車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺんねの"ぺんね号" [ホンダ シビックタイプR]

カーボンリアウイング取付
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
マッサルさんのみんともさんからただで頂いたカーボンリアウイング。
ただなのにはもちろんある程度の訳があり、ウイングの取り付け穴が合わずちゃんとは取り付けることができないとのこと。海外製でたまにこういう話ありますよね。
2
両側の穴には頑張って取り付けを試みた跡が。
早速僕も試みてみました。

片側2つのボルトは何とかはまり、問題ない状態。
もう片側の2つのうち片方はウイング内側に張り付いてるナットが取れてしまっていて締め付けることができない。
もうひとつはナットは張り付いてるけど穴が合わないボルトはまらない。
3
とりあえずウイング外したまま近くのカーマへ。
こういうときっていつも買ったものの半分も使わないんですけどね(笑)
とりあえずこのヤスリセットと木ビスとそれ用のワッシャーと建築用の簡易アンカーとビスのセットと…(笑)

結局このヤスリしか使いませんでした(笑)
4
取り付け金具をヤスリで削りました。
右が削ったもの。
左右同じパーツ使ってるんですね。
ウイング側の穴に合わせて少し金具の穴を拡げました。
5
金具を削った片側の穴はボルトは通るのですがナットと噛まない。
ボルトが短すぎることが判明。
手持ちを漁ると以前リアディフューザーつけて何故か余ったボルトが同じサイズで少し長い。
取り付けると上手くはまりました。
結果的に穴が1つ使えない状態なので少し心配だったので金具に空いてた穴からウイングにタップビスをもみました。斜めになったけど(笑)
6
取り敢えずがたつきは無くなったので様子見です。
純正カバー付けてみました。
なんか…微妙(笑)
若干サイズも違うし…
でもビス隠したいし…
7
パッと見は様になりました。
後は耐久性ですね。
さりげなくてかっこいいです!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

FK2 typeR 無限ウイング カーボン化

難易度: ★★★

フロントリップ補修③

難易度:

リアウイング交換作業

難易度:

大阪JDM 悪っ羽取り付け

難易度:

FK2 typeR ボンネット ワンオフ完成〜

難易度:

FK2 無限ウイング カーボン仕様取り付け完成

難易度: ★★★

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 22:31:24
こんばんは

ぺんねさん、ゴミみたいなカーボンウイングで申し訳ありませんでしたm(__)m

いや~自分にはあのウイングの取り付けは
わきびしいなと思ってたんですが‥ぺんねさん加工までしてスゴイですね(^^)

コメントへの返答
2016/10/14 00:22:02
いえいえ、本当にありがとうございました♨
実は前からGTウイングまではいかないけど純正じゃないウイングが欲しかったんで本当に嬉しいです💡

ありがとうございました😁
2016/10/14 00:09:43
あの時付いた傷が無くなりましたね!
次はカーボンボンネットですかね!??
コメントへの返答
2016/10/14 00:23:01
あの時のキズがなくなりました(笑)
ボンネットはカラードにする予定ですよ♨
プロフィール
ぺんねです。よろしくお願いします。 素人なりに皆さんの見よう見まねで頑張ってます。 15/10/10 フィットGP1からシビックFD2へ乗りかえました。...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ナビ周りのツマミ塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/25 12:28:10
TM GAREGE製ハイマウントウイングステー取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:48:41
ELM327 ODB2スキャンツールACC電源化改造 -その3- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 23:13:43
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シビックタイプR ぺんね号 (ホンダ シビックタイプR)
15/10/10納車。 前期で色はスーパープラチナメタリック。 MT車は10年間ほぼ全く ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィットハイブリッドに乗っていました。 ノーマルから色々いじったあげくやっと登録 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.