• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ親方のブログ一覧

2017年08月13日 イイね!

走ったど~(距離を):お盆休み前半/雨の中の帰省っ!

走ったど~(距離を):お盆休み前半/雨の中の帰省っ!おばんでございます。

世の中はお盆休み、
皆さまはお休み取れてますでしょうか?
お仕事の方もいらっしゃるかもしれません、
おつかれさまです!!


私は、ど真ん中1日だけは出勤になってしましましたが、その他は一応、人並みに休めてます~。

で、休み前半は家族4人でC-HRに乗って自分の実家の墓参りに行ってきました~青森県まで。


------------------------------------------------------------------------
朝に宮城県出発でお昼に青森県に到着っ、すぐにレンタカーに乗り換えて、
実家のお袋&家族と一緒に我が家の4人も含め、一台に6名で乗り込んで、
さっき通過してきた岩手県へ逆戻り。(苦笑)

というのも、お袋が(お袋の)実家の墓参りにも行きたいと事で、
「2台で行くより一台で行こう!!」ってことで、
6名乗車出来るように、3列シートの車を借りました。
写真無いですが、車は、ほぼ新車!?の2000キロしか走ってないウィッシュの4WDでした。
FFのウィッシュって、会社で使ってて燃費15くらいで結構良い印象ですが、
4WDは12くらいしか走らない感じでちょいガッカリ。

で、夕方は実家に帰ってきてから、娘が友達へのプレゼント買いに行きたいと言う事で、
家族4人では行った事の無いラピアへ。

で、娘は買い物そっちのけ┓(´д`;)┏ で、

クレーンゲームで無駄使いしたり、

兄弟でバイキング乗ったり、
すいぶんエンジョイしてました。www

----------------------------------------------------------------------------
次の日の午前中、実家の墓参り等して、自分の実家関係の用事も完了したので、
ちょいとC-HRで遠回りしてから帰る事に・・・青森市付近&通り越してもっと北までドライブ~♪
(16日は自分だけ楽しいコト?するので、家族サービスでっす汗)

あ、ASPAじゃないですよ~Aから始まるけど、浅虫水族館ん!


最近、イカが好きな娘はこれ見て喜んでました~



他にも沢山、






イルカのショーは激混みだったので、あきらめました(^^;
30年以上、青森県人もやってましたが、浅虫水族館は初めての訪問でした。
結構良いトコですね♪

-------------------------------------
その次は、この後、新幹線で新青森駅から北海道に旅行に行く友人が居るので、
折角青森市に来てるし、夕方に見送りしようと言う事になったけど、
それまで時間あるので、家族で行った事無いトコに行こう!と言う事になり、
新幹線つながりかつ、青森県内では(乗降客少ない事で)密かに話題に上る、
”奥津軽いまべつ駅”に行ってみる事に。www

向かう道路は、津軽半島を北進する見通しの良いほぼ直線道路でしたが、
遅い車が先頭で進みが悪く、晴れてれば追い抜いたのですが、対向車もある程度有り、
雨が降ったり止んだりで、しかも時折強く降るので、おとなしーく後ろを付いて行きました。

すると、着くチョット前に峠道が有り、雨も強くなったりでさらに前の軽がなおさら減速し、
結構到着まで時間が掛かった印象でした。

で、到着~


うわさには聞いてましたが、屋根付きの駐車場が有るんですね~
入庫しようとしたら、な、なんと~満車でした・・・
(下の写真の左側の平屋の建物です)

しかも、隣に道の駅が有って、

そちらの屋根が無い駐車場の方も満車っ!!
こりゃ、連休時に限り、開業前に言われてた「乗降客居ないんじゃ?」的な心配は無用?
いや、平日はガラガラらしいですが・・・(汗)

雨も結構降ってきたし、青森市内へ戻ろう~ということで、
来た道に戻ろうとすると、目の前の交差点を、
黒系のCX-3とこれまた黒系のBL5のレガシィB4が結構な勢いで通過っ~
おっっ、おもしろそー と付いて行ってみる事に。
まあ、ワイパーHIにしても視界が苦しめかな?くらいの雨量にもなったりしたので、
「普通は飛ばさないでしょ?すぐに追い付くなぁ~」と思ってたら、なんのなんの、
ジモティ(地元ティ)さん達、2台共恐るべし!!

峠を登り始める前に追いつこうと思ってもなかなか追いつけず、
峠越えが始まっても、コーナー1個半から詰める事が中々出来ず・・・

あ、ムチャはしてないですよ、立上がりで軽ーく左足ブレーキにて荷重のせて空転を抑えつつ(笑)、
VSCランプは点灯させない程度の自分限界60%くらいの走行ですっ(家族4人で乗ってますからね~)
86でウエットだったら、2速で浅い角度や深い角度を織りまぜながらドリフトしながら登っていけば
気持ち良さそう(爆)な感じのつづら折りですね。

峠登り切るまでに何とか追いつきましたが、すぐに下りになり、
予想通り2台とも容赦無いボトムスピードの高さ(ブレーキの点灯&時間が少なすぎるw)ので、
少ーしずつ、少ーしずつ離れて行って麓に下りきると、
元の"コーナー1個半差"に戻ってました(笑)
平地になったらようやくペースカー出現で前が詰まってお楽しみ時間終了~。

いままでC-HRでコーナーを攻めた事は無く、大雨の中ながら楽しい体験でした♪
限界まで追い込めば分からないですが、C-HRは危険域前の腹八分目位までは、
インフィメーションがリニアで、4WDの様なメカ的な安定感とはちがう安心感で、
ノーマル足の車での操る楽しさを久しぶりに味わいました。
タイヤも、RV-01なんでちと古いですが、純正ではなく、ヨコハマのBluEarthにしてるのも
大雨での安心感に一役買ってたかも知れませんね。

滑らせるほど攻めない走りで、ノーマル足前提のファミリーカーとしてならば、
我が家のグランドツアラー的使用とのマッチングは、かなり良いかもしれません。
なにより燃費も良くて疲れにくいので、遠くに行くのが苦にも負担にもならないぃ。
時間不足と睡眠不足さえ解消すれば、もっと距離が伸びそう・・・

で、黒系のジモティさん達2台とは、それぞれ別々の交差点でお別れして、
青森市内に戻ると、雨も小降りになってきて、新青森駅に到着~っ

西側の駐車場に車を入れて、

入場券を買って、久しく家族では乗って無い新幹線ホームへ。
お見送りをしてから、息子が「アレはッ!!」というので見てみると、

おおっ、紫のストライプは、JR北海道持ちの本物?北海道新幹線じゃあないですか!!
ラッキー、H5系は始めて見るっ!!っつう事で、家族全員で盛り上がって、

乗りもしないのに写真取りました。(笑)
車の旅も良いけど、4人でシート向かい合わせにして足伸ばして
駅弁食べながらの列車旅もイイんだよね~

ピンクストライプのE5はやぶさは宮城県でも走ってるのを良く見るけど、
紫ストライプは珍しかったですww


で、あんまり青森に長居すると帰着が遅くなるので、駅内の

で、しじみラーメン

や、
やわらかいチャーシューが一杯乗った

なラーメン食べて、
(しじみラーメンは十三湖の旅館のがサイコーに美味しかった事を思い出してしまった・・・苦笑)
高速に乗って帰路につきました。

----------------------------------------
が、ここ最近仕事帰りが遅いせいで睡眠不足気味っ。
途中で眠くなってきた事を告げると、家内がすんなり運転変わってくれたので助かりました。
前のヴィッツターボの時は、遠出の運転交代はあまり歓迎されなかったけど、
”C-HRは運転が楽”だとの事。

小一時間後ろで寝せてもらって、盛岡過ぎたトコで復活交代したら、
さっきまで止んでた雨がまた降ってきた~けど、
まあ、16日の分も今日降ってるんだろうから(爆)許す!!
てな感じで、無事宮城の自宅へ帰着致しました~♪


おっとっと、C-HRは、もう一万キロ走破まで秒読みでっす。
6ヶ月でここまで来たので、約50km/日 走ってる計算っ!!え、走り過ぎっ。。。
ガソリン代掛からないのも罪ですなぁ・・・(苦笑)

---------------------------------------------------------------------------

盆休み後半は、カミサンの実家&墓参りしてー、16日の準備してー、
あとは16日のSUGOの路面がドライで有る事を祈るだけですな~

当日現地でお会いする方々、宜しくお願い申し上げます~m(_ _)m
Posted at 2017/08/13 20:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行・家族旅行 | 旅行/地域
2017年07月27日 イイね!

”タッチブレイン 86/BRZ専用モデル”って、良いのけぇ?

”タッチブレイン 86/BRZ専用モデル”って、良いのけぇ?なかなか急がしくてUPする事が出来ませんでしたが、
「Touch-B.R.A.I.N. Exclusive for 86 BRZ」
って、実際にサーキットを走る場合に、
「フツーのタッチブレイン」と比べてどうなのか?的な事を、
自分の視点で記したいと思います~。
あっ、あくまで私個人の感想ですので~汗





【良いところ】
1:水温に関係無くVSC OFF (トラクションコントロール完全OFF)に出来る。
2:ニードルメーター表示の時、純正メーターっぽい図柄になっててカッコ良い。


【ビミョーなところ】
3:フツーのタッチブレインに追金1万円+送料を追加投資必要。
4:肝心のVSC OFF は、停止中かつ、メーター表示中から画面を変えないと出来ない。
↑これは結構面倒!!3秒長押しなら、走行中でもブラインドタッチ3秒で出来るわけで・・・
5:今の所あんまり使い道の無い、追加のデータ表示の種類
(サーキットではすぐに最高圧になるブレーキ液圧とか、CPUイジリしないと関係無いAFとか・・・)

【気に入らないところ】
6:IG OFF後の再度IG ONで、VSC OFF が勝手に解除される時が有る。
   →※1:条件揃えれば大丈夫みたい(すぐに発進しなければ大丈夫の様だ)
7:通常、表示させておく”ニードルメーター表示”が、5種データ表示から、

4種表示に減少、

しかも、アナログメーターの2箇所(赤線内)に、油圧(ジャンクションBOX取得データ)表示が出来ない、という大改悪。(ジャンクションBOXデータは黄線内にしか表示出来ない)
(油圧の監視&サーキットでのログ取りの為、見やすい赤線内のアナログメーターの所に表示したい!!)
8:元のフツーのタッチブレインに戻せない所


------------ VSC OFF 解除されない為の条件詳細 ------------
※1:色々条件を探った結果、ほぼ100%で大丈夫な方法を見つけました。
色々な水温等でも確認しましたが、
ほぼ毎回、走行終了後エンジンOFF→次の日の朝にエンジン始動→走行開始の流れでも、
VSC OFF をキープ出来てます。

キモは、「エンジン始動後、すぐに走り出さない」 事です!!
私のはGグレード+GTメーターなのですが、
鍵を回しての始動時に、全OFF→IG ON→メーターのインジケーターが全点灯

→エンジン始動→一度VSC OFFランプ消灯→少し待つと再度VSC OFFランプ点灯

の様に、始動後、VSC OFFランプが点灯しっぱなしになるまで車を動かさなければ、
前回IG OFFにした時のVSC OFF をキープしたまま走行開始出来ます。
(写真が見ずらくてすみませんん汗)

但し、ついせっかちに走り出すと、VSC OFFランプが消えたままになってしまい、
いちいち走り出した車を止めて、タッチブレインで設定画面から再設定が必要になりますw
3秒長押しの様に、走行中も切り換えられるのが一番いいんですけどね~・・・
でも、毎日走り出す毎に3秒長押ししてたので、それをしなくて良くなっただけでも、価値はあるか?なぁ・・・(そのために1万円は高いかも。。。)


***********************************************************************
最後に、今回の86/BRZバージョン導入で、まあ、一番ガックリきたのは、
ニードルメーター表示のアナログ針の所に、
油圧などのジャンクションBOX取得データが表示出来ないって、私に対する嫌がらせか?

私の場合、なんつってもタッチブレイン導入の経緯が、
約1.5Gの横Gが掛かるサーキット走行時の油圧監視&ログを取る為なので、
「フツーのタッチブレイン」の時と同じように、
目視で一番見易いアナログ大判の方に表示したかったのに・・・

てなわけで、うーん、私としては、「Touch-B.R.A.I.N. Exclusive for 86 BRZ」の評価、
かな~り微妙です・・・
せめてノーマルバージョンより劣化した部分は、
ソフトのアップデートしてもらいたいですねぇ・・・


あとは、【VSC 完全カット”byタッチブレイン” VS 3秒長押し”by純正” 】の差、
私にとって、VSC 完全カット”byタッチブレイン” がサーキットで優位になる場面、場合を
これから地道に探してみます。

というのも、もう元の「フツーのタッチブレイン」に戻せないらしいですからね~。。。

***********************************************************
あ、最後の最後に、前もUPしましたが、さらにオマケ~


86&BRZでタッチブレイン装着されている方は、わざわざシガライターからアクセサリー電源を
取っている方が多いと思いますが、自分は黄緑のコードと水色のコードを繋ぐ事で、
シガライター電源無しできちんと起動、作動してます~!!
Posted at 2017/07/30 23:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【備忘録】 | クルマ
2017年07月17日 イイね!

