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2017年02月20日 イイね!
エビスで東北86/BRZ crewのくるくる祭り?!← 自分の走ってる写真撮ってもらうの忘れたので、
一番くるくるしてたサクさんのドリフトをどうぞ!!
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前日の用事がその日の内になんとか片付いて北東北から帰宅し、十分に睡眠も取れて、寝坊もせずw集合場所の国見SAにも間に合いました!!

サク@86GTさん、片平自動車さんと合流し、すぐにryo-06Rさんもやってきました。


4台で隊列を組んで出発!
ここからエビスまでは、驚きが2つ有りました。

1:途中の吹雪&圧雪寸前の降雪
・・・でもエビスサーキットはやっぱり晴れてました♪

2:福島松川PAスマートICからエビスサーキットまでのサクさん先導の近道が本当に近い
・・・で45分もかからず?到着しました。近い!!

で、エビスの入り口で、なお86さんとも合流!!初めてお会いしましたが、
同じ86&BRZ好きという事も有って、すぐに打ち解けました(^^)
息子さんやご家族、お友達も連れてきてました。

写真撮りわすれたので、サクさんのトコからお借り致しました~m(_ _)m

で、なお86さんの息子さんに、私ごときの運転する86の助手席に乗って頂き、ドリフトの様なものをちょっとだけ?味わって頂きました。

持って行った前タイヤのゴムが硬化していたのか、全くグリップせず、結構アンダー出してあんまりカッコいいドリフト出来なかったのですが、喜んで頂けたようで良かったです~。

で、前後のグリップバランスを考え、リヤをスタッドレスに交換して、まあ何とかイイかな?とドリフトを試している最中に携帯が鳴って・・・と、pyloriさんからの電話で、エビスに来たよ~との事!!
86は入院中なので、レガシイでの登場でした。

サクさんドリフトお上手!!、片平自動車さん初めてのくるくるとは思えない程の上達!!、ryoさんもどんどん調子を上げてくる!!
なかで、自分はもっと出来るはずだったのが、イマイチ腕がなまってました(汗)
いい訳すれば、Fタイヤがグリップしなかったって感じですが・・・・・
ウーン、もっと精進が必要ですな。。。

てな感じで、走って駄弁って、駄弁って走って・・・一瞬で時間が過ぎ、気がつくともう2時3時!!


なお86さんグループは残念ながら所用でもうお帰りでしたが、みんなの車を並べて記念撮影ぃ~

で、帰り、サクさんに教えてもらった道はポータブルナビに軌跡が残ってるから間違わずに帰れるよーっと先頭で引率したら、2回も曲がり角通過してしまいましてスミマセン(・・。)ゞ テヘ

で、福島松川PAスマートICから高速乗って帰ってきましたが、金曜夜からトータル1000キロくらい走ってる計算(^▽^;)で-す-が-、ぜんぜん疲れて無い感じ(*^ー°)v
やっぱ、新車C-HRで初の遠出だったり、86で久しぶりのお遊びだったり、現地で時を忘れてのダベリングだったり、楽しい事ばっかりでしたからね~(^_-)-☆


残念ながら、次の3月中ごろのオフ会には出席が難しい感じですが、路面良ければ3月前半には一回はSUGO走りたい所ですな~

その際、どなたかご一緒になったときは、宜しくお願い致します~☆
Posted at 2017/02/20 23:06:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会(練習) | クルマ
2017年02月18日 イイね!
C-HRで早速の雪中行軍?雪道爆走・・・一応ナラシ中w今週末は、家の用事が有って、家族4人でC-HRのナラシも兼ねて、北東北へ北上してます。

予想通り、東北道の標高最高地点付近は軽い積雪&吹雪でした~

安グレードの流れないウインカーとセットの熱を持つハロゲンランプ(笑)と、寒冷地仕様のバックフォグが早速役にたちました。

走行中の写真、後ろに座ってる娘に撮ってもらいました。

オートハイビームは、雪の降り方でロービームのままのほうが視界が良い時もあるので、
雪のツブが大きい時はOFFんないと怖くて走れない感じですね~

ナラシ前半の遠出で25km/L付近をキープしていた燃費、カミサンが近所ちょい乗りで22.5km/Lまで少し下がった燃費表示のまま高速に乗って、高速燃費を計測しようと思ったけど、ちょっと踏みすぎた結果、途中で18.9まで下がったぁ・・・
(でも約100km/h付近(以上?)の速度で走ると殆どエンジンかかりっぱなしになり、エンジンのナラシになるので結果オーライ?)

