車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
いつもの六甲山ドライブウェイ
いつもの六甲山ドライブウェイ


今回は、六甲山ドライブウェイの写真をいくつか。


↓ちょぴっと左旋回、直後に右ターン。

これ、1つの右コーナーにできなかったのでしょうか。。。写真だと分からないかも知れませんが、i-DM走行で少しペースが速いとシケインに思えてきます。

↓ブラインドの左コーナー

減速帯がありますから、急なコーナーだということは予想できます。

あれ、そうでもない?


あっ、コーナーミラー。


あれ、


あれれれ、

メチャ急コーナーでした。(これも写真だとあまりわかりませんが。)

六甲山ドライブウェイは古い峠道なので予測しにくい形状のコーナーが多く、SUV や Dセグ以上の大きなクルマでスムースに走るのはなかなか厳しいでしょう。。。と言うか、ヘンテコウなカーブが多いので、走り慣れてないとコンパクトカーでも厳しいでしょう。(わたし誰に喋ってるんでしょうか?)


一方で、↓ガードレールはイイ感じになってたりします。






このような左コーナーをインベタで i-DM走行すると、多くの先達たちの尊い犠牲のことを思わずにはいられません。アリガトネ (´;ω;`)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/16 11:25:40

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 12:48:50
こんにちは(^o^)/
動画、気持ち良さそうに走ってますね(*^^*)
うちから意外と近い所で、秩父の正丸峠や山伏峠などが古い峠でとても走りにくいです。
i-DMは2点台くらいになっちゃいます(^◇^;)
特に正丸峠は、イニシャルDの舞台にもなってますが、今は寂れて、ボロボロ の道です。
道幅も狭い所が多いので、積極的に行こうとは思いません。
六甲は道幅がある程度確保されてそうなので良いですね(^○^)
ガードレールのボコボコさだと、今は車両通行禁止になってしまった、小峰峠が似たような感じでした。
家から5分の所で、以前は毎日通勤に使ってました。
下にトンネルが通りそこを通らなくなって運転も下手になりました(笑)
今では有名な心霊スポット見たいです。
コメントへの返答
2016/10/16 13:32:06
こんにちは (^ ^
タイトルの画像は昨日の早朝に撮ったもので、動画は、昨日の夕方です。(また、1日に2回、走りに行ってました。)
六甲山は、どこも2車線確保されていますので i-DM で走るのには都合が良いです。
かぴぱらくん さんは、お住まい周辺の峠は全て制覇されているのでしょうね。それぞれの峠道に特徴があるみたいで楽しそうですね。
自分は、殆ど、六甲山だけをサルのように走っていますが、近場から色々な峠道を試してみたいです。
2016/10/16 20:52:35
あれれれコーナーの傾斜! メチャ急ですね。(^^)
コメントへの返答
2016/10/16 22:36:46
ここは本当に、メチャ急だと思います。(*-ω-)ウンウン
初めて走った時は、コーナー入り口が緩いカーブに見えるので、不意打ちを食らう感じでした。最近は、そこら中に減速帯があるので、こういう時にビックリします。

このコーナーの写真を撮る時、エンジン音が近づいてくると道端に退避して見守ってるんですが、どのクルマもここで右フロント側が、突然、ガクッて沈み込んでいきます。みんな、ガクッてなるので見てて楽しいです。(^ ^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「応援して下さった皆様、ありがとうございました。」
何シテル?   09/18 05:02
Ookです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ 2.2 XD 6AT マツダ アクセラスポーツ 2.2 XD 6AT
マツダ アクセラスポーツ 2.2 XD 6ATに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.