• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gotz(ごっつ)の愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

初めてのユーザー車検 ~京都南検査場編~

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月17日
1
ユーザー車検に挑戦。
結果は挑戦と言うには大げさすぎるくらいあっけなくクリアしました。

3日前くらいに検査場の予約を取り、特別な準備もしないまま、気づいたら予約前日(笑)

最低地上高が微妙だったため前日に車高調整、少々問題が発生しましたが解決。ジャッキアップのついでに下回りもちゃちゃっと洗いました。

2
検査は昼からのラウンドを予約していたので、当日の午前中に寝屋川テストセンター(いわゆるテスター屋)に行きました。

「フルコースで!」っていえば本番と同じ検査をし、その場で対応できるものであれば調整をしてもらえます。工場?に入った途端そのまま誘導され、ドライブスルーのようにものの5分ほどで終了。ナンバー灯が片方切れていたので交換してもらいました。帰りにオートバックスに寄り発炎筒を購入。

※画像は拾い物
3
検査場についたのが12:30頃、書類を買おうと思ったら売店が閉まってました。休憩中とのこと。12:45から再開するようなので待機。再開後中で書類購入、自賠責・重量税の料金を支払います。事務所?に戻り記入例を見ながら書類を記入後、いよいよ検査です。

事務所にいた優しそうな検査スタッフのおっちゃんに「初めてなら2レーンに並ぶといいよ」って言われたので2レーンに並びました。

※画像はイメージです
4
検査場内に誘導され、検査員に書類を渡します。
まずは灯火類の検査、検査員の「はいっはいっ」という掛け声に合わせて「よっよっ」と適当に光るもの光らせてたら終わりましたw
5
検査が終わり、次の車の検査に向かう検査員、放置された僕。
横の電光掲示板を見ると「進入!」と表示されていたので前進。
同時にサイドスリップの検査も行われます。
6
ここからは電光掲示板と音声アナウンスに従えばおk。下回り検査は1人の検査員が2つのレーンを賄ってるらしく、少し待ちました。排ガス検査は自分でボタンを押して棒を突っ込みます。終わったら小部屋にいるおっちゃんにハンコ押してもらって検査は終わりです。
7
事務所に戻り新しい車検証とシールをもらって無事終了。検査場を出たのは13:30頃、1時間もかかりませんでした。

案外あっさりおわりました。
といいつつも写真を撮る余裕はなく…

費用はテスター屋含めて6万以内で収まりました。

自分で検査通してみて、いっそう愛着が湧いたかな?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

12ヶ月点検など

難易度:

スイスポ 2年点検

難易度: ★★

12ヶ月点検

難易度:

スズキ 愛車無料点検(83399km、オイル交換等)

難易度: ★★

スズキ愛車無料点検

難易度:

スズキ愛車無料点検!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Z7T色の純正サイドステップを手元に余らせてる or ガンメタの物と交換しても良いという方いませんか…?」
何シテル?   09/24 20:52
車好きな親父の影響をガッツリ受けて小さな頃から車好き。 免許取ってすぐ、縁あってスイフト乗りになりました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミッションオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/03 15:32:16

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31S(1型) 初めての愛車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる