• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ親方のブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

”タッチブレイン 86/BRZ専用モデル”って、良いのけぇ?

”タッチブレイン 86/BRZ専用モデル”って、良いのけぇ?なかなか急がしくてUPする事が出来ませんでしたが、
「Touch-B.R.A.I.N. Exclusive for 86 BRZ」
って、実際にサーキットを走る場合に、
「フツーのタッチブレイン」と比べてどうなのか?的な事を、
自分の視点で記したいと思います~。
あっ、あくまで私個人の感想ですので~汗





【良いところ】
1:水温に関係無くVSC OFF (トラクションコントロール完全OFF)に出来る。
2:ニードルメーター表示の時、純正メーターっぽい図柄になっててカッコ良い。


【ビミョーなところ】
3:フツーのタッチブレインに追金1万円+送料を追加投資必要。
4:肝心のVSC OFF は、停止中かつ、メーター表示中から画面を変えないと出来ない。
↑これは結構面倒!!3秒長押しなら、走行中でもブラインドタッチ3秒で出来るわけで・・・
5:今の所あんまり使い道の無い、追加のデータ表示の種類
(サーキットではすぐに最高圧になるブレーキ液圧とか、CPUイジリしないと関係無いAFとか・・・)

【気に入らないところ】
6:IG OFF後の再度IG ONで、VSC OFF が勝手に解除される時が有る。
   →※1:条件揃えれば大丈夫みたい(すぐに発進しなければ大丈夫の様だ)
7:通常、表示させておく”ニードルメーター表示”が、5種データ表示から、

4種表示に減少、

しかも、アナログメーターの2箇所(赤線内)に、油圧(ジャンクションBOX取得データ)表示が出来ない、という大改悪。(ジャンクションBOXデータは黄線内にしか表示出来ない)
(油圧の監視&サーキットでのログ取りの為、見やすい赤線内のアナログメーターの所に表示したい!!)
8:元のフツーのタッチブレインに戻せない所


------------ VSC OFF 解除されない為の条件詳細 ------------
※1:色々条件を探った結果、ほぼ100%で大丈夫な方法を見つけました。
色々な水温等でも確認しましたが、
[走行終了後エンジンOFF→次の日の朝にエンジン始動→走行開始] の流れでも、
VSC OFF をほぼ毎回、キープ出来てます。

キモは、「エンジン始動後、すぐに走り出さない」 事です!!
私のはGグレード+GTメーターなのですが、
鍵を回しての始動時に、全OFF→IG ON→メーターのインジケーターが全点灯

→エンジン始動→一度VSC OFFランプ消灯→少し待つと再度VSC OFFランプ点灯

の様に、始動後、VSC OFFランプが点灯しっぱなしになるまで車を動かさなければ、
前回IG OFFにした時のVSC OFF をキープしたまま走行開始出来ます。
(写真が見ずらくてすみませんん汗)

但し、ついせっかちに走り出すと、VSC OFFランプが消えたままになってしまい、
いちいち走り出した車を止めて、タッチブレインで設定画面から再設定が必要になりますw
3秒長押しの様に、走行中も切り換えられるのが一番いいんですけどね~・・・
でも、毎日走り出す毎に3秒長押ししてたので、それをしなくて良くなっただけでも、
価値はあるか?なぁ・・・(そのために1万円は高いかも。。。)


***********************************************************************
最後に、今回の86/BRZバージョン導入で、まあ、一番ガックリきたのは、
ニードルメーター表示のアナログ針の所に、
油圧などのジャンクションBOX取得データが表示出来ないって、私に対する嫌がらせか?

私の場合、なんつってもタッチブレイン導入の経緯が、
約1.5Gの横Gが掛かるサーキット走行時の油圧監視&ログを取る為なので、
「フツーのタッチブレイン」の時と同じように、
目視で一番見易いアナログ大判の方に表示したかったのに・・・

てなわけで、うーん、私としては、「Touch-B.R.A.I.N. Exclusive for 86 BRZ」の評価、
かな~り微妙です・・・
せめてノーマルバージョンより劣化した部分は、
ソフトのアップデートしてもらいたいですねぇ・・・


あとは、【VSC 完全カット”byタッチブレイン” VS 3秒長押し”by純正” 】の差、
私にとって、VSC 完全カット”byタッチブレイン” がサーキットで優位になる場面、場合を
これから地道に探してみます。

というのも、もう元の「フツーのタッチブレイン」に戻せないらしいですからね~。。。

***********************************************************
あ、最後の最後に、前もUPしましたが、さらにオマケ~


86&BRZでタッチブレイン装着されている方は、わざわざシガライターからアクセサリー電源を
取っている方が多いと思いますが、自分は黄緑のコードと水色のコードを繋ぐ事で、
シガライター電源無しできちんと起動、作動してます~!!
Posted at 2017/07/30 23:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【備忘録】 | クルマ

プロフィール

「[整備] #86 イグニッションコイル(点火コイル)2番 故障 交換【備忘録】/ 左バンクの前側コイル https://minkara.carview.co.jp/userid/2496741/car/2034172/7724109/note.aspx
何シテル?   03/25 22:17
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや30年越え!? 古稀 70歳まで?は現役で草レースを楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 86/BRZ ヒューズ 配置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 07:31:44
新年初走り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 18:05:50
【フェンダー】GR86に255タイヤを履かせたい【無加工】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/29 19:30:55

愛車一覧

トヨタ 86 親方86 (トヨタ 86)
A型最初期でノーマルパワー201703卒業!どこまで行けるか!! 通勤快速&タイムアタッ ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
カミサンの車&ファミリーカーです。 発売間もない2017年(平成29年)2月11日納車し ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツターボPowered byTRD (トヨタ ヴィッツ)
----2017年(H29)2月にC-HRのS(HV)にバトンタッチしました---- ...
日産 スカイラインGT‐R 4DR32GTR (日産 スカイラインGT‐R)
H 3年にGTR(BNR32前期最終型)新車をほぼフルローン84回払い(爆)で購入。 会 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation