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まさ親方の"親方86" [トヨタ 86]

クラッチキコキコ音解消・・・とうとう自宅前でMT自力脱着?(汗)-1【備忘録】

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月08日
1
86のクラッチキコキコ音解消・・・
が、小手先の整備にて乗り切ろうとしましたが、いまいち解消もしたりしなかったりで不安定だし、このままシーズン後半のサーキット走行をするのも不安なので、原因らしいレリーズ周りを眼でしっかり確認しようと思って、
ミッションを降ろしてみる事にしました。

で、ただMTを脱着するのもイヤなので、新品同様の純正クラッチセットと交換することに。

で、まずジャッキでリフトアップし、馬をかけます。

ここで、前に乗っていた32GTRのMT脱着を一人で数回行った時の経験から、
前をほんの少し(自分の馬の場合、一ノッチ)だけ低くしておきました。
イメージとしては、黄線で示した感じです。

これで、MTを車両のトンネル内で前後する時に、レバー廻りのトンネルが狭めの部分にMTが干渉しにくくなるはずです。

(車が汚れててハズカシ~汗)
2
この写真は、馬のかけ方【備忘録】でっす。
車の下側、通勤路が農繁期の農道なのを物語ってますね~(汗笑)

あっと、一応ですが、
今回のMT脱着作業やクラッチ交換作業、シロウトの自己責任による作業ですので、参考に作業されて、なにか問題や事故が発生しても、当方は責任を持てません。
作業される際には、各自の自己責任にてお願い致します。
3
プロペラシャフトを抜くので、MTオイルを抜きました。
去年の冬に交換して、本来なら一年間使う予定でしたが、今回交換する事にしました。
オイルは3年前からニューテックの同じ粘度です。
ドレンの磁石には金属片や金属球(汗)も無く、磨耗粉も思ってたより少なめ、廃オイルの様子も問題ないようです。
4
写真ではもう外してありますが、まずは黄線の部分の、第二触媒が付いているフロントパイプを外します。
5
デフとプロペラシャフトの結合部にマーキングをしてから、ボルトナット4セットを外します。
メガネは片側しか入らず、デフ側はスパナを使用する必要があるので、有る程度強度に耐える「呼び14のスパナ」を準備して作業にかかります。

ボルトを抜いても一応インローに引っかかってますが、チョット触るだけで落ちてきますので、(てか落ちてきた汗)ボルトを抜いたらペラシャはデフから外して下に垂らしておいた方が無難です。
かなり重量があるので、頭なんかに落ちたら大変な事になります・・・
6
ペラシャのセンターベアリングを止めているボルト2本を外すとペラシャをミッションから抜く準備が完了。

黄矢印の方向にペラシャを抜いた状態です。

オイルは抜いてますが、少しだけオイルが垂れてくる事があるので注意。
7
他の整備手帳にUPする予定ですが、
ここのオイルシールがダメになってるので、交換必要だったのですが、
今回はミッションを車の下から外に出さずにクラッチ交換をする予定なので、このままの状態で打ち換えました。
8
ボンネットを開けて、黄○2箇所の、
ミッションの電装系統のコネクター2個を分離して、アースを外しました。
この3つの配線を外さずMTを降ろすと、線がちぎれて余計な修復作業が発生します(汗笑)

場所はインマニの後ろ側で、
レリーズシリンダーの右側です。
おっと、赤矢印が車の前方向です。

-2 へ続きます。

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