• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ親方の"親方86" [トヨタ 86]

1/1スケールプラモ??のパーツに塗装!?【フェンダーフィンの巻】(・・。)ゞ テヘ

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年06月29日
1
車両全体の装着写真を撮りたいのですが、梅雨らしい天気が続き、なかなか車の洗車と写真撮影が出来ないので、シビレを切らしてパーツの塗装の様子をUPします。

素人の久しぶりの塗装なので、実物はムラ有り、ホコリの巻き込み有り、その他難有り?(^▽^;)ですが、写真だと実物より良さげに写るので助かってます(苦笑)

写真は、装着の際に、黒と赤の境目にシルバーのカッティングシートでラインを入れたり、その後ろにカッティングシートの赤などでラインをテスト的に入れてみたりの図です。
2
今回、この5つの部品を塗装しました。

3種類は別々のタイミングで時間がある時にゆっくり塗装して、
最後のウレタンクリアーだけ、塗装開始から完了までの時間の制限があるので、5個を一気に塗りました。

塗装前に(たしか800番くらいの)耐水ペーパーで足着けしました。
3
使用した塗料、コンパウンド、マスキングテープ等です。

フェンダーフィンだけ、手持ちの赤色スプレーを使うためにホルツで揃えて色付けして、上塗りのウレタンクリアーだけは、ソフト99のを使いました。

ちなみにリヤスポやリヤサイドスポの方は、ソフト99で色付けしましたが、スバルD4Sの黒が無いので、近似色を勝手に?見つけて使いました。

このホルツのマツダのブレイズレッドって赤のスプレーは、カミサンがマツダの赤い車に乗ってる時に使った残りなので、確実に10年以上前のモノですが、全然問題なく塗れました。

写真右上のホルツのスプレー缶3本並んだ写真、
缶下部の記述、ウレタン塗料っていう表記が、ウルトラ塗料?になって、いつのまにか現在はアクリル塗料になってます。(笑)
但し、成分はずっと変わらないと、ネットのどっかで見ました。
確かに、塗り分け時3日くらいは乾燥させてからですが、塗り重ねしても、特に問題は有りませんでした。

あ、あとコンパウンドは模型用のMr.コンパウンドが、付属してきた布?が傷が付きにくくて、ナイスでした。

マスキングテープのすぐれものはタミヤの曲線用、息子の要望で某タムタムに行った時にMr.コンパウンドと一緒に物色してたモノです。(笑)
模型用のグッツの方が、ちょっとコスト高いけど、品質も高めで使い勝手がイイですね~
(°∇^d) グッ!!

なにより模型屋さんは見てて飽きないので、行った時は息子と小一時間は滞在・・・(苦笑)
4
まず、脱脂した後ミッチャクロンを薄ーく吹いて、10分くらいしたらすぐに赤を噴きます。

ホルツの車用スプレーは、ソフト99のと較べてなんか乾きが遅い傾向からなのかツヤは出しやすいけど、垂れ易く、塗り難いイメージがあるので、気負わないで、赤くする下半分だけがキレイに塗れれば良いと思って軽~い気持ちで塗りましたが、これが次の工程で問題に・・・(苦笑)

その後、3日乾燥~。
5
次の色を塗る前にマスキングです。
タミヤの曲面用マスキングテープ、貼りやすい~♪
塗る前に、曲率がキツイ所や、テープ貼り重ねの隙間を良く密着させてから、次の黒色を吹きます。

赤で残す所以外を重点的に黒塗って・・・
あぁっ、鮫肌ユズ肌が消えないぃ・・・(汗)
6
赤色の時に上側がザラザラ鮫肌?のままで次の工程にすすんでしまい、最終的な黒色部分の塗装肌が一部、いわゆるユズ肌になってしまいました~(^▽^;)

まあ、ウレタンクリアーのお陰で最後のツヤはバッチリ保障されてるんで、あんまり気にしてません(笑)
どうせ、いかにもDIY塗りっってのがバレバレですから~(・・。)ゞ テヘ

マスキングテープは、塗ってから完全乾燥前、私は4時間~8時間くらいで剥がずのが多いかな~

剥がず時は、期待と不安が入り混じって、ドキドキですね・・・
7
まあまあの仕上がりです。
ただ、なぜかマスキングテープを貼った後が、糊の模様の様に艶が無くなってました。
一応、3Mのテープ使ったのに、シンナーが浸透して行くのか?、赤が乾ききって居ないのか??
まあ、磨けばOK牧場って事で・・・

あとは、クリアー塗る前に、塗り分けの段差や少し気になる所をコンパウンドで磨きこんで~♪
・・・ん、ぁあれぇ、黒色の下から赤い色が少し出てきたぁ・・・(苦笑)

ゴミが付いた凸部だけ、転々と赤い斑点が出現で~す。
ここまでミガキ過ぎなければ良かったぁ~(泣)
8
モノも大きくないので、気持ちを切り換えて、もう一度マスキングしなおして、黒の塗りなおし・・・しました┓(´д`;)┏

