• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月24日

i-DM と G-Bowl

i-DM と G-Bowl

今年もあと僅かですが、2016年を言い訳で締めくくろうとしている Ook です。

最近、G-Bowl を購入しましたが、未だに本格的にG-Bowlに取り組めておりません。それには、理由がありまして。。。(以下、言い訳です。)


(理由1)
「i-DM を活用することで運転レベルが上がったのは実感としてあるのだけれど、それはスポーツ走行でも意味があるのか?」というのがずっと気になっていました。

現段階で G-Bowl を使ってしまうと、たとえスポーツ走行で上手く走ることができたとしても、どちらのツールが有効だったのか分からなくなってしまいます。(以前、書いたことですが、G-Bowl は、ある程度、限界走行をイメージしているツールだと思っています*。)

実は、G-Bowl の購入が、レンタルカートにチャレンジするキッカケになっています。(G-Bowl を活用するためにも上記の件を確かめておきたかったのです。)

i-DM がスポーツ走行でも有効であることは、自分なりに確認できました。今後は、「どこまで有効(どこまでタイムが縮められる)か?」というのを試していくつもりです。

そして、その先に G-Bowl の活用があると思っています。つまり、

(理由2)
「G-Bowl は、上級者向けツール*であり、Ook は上級者ではない。」ということです。

ここからは、(ネットの情報を基にした)Ook の憶測ですが、G-Bowl でトレーニングする走りは、アラン・プロストのような走り**なのではないかと思います。限界Gギリギリで、G を使い切ることができれば理屈上、最速だと思われます。限界Gをオーバーすると、マシンの挙動が急激に変化し、マシンにもタイヤにも負担が掛かるでしょう。アラン・プロスト自身、F1 ドライバーを2つのタイプに分けていて、ご本人を、「マシンに優しく乗るタイプ」に分類されているようです***。

但し、注意しなければいけないことがあります。アラン・プロストは、「必要であれば、荒っぽく乗ることもできる。」と言っていて***、実際、1984 年以前は、アグレッシブな走りだったようです**。

神様でもない限り、終始、限界Gギリギリでマシンをコントロールすることは不可能でしょう。

では、決して限界Gを越えられないドライバーと限界Gを越えていけるドライバーが、限界Gギリギリを狙って走ったらどちらが速いのでしょう?

という訳で、Ook は、「G コントロールは、限界Gをオーバーしてもマシンコントロールができる」という前提の上で取り組むスキルだと思っています。

残念ながら、Ook が取り組んでいる限界走行はレンタルカートのレベルですので、実車での経験に直接反映しないと思いますが、それでも、もう少しカート走行で経験を積まないと G-Bowl に本格的に取り組むのは早い気がしています。(限界Gを仮想的に設定してシミュレーションする場合、限界域の経験がないと何をやっているのかイメージできない気がしています。)


と、長々と言い訳を書いてしまいましたが、i-DM も G-Bowl も素晴らしい運転支援ツールだと思います。楽しんで活用していきましょう。

それでは、皆様、ごきげんよう。

メリー・クリスマス!!良いお年を!!



(*) G-Bowl アプリには、ユーザーのための様々な工夫が入っているので、限界走行のシミュレーションに限らず有効なツールであることは間違いないでしょう。但し、どう活用するのかは、ユーザー自身で考える必要があり、そういう意味でも上級者向けツールだと思います。(あらかじめ、上級者が、使い方を指導してくれるのであれば良いのでしょうけれど。)
(**) https://ja.wikipedia.org/wiki/アラン・プロスト のドライビングスタイルを参照。
(***) http://neospeedpark.com/column/prost.html
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/24 13:58:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

coco壱番屋
morio_kさん

ジャンボシュークリーム「白圡屋菓子 ...
zx11momoさん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2016年12月24日 15:10
こんにちは(^o^)/
実は、私の一番好きなF1ドライバーはアラン・プロストで、一番嫌いなF1ドライバーはアイルトン・セナでした。
マクラーレン・ホンダで一緒だった時、間違えなくセナの方が速かったです。
ただ、セナの方がリスキーでした。
プロストがラウダと走っていた時は、よりアグレッシブだったと思います。
常に安全を確保しながらも速いプロストが好きでした。
リスクをおかし過ぎたセナは、残念な最後を迎えてしまいましたが、速さを求め続けた偉大なF1ドライバーと言うことに間違いありません(*^▽^*)

では、良いクリスマスを、そして良いお年をお迎えください(^o^)/
コメントへの返答
2016年12月24日 15:19
こんにちは(^ ^
そうなのですね。
実は、G-Bowler で運転の上手い人は、皆、プロストが好きなのではないかと思っていました。

まだ、暫く、カート走行ですが、G-Bowl に取り組む際には、色々とご教示ください。

メリークリスマス。良いお年を。(^ ^)/
2016年12月24日 17:59
こんばんは。

私も初心者ですがG-Bowlアプリを楽しんでいます。
妻もそうですがi-DMにおける正しい挙動の確認にも使えると思っています。(素早くGを立ち上げオーバーシュートしない(青1)とかG一定(青2)とか)
確認しても青が点くとは限らないのですが(爆)
求める所は同じだと思っていますが技術足りなくて中々両立は出来ていませんが(^_^;)

下手くその呟きでした(^_^;)
失礼しました。
コメントへの返答
2016年12月24日 19:31
こんばんは。

G-Bowl を使うと、実際の運転の様子が分かるので、それだけでもとても有用ですよね。

目指すのは、それぞれのソフトで高得点や高評価を出すことではなく、あくまでも、自身の運転レベルを上げることだと思います。

足りない部分を埋めることで、スコアなりが上がっていくのが、楽しい部分なのだと思います。

お互い、楽しみつつ頑張りましょう。(^ ^

プロフィール

「応援して下さった皆様、ありがとうございました。」
何シテル?   09/18 05:02
Ookです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
マツダ アクセラスポーツ 2.2 XD 6ATに乗っています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation