車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
茶臼山高原とまさかの出会い(*^-^*) 前編
茶臼山高原とまさかの出会い(*^-^*) 前編 こんにちは(^-^)/


何シテル?で後日書きますといいましたが、
忘れるといけないので、書いてしまいます(笑)
また長くなるので、2回に分けて書きます
1回目は写真少なめ


今日はお休みで、天気が雨は降らないみたいだったので、茶臼山高原道路に走りに行って来ました(*^-^*)


朝は通勤ラッシュを避けたいので、9時過ぎに出発して、お茶を買いがてら茶臼山高原道路に向かいます


お茶を飲んでしまったせいか、到着まで1/4の距離を切ったくらいからトイレに行きたくなりました💦
そこで茶臼山高原道路の入り口になる
道の駅 アグリステーション なぐらに
寄ることにしました


ここでまさかの出会いがありました


駐車場に
なにやら作業しているケータハムのスーパー7がいるなぁと
思いながら、まずはトイレへ

用を足した後、遠くからスーパー7をジロジロ
左フロントが変に沈んでいる…
タイヤはしっかりしている…

オーナーさんぽい方が私の後に入ってきた
NDロードスター乗りの方に話している

話した後、オロオロしながらスーパー7へ


きっと困ってる
よし話してみよう


私「すみません、何かお困りですか?」

7オーナー「車載ジャッキありますか?よろしければお貸しいただきたいのですが」

私「ありますよ!どうぞ!」

7オーナー「ありがとうございます!助かりますm(__)m」


この話からスーパー7の様子が分かってきて、私も手伝いました
後からNDロードスター乗りの方も一緒に手伝います

スーパー7ですが、
なんと
私がこれから走ろうとしていた茶臼山高原道路で走って最中にフロントから異音がしてここまでたどり着いたとのことでした!
その異音の原因は
左フロントロアアーム(車体側2本中1本)が疲労骨折してしまったみたいでした(゜ロ゜)

この話の前にJAFには連絡されてたみたいでした

前進するにはなんとか走れるけど、
後進するとロアアームが下がり、タイヤはあっちの方向に向いてしまい上手く進めない

でもJAFが来た時には
どっちみち後ろに下がってから積車に載せないとならない

そこでオーナーさんは手持ちの縄で縛って引っ張り
なんとか後ろに走らせるようにしたい

そこで縄を引っ張る為に
ジャッキアップしたいということで
車載ジャッキが必要とのことでした

いざジャッキアップして
最初は牽引する時に使うというロープで縛る
そしてジャッキダウンして後進する
やはりしなりがあり、強度が少ないため、ロアアームが地面に接地

次にオーナーさんが持っているものでひらめき、取り出したのが、
太めの絶縁ケーブル(^-^)

オーナーさんが手持ちの工具で長さ調整して
再びジャッキアップ
そして
一人がタイヤを抑え、
二人がガンガンに縛り付け、
ジャッキダウン

すると若干しなるものの
ロアアームが接地することなく
縛り付けれた!


にしてもJAFが来ない…


ここから手押しでの移動開始

後進できない為
前進で駐車し、
積車に載せ易くしたいという考えから
前進で載れるように車の向きを変えたいとのこと

しかし問題発生
いざ車を動かすと
左フロントがあっちの方向へ向く
そしてフェンダーとヘッドライトが干渉スレスレ
しかしロアアームは接地しない
そこでまたジャッキアップしてタイヤをいい感じに曲がれる角度にしてジャッキダウンして車動かすことにしました
この繰り返しをしてなんとか動かしました


浅く曲げないとやっぱ干渉するとのことで、
なんとか駐車場に対して横向きに邪魔にならないところへ移動することに


ジャッキアップ

締め直す

ハンドル切る

ジャッキダウン

移動

これの繰り返しでした


こうやってる内にJAFが…
来ない( ´△`)


なんとか移動して

最終的にこの位置に停めてました

ここでやった落ち着いた為、休憩がてら、JAFを待ちながら
私(二十歳)
スーパー7オーナー(熟年層)
NDロードスター乗りの方(私よりは上だと思うけど若い)
の3人で車の話に花を咲かせることに♪


スーパー7もNDロードスターもここまで間近に見れたのは初めてでした


話によると
このクルマが納車された時からこのロアアームに不安があったそうです
その嫌な予感が当たってしまったみたいでした


話の途中で連絡が入り、まだまだ掛かるとのことでした
257号の名倉という山の中の為(苦笑)