けど、最後に加速と速度を抑えてエコ走行に切り替えた結果、ゴール地点までに19.7km/Lまでなんとか戻しました。

写真撮り忘れてますが、OBDⅡでレーダ探知機を繋いで、タコメーター監視しながら走ってる感じだと、平地や下りで実速95(メーター読み105)km/h程度でも、条件揃えばエンジンoffで走ってくれるので、やはり最新ハイブリッドは賢いですね!!

折角のお出かけ、日が昇ったらユックリドライブでも行きたい所ですが、予定がビッシリ詰まってるので、自由行動は早朝起床のコイン洗車で塩カル落とし程度ですねきっと・・・

そして、現在目的地到着で約850km走行なので、家に帰れば1000キロ点検にもう行けますねぇ~

でも、日曜日はなんとか福島県に行きたい所なので・・・
ところで、用事全部完了して、明日(今晩)帰れるのか?どうなるか??(汗)
Posted at 2017/02/18 01:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | C-HR | クルマ
2017年02月11日 イイね!
我が家のファミリーカー、話題の新車に更新っ!!我が家にコレ、来ちゃいました~(^o^)/

ディーラーさんで、2台並べさせて頂いて、
最初で最後の2ショット、撮らせて頂きました。

ヴィッツターボ、13年間18万キロ頑張ってくれました。

リヤボディが錆に蝕まれながら、最後まで大きなトラブルもなく、大変お疲れ様でした。
とても好きな車(マシン)だったので、

この場所に居なくなるのは名残惜しかったのですが、
いつかはお別れが来るものですから・・・今後はゆっくりとお休み頂きます。

これからは、コイツが我が家のファミリーカーでっす♪


ODOは5kmからのスタートですね。


今日早速、家族でナラシドライブしながらとりあえずの写真撮ってきたんで、間に画像挟みながら
この車を選んだ顛末おば・・・


今回、車検が2月末で切れるので、実は一年以上前から次のカミサンの車=家族用の車を何にするか模索していました。
当初より、ずっと付き合いの有る友人のディーラーで売ってる車種で検討したけど、どれもピンと来ないでいるうちに、なんかニュル走った車にもハイブリットが出るとか、生産ライン用の治工具関連を納入してるトヨタ自動車東日本の岩手工場で生産するとか、86買った時みたいに、早々から事前予約入れとけばなんとか納車2月末に間に合うかも?とか、話が進んでいきまして・・・


あ、あと大事なメインオーナー(カミサン)の承認もなんとか得られて(大きい車と軽はイヤダという思考の持ち主なのでわりとすんなり稟議通りましたw)、86に続き、実物見る前でダイジョブカ?と思いながらも11月某日に仮?注文書に捺印~w。
オーナーからすれば足車なので、グレードは安い方で十分との事、但し100Vコンセント欲しいらしく、ハイブリッドのSグレードとなりました。
なので、流れるウインカーどころか、フォグも無しw。但し、吹雪の東北道爆走はリヤフォグ必須。てな感じの最低限メーカーOP装着です。


外装色は、我が家的にラインナップから青一択だったので、ちょっと付けたかったディーラーOPのTRDエアロのアグレッシブタイプの無地に塗装だと高額必死であきらめて、塗らなくても良い様にちょっとひねった?パーツ選択としました。


まあ、同じチョイス誰もしなそうな(笑)組み合わせで付けてみました。
一応選んだ際に考えたのは、
・下部にボディ色を配置せず、車の上下の厚さをなるべく感じさせない様にする事 と、
・一周シルバー系の色を下側に配置して統一感と安定感を持たせる? って感じですぅ~
あ、リヤスポはヤッパTRDのを青で付けたかったので、これだけは塗ってもらい後から付けます!!




それから、この車をファミリーカーとして使うのにクレーム出てたのが、後席からの前方視界の悪さ!!


これを、ある車のユーズド純正部品を格安ゲットして、ちょっと手を入れて、


そんで、

としてみました。結構前見える様になったねぇ~!!
あ、安全性は自己責任となりますがね・・・

寄り道しながら仙台空港まで往復約200キロ、家族と車のナラシの結果、良好との感想出ました!!(^o^)/

冬タイヤのインチダウンネタも含め、



パーツレビューや整備手帳に少しずつUPしていきま~す(^^)

・・・86の方、そろそろ今シーズンの準備始めないと・・・でも新車イジリ楽しいし(;^_^A アセアセ・・・
Posted at 2017/02/11 23:42:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | C-HR | クルマ
2017年01月30日 イイね!
REVインジケーター取付?のついで??でアレを交換だ~!w今回は、自分でも出来るかもしれないけど、プロに依頼必須のパーツ交換です~www