約35年来の走り仲間と追走!!

約35年来の走り仲間と追走!!今回のASPAフリー走、
自分的には色んな思い入れが有り、
ただでも話が長い
”まさ親方ブログ”が
いつも以上に話が長いので、
ご勘弁下さいませ~(;^ー^)ゞポリポリ






さて、約35年前にタイムスリップして。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

免許を取ったのは16歳、(15で既に先輩のバイク歯医者にしたのはここではナイショ?)
マイバイクを手にいれて乗り始めたのも16歳、
そして、その頃から、ずっと一緒にエンジン付きの乗り物で遊んるのが、
今回、一緒に追走した同い年の彼、昔からの仲間内での愛称はNさん
(一般人には I さんと呼ばれてるけどw)です。

お互い得意分野が有って、
私は、(周回コース猛練習後の)ビビるくらいスピードが乗る高速コーナーとFR駆動が大好物、
Nさんは、1度か2度しか通らない(一発勝負的な)高速コーナーとFF駆動が大好物、
てな感じです。

チョットわかりにくいかな~ 例えば、
私はSUGO最終コーナーノーブレーキや、ASPAオールージュ踏み抜き、
彼は公式等イベントなど、その日その時限りコースのパイロンジムカーナ外周とか、
(昔は目的地に着くまでの一般道ワインディング高速移動とかも・・・一応時効?)
って感じですが、得意なコーナーの雰囲気、分かりますかねぇ~

どちらも、度胸一発ではないですよ、
"幾多の(無駄なw)走り込みにて体と頭に染みついた経験と五感をフル動員して、
限界寸前を探りながら走る"
って、一応カッコヨク言っておきましょう、本当は本能のまま走ってるだけかも知れませんが・・・(^^;

で、Nさんとは、私が遠くに引っ越してからも、帰省の時など、
ずっと年に1~2回は会ってダベリングしてました。 
んで、私は約30年以上、ずっと車遊びを切らさず、細~く長~く続けて来ましたが、
Nさんは、10年位前、一度車を降りるとの話しが有ったり、
しばらぁく、彼が得意なFFから離れたりしてたので、
もう15年近くランデブーした事なかったのですが、
最近はランエボとかでASPA走ってるとか、段々昔の虫が疼いてきてるのは聞いてましたw
まあ、如何せん住んでる所が遠いのと、Nさんの場合、月曜休の人で、
しかも色々忙しいみたいなので、よっぽどお互いが気合入れないと一緒に走れないなぁ~・・・
とは思ってました。( ̄ヘ ̄)ウーン

と・こ・ろ・が!!
彼はとうとうVTECのタイプRという、彼にとって禁断のFF車を手に入れてしまったと!!
はるか昔、EFノンVTECで、EFのVTECやその時代の最新スペックのマシンを抑えて
ジムカーナでクラス優勝とか幾度となくしてた彼、
そしてEG6乗ってる頃の高速ワインディングで、
ギヤチェンしても殆どハイカムに切り替わったままのキチガイじみた踏みっ振り(時効?汗)は、
今でも脳裏と同乗時の体感に焼ついてる訳で、周回コースは彼の独壇場ではないにしても、
前で引っ張る事で、昔を思い出させて彼のFF乗りの実力を復活させながら、
昔の追走気分を味わうには、今のチャンスを逃す手はないぃ!!
(実は密かに、FFにもどってくるのを待ってたのでwww)

ってなことで、w
よーし、私が今年月曜休める祝日は・い・つ・だ??・・・
7月17日ASPA走行ロックオンしますた!!
まずは、ASPAのK社長からも、「どうぞいらっしゃい♪」とO.Kをもらって、

で、ASPA走るなら、
まずは、YUKIKAZE_RN!さん率いる管理者の「86/BRZ AOMORI OWNERS CLUB」へ連絡!!
と、20年来の走り仲間のしーま@あおはちさんにも連絡~♪

で、Nさんに確定したからちゃんと準備するように連絡したら、
彼がここ数年お世話になってるショップのM社長に7/17走る事を話した所、
「みんなで行くよ♪」とのお話になったそうで、結構な台数が集結しました。
あ、M社長、私も30年以上前、オンボロSA22Cの整備でお世話になってから、
ずーっと会ってなかった事も有り、M社長にお会い出来るのも楽しみにしてました~!!

