車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M-Ginoの愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

自作アンダーフラップ&リヤ4 本出し⁈(全国オフ用)
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日
1
こんにちは。
僕です。(誰だよ!)

全国オフに向けて作成したネタを公開しまーす。

まず、フロントのアンダーフラップを自作しました。
本家Mシリーズのフロント周りはほぼAラインかVラインの開口ダクトが定番ですね!
※上記写真参照

我がジーノは丸っこくカナードでサイドだけアクセントつけてましたが、センターが寂しい…
ここに何か装備したいと前々から考えてましたが、先程のMダクトをイメージしてFRPフラップを作成しようと考えました!

2
プラダンで大体の形を作りFRPをまわりに貼りてけから、パテで面だしして完成!

簡単に書いてますが、大変でした…。FRPクロスは薄いので最低3枚は重ねましたし、FRPは硬化途中の熱で変形するのでフィッティングがなかなか決まらない。これまで、FRPは時々イジってましたが、やはり所詮素人。

塗装で仕上げようと思ってましたが粗が目立つので今回はラッピングで誤魔化してます。

何とかフィッティングを合わせバンパーの既存の穴にしっかりビス止めしました。こんな感じです。

3
とりあえず何とか形になりホッとしてます。

フロントだけでなくリヤも弄ります。

全国オフに向けて絶対やりたかったのがマフラー交換でしたが…先立つものがないっ!

8月は盆に向けて仕事が薄くなりその分だけ収入がガタ落ち(泣)。
地道に貯めとけば良かった…

で、無い頭で考えた結果取り付けたのが…


4
これだっ!

純正泥よけの間を埋めるようにダミーマフラーとブレーキランプを加工して取り付けました。

見た目は一応理想のイメージになりました。

裏側で純正マフラーが悲しく振動してます。
センター寄りの4本出しは理想ですが実現にはワンオフしか無いでしょうね。お金が…。
頑張りマス。
5
いかがでしょうか?
ブラックアウトして自然にしたつもりです。
実際、全国オフでは色々な方から

これ、どうなってるの?

と聞かれ、ヘェ〜とかマネしたいなどのお声をいただきました!
単なる間に合わせのドレスアップだったので複雑な気持ちですが、嬉しいです。

意外にもダミーだと気づく方はほとんどいませんでした。いろいろ細工したのが功を奏したようです(汗)。

本物のマフラーが付くまではこの仕様でいきます。

以上!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ボンネットを換えたのです。

難易度:

コネクションロッド作り直し

難易度:

日産ノート純正ウイング取付

難易度:

スポイラー変更!

難易度: ★★

ムーブ スポルザ スポイラー 塗装

難易度:

ムーブ スポルザ スポイラー クリア塗装

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/10 10:42:09
素晴らしい出来だと感心します。
コメントへの返答
2016/10/10 10:51:43
恐縮です!
中身のない、張りぼてカスタムでーす(笑)!
2016/10/10 11:04:52
おはようございます☁
素直に凄いと思います👍
でも、自分もそうでしたが段々マフラーが換えたくなって我慢出来なくなってくるんですよね😅
ワンオフでの4本出しセンターマフラー期待しています🚗💨
コメントへの返答
2016/10/10 11:12:47
ありがとうございます!
もう既に交換したいです(笑)!
まっ、イメージは固まったということで!
2016/10/10 11:08:03
実車とても素敵でしたよ(^^)d
次回はダミーに爆竹を仕込みましょう(*^^*)
コメントへの返答
2016/10/10 11:17:08
ありがとうございます。
あはは〜、過激ですね!それか、ボンドカー的に後ろに飛んでくロケット花火でも差しましょか?
何を仕込むにも本物のマフラーぐらいの深さが無いと無理なんで頑張りまーす。
2016/10/10 12:05:15
こんなものを仕込んでいたとは!!!
フロントも素晴らしい出来じゃないですか!
是非真似したいところです(笑)
が!堂々と被るのもなんなので
いろいろ参考に考えたいと思います!
ダミーマフラーも知ってはいましたが
そんなに綺麗に収まるとは……すごいですね!!!
いやーなんかもう……M-ginoさんのカスタムの仕方がまたドストライクで羨ましい!!!
車交換しますか?(笑)

