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まさ親方のブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

久しぶりのキャリパーOH(1/4)と新米エア抜きマンの修行?

久しぶりのキャリパーOH(1/4)と新米エア抜きマンの修行?今シーズンに向けて、OH用のブツは殆ど揃いつつ、
雪&北風&家族(殆ど子供達がらみ)の用事で、
休日の整備時間が取れず、さっぱり進まない整備ですが、
15時頃から夕方まで時間が出来たので、
少しだけブレーキ周りの整備をしました。

って、たったリヤキャリパー1つをOHしただけですが(苦笑)


マスターから一番遠い左リヤから手を付けました。
汚れ&凄い塩害ですね・・・

今回は、リヤのブレーキホースも交換します。

(GグレードのブレーキホースではGC8用リヤ対向ピストンのキャリパーがビミョーにマッチングが悪く、実はゴニョゴニョして装着したてので、無加工で付くGTグレードのホースに交換)

フルードの漏れ止め、今までは色んな(手間の掛かる)工夫でやってましたが、
今回から時間短縮の為、みなさんお使いの

を導入しました。


で、早速、外しました。

ダストブーツが少しだけ裂けてますね。

では、ピストン抜きますか♪
小さなコンプレッサーもありますが、今回はこちらも新しいチャレンジwww

家族の自転車タイヤ用空気詰めを使用しま~すw
このほうが、手加減し易いかな?と

エアホースの先端に黄色いテーパーのノズルを付けて・・・
ん、細くてガバガバっ、エア漏れるぅ・・・使えん、
んっ、いい事考えたっ!!

エア抜き保護のキャップに穴開けて~黄色に被せると~
ジャストフィットー♪

ピストン間には山無くなったパッドの裏板をテキトーに挟んでー
・・・

お、結構簡単に出てきた♪ ポンプ役を一人連れてこようかと思ったけど、
1人で出来る感じですな、こりゃ(喜)

反対側ピストンのダストブーツより外をプライヤーで優しく掴んで、
静かにユックリ回してから再トライ!


あ、少し出たけど、完全には取れないので、
またもダストブーツより外をプライヤーで優しく掴んで、
回しながら少しずつこじらない様にして、わりと簡単に摘出できました。

磨く前のピストン、写真取るの忘れましたが、
ブレーキクリーンを使って汚れをふき取っても、
外側1/4くらいが少し黒くこびりついていたので、

コンパウンド3種と、1000番の耐水ペーパーを準備。
目が細かい順に擦っていくと、極細目のコンパウンドでは取れずに、
細目のコンパウンドで取れました。
荒目のコンパウンドや、耐水ペーパーは使わずに(荒らす事無く)仕上げ完了としました。
あ、当然、回転方向に擦りましたよ。出入り方向(縦方向)の擦りは厳禁でっす!!


ちょっと傷が有ったのですが、

こんな構造で、ピストン口からシールまでの深さが結構有るのと、
縦傷では無いので、OK牧場って事で。


もうひとつも同じ感じですね。

次はピストンシールの交換っ。
工具箱に入っていたマイナスドライバーではうまく取れなかったので、
禁断?のカッターで取り外しw
あ、カッターの取り扱いに自信が有るのでやってますが、
一般的には、細めのマイナスドライバーの方が安全ですね。
なんたって、シリンダーはアルミですぐ傷付きますからね、このキャリパー。


取り外しより、シールのセットの方が大変?
付属のグリースを塗ってから入れようとすると、すぐに飛び出す(苦笑)
まあ、素手でドロドロになりながら、装着完了でっす。
ピストンにダストブーツをセットし、ピストンにもグリースを塗りたくって

傷を付けぬよう、垂直に装着&垂直に押し込みっ!!

まずは片側完了っ!

はいっ、両側完了っ!!ダストブーツを金属のワッカで止めて、
キャリパーのOH、完了しました~!!(一個だけwww)

作業始めて思い出したけど、前乗ってた車も、
リヤがスミトモの対向ピストンキャリパーだったから、
まったく同じ構造でまったく同じ作業を経験済みでした。

で、新品のGTグレード用のホースを、新品ワッシャ×2枚使用して取り付け。


キャリパーを車両に装着してから、
ホースとキャリパーとのボルトを本締めし、
フレアナットレンチで車両側との締結部を外して、
新品のホースに付け替え&本締めで

OH&装着完了っ!!ってまだ1/4(左後ろ)だけですが・・・(苦笑)

ここで、息子を呼んで運転席に座らせ、
経験2回目のブレーキエア抜きマンを要請。

少し、練習させてからエア抜き本番・・・
一応、大丈夫??