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、当日、
別々に現地に向かったのに、ASPA入り口で、しーま@あおはちさんとバッタリ合流っ!w


ASPAには、

YUKIKAZEさんとタイガーさんは現着済みで、
晴れ男のYUKIKAZEさんのおかげ様で、曇りはすれど、
路面が濡れる事は帰りまでありませんでした~さすが(^^)/

チョー久しぶりにお会いしたM社長からは、
「ピット2台分まだ残ってっから使え~」と
暖かいお言葉!!

使わせて頂いたピットの左隣は、Mバッチの付いた高級なゲルマン車、右隣は、

なんとYナンバーの気さくな銀FDの外人さん、「ジャッキ貸しますから使って♪」とか言われちゃって、
M社長らしく、幅広い客層をお持ちでサスガ!!

で、まずはコースインしてみたものの、やっぱ、完全にライン忘れてる感じ・・・(^^;
多分、この一発目辺りをYUKIKAZEさんの追走カメラで披露したのかな??(;^ー^)ゞポリポリ

そしたら、

しーまさんが見るに見かねて、「前走って引っ張ってア・ゲ・ル」
とのありがたいお言葉♪

ちなみに動画は無駄に長いので、見たい方だけどうぞ~

引っ張ってもらった4:10-5:30の周でこの日のベストも出て、ほぼラインも思い出しました。
ありがとうございました~!!

あ、2台ともたまに

な感じでドリフト禁止コースでドリフトしちゃってますがwww
私の86、リヤの4分山ネオバR255が食わな過ぎ・・・
フロントのZⅡ☆4分山255はマズマズの仕事ぶりなんですけどね~


ただ、一番大事なNさんとのランデブーがまだ(予想通り大幅遅刻w)なので、
彼のタイムが速かった場合に合わせる為に持ってきた、
セミとか71Rとかはまだ投入したくないし・・・

で、Nさんが到着する前に、今回のもう一つの宿題を先にかたずける事に。
【VSC 完全カット”byタッチブレイン” VS 3秒長押し”by純正” 】の差
を検証してみました。   あ、またもや動画は無駄に長いのでね~(^^;

6:00位までは、白86のタイガーさんの前を走る感じで周回を重ね、
6:00~9:00までは、ロードスターさんの前で、グリップしないリヤをだましだまし頑張って走った後、
"VSC 完全カット"から"3秒長押し"へ変更する為に一度ピットイン後、
10:~から再度コースイン。 すると、リヤグリップしない状態に限るかもしれませんが、
3秒長押しの方が、明らかにスベって角度が付く課程の姿勢変化がユックリなのと、
テール流れてからの安心感が高いので安心してアクセルコントロール出来るので
アクセル開度も高く、VSCのブレーキが掛かっても、結果車速は乗る様で、
12:50~14:10で、この日のBestとほぼ同じ2ndタイムをマーク! (タイヤなりなので遅いけどw)


リザルトでっす。

で、お昼になってようやくNさん登場!!


で、彼単独で数周走って「わがんねー」を連発してるので、
早速、ラインを思い出した(様な気がするw)私めが、先導して再度コースイン

前を走ってテーチング?ランデブーしました。
まだ、タイム差が3~5秒程ある感じだったので、調整しながらの走りですw
リヤカメラの向きが真後ろから少しズレてしまったのが残念!!

4:30頃から、Yナンバーの外人さんのFDが前に出現したけど、

追走したい気持ちを押えてテーチングを優先っ!!

で、7:20くらいになったら、Nさんが離脱したので、外人さんFDの追撃開始っ!!
もうすぐ追いつく!っと、思ったら、

9:15で外人さんスピンっ!!

(けどスピン慣れしてて危なげ無くお上手♪)

その後、攻めてみたけど、タイム更新はならずw チャンチャン。


で、少し休んでから、再度ティーチング追走2回目っ!!

