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2017年02月27日 イイね!

オフ会初参加

オフ会初参加みなさんこんにちは。
昨日の日曜日、みんカラのグループ「ぷじょぷじょーず」のオフ会【EARLY SPRING MEETING 2017】に嫁と二人で参加してきました。

ネットで知り合った方々とリアルに会う、いわゆるオフ会。自分は趣味の釣りの関係でツイッターで知り合った仲間と一緒に船に乗ったり飲み会を開いたりと経験があります。でもクルマのSNSでのオフ会には初参加、少しの緊張感を持って行ってきました。

6時半に自宅を出発。環八用賀から東名に乗って順調なドライブ。
集合時間の10時には十分に間に合うだろうと少し手前の富士川SAでトイレ休憩を取ります。
クルマを駐車場に入れていくと「変な(笑)」団体発見!


待ち合わせした訳ではないのにかずぶー208 さんやnaopeiさん、タカ407 さんたちに遭遇。
現地に到着前にプチオフ会に。
軽い自己紹介を交わし綺麗な富士山をバックにクルマを撮影。タカ407 さんへは約束していた鯵の開きを進呈。お返しにお菓子と部品をいただきました(^^)ありがとうございました。

そこから集合場所の三保の松原までカルガモ走行。JK2008keiさんの2008のお尻を追っかけながらのクルマを走らせました。
この経験は初めて。同じメーカーのクルマが連なって走る。楽しいやら恥ずかしいやら不思議な気分でした。

9時40分ごろ三保の松原駐車場到着。
幹事さんが手配されていたのかオフ会に参加のクルマが固まって停まれるスペースが確保されていました。


続々と集まるプジョー車たち。
みなさん初めてお会いする方々ですが気軽に声をかけていただいてすんなりとグループに受け入れてくれた感じです。
お近くにお住いのdimancheさんもご夫婦で参加されていて奥様とうちの嫁とも会話させていただいて一安心でした。ありがとうございました。
また、うちのクルマがマット塗装なため少し珍しいのか「洗車はどうしてるの?」とのご質問を多くいただきました(^^;;

参加者が概ね集まった10時過ぎ、幹事のファンブルさんの仕切りでオフ会開始。
30台40人ほどのメンバー全員が自己紹介。
クルマとお名前とできるだけ覚えるように必死でした。

30分ほど掛けた自己紹介が終わった後、三保の松原を観光。


三保の海岸からは綺麗な富士山が。
さすがの世界遺産ですね(^^)

集合写真を撮り、しばし見学のあと昼食会場へ。移動は何台かのクルマに同乗して行くスタイルです。自分と嫁とはできっこナイスさんと一緒にkyuudanさんの208 GTiに載せていただきました。このクルマ、ボンネットからルーフに掛けてストライプが入っていてカッコよかった。エンジン音もいい感じだし自分のクルマとの差をまざまざと感じることができました。kyuudanさん、クルマの運転もお上手だしお話も面白かった。ありがとうございました。
移動途中、後ろについてきたメンバーのクルマが接触事故にあってしまったようでかわいそうでした。ご無事だったでしょうか。

昼食は清水港河岸の市のまぐろ館にて。
dimancheさんご夫妻とできっこナイスさんとご一緒させていただき海鮮丼を。


まぐろや甘海老のほかに生桜えびや生シラスが乗ってて美味しい丼でした。

昼食後、海産物をお土産に買って三保の松原へ戻ります。
やっぱりGTiはいいですね(^^)

三保の松原からは次の目的地、日本平に移動です。naopeiさんの308SW GTLineのお尻を追います。少しだけワインディングロード、置いてかれないように頑張りました(^^;;

日本平では眼下の清水港と富士山の眺めを堪能。



ここでも集合写真を撮って周りの方と談笑。
次は久能山へ行かれるとのことでしたが、嫁と温泉に入って帰ろうと話をしていたのでたいへん申し訳なかったのですが一足早くオフ会を失礼させていただきました。
幹事のファンブルさん、すみませんでした。

これで初参加のオフ会終了。
さすがプジョー車のオフ会、「みなさん上品な方達ばかりだったね」と嫁と語っておりました。

帰路途中の温泉へ。
オフ会初参加の緊張感もあって少し疲れが出ました。温泉に浸かって帰るつもりでしたがビールの誘惑には勝てませんでした。


当初から翌月曜日は休みを取っていたので急遽部屋を取って泊まることにしました。
渋滞の中帰られた皆さんには申し訳ないことです(^^;;

