車・自動車SNSみんカラ

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2016年12月07日 イイね!
おまたせです~!車載4連発!!(^o^)/

←ここでこの並びは、お互いを信頼してないと出来ませんよ~(^o^)




車載動画おまたせしました~

細切れの時間をうまく使って、結構早く編集&アップロード完了しました~(*^ー゚)v


まずは、SUGO ラジアルでの1'40”679 から~(°∇^d) グッ!!



お次は、その直後に同じクルーでみん友のpyloriさんとのランデブー(^_-)-☆

かなり早い時間帯からランデブーしようと2台で走ってたのですが、なぜか間に他のマシンが挟まってしまい、途中であきらめてましたが、この時ようやく一緒に走れました。


そして、この日一番楽しかった、みん友の4ドアのインテRさんマシンを駆るhiro@ae86さんとのガチ?(笑)ランデブーヽ(^◇^*)/

ちょっとお遊びが過ぎて、草刈りや土けむりが多めですぅ(;^_^A アセアセ・・・


最後は、セミスリでの 1'40”023 !!

もう少しで100秒切りでした~99秒台は来年のお楽しみですね(^o^)


とりあえずの車載動画UPでした~y(^ー^)y
Posted at 2016/12/07 23:44:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | sugo | クルマ
2016年12月04日 イイね!
SUGOハウマッチ(とりあえずの)結果報告!!(^o^)/いやー今日走れて良かったぁ~
凄くストレス解消になりました!!!

というのも・・・
会社の重要設備の更新担当となった為に、
11月に入った頃からやけに仕事の時間が長くなって来て、
ここ半月くらいは帰りが21~22時が当たり前
&週の休みが1日有るか無いかの生活でしたが、
12月4日と10日だけを楽しみに、見据えて頑張ってきました。
11月20日、フライングでSUGO走れるか?と思ったら濃霧だし・・・┓(´д`;)┏

しかーし、とうとうやってきました今日は12月4日♪
天気も上々~☆

わがクルーからの参加は片平自動車さん、pyloriさん、私の3人。
そして、現地では4ドアのインテRさんや、初めてお会いしたhiroさんとも合流~

さて、その結果速報です~!!




【ラジアル】  1'40"679!! 
(71R: F:255 R:245 17インチ)
10日にクルーの皆さんが走るまでの短い期間のトップですが・・・汗

というのも・・・

私の71Rも、サクさんや皆さんが言われてる様にどんどん減って、
もともと中古なのに、もう一部分の山は消滅しましたから~(^▽^;)
10日走っても今期の更新は不可能でしょう~


【セミスリ】 1'40"023~オシイ!!100秒切りならず・・・
(A050:  F:255 R:245 17インチ)
とはいえ、ほぼ切ったも同然・・・かな?(;^_^A

数字は無情な結果ですが、クリーナ&ECU&減速比を含めた
EG&給排気完全ノーマルでのこの結果には自己満してます~w

私の場合、”実”としては達成してるけど、
”数字”としては達成出来ないという星の元に生まれてるみたいでつ(・・。)ゞ テヘ 。
(というのも、4ドア32GTRも、仙台ハイランドのベストは2分切りならずの2'00"0ですから~苦笑)

こっちもフロントは山が殆ど無いです・・・┓(´д`;)┏
てなわけで、10日は走れても、多分、
楽しんで走る&皆さんのスリップストリーム要員で頑張ります~(^^;


クルーの片平自動車さん、pyloriさん、
そして4ドアのインテRさん、hiroさん、楽しいひと時、ありがとうございました。

しばらく、じっくりブログを書けないと思うので、
とりあえずの結果報告でした~(^o^)

あ、akigonさん、よろしければロガーのデータも送りますか~?


