ハイども✋
少し前からつぶやいていたターボエンジン化の経緯がなかなか面白く、簡単に説明しておこうと思います。
まず、ターボ化はだいぶ前からやりたかったのですが、同じ千葉のL6仲間CONAさんやゴンさんと言った方のターボ化の実物を拝見し、最近スイッチ入ってしまいました😅
特にゴンさん(CTの方です)はご自分でエンジンスワップしたと言う強者でL350タントからの移植となります。色々情報を聞き意外と簡単にスワップできることが分かりました。
それに以前、関西のL6乗りのしらさぎ兄さんから貰った極秘ファイルと合わせてやる気MAXとなった訳です。
対象エンジンは同じEFのターボのL150,250,350,550が有力。特にL550はL650と内装や制御系がほぼ同じでほぼポン付可能。何かと流用できて便利な上、更に電子制御ATごと付くというオマケ付き!
他のエンジンも移植可能ですがコンピュータやハーネスの違いがあるようでハードル高めです。
と言う事で簡単にL550のドナーを仕入れてやれば良いかと安易に考えていたんですが、色々問題が。
まず、
①いつやるか
②どこでやるか
③工賃はどうなるか
④ドナーをどうやって準備するか
など…
しかし、
これがトントン拍子で解決していきます!
まず①のタイミングですが、珍しく今年は年末に向けて仕事でかなりの臨時収入が見込めたのである程度の出費はOK!と言う事で後にも先にも今しかできません!!
今のエンジンも27万キロを目前とし、できる時にリフレッシュしないといつ壊れてもおかしく無い状態💦
すぐにでも取り掛かりたいものの②が問題。
しかし、偶然初めて見たジモティの投稿で家から5分の場所に格安でエンジン載せ替えをやりますってショップを発見!
すぐに問い合わせ相談したところ、ターボ化実績は無いものの私のジーノを気に入っていただき(社長がプライベートで見かけて盗撮していたらしい…🤣)、やりましょう!!となりました🎵
③の工賃もまだ確定して無いものの、かなり安く抑えられそうで一安心。(西のある専門ショップでは少なくともトータル40万くらい!!)
しかし、④が問題。
できれば10万弱でマル車を買えれば最高でしたが、なかなか無い。ラテクールターボ、中古車で買えば軽く乗り出しで30万くらいしますからね😅
奇跡的にエンジン生きてる廃車行きの事故車でもない限りはかなり難しい。
ショップも探すと言うが、連絡無し。
ショップが難しいなら、個人で探すのも無理に等しい…これは厳しいか?
時間だけが過ぎていき、さすがにマル車は諦めてエンジンだけ買ってきて余計な手間と費用をかけてやるしかないか?(その場合ATは機械式のままで制御系に問題が残る…)と嫌な流れになりかけた時でした。
またまた偶然見たジモティの投稿にラテクールターボの出品が!!何と地元から一時間圏内!
すぐさま連絡し、まだ有る事を確認!
しかも!車検が11月いっぱいまで残っていると言う!
急いでその日に現認予約入れたところ、なんとその日の晩に見せて貰える事になりました🎵
しかも現認の直前に先方からドアノブ破壊したと値引き提案され、更に現認の時にオルタ死亡し不動となるハプニングが起き更なる値下げ提案!!
結果…
…
…
○万で引き取りできました〜🎉(もちろん1桁台!)
肝心の距離は丁度10万キロあたりで、バッテリー載せ替えて試乗したらエンジンも静かで速い!言う事無しです。(タイベル、ウォポンも交換済み!)
意外な形でドナー確保の連絡を受けたショップの方も驚いておりましたね(笑)
しかし、新たな問題。
どうやって運ぶか?
車検が切れる前に引き上げなければ面倒な事に。
最初はバッテリーと予備オルタ持参で組み替えて自走も考えていたんですが…
なんと、
先程のゴンさんにドナー確保の連絡を入れたところ、知り合いから積載車借りれますよ!と言うミラクルな返信が!!
しかも燃料交通費のみで良いという…
この度はご好意に甘えさせていただき、本当にありがたいことに、これで全ての問題は無事速やかに解決致しました🙇🏻♂️
出品者、ショップ、ゴンさんと予定を擦り合わせ、無事昨日引き取り完了!
ショップに持って行く事ができました🎵
更に驚いたのは、ドナーをショップに届けた直後に、ジーノのAT変速不調が発覚!
今回ドナーが見つからず、エンジンだけの交換を強行していたらどうなっていたか…?
本当、怖いくらいの展開です😨
と、こんな感じでまるで何かに導かれるように走り出したターボ化計画。
明後日、ショップと時期や費用の打ち合わせをしてからいよいよ本題に入っていきますよ🎵
こうご期待!
以上。
Posted at 2020/11/28 17:27:05 | |
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