テスト走行・・・って、ブレーキペタルが奥。。。
また、エア抜きマン失敗ですな・・・
彼は、まだまだ修行が必要な様です。

まあ、実はこうなる事を予想してました。(苦笑)
近日中の右後ろOH時には、
歴戦の勇者?カミサンに依頼するしかないなぁ・・・
なんのエサで釣ろうかwww
Posted at 2018/02/04 20:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車両整備 | クルマ
2018年01月28日 イイね!

雪の抱きこみには気を付けよう?

雪の抱きこみには気を付けよう?なんか、久しぶりな感じです。


皆さま、大寒波の中、いかがお過ごしでしょうか?




私はというと、
会社からの帰宅時間も相変わらず遅いけど、
今、一番時間を吸い取られてるのは、

ガラケーからスマホへ機種変、キャリアから格安simにMNP。
今までは、5台の契約(うち一台だけデータ用)のうち、
自分の一台とデータ用だけ格安simのスマホでしたが、
このたび、カミサンもよーやくスマホにしたいとの事で、
カミサン+子供2人=3台のキャリアガラケーを、
格安simのスマホへ乗り換え機種変。

ついでに自分のスマホを少し新しくしようと思ったせいでwww
データ移行など色々すんなり行かず、引っかかってばかりなので、
時間ばっかり取られてます。

まあ、ブレーキやドラシャのOHしたくても、
基本、屋外整備のmy86の場合、
このお天気では軽整備程度しか出来ない感じですしね・・・

今のうちに、天候に左右されない作業でもある
家族みんなの通信機器リフレッシュ、しときますかぁ・・・って感じです。


しか~し、私の住む宮城県北にも大寒波の影響で、
例年程度の雪はしょうがないとして、連続のほぼ真冬日は勘弁っ!!

お陰で、楽しく?雪道通勤しているうちに、どんどん雪を抱き込んで、
床下がやばい事に!?

普通は、この辺の地域は冬でも日中の気温が0℃以上になるので、
車に付着しても日中解け落ちて無くなるのですがねぇ~

多分、今冬に一番寒かった夜、仕事帰りに遠回りして雪上を散々走り回った(苦笑)後に、
な~んかイヤな予感がして、ジャッキアップしてみると、

なんですか、ロアアームがカキ氷のお皿の様になってる!かと思えば、
タイヤ外径で最低地上高を稼いだので、外さず冬を乗り切ろうとしたディフューザーの上に?

思いっきり雪を抱き込んでますぅ~(大汗)

まあ、車の下に潜っても、寒さで水が1滴もたれてこないのにも笑いましたがwww

ちょっと、いつまでたっても抱き込んだ雪は解けずに溜まっていく一方なので、
ディフューザー壊すまえに外す事に。
休日恒例?の家族による引き回しの刑の合間に時間作って、寒空のなか、夕方外しました。

我が家に嫁いだジャッキ、活躍してま~す。

で、雪と一緒に、

ディフューザー、春まで下ろしておきます。

ブレーキとドラシャのOH、いつ出来るのかなぁ・・・
Posted at 2018/01/28 22:30:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年01月14日 イイね!

今年最初の車イジリィ~Fハブ関連交換っ

今年最初の車イジリィ~Fハブ関連交換っあけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m


って、遅過ぎぃ~汗



さて、本年最初のクルマイジリは・・・修理でっす(爆)
年越し休みは結構忙しく&作業しようと狙っていた日は
雪&風で車をいじれなかったのですが、
その後、今年最初の週末のあたりから、ぼちぼち整備開始っ!

耐久レース後1ヶ月以上放置 (そのまんま通勤してたとも言うw) してた
折れたFハブボルト交換だけじゃなく一新、
クロモリのハブボルト&新品のハブベアリングも一緒に、
とりあえず左側だけ装着っ!!