実は5年前、86発売前のカタログを初めて見たときからずっと気になっていたものを取り付けました。


普通、これ付けたかった人は迷わず新車購入時から付いてるグレードを買うと思うのですが、私の場合は、どうしてもその為だけに30~40万円も上乗せ出来ませんでしたぁ。。。
というのも、それ以外の追加装備は、自分の走り&通勤の為には不要な装備だったので・・・
その分チューニング費用捻出出来るし(苦笑)

今時の車だし、流用けっこう厳しいトヨタだから、きっと互換性は無いだろ~と諦めていたのに、
ま、まさかのポン付けが可能?!という情報が出てきて、ちょっとは色めきたったけど、その後は新品価格の高さに諦めつつ、結構高止まりしてる中古品の相場や価格をずうっとチェックしてました、実は。。。
そんなこんなで、もう5年も経ちます・・・
と、ところが、最近、格安でゲット出来たのですよ、嬉しいぃ~

って、ずっと気になってて、ようやくゲットした”その物”は何かと言うと、白いタコメーターとその付属物(GTグレード用メーター)です~www


ちなみに見た目だけでなく、my86としては機能面の方が今は大事で、今期、マニとキャタを付けたら7000シフト卒業して7400シフトだし、レブ付近の回転上昇が鋭くなるはずなので、REVインジケーター必要だな~と思ってましたが、それも付いて来るので、後付けで買ったと考えれば、メーターを白くした事の出費はゼロって事になるのかも・・・♪


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4輪の免許取ってから86に乗るまで、歴代7台のメインカーを乗り継いで来ましたが、
実は、うち3台のタコメーターの文字盤を白くしてたんですよ、タミヤのプラバンにインスタントレタリングで目盛りを刻んで数字を振って、クリアーレッドのカッティングシートでレッドゾーンを入れて、プラモのデカールなんかを使って勝手に好きなメーカー製にしてwww

その内の一台が、一番好きだった、見出しメーター写真の32GTRです。
コイツのメーカーには、カルソニックスカイラインの1/24プラモのデカールを流用しましたw

このタコメーター、昼も見やすかったですが、夜も結構見やすくてお気に入りでした!!
製作20年前なので、照明がLEDじゃなく電球ですが、文字盤全体がクリーム色にウッスラと光って、夜の峠での走りの時、レットゾーンに赤い針が吸い込まれていく寸前の所が、目線をずらさず分かりやすくてサイコーでしたねぇ~

昔からの、自分の毎日乗る愛車へのこだわりだったので、また自作も考えては見たのですが、LEDは白に打替えないと駄目だし、今時は出来のイイ商品が販売されてますからね~あれに対抗しようにも、自作だとちょっと太刀打ち出来ないなぁと思い・・・
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っていう葛藤を経て、今、白いタコメーターを手にする事が出来ました。  って、GT乗りの方からすると、なんて事ないでしょうけど・・・w


さて本題、一応、警告灯類が全て同じように点くかどうか、確認です~
まずは、交換前


次に交換後


バッチリOKですね!!

ちなみに交換は車買ったセールスの方にお願いして、交換料を支払ってディーラーでやって貰いました。 物だけ交換してもエンジンが掛からないとかなんとか・・・イモビ関連でしょうかね?


え、走行距離が減ってるっって!?そうなんです、ほんの少し若返りました~(爆)走行距離は、元のメーターから約1500km少なくなり、距離変更とメーター交換の事実を整備工場捺印の点検記録簿に記載されました。
車検の時に車検証は直すんでしょうかね~   まあこれで、合法的に見た目の走行距離が減りました(笑)

GT乗りの方からするとフツーのメーターでしょうが、乗り込んでEG始動、そして走り出すとタコだけ白字の赤針メーターはヤッパリいいなぁ~。。。出来れば本当は夜も文字盤が白く光って欲しいけど、夜スポーツ走行をする事はオヤジ的には無いから、ガマンだなこりゃwww
Posted at 2017/01/31 22:55:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車両整備 | クルマ
2017年01月29日 イイね!
軽量化!?イエイエ人並みになっただけぇ~!!おばんでございます~。

フツーに日曜日休めるってイイですね~。すこしだけ週末に余裕が持てたので、昼は家の事とか家族の用事とか結構こなせました~♪

では本題です。 昨日に引き続き、今日も今年になってからの整備の一部をばUP致します。


今回は、超重量物の軽量化!ではなく、人並み化でっす!!
というのも、親方86は、冬でも雪が降っても通勤に使う為、ドアミラーヒーターが欲しくて寒冷地仕様で購入したので、EGルーム内にでかいバッテリーが鎮座してます~w


おかげで新車購入から5年弱、まったくバッテリー上がりと無縁でしたが、さすがにそろそろ寒い日に突然ポックリ逝きそうな使用期間なので、交換しようと結構前から?準備してました。