6:45くらいから、イエローのS660さんを彼方に見据えて追いかけながら &
後ろのNさんに合わせながら&引っ張りながらランデブー♪
今度は、10:00頃からNさんを先行に入れ替えてみました。
ガス欠になってw1周半くらいしか後追い出来ませんでしたが、
写ってる感じでは、ちょっと、コース幅使い切ってない感じですかね~

M社長、ラインなど駄目出ししてあげて下さいぃw

で、結局、
もしやと思って持って行ったセミスリや71Rも使う事無く、ただのお荷物で終わって、
Nさんは本領を発揮する前にタイムアップとなりました~~
(やっぱ、夜の一般道ワインディング高速移動じゃなきゃダメかな??謎)


最後に、オマケで、白いISFさんとランデブー というか、
追いつかれない様になんとか逃げようとしながら ドリフトになってる動画上げときますw


あ、YUKIKAZEさん、後追いされ中の動画、一番最初だったせいか撮られてなかったですぅ・・・
すいませんm(_ _)m
また次の機会、頑張りますので!!(^∧^;)

てなわけで、タイムには結びつかなかったけど、
ASPAでプライスレスな時間を堪能出来ました。

お声掛けしていらして頂いたYUKIKAZEさんとタイガーさん、そしてしーまさん夫妻、
Mスペックの社長さんや常連の皆さま、ご一緒に走行して頂いた皆さま、
さらにASPAのK社長さん、楽しい一日ありがとうございました\(^o^)/

次、Nさんとまた追走するのはまた15年後??ん、予定通り還暦越えのレース出走かぃ?www
でも、今後の私の目標は、
”70歳でもサーキットを走る & あわよくば草レース入賞っ!!”
になるかもしれませんので~(大汗)
Posted at 2017/07/21 18:51:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ASPA | クルマ
2017年07月11日 イイね!

うーん、忙しいぃ・・・け・れ・ど( ̄ー ̄)ニヤ..

うーん、忙しいぃ・・・け・れ・ど( ̄ー ̄)ニヤ..いやあぁ~ここ半月くらい、ただみんカラを見るだけのヒトになってましたぁ。。。(苦笑)


というのも、とにかく会社に居る時間が長くて帰宅時間が遅いぃ。。。
そして休日は、平日の時間が無さ過ぎてなにも出来ない為に色んな用事をこなしたり、家族の用事に付き合ったりで、
全くお遊びの時間が取れず。。。

ま、こんな感じの忙しさなので、寝る前にUPしようとしたって、
かるーく夜明けまで寝落ちするのが関の山ですからねぇ(爆)


で、今日はようやく、ブログ書けるだけの時間を久しぶりに確保しましたぁ~

最近の出来事としては、四つかなぁ?


1: まずは、のりかえでスマホの代替。

自分の1回線だけ2年縛り解除タイミングだったので、auから離脱してMVNOのマイネオへ


今まで、家族4人がauガラケーSIM+自分だけOCNモバイルONEデータ用追加の2台持ち、
家族合計5契約にてスマホは自分だけ、合計7~8,000円/月 程度の運用でしたが、
子供達もそろそろスマホを欲しがって居るので、家族の3台が2年縛りタイミング約半年後
と言う事を考えて、今のうちから自分のだけマイネオで運用してみて、良ければ年始には、
3台同時にマイネオに移る。 ってのが良いかどうかを検証する予定。

(最初は、スタート時には安いUQモバに行きそうになったが、格安系なのにまた2年縛りなのと、
3年目から結構高くなる事を考えると・・・???で踏み留まりました)
MVNOも月額料金がもっと安いのなど色々有りますが、
自分的には、住まいがド田舎なのと、サーキットは山奥に有るのがフツーなのを考慮すると、
ドコモかauの範囲広い域帯の電波が必須で、ある程度メジャーなMVNOしか使えないな~と。

4回線とも音声通話付きで新品端末セットにて申込みしても、オプション全く付けずに、
ラインでんわと楽天でんわを駆使すれば、通話料もそれほど掛からず、
家族4台合計で15,000円/月 程度の支払いで済ますのが目標~

今のところ、使用感は良好でっす。(まあ、4~5年前の化石みたいなスマホに較べりゃね~w)


あと三つは車の方~

2: ホイールナットをレーシングナットに交換!(但し格安っw)

今まで純正ナットを使ってたのは良いのだけれど、↓

なぜこうなっているか分かる人にしか分からない&苦笑いされる様な、↓

ナニコレ?的な状態で5年間使用しました~(苦笑)

が、ようやく、モ〇タロウで販売しているレーシングナットに交換、

こいつは安いだけに?穴の中まで色が付いてなかったので、

ティッシュでネジ山部をマスキングして


塗っときました。


テーパーのツバ部分の外径が純正より大きく、

手ルクレンチで締めた感じでも、これまた、使用感は良好でっす。


3: Fのブレーキパッドを一部新品に交換。

いつもの様に、外側は少し減った奴で、内側(ピストン側)のみを新品に交換っ!
パッドの淵の角をヤスリで一周さらって、鳴き防止策は忘れずにぃ~

銘柄はいつものエンドレスタイプRでっす。


4: それと、タッチブレイン、とうとう86&BRZバージョンの導入っ!!

