• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomorimoの"銀猫" [プジョー 208]

マッキナ キャリパーカバー取り付け

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
大阪のマッキナさんから赤いキャリパーカバーレギュラータイプを購入。今回はフロントのみ。
2
タイヤを外し、ブレーキキャリパーにカバーが当たる箇所を切除。ニッパーを使うと割と簡単に加工出来ました。
3
キャリパーカバーの固定はブレーキキャリパー裏のボルト二箇所にステーをボルト締めします。
このボルトは13mmで手持ちのコンビレンチが12mmと14mmしかなかったので一度外したタイヤを付け直してホームセンターに13mmを買いに行きました。
購入したコンビレンチはラチェットタイプにしたので作業が楽でした。
4
付属のステーは穴が小さく、ボルトを通すにはリーマーで穴を広げる必要があります。あらかじめボルトが通る穴が開いたステーを付属させてくれれば、と思います。
リーマーはこのために買いました。1,056円でした。
5
キャリパーカバーを位置決めして、ステー固定のための穴を開ける必要があります。
この穴の位置を間違えるとキャリパーカバーがガタつきますので位置決めは慎重に。
6
キャリパーカバーにステーを取り付けた状態。ステーの曲げ加工も現物合わせで行います。仮止めしてガタつきがないように。
7
ボルトを本締めしてキャリパーカバーを固定した状態。
なんとかガタつきなく固定出来ました。
8
ホイールから覗く赤い差し色がなかなかいいですね(^^)
bremboやPEUGEO SPORTSのブレーキキャリパーというわけではありませんが、なっちゃって赤キャリパーの出来上がりです。

部品の加工や、リーマーなどの工具が新規に必要だったりして思ったより難易度高かったです。
でもなんとか自分でも取り付けることができることが判明したので折を見てリアもやってみます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

キャリパーカバー取付(リアブレーキ編)

難易度: ★★

スリット入り純正ローター交換

難易度: ★★

前後パッド交換

難易度: ★★

ブレーキディスク、レコード盤にはなってない?

難易度:

バンパーの傷隠し その後

難易度:

エンジンルームからの室内配線

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/17 13:12:59
tomorimoさん、カッコいいですよ!
DIY取り付けってのが良いですね!
コメントへの返答
2017/06/17 13:55:50
古時計さん、ありがとうございます😊
今週はじめに部品が届いてから「取り付けられるか?」不安でしたがなんとかなるもんですね。
自己満足です^_^
2017/06/17 15:33:42
カッコいい\(^o^)/
コメントへの返答
2017/06/17 16:14:11
kyuudanさん、ありがとうございます^_^
なっちゃってブレーキシステムで恥ずかしいです(^^;;

プロフィール

「自分で釣って自分で造る。やっぱりイカ釣りはやめられません^_^」
何シテル?   06/25 18:45
2016年10月からPEUGEOT 208 GTLineに乗っています。 このクルマにしてから環境一変!!クルマ弄りとみんカラにはまってしまいました(^^) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マッキナ貝塚 オリジナルブレーキキャリパーカバー装着☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/16 12:33:44
グロスブラックカーボン水圧転写🎵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/19 06:32:04
BOSCH Aerotwin  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/17 11:14:06

お友達

クルマを通じてネットワークが広がれば、と思ってます^_^
基本的に友達申請大歓迎です!
よろしくお願いします。
55 人のお友達がいます
M-UraM-Ura * tommy1118tommy1118 *
ヤギちゃんr32&GTI@I401ヤギちゃんr32&GTI@I401 らいおん407らいおん407
Sei-gSei-g naopeinaopei

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 銀猫 (プジョー 208)
PUEGEOT 208 GTLine アイスシルバー 2016年10月に240台限定で発 ...
オペル アストラ オペル アストラ
一つ前のクルマ。 よく走ってくれました。 気にってたんだけど・・。
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
社内も広く、走りもスムーズで結構重宝しました。
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
最近納車されました。 色を散々悩んだけど、やはり黒にしてしまいました。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.