追伸:後で車載動画もUP予定ですが、仕事一段落するまで、
月の後半あたりまでお待ちくださいませ。m(_ _)m
Posted at 2016/12/04 19:46:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | sugo | クルマ
2016年11月13日 イイね!
【備忘録】オイル&パッド交換&その他整備~オド:54127



レボリューションのこのオイル、スーパー自動後退で、いつも税込12960円で購入してましたが、
先日買いに行ったら、税抜12990?円→税込14029円のプライスが!?
Revolution Online Catalogに見にいっても¥ 12,960 税込 の表示だし・・・
で、店員さんに聞いたら、10月に店内の品物の価格改定が有ったとか。

まあ、幾らで販売しようが店の考え次第だろうから、しょうがないですな。

さすがに、その価格ではコスパ悪すぎるので、春には、他のオイルに換えるかもしれません。




リヤパッド、けっこう減ったので交換。
今期は低速コーナーが多いASPAに合わせてリヤの効きを強めにしようと思い、低速向けで摩擦係数が高めのTDの方を使ってましたが、結局、昨年のTDPの方が良い様な感じが有るので、また昨年と同じTDPを購入して、ブレーキ前後バランスを戻す事にしました。

F:約φ315+片押し2ピストン+エンドレスタイプR
R:約φ295(ベンチ)+対向2ピストン+エンドレスドリフトパッドTDP


パッド新品厚み11mmを内側、




昨年使ってたTDPの残り厚6~7mmを外側に取り付け。

あと、ブレーキのエア抜き、久しぶりなので多めに液を入れ替えつつ。



その他整備として、ラップタイマー代わりのスマホ取り付け位置が、今までは車載カメラの撮影範囲外だったので、サーキットでは不要なレーダー探知機とスマホの位置を入れ替え。
黄色い四角がいままでのスマホ位置。


黄色い四角が改良後のスマホ位置。

これで動画にてラップが読めれば御の字です。


さて、今期の締めの走りをいつにするか・・・
仕事が忙しく、23日は祝日だけど絶対休めないんで、凄く出たかったサーキットゲームは諦め。。。

11/20の4Cはなんとか時間作って行って、忘れてるドライの感覚を取り戻しぃの、
12月に最後のアタックしたい所ですねぇ~
Posted at 2016/11/14 00:07:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両整備 | クルマ
2016年10月22日 イイね!
86後期?フェンダー交換(後編)&自作インテークダクト!!
10月16日に行ったフェンダー交換の後編
&その後の追加作業です。



夕暮れに、焦ってマスキングしてローターのハット部に耐熱スプレーの黒を吹きましたが、


まあ、それなりにカッコ付きました。



その他、フェンダー交換の時にフェンダーフィンに隠れてるボルトが在って、
フェンダーフィンを外す必要が有ったのですが、すぐに取り付けないでこんな感じのまま、


ちょっと塗り分け線をいじってみようかと・・・


塗った訳ではなくて、黒のカッティングシートで赤部分を少し細くなるように隠しただけですが・・・


というのも、最近、赤銀のストライプが実物見ると目立ちすぎる嫌いが有ると思うようになって、
全体的に少し細くしようかと思ってたので、


テストしてみました(↑は今まで)が、


(↑変更後)とりあえず、自己満的にはイイ感じかな?とりあえずフィンのトコだけですが。
他のストライプも、時間見ながら細く作り直そうかなぁ?と思案中です。



あと、別件ですが、フェンダーを外して分かった事!!

この黄色い○の部分に、砂の様に細かい土が、
握りこぶし程度の体積の量で溜まっていてビックリ!!
4年半、約5万キロの走行でこの状態とは・・・
基本的にアスファルト以外を走行する際は、徐行してますから、こんな状態は想定外です~!!

幸い、今時の車でもある86は、サビ易い部位には防錆鋼板を使っているのか、
全くサビは発生してませんでしたが、たまにインナーフェンダーを剥ぐって
土が溜まっていないか確認が必要なのかもしれませんね。



******************************************************************************

そういえば、自作 オリジナル インテークダクトの説明の続きですが、

グリルの外から見た感じは、この様にオレンジ部分の穴が開いていないグリル部分も
ドリルやカッター使って全幅に渡って一個ずつ地道に穴を開けました。(ちょっと雑ですが汗笑)


ぱっと見は、こんな感じでノーマル然としてますが・・・www


バンパー内に取り付けた自作のダクト部分はこんな感じで、
エネルギーとか言う白い発泡スチロールの様な奴は、邪魔な部分を切除したので、
空気の流れは赤い矢印の様になり、速度が上がればそれだけ正圧が掛かり、
口が小さい純正のインテークダクトでも沢山の空気を吸い込んでる・・・はずです。


