なかなか急がしくてUPする事が出来ませんでしたが、
「Touch-B.R.A.I.N. Exclusive for 86 BRZ」
って、実際にサーキットを走る場合に、
「フツーのタッチブレイン」と比べてどうなのか?的な事を、
自分の視点で記したいと思います~。
あっ、あくまで私個人の感想ですので~汗
【良いところ】
1:水温に関係無くVSC OFF (トラクションコントロール完全OFF)に出来る。
2:ニードルメーター表示の時、純正メーターっぽい図柄になっててカッコ良い。
【ビミョーなところ】
3:フツーのタッチブレインに追金1万円+送料を追加投資必要。
4:肝心のVSC OFF は、停止中かつ、メーター表示中から画面を変えないと出来ない。
↑これは結構面倒!!3秒長押しなら、走行中でもブラインドタッチ3秒で出来るわけで・・・
5:今の所あんまり使い道の無い、追加のデータ表示の種類
(サーキットではすぐに最高圧になるブレーキ液圧とか、CPUイジリしないと関係無いAFとか・・・)
【気に入らないところ】
6:IG OFF後の再度IG ONで、VSC OFF が勝手に解除される時が有る。
→※1:条件揃えれば大丈夫みたい(すぐに発進しなければ大丈夫の様だ)
7:通常、表示させておく”ニードルメーター表示”が、5種データ表示から、
4種表示に減少、
しかも、アナログメーターの2箇所(赤線内)に、油圧(ジャンクションBOX取得データ)表示が出来ない、という大改悪。(ジャンクションBOXデータは黄線内にしか表示出来ない)
(油圧の監視&サーキットでのログ取りの為、見やすい赤線内のアナログメーターの所に表示したい!!)
8:元のフツーのタッチブレインに戻せない所
------------ VSC OFF 解除されない為の条件詳細 ------------
※1:色々条件を探った結果、ほぼ100%で大丈夫な方法を見つけました。
色々な水温等でも確認しましたが、
[走行終了後エンジンOFF→次の日の朝にエンジン始動→走行開始] の流れでも、
VSC OFF をほぼ毎回、キープ出来てます。
キモは、「エンジン始動後、すぐに走り出さない」 事です!!
私のはGグレード+GTメーターなのですが、
鍵を回しての始動時に、全OFF→IG ON→メーターのインジケーターが全点灯
→エンジン始動→一度VSC OFFランプ消灯→少し待つと再度VSC OFFランプ点灯
の様に、始動後、VSC OFFランプが点灯しっぱなしになるまで車を動かさなければ、
前回IG OFFにした時のVSC OFF をキープしたまま走行開始出来ます。
(写真が見ずらくてすみませんん汗)
但し、ついせっかちに走り出すと、VSC OFFランプが消えたままになってしまい、
いちいち走り出した車を止めて、タッチブレインで設定画面から再設定が必要になりますw
3秒長押しの様に、走行中も切り換えられるのが一番いいんですけどね~・・・
でも、毎日走り出す毎に3秒長押ししてたので、それをしなくて良くなっただけでも、
価値はあるか?なぁ・・・(そのために1万円は高いかも。。。)
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最後に、今回の86/BRZバージョン導入で、まあ、一番ガックリきたのは、
ニードルメーター表示のアナログ針の所に、
油圧などのジャンクションBOX取得データが表示出来ないって、私に対する嫌がらせか?
私の場合、なんつってもタッチブレイン導入の経緯が、
約1.5Gの横Gが掛かるサーキット走行時の油圧監視&ログを取る為なので、
「フツーのタッチブレイン」の時と同じように、
目視で一番見易いアナログ大判の方に表示したかったのに・・・
てなわけで、うーん、私としては、「Touch-B.R.A.I.N. Exclusive for 86 BRZ」の評価、
かな~り微妙です・・・
せめてノーマルバージョンより劣化した部分は、
ソフトのアップデートしてもらいたいですねぇ・・・
あとは、【VSC 完全カット”byタッチブレイン” VS 3秒長押し”by純正” 】の差、
私にとって、VSC 完全カット”byタッチブレイン” がサーキットで優位になる場面、場合を
これから地道に探してみます。
というのも、もう元の「フツーのタッチブレイン」に戻せないらしいですからね~。。。
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あ、最後の最後に、前もUPしましたが、さらにオマケ~
86&BRZでタッチブレイン装着されている方は、わざわざシガライターからアクセサリー電源を
取っている方が多いと思いますが、自分は黄緑のコードと水色のコードを繋ぐ事で、
シガライター電源無しできちんと起動、作動してます~!!