というのも、パナのカオスのB端子タイプのバッテリーをすでに買って準備済みだからです。
って、それを実は半年くらい前からカミサンのヴィッツターボに付けてました。
何故って、その事カミサンがルームランプ付けっぱなしでバッテリーにトドメを刺したからですぅ(苦笑)
それをいい事に、86に使用予定のカオスを購入してとりあえず付けときました。
って算段です~回りくどい説明ですんませんんwww

今回は、「このB端子のカオス⇔86寒冷地純正のD端子バッテリー」の交換(入れ替え)をします。

準備したもの1(86側用)

アルファ(リジット)さんのBRZ用バッテリー小型換装用部品のセットを購入しました。
BRZの皆さまは、全車Dサイズの電極タイプの大きく重いバッテリーなんですよね、多分?

これは、小さなBの電極に被せてD電極の大きさにする物です。
この部品だけでもネット上で売ってるトコあるのですが、アルファさんのこのセットだと、必要になる純正部品のバッテリー皿や長さの違うネジ棒もセットなのが嬉しい所です!!

準備したもの2(VITZ側用)

これも、端子の太さをB⇒Dへ変換用のアダプターを売っているトコが有るのですが、結構お高いので、みんカラの諸先輩方の作戦を参考に、約半分の金額で済ませようという魂胆です(*^ー゚)v 
エーモンのD端子の蝶ボルトの代わりに、M10×35長さのステンレスボルトで固定するのがイイらしいのですが、さらに、たまたま丁度売っていたM10用のスペーサーという薄パイプも買ってみました。
ステンレスとか鉄とかは電気抵抗が銅より高いので、直接エーモン端子の銅部分と端子をキッチリ接触させながら、ガッチリ固定する為の作戦です~

あと、お友達のバリバリの腕利き某ディーラーメカの方から聞いた話ですが、いまどきの車のバッテリー交換は、基本的にバックアップ電源で12Vを切らさない様に交換するよ~とお聞きしたので、
リセットすると面倒な86の方は、面倒があまりないヴィッツターボの方のバッテリーを先に外してしまい、ゴニョゴニョしながらバックアップとして使用しながら交換しました。

まあ、危険なので(汗笑)ここにはUPしません(汗)が、ブースターケーブル2組と、危険防止の為、ビニール袋やテープを使ってショート防止をしながらやりました・・・(;^_^A

さて、まずは86の作業です。
カオスバッテリーの端子に被せてD端子に変換!!


もとのデカイバッテリーを外したら、枯れ葉なんかで結構汚れてましたが、すこし掃除しながら・・・


大きい皿も外して・・・


小さい皿に交換!!あっ、皿がちょっとずれてるけど、装着時はちゃんと収まりました。


+端子を万一のショートが起きない様にカバーしたカオスバッテリーを設置、固定して・・・


こんな感じで、交換完了!!

時計もオーディオもリセットされなかったので、バックアップ電源もバッチリでした~(*^ー゚)b


で、86は無事完了したので、今度はヴィッツターボの方です。
交換作業の前に、試しにエーモンのD端子にM10のボルトを使って車両側の端子を組んでみましたが、
ちょっとガタが多いので、スペーサーを使う事にしました。



買っておいたスペーサー(パイプ)を付けようとしたら長かったので、ベビーサンダーで半分位にカットして、


仮組みしてみると、イイ感じになりましたね。
実際の装着時は、M10のボルトの方は特にシッカリ締めこんで、車両側の端子と、エーモンの端子がキッチリ接触して、その部分で電気が流れる様なイメージで組みました。


バッテリー押さえの形状が大型バッテリーに合わなかったので、またもやサンダーでカットしたり、切込みを入れて曲げ部を平らに直したりして、こんな感じに


裏はサンダーで削れて塗装が剥げたので、


ジンクスプレーをさび止めに塗って、


こんな感じに無事装着出来ました。始動性も問題無しです~。
おっと、EGルームがチョット汚れてて恥ずかしいぃ。。。(苦笑)



てなわけで、BRZなら軽量化になるのですが、86の場合は人並み?普通並の重量のバッテリーにようやく変更できた、って感じですね~♪

あともうひとつ、最近整備した事が有りますので、それも近日中にUPしますね~
あ、ちなみにこれはプロにやってもらいました、てか素人はやってはいけない事なので~謎
Posted at 2017/01/29 23:05:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両整備 | クルマ
プロフィール
「エビスで東北86/BRZ crewのくるくる祭り?! http://cvw.jp/b/2496741/39352276/
何シテル?   02/20 23:06
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや25年越え!? 還暦過ぎても草レースを楽しむのが目標の四...
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