飲みながら嫁と話をしましたが、当初同行することにあまり乗り気ではなかった彼女も「楽しかった」と言ってました。
これもメンバーの方達がよくしてくれたおかげですね。
ほんとうに皆さま、お世話になりました。
そしてありがとうございました。

初めてのオフ会は皆さまのプジョー愛に圧倒されて自分はまだまだだと思い知らされました。あまりお金を掛けたクルマ弄りはできませんが、皆さんに負けないよう愛車 PEUGEOT 208 GTLineを可愛がっていきたいと思いました。

嬉しいことに先ほど自分がクルマに乗った写真をいただきました。


トモ@???さんが撮影していただいた、とのことです。何から何までありがとうございます。

また、このような機会がありましたら積極的に参加させていただきたいと思います。
その時は皆さま、よろしくお願いいたします。










Posted at 2017/02/27 16:11:42 | コメント(10) | トラックバック(0)
2017年02月18日 イイね!

ブースト計を付けたい?!

ブースト計を付けたい?!みなさん、こんにちは。
春一番も吹いてようやく寒い冬の終わりも近づいてきましたね(^^)
今日は寒の戻りがあり少し寒いですが今週末もクルマ弄り楽しんでます。

先週、エンジンルームから室内への配線をクリアして、タカ407さんから「ブースト計も付けられますよ」とメッセージをいただきました。
せっかくターボ車に乗ってるんだからかねてからブースト計は付けたい、と思ってました。
ブースト計は機械式、電子式とあるようですが、価格もそこそこするしセンサーの取り付けになど難易度が高そうです。業者に頼むと数万円は掛かるので躊躇してました。

それではブースト計も表示できるレーダー探知機は?とそちらの方向で検討を進めることに。実はこれまで使ってるレーダー探知機で二度もスピード違反で捕まってる経験があって買替えもしたかったのです。

さて、レーダー探知機にブースト計を表示させるには探知機本体がOBD2に対応していて本体の他にOBD2アダプタが必要になります。
レーダー探知機は性能や価格のバランスを考えてユピテルのSCR100WFに決め情報収集しました。

この機種のOBD2アダプタはOBD12-RPという型番でネットショップで6,800円ほどで売っています。
しかし適合表には輸入車は掲載されておらずメーカー提供の情報は全くありません。

そこでみんカラを中心に情報収集。
208のユーザーが接続できた、との情報を見つけ設定は308と一緒、と判明。
次に308ユーザーを検索。
すると、うえぽん@ぞいやの夜明けさんの投稿を発見!機種は違いますがユピテルの探知機をOBD12-RPで308に繋いでいるそうです。
その投稿でOBD2アダプタのディップスイッチ設定が判明。さらに、うえぽん@ぞいやの夜明けさんには友達になってもらいメッセージでいろいろ教えてもらいました。

またコムテックのレーダー探知機をOBD2接続している@ゆっぴー@さんにもいろいろと教えを請いました。ありがとうございました。

情報が集まり、接続、認識できるだろうと確信に近いものを持って、いざものの調達です。

レーダー探知機本体はユピテルダイレクトをと思っていましたが購入しようと仕事合間にサイトを見たら、タイムセールが10分前に終わってました(>_<)
10,800円で買えるチャンスだったのに、痛いです。
ではヤフーショッピングからオーダーしようとポイント倍率が上がる五の付く日にオーダー。



価格は13,440円。ポイントは2,010付いたので少しはリカバリできました(^^;;

OBD12-RPはヤフオクやメルカリを物色。
なぜだか相場が高いです。
それでも新品より安い5,000円で妥協、メルカリで買いました。



重要なディップスイッチ設定は、
1=OFF、2=ON、3=ON、4=OFFです。
スバル車と同じ設定ですね。

あとはamazonからOBD2延長ケーブル。


@ゆっぴー@さんからの情報で208のOBD2コネクタを固定位置から外さなくてもグローブボックスの蓋が閉まるようになります。

道具が木曜日に全て揃い、夜に帰宅後早速接続テストをしました。

結果、あっさり認識\(^o^)/
ブースト計もスロットル開放値もレーダー探知機に表示されます。

そして土曜日、先ほど取り付けました。




最近はボンネットを開けるように毎週グローブボックスを外してますねー(笑)
これまで付けていたセルスターのレーダー探知機を外して作業開始。

208のOBD2コネクタにamazonのOBD2ケーブルを接続、その先にOBD12-RP。




レーダー探知機の位置はこれまでと同じ運転席左。そこから配線を下ろしで整理します。

延長ケーブルとOBD12-RPの余り配線がボリュームあるのでグローブボックス裏に隠すのに苦心しましたがなんとかグローブボックスの開け閉めに支障がないようにできました。



ヒューズボックスの蓋を閉めるにはamazonのOBD2ケーブルのコネクタの角を斜めに削る必要があります。

これで接続と配線が完了!



