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イイね!
2016年10月17日
86後期買いました??(ウソ)
86後期買いました??(ウソ)
my86のフェンダーに輝く後期のエンブレム!!


以下、いきさつを~(長いですwww)



9月始めに出走したASPAのレースで接触してしまい、戒めの為 板金修理に出すと高いので、(汗)
右フロントフェンダーが変形したまま自分への見せしめ状態で我慢し乗ってました。

が、・・・車関係仕事の友人に探してもらっていた黒い中古フェンダー、
ようやく発掘してもらい、手元に到着~


少し擦り傷が有るけど、コンパウンド手磨きで消えそうな程度だったのでO.K.牧場!!
出費を抑える為、これを自分で交換します。


あ、れ、?なにこのフェンダー、後期の86エンブレム付いてるんだけど~??
も、もしかして、後期86の全損車から取り外したフェンダーかぃ??

というのは憶測ですが、ホントの所はどうなんでしょうね~(謎)


さて、作業は16日の日曜日に行いました。
結構時間かかりました~しばらくバンパー外してなかったから、
ついで作業も一緒にしてたからですかねぇ~www

一人作業なので、傷が付かぬよう、テープで養生をしたら、

はい、まずはバンパー外しました。一人でやるときは、自分の場合、

の様にタイヤで台を作って、ウインカーのカプラー線が引っ張られず外しやすい様にします。

久しぶりにバンパー外したもんだから・・・

オイルクーラーのフィンを直しながら虫を取ったり、


おっと、ASPAでグリル内に捕まえてきたバッタを掃除したり、


TRDのFスポイラー付きの場合、バンパーを外すと後付けワッシャが外れる件、

ワッシャをテープで貼って、穴を十字に切ったり、

ホーンが片方しか鳴らない原因を探ると純正カプラーの配線が外れてたので、タイラップで固定したり、・・・こんな事やってるから時間はいくら有っても足りない・・・


おっと、フレッシュエアを沢山吸い込むための自作ダクト、

あとで、パーツレビューの方にUPしま~す。


あとは、隠れボルトを外す為に、ワイパー脇の部品を外したり、


寒冷地仕様のフェンダー内に付いてる雪が溜まらないような?プラの部品を移植したり、


サイドステップも両面テープ部分を剝がして・・・

これは、取り付け用の新たな両面テープを貼ってからの絵ですね。

ライトも外しましょう~


ここまでやって、ようやく

フェンダーが外れました~


フェンダー交換するのに、S字の長い特殊なレンチとか必要な訳ではなく、
特殊工具は無くても10のメガネレンチを各種とボックスレンチなど
フツーの工具を用意しておけば、時間はかかるけどそれ程難しくは無い様な感じです~

で、仮に取り付け、納得行くまで(すぐに妥協しましたがw)チリ合わせをして、
O.K.なら取り付けと逆の手順で組み立てます。

結構時間掛かってたのに、途中カミサンに買い物へさらに2時間ほど連行されました・・・

ブレーキロータ-もほぼ新品なのにサビサビでかっこ悪かったので、サビ落とししてから、
耐熱スプレーでハット部を黒に塗りました~。
買い物から帰ってきてからローター塗装したので、辺りが暗くなってしまい、
ろくな写真取れなかったので、あとでも一度後編としてUP致します。

つづく~
ブログ一覧 | 車両整備 | クルマ
Posted at 2016/10/18 00:59:40

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 23:20:14
う~む・・・フェンダー云々よりフレームが気になる。

86もJZX100も安全を考えたボディだけど全然違いますね。100は潰れる事だけ考えてるような骨格ですので・・・

14R-60に乗った後、100に乗ったらガッカリしてしまうという(笑
コメントへの返答
2016/10/19 21:33:18
たしかにZN(ZC)6の強度解析駆使ボディは、骨格の見た目からしてちょっと前の車よりかなり考えられてるみたいですが・・・

14R-60の製造コストは、おそらく大半がボディ補強部分かと・・・

もし乗るのがA型だったら、リヤ(トランク周り)の補強は早めにした方が吉かと。
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