その後は大きなミスも無く~(小さなミスはいっぱいありますが)
(・・。)ゞ テヘ

一週間乾かして、(今度は必要な所以外は下手に磨かず) 他のリヤスポ3点と一緒にウレタンクリアー吹いて、無事にツヤツヤになったところで、
さらに一週間乾かしてから、装着しました。

装着前に、仮付けして車の全体の雰囲気見たら、赤と黒の境界線が物足りなかったので、
シルバーのカッティングシートを貼ってから車両に取り付けしたのが一番上の画像です♪

時間出来る様だったら、リヤスポ3点の塗装なども後でUPしたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TRD/フロントスポイラー:サイドスカート

難易度:

クールレーシング 86リアバンパー

難易度: ★★

BRZ 純正バンパー

難易度:

リヤバンパー交換

難易度:

TRD カナード 86用 取り付け

難易度:

ディフューザー 加工&塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/30 10:04:29
ウレタンは、フリーザーに保管すると2週間は使えますよ

ウレタンマニアより
コメントへの返答
2016/06/30 19:33:46
冷蔵庫で一週間ってのはネットで見てましたが、なるほど、冷凍食品と一緒に保管ですか?!
(。 ・ω・))フムフム
さすがです、ウレタンマニアさま~(人´A`)

イサムのエアーウレタンの方が安い様ですね、次使ってみま~す(^o^)/
2016/07/01 20:10:49
初めまして(^o^)/
自分はアップガレージでシルバーが出てたので買いました。色ぬればいいと思いさっそく少しペーパーかけミッチャクロンを吹いたらシワシワに(^_^;)
なんででしょうね?しょうがなくペーパーで全部おとしました。
コメントへの返答
2016/07/01 21:04:26
コメントありがとうございます(^o^)

前の方が自家塗装?~お疲れ様でした・・・

私は値ごろな中古に数ヶ月全然出会えず、結局新品無塗装品を買いました。
それが無かっただけ、新品買ったかいが有ったのかな?

でも、リヤスポだけは中古だったせいか、謎の線状浮きが発生しました?!(泣)
2016/07/02 00:58:18
こんばんは〜(=゚ω゚)ノ

色々手間かけて
頑張りましたね〜(^_^*)

マスキングテープを貼った後
艶が無くなり跡が残るという事は
まだ塗料のシンナー成分が
抜けきっていない状態です(=゚ω゚)ノ
乾燥時間が足りないんです(=゚ω゚)ノ
乾燥時間をもう少し長めに
取ると良いですよ(^_^*)
線状に塗料が浮いてくる症状は
ちぢれですね〜ヽ(´o`;

コメントへの返答
2016/07/02 06:50:11
おはようございます(^o^)

長い文章しっかり読んで頂き、アリガトで~す
(人´A`)

やっぱり、赤が乾ききって居なかったのですね・・・(苦笑)
ホルツはつい厚くなってしまうし、やっぱり自分はソフト99の方が合ってるみたいです~
(;^_^A アセアセ・・・

ちぢれの件も了解です~
いつも見て頂いてるのですね~嬉しいです
(・・。)ゞ テヘ

色々、今後の参考にさせて頂きます~
(^o^)/

プロフィール

「@サク@86GT やっぱり結構オオゴトみたいですね。キッチリ直しての復活、待ってます~!!」
何シテル?   08/14 21:32
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや25年越え!? 還暦過ぎても草レースを楽しむのが目標の四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブルーエリア / ネッツトヨタ東埼玉 ブルーエリアオリジナル14R-60/86GRMNタイプトランクバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 21:12:07
赤いボタン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/06 23:49:04
STYLE RV C-HR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/03 07:33:55

お友達

スポーツ走行や車イジリ好きな方で
お会いした方、コメ繋がり等が有った方々と
お友達の輪を広げてます。

とはいえ、必ず友達にならなくても
楽しくやり取り出来ればそれも良し♪
と言う訳で、まずは交流して頂ければ嬉しいです。

万一、交流無い方から友達申請を頂いてもご遠慮させて頂きます~
37 人のお友達がいます
ゆめりすゆめりす * 赤雲母赤雲母 *
霧男霧男 * 片平自動車片平自動車 *
marusoumarusou * ちゃとくんちゃとくん

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 親方86 (トヨタ 86)
ノーマルパワー201703卒業でどこまで行けるか!! 通勤快速&サーキットタイムアタック ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
カミサンの車&ファミリーカーです。 2月11日納車しました。 86購入時に続き、現車見 ...
日産 スカイラインGT‐R 4DR32GTR (日産 スカイラインGT‐R)
H 3年にGTR(BNR32前期最終型)新車をほぼフルローン84回払い(爆)で購入。 会 ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツターボPowered byTRD (トヨタ ヴィッツ)
----2017年(H29)2月にC-HRのS(HV)にバトンタッチしました---- ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.