• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ親方の"親方86" [トヨタ 86]

クラッチキコキコ音解消・・・出来るのか?(さらに続き-3)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月08日
1
86のクラッチキコキコ音解消・・・さらに続き
・・・うまく行かないので、無い頭を振り絞って考察?してみました。

写真は
上が86&BRZのレリーズスリーブ一体型のレリーズベアリング。
下がバブル期の日産FRなんかで良く有るレリーズベアリングと金属製のスリーブ(赤矢印)です。

黄色の部分が樹脂って事は、クラッチが過熱したら、クラッチカバーも過熱するだろうし、その熱がベアリングを伝ってその樹脂部分が溶ける可能性が出てくるし、
実際、その様になってトラブルに見舞われた事例も、みんカラの諸先輩方のご報告やネット上で観る事が出来ます。

※元の写真はネットから拝借致しました。m(_ _)m
2
整備要領書を見てみると、(全3巻らしいですが、結構高額で、第1巻しか所持してませんw)橙○のAの部分にグリースを塗る様な指示がありません。

うーん、それはまずいでしょ?
3
ところが、答えは、新品のレリーズベアリングを取り寄せて見て解りました。

なんの事は無い、最初からグリースが塗って有るのです。
4
グリースは透明感が有りつつ、少し黄色っぽい感じです。

グリースを取り去ったスリーブの摺動部は、中央部がほんの少しだけ段付きの凹になって居て、ほんの少々のグリース溜まりも有るようです。
5
ただ、my86が6万キロ走って、サーキット走行も年数回する事でクラッチキコキコ音が出ている原因がこの樹脂のスリーブだと仮定すると、この程度のグリース溜まりでは足りないのかもしれないので、プラモ用の電池式リューターを使って、大き目の凹を作ってみました。
6
こんな感じで、1~2mm程度は掘り込みました。
ここにグリ-スを入れ込んで、その部分が上になるように組みます。

勝手に加工したので、自己責任ですね~w
7
レリーズ加工するのはいいけど、ミッション降ろさないと組めないよ!!

はい、もう覚悟は決めております。
この3連休の後半は、自宅前にて、車に馬を掛けて、用足ししながら放置プレイしながら、合間見て車いじりしながら、10年ぶりくらいのミッション脱着&クラッチ交換、チャレンジしてみます!!www

で、識者の友人からお借りしたこのSST?を使ってクラッチも交換しますよ~。
8
え、強化クラッチ、予算不足で導入計画頓挫したんでしょ?!

はいぃ、そこで今度は、86で一緒にSUGOを走っていて自分より速い友人の所へ伺って、
不要で処分寸前だったC型純正のクラッチセット+フライホイール程度極上(走行距離1万以下どころか5000キロくらい?)をゲットしました~w

SST?といい、クラッチセットといい、
86に乗るサーキット仲間、すんばらしいです。
あ、お2人にはちゃんと、ほんの気持ち程度のお礼を致しましたよ~(汗笑)

で、86の自力クラッチ交換に続きますぅ~(また続くですみません~汗)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ATF交換

難易度:

ミッションオイル交換4回目

難易度:

クラッチキコキコ音解消・・・ 86純正【樹脂部有り】レリーズベアリング につい ...

難易度:

クラッチ 一式オーバーホール S字パイプ取付

難易度: ★★★

クラッチフルード交換備忘録

難易度:

31296キロ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 クラッチキコキコ音解消・・・ 86純正【樹脂部有り】レリーズベアリング について【備忘録】 http://minkara.carview.co.jp/userid/2496741/car/2034172/4473801/note.aspx
何シテル?   10/17 19:17
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや30年越え!? 古稀 70歳まで?は現役で草レースを楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ユーザー車検2回目♪ その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/18 07:34:24
トヨタ純正フロントとリアセットマッドフラップマッドガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 07:37:34
デイライト&ウィンカー【設置編】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/16 00:54:51

お友達

スポーツ走行や車イジリ好きな方で
お会いした方、コメ繋がり等が有った方々と
お友達の輪を広げてます。

とはいえ、必ず友達にならなくても
楽しくやり取り出来ればそれも良し♪
と言う訳で、まずは交流して頂ければ嬉しいです。

万一、交流無い方から友達申請を頂いてもご遠慮させて頂きます~
41 人のお友達がいます
marusoumarusou * バンブル 《WORKS mode》バンブル 《WORKS mode》 *
赤雲母赤雲母 * 片平自動車片平自動車 *
シャネル0912シャネル0912 * 黒とら黒とら *

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 親方86 (トヨタ 86)
ノーマルパワー201703卒業でどこまで行けるか!! 通勤快速&サーキットタイムアタック ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
カミサンの車&ファミリーカーです。 2月11日納車しました。 86購入時に続き、現車見 ...
日産 スカイラインGT‐R 4DR32GTR (日産 スカイラインGT‐R)
H 3年にGTR(BNR32前期最終型)新車をほぼフルローン84回払い(爆)で購入。 会 ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツターボPowered byTRD (トヨタ ヴィッツ)
----2017年(H29)2月にC-HRのS(HV)にバトンタッチしました---- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.