想定通りの配置・配線ができて満足です(^^)
あとはこの探知機が働いてくれて反則金を取られることがないように補助してくれれば言うことなしです。

今回もいろいろな方にご協力いただきました。
うえぽん@ぞいやの夜明けさん、
@ゆっぴー@さん、
ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。


















Posted at 2017/02/18 12:46:27 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年02月15日 イイね!

吉祥寺で駐車場料金を節約する裏技

先ほどテレビ観てたら、自分が普段やっている駐車場料金を節約する裏技を公けにされたので改めて投稿します。

うちの近所の繁華街、吉祥寺は駐車場料金が1時間700円が相場です。
それを2時間200円にします。

吉祥寺に数ある駐車場のうち、吉祥寺パーキングプラザに駐車してください。
そのまま駐車チケットを持って東急百貨店に行きます。
8階で商品券5,000円を買ってレシートをもらいます。
1階のサービスカウンターでレシートと駐車チケットを渡し2時間の駐車サービス券をもらいます。
商品券は大黒屋にもっていき96%4,800円で売ります。

これで何も買い物をせず、差額200円で2時間駐車できます。
大黒屋に売らず、商品券をコピス吉祥寺で買い物に使い、コピスでも駐車サービス券を貰えばさらにお得です。

吉祥寺パルコでは3,000円の買い物で吉祥寺パーキングプラザ2時間無料ですが、数年前から商品券の購入には駐車サービス券は発行されなくなりました。

ご参考までに。
Posted at 2017/02/15 21:30:31 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!

運転席からON/OFF イルミスイッチ

みなさん、こんにちは。
フロントグリルイルミネーションを取り付けたのはもう既にお伝えしていますが、嫁に見せたところ、『えー、こんなのやだよ!私も乗るんだよ〜』と否定されてしまいました。

現状はエンジンオンでイルミネーション点灯なので好き嫌いに関わらず、うちの銀猫を運転すれば夜には怪しくフロントグリルが光ります(笑)

そこで、ON/OFFスイッチを取り付けられないか?と思い立ちチャレンジしてみました。

このことは整備手帳にも投稿しましたが、詳細が書けないのと、画像が8枚までなので詳しくはこのブログでお伝えします。

イルミON/OFFにはスイッチを買えばいいのですが、それより大きな問題はエンジンルームから車内への配線です。
ネットで調べると配線ブーツに穴を開けてエンジンルームから車内に通す、との情報が多いです。
でも愛車のエンジンルームを開けてもどこに穴を開けていいのやらさっぱりわからないし、なんかリスクを感じます。
さらに情報収集すると助手席側のドアから車内へ配線している方のブログを発見。
この方法ならいけそうな感じがしました。

仕事から帰宅して暗い中、愛車を観察してみると、


Aピラーとフェンダーの隙間にケーブルが通せそうです。

では、と部品と工具を調達。
水曜日にamazonでオーダーしたら金曜日の夜に届きました。



購入したのは、


ダブルコード 0.2sq 4m 270円。



貼り付けクリックスイッチ 727円。




配線モール 396円。




配線ガイド 380円。




検電テスター 392円。
前回購入したものはバッタモンで使い物にならず買い直しです。

商品は全てエーモン製。
個々は安くamazonでは買い合わせ商品。
送料は2,000円を超えると無料でちょうどよい買い合わせになりました。
それにしてもエーモン抜きにはクルマ弄りは成立しませんね。

部品が届いたところで、事前準備。


クリックスイッチには、プラス線、マイナス線、アース線が合わせて3本出ていますが裸の状態なので平形端子メスを電工ペンチで取り付けました。

4mのダブルコードを3mのメインライン1mのアースラインに分け、アースラインはシングルに。
メインラインは片方にギボシ端子を、アースラインは平形端子オスとクワ型端子を取り付けました。

そして土曜日の本日朝。
寒いなか、洗車をしてから作業開始。

まずグローブボックスを外します。



これで3回目。グローブボックスを外すのに抵抗感が無くなってきました(笑)




まず、スイッチのアースラインを取り付けます。アースポイントはいつもの箇所。
ドラレコ、レーダー探知機、に続き3個目のアースです(^^;;