ちなみに↓は5種表示のノーマルバージョン時、あれっ、↑のバージョン、4種しか表示出来ない?


一番の動機は、3秒長押し⇔VSC/TRC完全カット(いわゆる整備モードと同義?) の違いを体感するのに、元々タッチブレイン使ってたヒトは約1万円の追い金で済むというリーズナブルさですね。

ただの使用済み品を送ったのに、わざわざ箱に入って、説明書も付属してきました!!

大事な、VSC/TRC完全カットのページ

装着後、水温低い状態でVSC/TRC完全カットを作動させて、ずっとそのまま通勤してみてますが、
なんかノーマルに戻る時と、戻らずカット持続してくれる時と五分五分くらいで、うーん。。。
ノーマルに戻られると、完全カットに戻すのに画面何回も変えないと出来ないので、メンドー!!

しかも走行中は出来ないとか、なんなのこれ~

あの面倒で水温上がらないと出来なかった整備モード移行がいつでも出来るのはありがたいけど、
常にキープ出来てほしいなぁ・・・もう少し条件を探ってみます。

あ、86&BRZでタッチブレイン装着されている方は、わざわざシガライターからアクセサリー電源を
取っている方が多いと思いますが、自分は黄緑のコードと水色のコードを繋ぐ事で、
シガライター電源無しできちんと起動、作動してます~!!



てなわけで、本題に戻って、
3秒長押し⇔完全カットの違いについての自分的持論では、
SUGOみたいなハイスピードコースは3秒長押し、
ASPAみたいな4速で1G以上の横Gが掛からないコースは完全カットが走り易いのでは?
てな考えを検証しようという魂胆。

その”Xデー”は、ますはASPAで走る予定を【7/17】にロックオン!!
次なるSUGOは、ぶっつっけ本番レース形式のサーキットゲーム【8/16】!!

で、この忙しい仕事&生活の状況の中で、まずは何とか7/16の夜出発で、
お父ちゃんが家を抜け出して本州最北の県庁所在地、青森市まで行って帰ってきて、
18日の朝にはフツーに会社に出勤出来る様に、
一週間掛けていろんな事を整えて参りますぅ(汗)

で、きっと明日からも会社の帰りも自動的に遅くなり、16日の日中も家族の用事を淡々
とこなす事に注力致します。

この繁忙の中で、ともかく【7/17にASPAで走る】事を目標に、
ともかく16日まで毎日頑張りますぜ~。
大事な事なので、2回書きましたwww

では、7/17にASPAこと青森スピードパークでお会いする皆さま、
当日は宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
Posted at 2017/07/11 23:17:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 家族・くるま・仕事 | クルマ
2017年06月11日 イイね!

車のメンテ?いやいや、家と家電のメンテ??

車のメンテ?いやいや、家と家電のメンテ??今日、みん友さんたちは、
SUGOに集まってワイガヤ楽しそうなのですが、
私は5月にレース出走して、
車で楽しい思いをさせてもらったので、
今月は、たまには?家族に役立つ事をしようかと・・・
って、いうか、しなければいけない状態に(汗


まあ、家の用事で親戚の運転手とか、子供の部活の送迎とか・・・
時間は細切れ、自宅半径1時間以内の行動なので、
せっかくの細切れ時間を利用して、車以外の色々なコト、片付けました!!


【1】:まずは、長期戦で完全勝利したアリンコとの戦い!!
(お食事中の方、虫がきらいな方は【2】まで飛ばして読んで下さい汗)

震災後、ここ3年ほど毎年、梅雨時期の前あたりから、家の床の決まった辺りで蟻が発生、最初は少なかったけど、去年くらいは結構多く、とりあえず室内で対策してたけれど、また今年も、たまに一匹とか床を歩いてて、先日ふと家の外のコンクリ基礎を見たら、いるわいるわ(汗)

蟻の巣コロリとかを買ってみましたが、全く食いつかず、ネットで調べた結果、ア○ゾンの口コミで

この”アリメツ”って薬を発見!!効果ありました!!