そして、自作ダクトとグリル開口を増やした部分は、
サーキット走行時の状態では最大限生かせる様に考えました。


TRDのフロントスポイラーにはナンバープレート台座が一体整形されていますが、
上の様に、開口部全幅を有効に使う為に黄色の部分を切除し、


ナンバーを外して取り付けるダミーナンバーも、
高さ方向を詰めた上で取付け穴の位置関係を上下逆にしたので、
サーキット走行時の状態では自作ダクトを最大限生かせる様になりました。

これで、もともとは塞がれていたオレンジ部分の全幅を使って、
吸気をバンパー内にラムエア的に効率良く押し込めるかな?とwww


てな訳でインテークダクトの詳細は、”パーツレビュー”の方もご覧くださいませ~。

あ、後期86のフェンダーエンブレムは、多分後で違う所へ移動すると思います~。
どこにしようかゆっくり思案しま~すw
Posted at 2016/10/22 23:07:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両整備 | クルマ
2016年10月17日 イイね!
86後期買いました??(ウソ)
my86のフェンダーに輝く後期のエンブレム!!


以下、いきさつを~(長いですwww)



9月始めに出走したASPAのレースで接触してしまい、戒めの為 板金修理に出すと高いので、(汗)
右フロントフェンダーが変形したまま自分への見せしめ状態で我慢し乗ってました。

が、・・・車関係仕事の友人に探してもらっていた黒い中古フェンダー、
ようやく発掘してもらい、手元に到着~


少し擦り傷が有るけど、コンパウンド手磨きで消えそうな程度だったのでO.K.牧場!!
出費を抑える為、これを自分で交換します。


あ、れ、?なにこのフェンダー、後期の86エンブレム付いてるんだけど~??
も、もしかして、後期86の全損車から取り外したフェンダーかぃ??

というのは憶測ですが、ホントの所はどうなんでしょうね~(謎)


さて、作業は16日の日曜日に行いました。
結構時間かかりました~しばらくバンパー外してなかったから、
ついで作業も一緒にしてたからですかねぇ~www

一人作業なので、傷が付かぬよう、テープで養生をしたら、

はい、まずはバンパー外しました。一人でやるときは、自分の場合、

の様にタイヤで台を作って、ウインカーのカプラー線が引っ張られず外しやすい様にします。

久しぶりにバンパー外したもんだから・・・

オイルクーラーのフィンを直しながら虫を取ったり、


おっと、ASPAでグリル内に捕まえてきたバッタを掃除したり、


TRDのFスポイラー付きの場合、バンパーを外すと後付けワッシャが外れる件、

ワッシャをテープで貼って、穴を十字に切ったり、

ホーンが片方しか鳴らない原因を探ると純正カプラーの配線が外れてたので、タイラップで固定したり、・・・こんな事やってるから時間はいくら有っても足りない・・・


おっと、フレッシュエアを沢山吸い込むための自作ダクト、

あとで、パーツレビューの方にUPしま~す。


あとは、隠れボルトを外す為に、ワイパー脇の部品を外したり、


寒冷地仕様のフェンダー内に付いてる雪が溜まらないような?プラの部品を移植したり、


サイドステップも両面テープ部分を剝がして・・・

これは、取り付け用の新たな両面テープを貼ってからの絵ですね。

ライトも外しましょう~


ここまでやって、ようやく

フェンダーが外れました~


フェンダー交換するのに、S字の長い特殊なレンチとか必要な訳ではなく、
特殊工具は無くても10のメガネレンチを各種とボックスレンチなど
フツーの工具を用意しておけば、時間はかかるけどそれ程難しくは無い様な感じです~

で、仮に取り付け、納得行くまで(すぐに妥協しましたがw)チリ合わせをして、
O.K.なら取り付けと逆の手順で組み立てます。

結構時間掛かってたのに、途中カミサンに買い物へさらに2時間ほど連行されました・・・

ブレーキロータ-もほぼ新品なのにサビサビでかっこ悪かったので、サビ落とししてから、
耐熱スプレーでハット部を黒に塗りました~。
買い物から帰ってきてからローター塗装したので、辺りが暗くなってしまい、
ろくな写真取れなかったので、あとでも一度後編としてUP致します。

つづく~
Posted at 2016/10/18 00:59:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両整備 | クルマ
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「昨日仙台泊で、菅生走ったタイヤしか無いので、 早朝、ドキドキしながら 雪降る中とりあえず矢本まで帰って来ました。(^_^;」
何シテル?   12/11 09:21
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや25年越え!? 還暦過ぎても草レースを楽しむのが目標の四...
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