アースラインを配線ガイドを使って運転席側へ引き込みます。さすが専用工具ですね!簡単に通せました。

次にメインラインです。




プラス線をヒューズボックスから、マイナス線をLEDテープのプラスへ。
LEDテープを経由してボディアースに繋がっています。

ここからが問題の車内への配線です。




エンジンルーム左から配線を出し、写真の箇所を通して配線を隠します。
ゴムパッキンなので問題ありません。

そして、Aピラーとフェンダーの隙間を通す。



0.2sqのケーブルは細いので問題ありません。
耐久性?のことは気になりますが断線してもLEDテープが光らないことになるだけなのでよいでしょう。





配線はAピラーから助手席ドアのヒンジ横を縦方向に下に下ろします。
ここで配線モールを使用。モールの色がダークグレーなので目立ちません。

ここまでケーブルが来たらいよいよ室内へのアクセスです。
ケーブルを通す位置を決めて、ドアクッションのゴムの裏に小さな穴を開けました。




そこに配線ガイドを通し、ケーブルを引き抜きます。




このような状態になり見事に配線が室内へ入りました。




目立たない場所ですが一応モールで隠します。

ここまで来たらメインラインをまたまた配線ガイドで運転席側へ。




ここで端子処理。
メインラインに平形端子オスを取り付け。

これでプラスマイナスのダブルラインとアースラインが揃いましたので、スイッチに接続です。




これで正常起動すれば自分の思考回路と電気回路はあっているはずです。

少しドキドキしながらエンジンオン。
クリックスイッチを入れるとスイッチは点灯しました。

しかし、、
LEDイルミネーションが点灯しません(>_<)

おいおい、ダメなのかよ〜

ここで検電テスターの登場。
メインラインをスイッチから外し検電テスターに繋ぐ。

通電確認。

うん、ケーブルの問題ではない。
アースラインもテスト。問題なし。

ではスイッチか?初期不良?
念のためスイッチ側の端子を確認。
平形端子メスを今一度締め直し、ケーブルと接触してるかを確認。

再度点灯テスト。
今度は成功!!
どうも接触不良のようでした。

ホッとしました(^^)

こんなことが無いように半田コテはやっぱり買っといた方がいいな。と反省。

通電、スイッチ起動を確認したので配線の整理。
肝心のスイッチ取り付け箇所も決めなくては。

スイッチは両面テープで貼り付けるタイプだけれども、208には運転席周りにちょうどよい平面がない。
キレイな曲面を使ったコックピット、ってことになるのだけれど。

そこで結局この位置に。



ここなら操作し易いし、視認もできます。

最後にグローブボックスを元に戻して出来上がり。
結果的にamazonで買った部品と工具は全て無駄にはなりませんでした。

それに加え、今回はエンジンルームから車内への配線、という少し高いハードルを超えたので満足度は結構高いです(^^)

クルマ弄り、楽しいですね!








































Posted at 2017/02/11 13:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月05日 イイね!

光量倍増計画

光量倍増計画昨日、208のグリルイルミネーションを友達に見てもらったら、「もう少し明るくてもいいんじゃない」と言われたので早速実行してみました。

今日の午前中はレーダー探知機の配線変更をしていたので、昼からオートバックスへ。




エーモンのトップビューテープLED 60センチ白を購入。
前回は30センチ白だったので単純に光量が倍になります。

帰宅後、配線端部の処理。


ギボシとクワ型を電工ペンチで取り付け。
こういう作業は楽しいですねー(^^)

接続確認のため釣り用の電動リールバッテリーで点灯テスト。


結構明るいですねー(笑)

取り付けは前回と同じ。
フロントグリルのマッドガードの下に仕込みました。
これまで付けていた30センチのLEDテープはそのままにして端子だけ外しておきました。
いつでも切り替えられるように。

電源も前回と同じ。
ヒューズボックスからプラスを取りマイナスはバッテリー横にアースしました。
配線を整理して作業完了!!

点灯確認後、暗くなるのを待つ。



さて、どうでしょう?
これが60センチLEDテープ。



前回取り付けた30センチLEDテープの写真がこれです。

明らかに光る範囲が広がりました。
当たり前だけど。
それでも派手さはあまりなくこちらの方がよさそうです。

このイルミネーションはいまだにエンジンオンで点灯ですが、昼間は全く目立たないので問題なさそうです。



いかがでしょうか?
自己満足の世界のようですね(^^;;








Posted at 2017/02/05 18:25:34 | コメント(2) | トラックバック(0)

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