水あめみたいな感じで、この白い皿にたらしたり、自分の場合は、行列作ってる壁に垂らして誘引しました。


屋外でこいつを使って、一週間くらいで片付くかと思ったら、なかなかしぶとくて長期戦となりました。
半月以上かかって、

この侵入防止効果の有る殺虫剤も併用しながら、ようやくほぼ壊滅っ。

で、基礎が大震災の影響か、壁との間の板金製の返し?の中で基礎コンクリの欠けが所々有るせいか、隙間が在って、建物の角の隙間から蟻が建物内に出入りしていた様だったので、コーキングで隙間を埋めてみました。
ここを、

素人が思いっきりはみ出してもいい様にマスキングして、

コイツで

キレイじゃないけど、こんな感じに埋めました。


【2】:
キッチンの排水、詰まり気味解消
(ちょっと汚い話なので、写真はチョロっとのみ&
  お食事中の方は、また【3】まで飛ばして読んで下さい汗)

これは、約15年住んでいて、いままで2回程メンテしたのですぐだろぅ~と、
屋外の地中に埋まってる配管のメンテ用蓋を外して、前回同様、油の塊を小さなスコップで取り除き~の・・・あれ、前回まではこれで流れ良くなったのに、解消しないどころか、悪くなってる感じ?
油が固まった奴だから、お湯ながせば溶けるか?とお湯を流したら???かえって流れなくなり・・・
ヤバイかも
((;°Д°)

で、トイレ詰まり直し用の吸盤を使って、押したり引いたりを繰り返しぃ~の、油の塊を溶かすつもりでもっとお湯流しぃ~の・・・お、流れ出したぁ!!で、ひとつ下流のメンテ用蓋を覗いてみたら、さっきまでは水がチョロチョロ流れてるだけだったのが、あぁっ、白い油の塊が!!で、スコップでできるだけすくって配管から取り出し、ようやくフツーに流れる様になりましたぁ。ああ、ホッとしたぁ。


【3】:カミサン愛用の掃除機不調修理
前はダイソンの100Vコード付で掃除していたカミサンですが、2年前にこの

スティック形を買ってから、ほぼこればっかりで掃除して、ダイソンは、この掃除機のゴミ捨て時の機械掃除の時しか使わないほど、気に入っている掃除機です。
が、この掃除機の特徴でもあり、カミサンが気に入っている床を照らすランプと回転ブラシヘッドの2箇所の両方が作動不良に!!
早速ばらしてみました。

どうやら、首振りヘッドの所で断線の様です。
切れた配線を、車のギボシ配線の要領で結線し、ビニールテープで巻いて、再度組み立てぇ~
直りましたぁ!!
これで、電池の寿命かモーター他部品の寿命まで、頑張ってもらいましょ~

まあ、車と違って、他人様の命にはかかわらないので、
当たって砕けろ精神で、色々なんとかなりました!!

ホントは、車もちょろっといじった所あるんだけど、
まあ、今回は家族サービスも大事なので、
車以外ネタのUPでした~(^o^)
Posted at 2017/06/11 16:31:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族の用事関連 | 暮らし/家族

プロフィール

「@サク@86GT やっぱり結構オオゴトみたいですね。キッチリ直しての復活、待ってます~!!」
何シテル?   08/14 21:32
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや25年越え!? 還暦過ぎても草レースを楽しむのが目標の四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ブルーエリア / ネッツトヨタ東埼玉 ブルーエリアオリジナル14R-60/86GRMNタイプトランクバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 21:12:07
赤いボタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 23:49:04
STYLE RV C-HR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 07:33:55

お友達

スポーツ走行や車イジリ好きな方で
お会いした方、コメ繋がり等が有った方々と
お友達の輪を広げてます。

とはいえ、必ず友達にならなくても
楽しくやり取り出来ればそれも良し♪
と言う訳で、まずは交流して頂ければ嬉しいです。

万一、交流無い方から友達申請を頂いてもご遠慮させて頂きます~
37 人のお友達がいます
ゆめりすゆめりす * バボチャンバボチャン *
ryo-06Rryo-06R * 霧男霧男 *
赤雲母赤雲母 * YUKIKAZE_RN!YUKIKAZE_RN! *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 親方86 (トヨタ 86)
ノーマルパワー201703卒業でどこまで行けるか!! 通勤快速&サーキットタイムアタック ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
カミサンの車&ファミリーカーです。 2月11日納車しました。 86購入時に続き、現車見 ...
日産 スカイラインGT‐R 4DR32GTR (日産 スカイラインGT‐R)
H 3年にGTR(BNR32前期最終型)新車をほぼフルローン84回払い(爆)で購入。 会 ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツターボPowered byTRD (トヨタ ヴィッツ)
----2017年(H29)2月にC-HRのS(HV)にバトンタッチしました---- ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.