ホント色々参考にさせていただきます♪
コメントへの返答
2016/10/10 12:19:20
ありがとうございまーす!コソコソやってたんですよ。やっとお披露目できました。まぁ、お披露目もなにもギリギリまでやったんですけどね。電気系統はたっちゃんには遠く及ばないので他で頑張ります!新しいネタ期待しております!
2016/10/10 13:43:52
おおっ、確かにダミーとはわかりませんなー♪
やっぱり発想が良いんですね。
私は発想が貧弱だからなぁ(笑)

フロントも私もFRPやりますけどほんと綺麗に出来ないです(((・・;)
でもこれは綺麗に出来ていてうらやましい

では大成功おめでとうございます\(^-^)/
コメントへの返答
2016/10/10 14:11:17
ありがとうございます!
この手の作業は発想が良くても上手くいかない事がほとんどです(泣)。結局は意地ですね!ある程度形になってしまうと引っ込みつかなくなって半ベソかきながらやり切る!最後は悟りを開いたように無心です。全国オフなければ諦めてたかもしれません。現に前にトライしたリップは挫折…。何とかなって良かったです。
2016/10/10 13:57:18
こ、腰の痛みに耐えながら・・・
くぅ〜〜〜っ・・・
☆頑張りましたで賞☆を差し上げます(笑)
フロントもリアも違和感無くスマートでカッコいいですね♪
流石ですな!
コメントへの返答
2016/10/10 14:17:22
腰!そうそう、そんなことありました!数日前の事なのに喉元過ぎれば何とやらです…ご心配おかけしました!あの後急激に回復して本番はいつもの腰痛くらいになりました。多分弄りが上手くいかず心が折れかかっていたのが腰に現れたのかも?とにかく上手く収まりました!お褒めいただきありがとうございます!今後はのんびりやるので少しみんカラもスローペースになるかもです。引き続き温かく見守ってやってください(笑)。
2016/10/10 15:52:00
第14回MGFC全国オフお疲れ様でしたぁ( ´ ▽ ` )ノ
車の完成度の高さに感動しましたぁ ♪(v^_^)v
コメントへの返答
2016/10/10 17:39:05
こちらこそお疲れ様でした。無事着かれたようで何よりです。タカジーノさんの車も東北世話人に相応しい仕上がり&こだわりで大変感銘を受けました。また、どこかで会う機会があればよろしくお願いします。自分はMGFCでは新参者ですのでこんな奴いたなという感じで頭の片隅にでも覚えていてくださればと思います。遠い千葉から応援してます!
2016/10/12 01:31:49
お疲れ様でした!
初めてジーノ拝見しましたが…パクりたいネタが豊富でした(笑)
パーツの完成度は、かなり高かったと思います!
不器用なんで、そのままパクれないと思うので…今後の参考にさせていただきま〜す!
また、お会い出来るのを楽しみにしてます!
コメントへの返答
2016/10/12 06:35:59
おはようございます!
全オフお疲れ様でした!こちらこそお会いできて嬉しかったです。スポーティな仕上がりとレカロシートに釘付けになりました!皆さんそうですが実車を見ると細かいこだわりや弄りに気づいて感心しっぱなしでした!私のジーノは本当間に合わせの部分もありお恥ずかしい仕上がりでしたが評価して頂き嬉しいです!またお会いできる時まで頑張ります!引き続きこちらでもよろしくお願いします。
プロフィール
「@えお さん
ごゆっくり〜〜♨️」
何シテル?   12/03 17:50
お金をかけずに手間もかけないが、少しの労力で最高の結果を狙う!そんなスタンスでやってまーす。いいね!やコメントは大歓迎です。友達申請は嬉しいのですが、オフでの絡...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ハブボルト打ち替え&スペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/12 08:00:57
ダイハツ 純正 オプション ウッドパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/19 17:18:53
自作アンダーフラップさよなら〜。からの自作ダクト風なヤツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/17 00:45:58
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
M社製(?)ジーノちゃんです。仕事車でーす。 別にBMWやMINIに乗りたいのでも、ド車 ...
ヤマハ JOG 3YK ヤマハ JOG 3YK
現在、雨ざらし不動 仕様 規制前7.2ps マジョーラ自家全塗装 BMOONf ...
トヨタ AE86 レビンさん (トヨタ AE86)
やっぱ初代ハチロクが好き! これならドリフト仕放題!
ダイハツ L700 ミラ ダイハツ L700 ミラ
軽デビューはこれでした。 ダウンサスカットで15インチリム被り バンプラバーカットで底づ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.