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akira8491の愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2017年8月16日

エアコン&エアーフィルター交換そのついでに・・・

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
交換作業が終わった後ですが・・・

かなり汚れてました。

納車から2年と4ヶ月
走行距離約28,800キロ

交換目安を考えると、もっと早く交換しないといけませんね。


2
交換ついでに、以前から話題にあり私も興味あったモノです。
フィルター交換するついでに・・・

レゾネーターを取っちゃいましたwww

最初は蓋をするだけにしようと思っていたのですが、取っちゃった方がより多く空気が送り込めるということで取ることにしました。
3
まずは、エアーインダクションを外し・・・

レバー2本外して・・・

赤丸のナット3個を外して・・・

黄丸のナットは緩めるだけでもOKです。

(これ以下画像撮り忘れました。スミマセン)
そうするとエアーフィルターボックス半分とレゾネーターと合体した状態で抜けることができます。
これを分離させるのですが、マイナスドライバーではチョットキツかったので、荒技ですが両手両足を使って外しました。

フィルターボックスを両足で支えて、
レゾネーターを両手に持ち、勢いをつけながら引っ張り合います。

そうすると・・・

ガポッ!って外れました。
4
レゾネーターを外して、穴は開いた状態ですが今はこの状態で元に戻して試しに走行してきました。往復約50キロの走行。

走りのフィーリングが変わりました。
フイルターを交換したせいもあるのでしょうが、エンジンから発する回転数や振動が安定し、加速感もアップしました。
とても運転しやすい感じです。

一般道で平均燃費は8〜9前後だったのがわずかにアップしました。
画像はその時の最高値です。

高速に乗ってたらまたどんだけ変わるんだろう?

また、レゾネーターの役目を考えると、騒音などはあまり変わらないような・・・?

毒キノコ程無いにしても誰でも簡単にできるお手軽チューンだと思います。



というわけで・・・

次回のDIYは、レゾネーターを外して開いた穴を、チリやゴミが入らないように工夫したいと思います。

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