しかし偶然に良かったことがありました
それは
私とNDロードスター乗りの優しい方に出会えたこと(笑)
アグリステーションなぐらがたまたま定休日だったこと(本来は月曜定休 今日は祝日の次の日ということで休み)
(トイレ休憩の方以外、立ち寄らない為、駐車場が空いているということ)
でした


スーパー7オーナーさんは
なんと過去に
同じように茶臼山高原道路に行こうとした時に燃ポンが逝かれてしまってここにたどり着いたことあるとのことでした
その時もたまたま駐車場にいた車好きな若い子が手伝ってたそうです


その時にお礼に缶コーヒーを買って上げたそうで、
今回その事を思い出して、私達もいただきました♪おいしかったです(*^-^*)


JAFは来ないが大丈夫とのことで、解散することに
7オーナー「助かりました!ありました」
私「お役に立てて、ありがとうございました!」
NDロードスター乗りの方「お役に立てて、嬉しいです」

先にNDロードスター乗りの方を見送った後


私は茶臼山高原道路へ向かいました

尚、7オーナーの方は聞き忘れましたが、
NDロードスター乗りの方はみんカラは閲覧はされるのですが、書く側はやられてないそうです

ここまで
読んで下さりありがとうございました!
こんな出会いはめったにないと思いますが、クルマが好きだからこそなのかなと思いました!

スーパー7オーナーさんの
知識
縄の縛り方
手持ちの物
車載工具
には驚きました
熟年層で、流石と思い
学べる部分も多くありました


ブログですが、
次は茶臼山高原道路を走るところから
後編に続きます








おしまい
ブログ一覧
Posted at 2016/10/11 19:34:36

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 21:16:27
良い話だね〜 イイね!!

困っている人を助けたという経験は一生モノだね。
しかもクルマを通じてとなると、さらに記憶に残るだろうね〜
コメントへの返答
2016/10/11 21:32:45
ありがとう!
場所はマスターもご存知だと思うよ(笑)

そうだね(*^-^*)
クルマも凄かったからね!
若者のクルマ離れの中、こんなことしたからね(笑)
2016/10/11 22:39:58
本当にいい話ですね(((o(*゚ω゚*)o)))
さすがです!
フィルダーさんとてもいい人ですね(´;ω;`)✨
本当に嬉しかったと思うし、
助かっただろうなーと思います☆彡.。

もしですが、次に自分に何かあった時ゎ返ってくるもんなんですよね(ㅅ´³`)

そして、いい話も聞けたし素敵な出会いになりましたね♪♪♪
コメントへの返答
2016/10/11 23:08:15
ありがとうございます(*^-^*)
ちょっと内容が難しくなかったですか?(^_^;)
いえいえ、仕事が接客業なんでこれくらいわ(笑)
そう思うと一番嬉しいですね♪

そうですね…恩返しというかですね(^-^)

はい!
2016/10/11 23:37:43
偶然居合わせて、お互い良かったね~

もう少し車載工具を充実させようかな~(笑)

アタイのセブンが止まった時もよろしくね(笑)
コメントへの返答
2016/10/11 23:43:26
ほんと偶然だった!
トイレ行かなかったらスルーだったよ(^_^;)

僕もそれは思ったね…最低限しかないもの…

そういえば乗ってたね!こんど見せて!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@ささやん@昭和の枯れすすきさん そうでしたね
よくご存知で!(笑)」
何シテル?   12/05 08:17
フィールダー@yuuです。よろしくお願いします。 2016年3月で運転免許を取得して1年になりました しかし遠くへ出掛けていないため初心者ドライバーに程...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
フィールダー乗りの方、トヨタ車乗りの方大歓迎です(≧▽≦)
メーカー、車種が違うクルマをお乗りの方でも私はオールジャンルで募集していますのでよろしくお願いします(^-^)/
221 人のお友達がいます
oimooimo * ひさみっちゃんひさみっちゃん *
ミニバンおやじミニバンおやじ * おつぽんおつぽん *
ささやん@昭和の枯れすすきささやん@昭和の枯れすすき * たけちよ提督たけちよ提督 *
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラフィールダーに乗っています。 2015年にマイナーチェンジした現行型です ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
親が乗っているクルマです 70後期型です 我が家にノアがきてからかれこれ10年近くになり ...
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
ハイドラ用です 写真のように電車とかバスで移動することがちょいちょいあるのでね(^^;
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.