• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomorimoの"銀猫" [プジョー 208]

PIVOT OBDブースト計取付

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
これまでブースト計はレーダー探知機 ユピテルのSCR100WFをOBD2で接続しマルチメーター機能を使っていました。
でも、これでは視認性が悪いのと表示されるブースト圧の値が正確でないようで改善を検討していました。
2
購入したのはPIVOTのCOB。接続には別途OBDユニット COUが必要です。
メーカーの適合表にはプジョー車の情報はありませんが取り敢えず繋げてみることにしました。
3
COUにメーターケーブルとOBDケーブルを繋ぎ、OBDはプジョー208のコネクタへ。
するとアッサリ認識しました^_^
4
電源はOBDコネクタからも取れますが暗電流のリスクがあるそうなので、COUに付属のIGNケーブルを使いました。推奨はIGN電源への接続ですがACC電源へ繋ぎました。
5
グローブボックス裏がぐちゃぐちゃな状態です。なんとか繋がってます(笑)
6
OBD2コネクタは既にレーダー探知機に繋がってるのでAmazonからOBD2分岐ケーブルを購入しました。これが届いたのが今日のお昼前だったので作業が中断してしまいました。
さて、レーダー探知機もCOBもOBD2で繋がるか?と試してみましたが世の中そんなに甘くないですね。
分岐ケーブルを介するとブースト計もレーダー探知機も車両情報を拾ってくれません。ECUの情報は一つのデバイスにしか繋がらないのでしょうかね。
分岐ケーブルは無駄になりました(笑)
7
レーダー探知機 SCR100WFはOBD2接続はやめて新たに直結ケーブル OP-E601を購入しました。
8
時刻はなんやかんやでお昼過ぎ。
炎天下ではとても作業できないので近くのホームセンターの駐車場に避難。ここで配線と取付作業を行いました。
ブースト計とレーダー探知機のケーブルをグローブボックス裏から運転席側に通し配線しました。本当はブースト計をセンターにレーダー探知機をメーターの左に配置したかったんだけど、ブースト計のケーブルが短くこのような配置になってしまいました。
なんやかんやで1日仕事になってしまいましたがなんとか無事に取付完了です^_^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドライトLED化

難易度:

黒ビルシュタイン

難易度: ★★★

うわわ、アイスシルバーが凹んでるぅ(>_<)

難易度: ★★★

余っていた吸音材。

難易度:

メンテナンスプログラムにだしたよ

難易度:

初回車検

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/16 00:54:20
こんばんは。
ブースト計はなくても問題ないのですが、ターボ付きだと
欲しくなります。笑
OBDを分岐して2個のデバイスに繋ぐとうまくいかないのですね。
残念です。
私はXXXXしてるので、OBD経由では正確なブースト圧がわかりません。
その為、ブーストセンサにアダプタをかまし、電子式ブースト計を付けています。
昔懐かしいホースも使っています。笑
1.6THPではノーマルで確か1.2くらいブーストが掛かっていたように思います。(今、手元に508がないので正確なところはよくわかりませんが)
ブーストがどれくらいかかるか、アイドリング時に負圧がどれくらいでているかでエンジンの調子もわかります。
エンジンオイルやプラグを交換すると負圧がまします。
それを見ているだけでも、パーツ交換の成果を感じます。
次の弄りも楽しみしています。
ヘッドアップディスプレイなんていかがですか?
速度が読みやすいです。笑
コメントへの返答
2017/07/16 05:57:40
タカさん、こんにちは😃コメントありがとうございます!
今朝ドライブしましたが、レーダー探知機のブースト計より今回のCOBの方が断然見やすいし数値も正確なようです。
次の弄りは未定(^-^;
あんまりお金のかからない方向で(笑)

プロフィール

「ボルボなんだね( ̄▽ ̄)

C3は大健闘❗️9位❗️」
何シテル?   12/11 18:19
2016年10月からPEUGEOT 208 GTLineに乗っています。 このクルマにしてから環境一変!!クルマ弄りとみんカラにはまってしまいました(^^) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CN-ZU510DXA 2018年度地図へ更新① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 06:19:31
CN-ZU510DXA 2018年度地図へ更新② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 06:18:39
プジョー(純正) アロイホイール CAESIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 12:56:31

お友達

クルマを通じてネットワークが広がれば、と思ってます^_^
基本的に友達申請大歓迎です!
よろしくお願いします。
72 人のお友達がいます
みのしーみのしー * OJALOJAL *
ららかららか * ふじたくんNBふじたくんNB *
naopeinaopei * Mr.P(ポンポコ)Mr.P(ポンポコ) *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 208 銀猫 (プジョー 208)
PUEGEOT 208 GTLine アイスシルバー 2016年10月に240台限定で発 ...
オペル アストラ オペル アストラ
一つ前のクルマ。 よく走ってくれました。 気にってたんだけど・・。
トヨタ セプターワゴン トヨタ セプターワゴン
社内も広く、走りもスムーズで結構重宝しました。
メルセデス・ベンツ Bクラス メルセデス・ベンツ Bクラス
最近納車されました。 色を散々悩んだけど、やはり黒にしてしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる