• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akira8491の愛車 [スバル レヴォーグ]

3点まとめて整備手帳・・・

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
こんにちは。今日も暑いですね・・・
熱中症対策は準備できていますか?
こまめに水分補給をしましょう。

さて・・・

前回は、先週先々週に取り付けたパーツの配線を、配置するまでやりました。

そして今日は、Axis parts ウインカー付ドアミラーイエローゴールドAタイプを交換と、

フットランプ付ライトバーウインカーレンズとスーパーウェルカムライティングキットの接続作業をやりました。



2
まずは、フットランプ付ライトバーウインカーレンズ。

ウインカーは先々週すでに接続を済ませており、白く光らせるライトバーの接続です。
車内まで引き込んだ青線です。

どこに接続するか・・・
デイライト?ポジションランプ?

悩みましたが、スーパーウェルカムライティングのポジションランプと同じ動作がするように接続しました。


3
スーパーウェルカムライティングキットの取説に書いてあるように、ポジションランプの場所はヒューズボックスの裏にあります。

24Pコネクターの17番。

コレをカットし、間に茶線と紫線を接続します。
ここの茶線の方にライトバー青線をエレクトロタップで接続しました。
コレで、スーパーウェルカムライティングと全く同じ動作をします。

ちなみに・・・
紫線の方にライトバー青線をつなげると、
スーパーウェルカムライティングのように蛍んですが、エンジンかけたあと消灯し、スモールランプで点灯します。

お好みで接続するといいでしょう。


フットランプの方は・・・
たまかつさんのアドバイスにより、のれん分けハーネスに接続するのですが、注文してまだ届いていないので次回に持ち越しです。


4
次は・・・
Axis parts ウィンカー付ドアミラーイエローゴールドAタイプ。

交換、接続はそれ程難しくありませんでした。
取説通りにやれば大丈夫です。



走って見た感想は・・・

やはり色濃いイエローゴールドなんで、映る景色や車やら何もかも黄色www
慣れるまで時間かかりそう・・・
太陽が背にしても眩しさはかなり抑えられていいですね。

夜は、見辛いな・・・って感じでも無く不便さは感じませんでした。後ろに走る車のヘッドライトがすべてフォグランプのイエローみたいにほとんどイエローの光が映ります。
眩しさも抑えられてとてもいい感じでした。

ウインカーは、昼間は色合いのためかあまり眩しくも無く目立たなく、とてもいいと思います。夜はやはりチョット眩しくて、チョット邪魔だなと感じました。斜め後ろに歩行者や自転車などには気を使った方がいいかもね。

後は・・・悪天候時にどれだけ見やすいのか・・・早く試して見たいっす。






5
ここでは・・・

純正のドアミラーで説明させていただきますが・・・

実は、交換する前に思っていたことは、ドアミラーのウインカーをなんとか小さくできないかなと思っていました。


裏を見てみると、ミラーヒーター板が見えて赤枠の所にはスポンジ両面テープが貼ってあり、コレでミラーと枠がくっ付いていると思います。

今回交換したドアミラーは、LEDウインカーの基板があって、その周りにヒーター板があって、二重のスポンジ両面テープが青枠ほど大きく貼ってありました。

実際にミラーと枠と分離させました。
(後でそのやり方を説明しますが・・・)

分離してみたはいいが、LEDウインカーの基板はスポンジ両面テープで被さっており、カッターで基板の部分切り抜こうと思ったのですが、ミラーヒーター板もあるのでこれ以上の作業はワシにはムリ・・・断念しました。

分離しただけで終わってしまいました。



6
私が実際にミラーと枠を分離させた方法を説明します。

自己責任で目を通して下さい。



道具は・・・ドライヤーだけです。

硬いもの、ドライバー等は絶対に使わないでください。プラスチックのヘラみたいなものは・・・どうかな?
私はスポンジ両面テープも傷めたくなかったので道具はいっさい使いませんでした。

素手でやってます。


先ずは裏表全体にドライヤーで温めます。

とにかく温め続けます。

黒い枠が少し柔らかくなったかなと確認する意味で、表側から黒い枠を軽く動かしてみましょう。力加減を覚えておいて下さい。
ドライヤーで温め続け、力加減を少しづつ加えながら、ミラーから枠を、端っこから徐々にずらしていきます。ドライヤーで温めることをやめないで下さい。
画像のように枠の端っこ、赤線の部分ココが一番ズラしやすいと思いますので、ここから徐々に枠をズラしていきます。

とにかく、時間をかけてドライヤーで温めながら徐々にズラしてやって下さい。
半分以上ズラすことができれば、裏側にドライヤーで温めながら、ミラーと黒い枠を両手で掴み少しずつ分離させていきます。


私はこうやって分離に成功しました。

途中で割れたり変形したりしないかハラハラしましたが・・・
時間で言えば30分以上かかったと思います。


決してオススメできるDIYではないので後のことは自己責任でお願いします。








イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スーパーウェルカムライティングキット

難易度:

ヘッドライト加工 その5

難易度: ★★

テールライトシンメトリー化

難易度:

HELLAホーン取付け

難易度:

ハザードスイッチ 追加 本編!!

難易度:

湾岸 リアゲートライディングキット取り付け(①リアゲート側セットアップ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/09 23:49:19
作業お疲れ様です
茶線と紫線の光り方ですが、実は同じだったりします
唯一かつ最大の違いは、ホタルん付属スイッチでのオンオフ可否ですね
紫線は日中でも任意で点灯可能かと思いますよ
コメントへの返答
2017/07/10 00:36:25
お疲れ様です。
単独で点灯消灯させる事も考えましたが、
取り敢えずウェルカムライティングと同じ動作をし、エンジンかけてもウェルカムライティング同様に点灯し、付属スイッチでも同時にオンオフできるという事で茶線の方に決めました。
また何かあればアドバイスをよろしくお願いします。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ エアコン&エアーフィルター交換そのついでに・・・ http://minkara.carview.co.jp/userid/2496132/car/2033456/4384700/note.aspx
何シテル?   08/16 15:42
akira8491です。 普段はテニスを楽しんでいます。 たまにBB釣りや、冬は氷上わかさぎ釣り。 アウトドア派な私です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ウェルカムランプ・・・? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/14 11:27:34
ブースト計 DIY取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 22:26:23
追加メーター取り付け第一弾(ブースト計) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 22:13:25

お友達

いつでも募集しますぜ。
109 人のお友達がいます
タビトムタビトム * にゃー5にゃー5 *
しょうブーしょうブー * バウバウレボバウバウレボ *
新斬まおう新斬まおう * kitasan55kitasan55 *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグに乗っています。 以前から4WDが欲しいと思っていたので、 一目惚れで ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.