作業は、成人の日がらみの連休中に2日かけて行いました。
というのも、ハブをナックルから抜くのに、
知り合いの所に夜押しかけプレス借りて(&手伝って貰いw)行う算段だったので、
86は夕方から朝まで、左ハブがタイヤごと無い状態で、
一晩放置プレイだったのですw

で、作業はまず、

この一本ハブボルト折れた痛々しいハブをナックルごと車両から摘出っ。

おっと、

冬タイヤ外径664mmの215/60R16履いてるせいで、
ステア切った時にどこかに擦れてる音がするなぁ~と思ったら、ここが擦れてた・・・
去年は同じタイヤでも、引っ込みホイールだったから擦らなかったらしく、
今冬のFホイールはオフセットが出し気味なので、あとでキャスター起こして回避してみよう。
ピロアッパーを斜めに付けてるから、キャスター起こして回避できるといいなぁ。

で、横道に逸れたけど、

φ315のローター&キャリパーを外して、

差込部の外側がプラ素材のお蔭様で固着せず楽に外せる車速センサーを外して、
(これ、前乗ってた32GTRとかは外周が金属で、錆びてハブと固着し外れない事有ったんですよ・・・)

バラス前に、ナックル裏のハブ取り付けボルト4本を緩めておいてから、

バッキ~ン!!というデカイ音と共にタイロッドとも分離します。

順調、順調っ・・・あれれ???

ここで、ヤバイ事に気がつきました。ロアアームとナックルを分離するのに、
このプーラーじゃ使えないジャン・・・汗
でも、とりあえず諦めないで、ナットをボルトツラまで緩めてから、
エクステンションを叩き棒の代わりに使ってハンマーで一撃っ!

あれ、簡単に分離してくれました(ホッ)

さて、今度のハブボルトは、Rマジックのクロモリ綱のヤツにしました。
長さは今まで使ってたのと同じネジ部10mmロング。
しかーしコイツは先端が細いので、手元が暗めな夜のタイヤ交換で、
ホイールのナットホール合わせがラクになりそうですね~。
(昼、時間取れずに夜タイヤ交換する事が結構ありまつw)

あ、チョイチョイ黒染めを剥がして光らせてる所は、
手が滑って5本を袋ごと落として、袋の中でぶつかったらしく、
ネジがチョイ潰れてボルトの廻りが悪くなった所を、ヤスリで修正した跡です。(苦笑)
車に付ける前なので、5分も掛からず修正完了し、ナットがスルスル回る事を確認済です。

裏の刻印は「S1」、スバルのタイプ1ってことかな?
定価はJURANのと同じみたいなので、製造元も同じかもしれませんね。
でもRマジックさんは5本組で購入できるのが嬉しいです。

やっぱりメッキのボルトより、クロモリのボルトは安心感があります♪
32GTRに乗ってた頃は、ドリフトに夢中だった頃から足掛け20年近く、
ニスモのクロモリロングハブボルトで一度も折れませんでしたからね~。

ちなみに圧入作業の方は、プレスをお借りしたので、一瞬?で5本装着完了でっす。
あ、残念ながら、プレス所有者さま曰く、
作業場の散らかり具合?を世間様にお見せ出来ないとの事で、
プレス作業の写真は無しですぅ・・・。

さあて、問題のハブとナックルの分離は、
以前、博学なみん友さんからご教示頂いた、(解る方は解るポンチ絵w)

を参考に、ハブを押す為のボルトは、元々付いていた物をそのまま使用し、
(プレスで押し過ぎてボルトを変形させない様に)最新の注意を払いながら、
サビサビなナックルとハブが直ぐに分離っ!!

勘合部のサビがスゴイ!!

これじゃ、簡単には外れないよね~

6年弱のサビを落として~

スレッドコンパウンドの代わりに、気休め?のアンチシーズを塗って、
サクっと合体したら、ある程度まで4本のボルトを手締めしておきます。

本締めは車両にナックルを装着してからですが、
本締めを忘れると大変な事件が発生するので、忘れの無い様に・・・

で、次の日の朝、さっそく取り付け~

ハブの本締めは、忘れずシッカリとー!!


で、取り付け完了でっす♪ 
一ヶ月振りにようやくハブボルトが5本有るフツーの状態に。(苦笑)

この後、キャンバーを元と同じ数値になる様に合わせながら、ナックルとショックを本締めして、
トーインを合わせようと測ったら、分解前と同じイン1のまんまで~ラッキー♪
と、ここで先週はタイムアップ、キャスターイジるまでの時間を取れぬまま、
用足しの運転手として連行されました~(苦笑)


で、一週間たった今日、
ようやくキャスター起こして、トーインアウト4をイン1.5に調整して、

隙間出来ました、フェンダーライナーに穴開く前で良かった、安心っ。

まだまだ整備の部品が溜まってるので、
しばらくは春まで頑張って整備しま~す。
Posted at 2018/01/14 22:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両整備 | クルマ
2017年12月30日 イイね!

