• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさ親方の"親方86" [トヨタ 86]

クラッチキコキコ音解消・・・とうとう自宅前でMT自力脱着?(汗)-2【備忘録】

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年10月08日
1
ミッション降ろしの続き~

ボンネット内作業の続きで、ボルト2個を外して、クラッチのレリーズシリンダーを外します。
出来るだけ、エンジン側に載せるように避けて、ミッションを外しても動かない位置に置いておきます。

ミッション外してからブラブラ垂れ下がってると、今度ミッションを合体する時に挟まれてしまいます。(汗)

ボンネット側から外したり分離する作業はこれで終了。
あと一点だけ、自分の場合はセルモーターを針金で上から吊るす作業が有りますが、それは後で。

2
はい、車の下に戻って、次の作業を行います。

私は今回、車内での作業はサイドブレーキを触るくらいで、他の方々のミッション脱着の様に、車内のコンソールとかシフトレバーを外しての作業は有りません。
汚れた手で内装を触らなくても良いので凄くラクです♪

これも、識者の友人からのアドバイスのお陰です。ありがとうございました。m(_ _)m

赤○の部品は、ボルト2本取って、真ん中の棒はゴムの穴に入ってるので(マフラーの釣りゴムの様)抜いて外しておきます。作業順は黄○部分をやってみて、やりにくかったら先に赤○を外しても可。
この赤○の部品、外さなくても行けるかと思ったけど、ミッションを後ろにずらす時に、ミッションから出てるロッドに干渉してたので、やっぱ外したほうがラクですね。

黄○部分は、ゴムの小さい穴の所を広げてめくって(これがかなり破けそうな感じだが慎重かつ大胆に、だけどコワイィ~)
3
ゴムを剥いてここまで出してから、クリップと黒いワッシャを外します。

このゴムの小さな穴、簡単に破けるとの識者の友人からのお話で、万一に備え予備の新品を買っておきましたが、なんとか使わずに済みました。(笑)
4
ゴムは最終的に、水色□の位まで剥いて置いた方がイイみたいです。
このまま、放置プレイして、少し穴を大きくした状態で馴らしておきます。www

ピンクのOリングは、外れなくて良い緑矢印の樹脂ブッシュが外れたら、一緒に中から出来きてしまいました。
ピンクOの位置に収めておきます。

シフト廻りはここだけではないです。



※シフト廻りの概略図、
修理書の図を「 -3【備忘録】」の方にのせておきます。
5
シフトレバーガイドアームとミッションの縁切りをします。

私の場合は、レボリューションの「シフトレバーガイドアームブッシュ」
http://revo-tune.jp/catalog/products/detail/201
を装着してるので、過去に一回行った作業なのですが、コツを忘れかけてました・・・w

マイナスドライバーを隙間に差し込んで少しひねり、コの字型の形状の部分を広げて、引っかかりが外れると回転出来るので、ピン部にそって外に抜きます。左右2個有ります。

あ、右側かな、ミッション正規の位置だとピンがギリ抜けないので、ここでミッションマウントを外します。
まあ、ミッションマウントは写真無くても分かる部分だからいいか。w

ミッションを少し左右に振ると、ピンが抜きやすくなります。
で、ピンが抜けると、レバー付近の縁切り完了です。

シフトレバーガイドアームの上に隙間が有るならば、ガイドアームを上に抜いて再度はまりこまない様にずらして乗せておけば、ミッションを降ろすとき引っかかりにくくてラクです。
6
え、マウント外したらジャッキかけないと危ないって?
セオリーではそうなんだけど、自分の86のをやるときは、まだ不要です。

86&BRZって、ミッションマウント外すとき、ジャッキ等で支えなくてもダランと下がってきません。
EGマウントの位置に、EG+MT合体してるときの重心があるみたいです。
これが軽作業の時は助かりますが、MT脱着の時はちょっと困ります。しかーし、対策は考えてました。

では、ようやく、EGとMTを結合しているボルト&ナットを外しにかかります。

もう緩め終わってますが、
左側はこんな感じ。
黄○は長いボルトをユニバーサルと長いエクステンションを使って緩め、
赤○の所は、スタッドボルトになっていて、ナットを緩めます。
7
右側も、セルモーターをもう外し終わった写真ですが、こんな感じ。

