの法則

ピーク・エンドの法則今年もあと僅か。
ラスト、という言葉がリアリティを帯びてきました。

振り返るに我が愛車達との2017年は、壊れたり傷ついたりしながらも何とか平和裏に終われそうです。

よくある日常のワンシーンとして、同じような事を繰り返しているだけだったような記憶がほとんどですけど、それなりに充実したカーライフを送れたように思えます。

ランニングは別として、32Rは経年劣化に起因する二箇所のパーツ交換で約10万円の出費。
致命傷を負わずに済み、胸を撫で下ろしました。


9MRは錆びの発生や塗装剝がれはあったものの、実質千円のケミカル補修のみ。
頑強なイメージは変わりません。


ついでに言えば、倅の相棒であるNA8は少々手が掛かったようですが、詳細額は不明。
トップシーズンを迎え、元気に走っています。


いずれにせよ、この程度の痛手でリフレッシュや楽しい時間を過ごせたと思えば、安いものです。

何かあれば都度対策する、至ってシンプルなメンテナンス。
賛否両論あるでしょうけれども、結果として長く維持できている最大の要因かも知れません。

All’s Well That Ends Well.
毎年末、「終わり良ければ全て良し」と脳天気に考えながら暮らしています。

レベル差こそあれ悲喜交々の一年、最後に良好と感じた状況がその出来事を印象付ける法則。
愛するクルマを降りた方も乗り続けている方も、皆さんピーク・エンドであることをお祈りします。
そしてその先に、心躍る出会いや新たな発見がありますことを。
Posted at 2017/12/23 21:22:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 32R&9MR | クルマ
2017年12月10日 イイね!

季節は変われど

季節は変われど本格的な冬が到来し、すっかり寒くなりました。
早いもので、もう来月は新年です。

この季節はあまり得意としませんけれども、独特のくっきりとした青い空は魅力。
おまけに冷たい風は、クルマには何よりのご馳走かと。

暫く忙しく過ごしていたため疲労感はあるものの、誘惑には勝てません。

性懲りもなく今日もまた、ウキウキしながら駐車場へ向かいます。

示す外気温度計は7℃、入念に暖気をしていざ出発。
吸入温度が低いこともあってか、RB26DETTは快調そのものです。

鎌倉を経て、葉山、横須賀とアッという間に走り切り、風光明媚な立石公園で一休み。


渋滞にも遭遇せず、午前中いっぱいドライブを満喫できました。

帰宅すると、懲りないヤツがもう一人。
聞くに、ほぼ同じルートをノンストップで流していたとか。
彼にとっても小さい頃からパッセンジャーシートで馴れ親しんだコースでしょう。


次回の出番に備え、せっせと洗車しているうちに一日もお終い。
日没は早くなりましたが、結局オールシーズンやっていることはほとんど変わらないような。

休日、もっと有意義な時間の使い方もありそうですけれど、これはこれで自分には活力の源泉です。

今年も残り半月ちょっと、昼夜ひたすら駆け抜けるのみ。
Posted at 2017/12/10 20:50:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 湘南散策 | クルマ
2017年11月23日 イイね!

変わったもの、変わらないもの

変わったもの、変わらないもの先週末、広島への出張でした。
過去6年間転勤で過ごした地に、5年ぶりの訪問です。

一日半の滞在、仕事の間隙を縫って約2時間の自由時間を確保するのがやっと。

それでも車を借りて、かつて住んでいた場所や毎日のように深夜ドライブしていたコースを一回りすることができました。


考えてみれば、新幹線では初めて来ましたが、駅前含め街並みは大きな変貌を遂げていたものの、暮らしていた時代の光景は簡単に蘇ります。

借り上げ社宅だった建物は外壁が塗り直されていましたけれど、変わらない出で立ち。
一人暮らしには、十分過ぎる広さの瀬戸内海が見下ろせる部屋で、かなりのスペースが雑然としたパーツ置き場と化していた記憶。

DR30、FC3SからBNR32と、いつもこの前に愛車を停めていたのを思い出します。


そして、改めて今通ってみると「幅員がこの程度の道路だったのか」と驚く某バイパスと、溜まり場となっていたSAへ。
思いの外、共に狭く感じられましたけれども、ここも基本的には変わっていない場所でした。

変わったもの、、、それは給料のほとんどをつぎ込んだ危ういチューニングカーではなく、その頃には出現の想像すらしていなかったハイブリッド車を今回走らせている点。


加えて当時同じ時を刻んだプライベートな知り合いの連絡先が、不覚にもほとんど分からなくなってしまったことでしょうか。

あの頃の仲間達は今も元気で、好きなクルマに乗っているだろうか。

広島を訪れる度、懐かしさと同時に嬉しいような切ないような、あれこれ想いが交差します。
Posted at 2017/11/23 21:01:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | Travel | クルマ

プロフィール

振り返ると、車は過給機付ばかり乗ってます。 パワーが至上の時を経て、近年は速さ以上に気持ち良さを重視したカーライフです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

コンペティティブな香りのする車が好きなおじさんです。
どうぞ、よろしく!
48 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * マリサポ@ER34マリサポ@ER34 *
aranao_R32aranao_R32 * Nジャン(N-JUNKIE)Nジャン(N-JUNKIE) *
でぶゴリラでぶゴリラ * 固形ワックス命固形ワックス命 *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
平成18年9月末登録、10月納車。 動力性能はもとより、実用性が気に入ってます。 CT系 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成3年3月登録、同月納車。 新車にて購入以来、苦楽を共にしています。 最近は走っている ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
平成元年3月~3年3月 広島転勤時代、マイナー直後に購入。 大排気量ターボ車が出始めてま ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
昭和61年8月~64年1月 初めての愛車。 弄る楽しさを教えてくれたと同時に、維持するこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.