ゆく年くる年・・・歳はとりたくない(苦笑)

ゆく年くる年・・・歳はとりたくない(苦笑)とうとう2017年もあと一日ですね。

明日はいろいろ忙しいので、今年最後のブログになると思います。





昨日まで仕事で、会社の大掃除でした。
ようやく今日からが年末年始休みです。

まずは、神棚とか日ごろ掃除しない大がかり的な所を大掃除して、
小さなしめ飾りを玄関に飾って、
だんだん年越しっぽい感じになってきました。

次は、月初のレースからしばらくまともに洗う暇がなかった86を洗車っ!

今日は天気いいなぁ~と洗車していると、、、
遠くの方から「ボーッ、ボーッ」
と、なにやら断続的な音が?

こんな年末に、陸自の演習?いや、いつもと感じが違う?

音がだんだん近くなってきて、遠くというより、上から??

で、上を見ると!!!

気球が自宅上空を、「ボーッ、ボーッ」っと、
バーナーを断続的に炊きながら通過っwww

こんな自宅近くで見たのは初めてです。
家族に言うと、みんな外に飛び出してきて、
手を振ったり、声を出したりしてましたが、
ほぼ真下だっせいか、気づいてもらえませんでしたw

で、気球を見送りながら、
先日の耐久レースでボディに付いたタイヤカスの黒い汚れもキレイに落として、

86の洗車も終了っ!

C-HRの方は、午後出かける用事が有ったので、
洗車ガマンしましたが、道中でやっぱり雪解け水を沢山浴びたので、
道路が乾きそうな元日以後の洗車としますw

まあ、今年はとうとうアラフィフに到達wしてしまいつつ、
車遊びもいろいろ(楽しい事や達成できなかった悔しさとか)あったり、
カミサンの車をC-HRに乗り換えたりとか有りましたが、
来年に向けていろいろな楽しみや仕込み?

(あ、↑は多分GW頃か夏くらいに入れる予定でっす!)
これ以外にもいろいろと?有りますので、
また楽しく自分流でやっていきたいと思います。


一日早いですが、
今年一年、お相手頂いた皆さま、ご覧になって頂いた皆さま、
ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い申し上げます。

新年早々は、これまたいろいろ忙しい予定なので、
正月休み中の書き込みは無しかもです~(汗)

みなさま、良いお年をお迎え下さい。m(_ _)m
Posted at 2017/12/30 22:24:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族・くるま・仕事 | 暮らし/家族
2017年12月25日 イイね!

【投稿企画】クリスマスプレゼントはコレが欲しい いや、ゲット!!

【投稿企画】クリスマスプレゼントはコレが欲しい いや、ゲット!!
我が家のクリスマス恒例の行事!

ケーキは買うもんじゃない、作って食べるw
(by 我が家のカミサン)


まずは、テーブルをクリームで汚しても良いように、紙を敷いて準備完了!!
材料は、スポンジケーキ¥400と、イチゴやお好みの果物の缶詰など~


カミサンの指示に従って、息子が5分ほどクリームをホイップします。

スポンジケーキ2枚の間にホイップし終わったクリームを塗りながら、お好みの果物の缶詰を挟みこみます。


で、ターンテーブルで回しながら、娘がスポンジケーキにクリームを綺麗に塗って行きます~。

去年くらいまでは、私が最後に補修で均し入れないとカッコつかなかったのですが、今回は娘に任せたまんまでも上手に出来ましたw

最後に、イチゴや果物を載せて、搾り出し用ホイップクリームでカッコつけて

こんな感じの、素人感満載?wのケーキの出来上がりぃ~占めて1500円くらいかな?

見た目はともかく(苦笑)、美味しいので一瞬にして4人の胃袋に吸い込まれましたwww


食べてから、久しぶりに娘が将棋したいというので、前回と同じ飛車角銀抜きで対戦っ!!

で、結果は1勝1敗で、だんだん強くなってきたみたい・・・


あ、my86にも思いがけないクリスマスプレゼント、手に入ってしましました~www
高額で新品は買えないから装着する事無いと思っていた逸品っ。
開始価格で入札してほっておいたら、新品のほぼ半額で入手!!

これ、部品の一部?

多分、来年の夏~秋頃に装着すると思います。

まずは、今の仕様で少し結果を出さないと・・・w
Posted at 2017/12/26 00:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族&くるま | 暮らし/家族

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「[パーツ] #86 ヒートガン RH600T http://minkara.carview.co.jp/userid/2496741/car/2034172/9002468/parts.aspx
何シテル?   02/11 21:48
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや30年越え!? 古稀 70歳まで?は現役で草レースを楽し...
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