あ、ちなみに自分の場合、セルモーターは配線類は一切外さずに、右上奥の方に押し込んで、ボルト穴に針金を通して釣ります。後でボンネット内上側での針金の釣り具合を掲載します。

黄○は長いボルトを緩め、
赤○の所は、スタッドボルトになっていて、ナットを緩めます。
ここまでは左側と同じですが、
面倒なのはピンク○のセルモーター上側のボルト。
手探りでの作業となります。
ボルトを見るだけだったらボンネット側から覗けば見えるので、上手く位置を探れない場合は一度上からも見るのも良いかも。

このピンク○を緩める時の工具の最適長さは、
8
こんな感じ。もう少し短くてもいいかも。

あ、このベルハウジング廻りのボルトナットを緩めるときは、やりにくい所、面倒な所を先に緩めるのと、ミッションにジャッキをかけて重量を受ける前の最後の一本は、下の4本以外の約半分より上のボルトを残しておかないと、(高年式ではノックピン等がピッタリはまってるから無いと思うけど)いきなりミッションがガクっと落ちてくるかも(大汗)

その3へ続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デフオイル交換 75Wー90

難易度:

ドライブシャフト交換・オーバーホール

難易度:

クラッチキコキコ音解消・・・とうとう自宅前でMT自力脱着-6(無事完了♪)【備 ...

難易度: ★★★

ミッションオイル交換4回目

難易度:

【デフオイル交換】WAKO'S DF-90 85W-90 GL-5

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/11 23:27:10
こんばんは🌙😃❗
ミッション下ろしを露天でやってしまおうという行動力と、何よりも根性!! 感服いたしました(/--)/

私事では、シビックのミッションを2回やりましたが、車庫内だし、期間も1カ月位掛けたと記憶してます。しかも若かったし(笑)

コメントへの返答
2017/10/12 12:14:47
コメありがとうございます(^^)

前の車のミッション(+トランスファー)って、
86の1.5倍の大きさ、2倍の重さだったので、
それを(若気の至りでw)脱着した時の事を思い出して、なんとかなるんじゃないかぃ?
ってな勢いで頑張りましたぁ~♪

今も昔も、良いお友達が廻り(やネットつながりも含めて)に沢山いらっしゃるので、情報も物資も良い物を得る事が出来たお蔭で完遂でっす。幸せで~す!!(^o^)/

プロフィール

「SUGOタイムアタック本年分、終了っーwww から~のC-HRイヂリ http://cvw.jp/b/2496741/40832863/
何シテル?   12/11 00:22
”車遊びは細~く長~く”を座右の銘とし、 リヤ駆動でついついドリフト三昧の走りで 気が付くと、はや30年越え!? 古稀 70歳まで?は現役で草レースを楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

7jインセット+35ホイール実車測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 19:28:43
フロントドア・リアドアアウトサイドモールディング取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/06 07:01:03
C-HRのAピラーの取り外しで困ってる方へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 18:44:27

お友達

スポーツ走行や車イジリ好きな方で
お会いした方、コメ繋がり等が有った方々と
お友達の輪を広げてます。

とはいえ、必ず友達にならなくても
楽しくやり取り出来ればそれも良し♪
と言う訳で、まずは交流して頂ければ嬉しいです。

万一、交流無い方から友達申請を頂いてもご遠慮させて頂きます~
44 人のお友達がいます
potantpotant * 片平自動車片平自動車 *
赤雲母赤雲母 * バボチャンバボチャン *
宗一郎86宗一郎86 * ゆめりすゆめりす

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 親方86 (トヨタ 86)
ノーマルパワー201703卒業でどこまで行けるか!! 通勤快速&サーキットタイムアタック ...
トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
カミサンの車&ファミリーカーです。 2月11日納車しました。 86購入時に続き、現車見 ...
日産 スカイラインGT‐R 4DR32GTR (日産 スカイラインGT‐R)
H 3年にGTR(BNR32前期最終型)新車をほぼフルローン84回払い(爆)で購入。 会 ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツターボPowered byTRD (トヨタ ヴィッツ)
----2017年(H29)2月にC-HRのS(HV)にバトンタッチしました---- ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.